パスワードを忘れた? アカウント作成
42727 story

「Linuxザウルス」 ついに生産停止 102

ストーリー by GetSet

Anonymous Coward曰く、

YOMIURI ONLINEの記事によると、シャープがLinuxザウルスの生産を停止していたことがわかった、とのことだ。15年近い歴史を持ちながらも、ついに「PDAとしてのザウルス」も終焉を迎えた、ということか。 だが記事中に

「ザウルスの機能は携帯電話に受け継がれている。ザウルスのブランドを冠した新たな商品を投入することも検討している」
ともあるので、今後は「ザウルスケータイ」が出てくる可能性は残っている。
今後の動きに注目したい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月13日 18時25分 (#1472757)
    ステゴザウルス

    # キャー、石投げないで ^^;;;
  • シャープのAndroidケータイ [mainichi.jp]がザウルス名義で出るに一票。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月13日 18時35分 (#1472763)
    Linux搭載機が終わってしまうのが悲しいですね。
    ザウルス自体は'93からとタレコミにありますが、それ以前の80年代から
    電子手帳としてずっと発展してきたものですし、Linuxザウルスは21世紀に
    入ってから発売ですのでファンの中でも'93にピンと来る人はいないと思います。

    現在アドエス使っていますが、Linuxザウルス、軽くてバランスがよいので
    今でも乗り換え直そうかと思っているほどです。通信機能が無いのでわざわざ
    PHSカードなどを挿さねばならず、乗り換えなおしていないですが。
    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward
      今から言うならシャープがザウルスで培ったソフトウェア資産を広く頒布、公開して
      プラットフォーム化するってスタンスもあったんじゃないかとは
      思うけど。そしたらなにかしらのプラットホームとして
      育ってたかもしれないし。ま当時の状況やらで無理なのかも知れんけど。
      • by Anonymous Coward on 2008年12月15日 9時05分 (#1473370)
        あなたの期待そのものかはわからないけど、シャープは搭載するLinuxOSの
        ソースとか公開していたと思います。

        こういうことを書くと、偏った思想のモデレータにマイナス食らうんですけど、
        敢えて書きます。

        よくOSS推進者の人が、「オープンソースだから、ベンダーがサポートを終了しても、
        そのソースを使って誰かが開発してくれるから大丈夫なんだ」といいますけど、
        初代SL-700関連のソフトウェア更新は、もう長い間停止状態です。

        結局、OSSが好きな人は、「新しいガジェットが好きで、飽きっぽい」か、
        「使うのはいいけど、開発には協力する気はない」という人がほとんどなのだと
        思います。
        せっかくオープンソースになっているのに、だ~れも活用しない。
        誰かがやってくれるのを待ってて、誰もやってくれなければ、そのまま消えていく。

        目の付けどころだけはいいシャープも、企業としては飽きっぽい性格ですよね。
        せっかく注目を集めているのに、売ってる側が飽きちゃって別の系統に切り替えちゃう。
        ま、切り替えが割り切ってるから東芝のように泥沼にはまらないのでしょうけども。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年12月15日 10時02分 (#1473400)
          > よくOSS推進者の人が、「オープンソースだから、ベンダーがサポートを終了しても、
          > そのソースを使って誰かが開発してくれるから大丈夫なんだ」といいますけど、
          > 初代SL-700関連のソフトウェア更新は、もう長い間停止状態です。

          x86サーバがあればどこでも動くものと、特定ハードに依存し、そのハードウェア情報が
          黄海され庭内ものを同一視するのはどうかと思いますが。
          もしリナザウがハードウェア情報もOSSのようなライセンスで公開されたものであればあなたの指摘はあたっているかもしれません。

          そもそも誤解が多いのですがリナザウに搭載されているGUI環境はOSSではなくTrolltechの商用版Qtopiaです。
          そのためZaurusカスタマイズされた部分(グラフィックドライバなど)はソース非公開です。
          バイナリ互換があるためOSS版のQtopiaでビルドしたアプリもリナザウで動作しますが。
          他にもリナザウ専用のライブラリや各種アプリのほとんどは商用版のアプリです。

          一方でGPLに基づいて公開されたカーネルソースを元にパフォーマンスアップやセキュリティフィックスをした
          スペシャルカーネルと言われるものを開発している人たちはいます。

          ということで知ったかいくない。
          親コメント
  • 小型UNIXマシン (スコア:1, 参考になる)

    by hanaguro (34395) on 2008年12月13日 19時09分 (#1472779) ホームページ
    SL-C3000使ってます。
    と言っても標準のQtopiaではあまり使っていなかったのですが、OpenBSDを入れてからはかなり使い込んでます。(寝モバで)
    このサイズで完全なUNIXマシンが他に手に入ればいいのですが…。

    Pandora [openpandora.org]には期待しているのですが再オーダー待ち [openpandora.jp]の状態でどうなるか分かりません。

    完全なUNIXマシンではないと思いますがAndroid Dev Phone 1 [itmedia.co.jp]も円安にならないうちにと思って、ついオーダーしてしまいました。
    いろいろ遊べるといいなぁ。
  • by miishika (12648) on 2008年12月13日 20時04分 (#1472794) 日記
    ソニーもシャープも、携帯電話には「CLIE(ZAURUS)からのデータ移行ツール」を
    同梱して然るべきですが、そのような話を聞いたことがありません。これでは
    安心して携帯電話には移行できないと思います。
    • by Anonymous Coward on 2008年12月13日 20時43分 (#1472803)
      っ[もう一度最初からやりなおすチャンス]
      親コメント
    • ふつーの携帯電話がOutlookと同期できるかは知りませんけど、
      Zero3系やEM-ONEならSLからOutlook経由でデータ移行出来ますよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年12月14日 2時15分 (#1472910)
        >Zero3系やEM-ONEならSLからOutlook経由でデータ移行出来ますよ

        CLIEもな。

        ただこういうデータの同期機能を持った情報機器全般に言えることなんだが、
        複数のデバイスを同時に使うというケースを考慮していない場合が多い。

        ある機器で同期したときに、データが少し修正を受けて、
        それを他の機器と同期したら、新規データと勘違いして項目が増えて、
        それが他の機器へも伝播して・・・
        とそれが繰り返されるうちに、同じ項目がずらずら並ぶ電話帳などができてしまったりする。

        他にも特定の項目をサポートしていなかったりで、いつの間にか情報が歯抜けになっていたりとか。
        親コメント
  • 頼むから、次期WZERO-3はリナザウで出してくれ〜(切実)。 …というか当初から疑問なのだが、 なんでザウルスもってるSHARPがWindows Mobileなんかに手を出したの? WSIMなんだから通信ユニットもたいして難しくないだろうに…。
    --
    ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
    • 2ch由来でWZERO-3系列でLinuxを移植する試みはすでにあります。 FrontPage - 開発room [llwm.xii.jp]

      一応、Willcom 3でもカーネルが起動するところまでは見ました。 これをEM-ONEでも使えるといいのですが...

      --
      knok
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年12月13日 21時30分 (#1472828)
      リナザウでシャープが得た結論は 「タダでは商売にならない」。 「開発費を得られる相手ならウィルコムでもソフトバンクでもMSでも構わない。」 AndroidがWindowsMobileより魅力的なプラットフォームになればLinux回帰するでしょう・・・・。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年12月13日 21時33分 (#1472831)
      ザウルスを実際に使えば分かると思うけど、シャープはGUIレベルにはほとんど手を入れていません。
      カーネルは多少いじったようですが。
      特にメーラーが冗談のような使えない実装(今時IMAP未対応とか)ですが、最初から最後まで変更なしでした。
      要するに、シャープが既存の資産を利用したとしても、それこそ現行のリナザウみたいにカスタマイズ前提のオタク専用なものしか作れないということ。
      未だにC3200を持ち歩いている身として非常に残念ですが、やっぱり復活はあり得ないでしょう。
      親コメント
      • >特にメーラーが冗談のような使えない実装(今時IMAP未対応とか)ですが、最初から最後まで変更なしでした。

        今確認してみたんですが、SL-C1000のメーラーにはPOP3,APOP,IMAP4が選べるようになってますよ。
        親コメント
        • 初代リナザウ、SL-C700 [ezaurus.com]から、メーラはIMAP4に対応しているのですが、
          リナザウ標準メーラのIMAP4対応は、出来ることは
          ・INBOXの未読メールのみをダウンロード
          だけで、他のメールボックスを開くことも、INBOXの既読メールを読むことも出来ません。

          仕組み的に「POP3対応メーラ」に毛が生えた程度の代物で、「IMAP4メーラ」としては使い物になりません。
          あれをIMAP4対応というのは嘘じゃないけど詐欺に近いと思う。

          で、IMAP4対応メーラを求めて、mutt や mnews や Emacs + mew に手をだしたりしたのですが、UNIX系のメーラって、常時接続前提なのが多くて「接続している間にメールをダウンロードしたりキャッシュしたりして、オフラインでも読める」ってのが無いんですよね。どうにも不便。

          Sylpheed は出来るんですが、当時、X と Qt の切り替えが必要で他のアプリとの共存が面倒なので断念

          #って、今調べたら X/Qt なんてのが出てるんですね。
          今は結局 W-ZERO3 + QMAIL3 に移行したんですが、眠ってるリナザウをオモチャにするのも面白そう…

          親コメント
      • 特にメーラーが冗談のような使えない実装(今時IMAP未対応とか)ですが、最初から最後まで変更なしでした。
        WindowsMobileの標準アプリも、使えない実装の物が多くて代替の物を突っ込んで使ってますが、代替アプリでもダメだったんでしょうか?この手のPDAって、自分好みのアプリを突っ込めるのがケータイと違う面白い所なんですが、そういうアプリが不作だと廃れるのも早いでしょうね。業界の共通フレームワークに乗っかる方が得だと判断したんでしょうか?

        でも、いろいろ突っ込んでヘビーにカスタマイズしないといけないというのも、万人受けを考えると厳しい。

        どちらかというとLinux党だけど(unixコマンド使いたい)、アプリケーションの選択肢が充実している今のWMも悪くないなと思うこの頃。
        親コメント
      • qtmail は IMAP4 には対応してますな(dot.mac にはつなげられた。まぁ、使い物になるかどうかは別の話)。SSL 併用なところ(Gmail とか)で使うのがめんどくさい
        親コメント
  • うーん残念 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年12月13日 21時05分 (#1472819)
    携帯より多少自由に色々できて、しかもタッチパネルで広い液晶というのも売りだったと思うのですが、もう携帯に全部食われた今では厳しいでしょうね。

    昔の話ですが、市ヶ谷でのC700のお披露目会で初めて見たときの液晶の繊細かつ綺麗さと、首が回って縦型になるというあのギミックには感動しました。
    惜しむべくは、C700が出たときの供給不足とCPUのキャッシュのエラッタか何かで動作がもっさりだったことでしたかねぇ。
    それでも組み込みLinuxでここまできたか!と当時は驚きでしたけどね。

    あと、Qtopiaで開発が無償で出来てビルド済みのgccやコンパイルからパッケージのビルド手順、カーネルもしっかりと公開していたというところが
    入門としてもよかったですし、気軽に遊べました。
    今のご時勢、携帯などやありとあらゆるところに組み込みLinuxが入っていますが、結構手軽に遊べるのは他ではあまり無いかもしれませんね。
    (ガイドがなかったりとかね。)

    そういう意味においてもザウルスブランドの次には期待して待っておきます。
  • お家断絶 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年12月13日 21時33分 (#1472832)
    かつてX68000とか断絶したのがありましたね。
    部署間の壁で時代の主流になれなかったところでしょうか。
    ソニーのClieと同じ道を逝ってっしまったんですね。
    屍から失敗原因を見つけてあげることが供養ですね。
  • ザウルスの前に「PV-F1(http://www.sharp.co.jp/corporate/info/history/h_company/1992/index.html)」があって、それが半額になってPI-3000が出た。「ザウルス」の名前がここではじめて出たと思ったけど。
  • by Paranoia (34935) on 2008年12月14日 15時39分 (#1473065) 日記
    うちにもここ2年位は電源すら入れてもらえない860が有ります。。
    ちょっと遠出の時にAIR-EDGEを挿して近辺の情報を探したりと重宝してました。
    最近は携帯電話でなんとなーく間に合ってしまうので、持ち歩いて無いですが。
    WILLCOMでリナザウなケータイ(スマートフォン)が出たら、ちょっと高くても買ってしまいそうだ。
    --
    ~~~妄想は時空を超える。
  • PI-3000(一世代目のザウルス)とSL-C700/C1000(三世代目)のユーザーです。
    二世代目のザウルスを飛ばしたために、PI-3000からデータ移行できず、本体を動態保存しています(SRAM保持なので電池が切れるとデータが消えてしまう)

    当時の電子手帳って、PCデータ転送には専用のケーブルが必要だったり、赤外線も独自規格だったりでデータの可搬性があまりないですね。

    1年以上は電池が持つ上、辞書引き用として時々使っているので電池が切れて消えることはなさそうですが、いつまで保つかな?
    # 消してしまうには少々惜しいイラストの数々が手書きメモ登録されていたり、他にもいろいろと。
    --
    愚かさによって説明できるものを悪意のせいにしてはならない
  • by tarai (261) on 2008年12月15日 12時32分 (#1473478)
    c1000でpdaXromでまだ現役だったりします。
    通信もH" と無線(CLIE用の初期のやつ)

  • by Anonymous Coward on 2008年12月13日 18時26分 (#1472760)
    ご連絡先
  • 今年 (スコア:0, フレームのもと)

    by new3 (37285) on 2008年12月13日 18時55分 (#1472770) 日記
    Docomo:SL-909iC
    au:Zaurus携帯 by SHARP W67SL
    SoftBank:933SL

    まだー?
    --
    時には運動も必要
  • by Anonymous Coward on 2008年12月13日 19時06分 (#1472776)
    ほしいです。
    せめてターミナルくらい公開してくれたらマニアが弄くり回してくれると思うのですが。
    このままではこちらも遠からず生産中止ということになりそうな…
    • by Anonymous Coward
      ノキアのインターネット端末でもpandoraでも何でもあるだろ…
      GKでどうしてもmyloじゃないと駄目というんならともかく、欲しい欲しいと言うだけでちっとも買わないやつはメーカーにとっても害悪なんだよ。
  • 今更 (スコア:0, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年12月13日 19時07分 (#1472778)
    ザウルスの生産停止なんて、直販サイトでの入荷状況から、
    去年の末か今年の頭はじめ頃に話題になり始めて、
    今年の5月には確認されてた [fc2.com]ことで、
    何を今更って感じだなぁ。

    我々ユーザは、半年以上前にたっぷり泣きましたので、
    ニュースとしてはもうどうでもいい感じです。
    報道が遅れて取り上げるのは分かるけど、
    アレゲを自称するサイトで今更取り上げる話題か?

    • Re:今更 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年12月13日 19時27分 (#1472786)
      これまでだれもタレこまなかったから、じゃない?

      こんな話題を取り上げるより、こっちの話題を取り上げようぜ、
      という事であればまずはタレこみましょう。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年12月13日 19時25分 (#1472784)
    携帯機器としてはスマートフォンがある。
    性能もよければ、開発環境やアプリケーションもそろっている。
    PDAがどうしてもUNIXでなければいけないという理由は無いので
    仕方ないでしょう。

    どうしてもUNIXでなければいけない人は母艦をそれにして通信す
    ればよいし。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月13日 19時26分 (#1472785)
    生産停止って、例えば自身などで部品の供給が受けられなくて生産を停止したとかいう場合で、このザウルスの場合は生産終了じゃないのかな?
    なんとなく停止なら再開もあるというイメージなんだけど。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月13日 20時06分 (#1472795)
    Linux Zaurusからのユーザーですが
    ポケットにねじ込めるサイズで慣れれば
    タッチタイプ可能なキーボード
    扱いやすいPDAですね。

    通信カードのドライバーが無いとか一般ユーザーには
    ツライ環境が随分長い間続いていますが、会議で
    ポケットから取り出してその場でメモ、メモの内容を
    即メールで配布と言った使い方が可能なPDAなので
    諜報して居ました。

    あのキーボードの使いやすさを引き継いだノートPCとか出ないんでしょうか
    • by Anonymous Coward on 2008年12月13日 21時01分 (#1472817)
      >>諜報して居ました。
      ザウルスはそのマシンポテンシャルゆえに、現代的情報戦において活用されました。
      これを重く見た某諜報機関や政府からシャープに圧力がかかり、Zaurusは表向き生産中止となったのです。ひっそりと。

      おや、こんな時間にペリカン便か。
      #最近NOKIAに浮気したのでAC.
      親コメント
      • ノート PC が自分にとっての最低ラインだったので、リナザウは当時、右から左に受け流してました。
        今、このくらいのサイズで、コードが書けて買ってきたままでも使える物が、ちょっと欲しくなりました。

        あんまり NOKIA NOKIA って言いたくないけど N810 は今なら買ってもいいか fennec も魅力的だし、
        と一瞬思ったものの、考えてみたら英語の資料を読まなきゃいけない、しかもパケ死するのは嫌だし。

        気が付いたら地元の DoCoMo ショップで HT-01A 在庫ありますか?
        とかほざいてました。

        #なにそのオチ
        親コメント
    • ちょっとした空き時間や電車の中で、小説書くのに使ってます。
      なので、今でも外出時は必ずSL-C3200持ち歩いてます。

      購入当時、いろいろな持ち運びできるサイズのマシンを手にとって
      比較(SONYのvaio type UとかEM-ONEとか)してみたのですが、
      キーボードで実用レベルの入力ができるのがSL-3200でした。
      最近携帯も高機能化してますが、自分には文字入力がしやすい
      キーボードのついてるものにはどうしても出会えないので……。
      物書きとしては、広辞苑を最初からインストールしてくれていた
      のも大変便利でした。

      これでIMEがもうちょっと賢ければさらによかったのですが、
      誤変換を記憶させないアプリをインストールさせて頂いたり、
      そのあたりは自分の方がIMEの癖に慣れることで無理やり克服
      しました。

      お気に入りの音楽を聴きながら執筆できるのもいい感じです。

      実は、通信機能を内蔵していないのが好都合だったりします。
      飛行機に乗ると、携帯電話だとすぐに注意されてしまい使えない
      のですが、Zaurusだとカード刺さない限り注意される心配が無い
      ので安心して使えます。

      こうなると春先に予備機を購入しておいてよかったです。
      以前から生産中止は噂されていましたが、分かっていたとはいえ、
      さみしいですね。

      また新たな形で復活することを楽しみに待ってます。
      親コメント
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...