パスワードを忘れた? アカウント作成
42880 story
インターネット

タウンマーケットがチラシ宅配サービスの対象地域を拡大 59

ストーリー by nabeshin
インターネットからリアル配布へ 部門より

argon 曰く

リクルートは、折り込みチラシを閲覧、検索できるウェブサイト「タウン・マーケット」 を運営していますが、横浜市(人口365万)と川崎市(139万)を対象に、TV番組表と地域の広告チラシを毎週金曜日に無料宅配するサービスを1月から行うと発表し、会員の募集を開始しました。

今日では、チラシをNetで提供するサービスに参入する企業が相次いでいる(VENTURE VIEWの記事)ため、事業の梃入れとも考えられますが、この宅配サービスは町田市(42万)、相模原市(71万)で先行提供されており、評判も堅調なようです。

新聞定期購読における動機で「番組表とチラシ」があることを考えると、同業他社よりも、新聞販売店に与える影響が大きいかもしれません。

対象地域の方は、このサービスを受けてみたいですか? また、すでにサービスを受けている方は、使い勝手はいかがでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 未だゴミ有料化が「求められている」から進展していない川崎市民としては、
    とりあえず受けてみることにしました。

    「どれだけの広告が打たれるか」という事がキモのはず。
    例えば地元商店街の力が強くて、毎週定例のセールが水曜木曜に偏ってるとかだと
    このサービスに広告を打つことに魅力を感じないかもしれません。
    そういう可能性も考えると、とりあえず受けてみないことには中身の評価のしようがありません。
    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
  • 使ってます (スコア:3, 参考になる)

    by hideto (16148) on 2008年12月16日 10時40分 (#1474052) ホームページ
    町田市在住で開始当初から利用しています。

    番組表は便利です。1週間分をまとめ読みできるので、興味があるものをまとめて録画リストに放り込んでいます。

    チラシは思っていたよりも不便です。チラシの半分ぐらいが不動産で、残り4分の1が電気屋。これらをさっ引くと読むべきチラシが数枚しかありません。

    また新聞チラシには含まる近所のスーパーのチラシが入りません。恐らく広告配布区域の設定が大まかすぎて、規模が小さいスーパーなどは出稿しにくいのではないかと思います。
  • 使ってみたい (スコア:2, すばらしい洞察)

    by kokeko (31517) on 2008年12月15日 18時52分 (#1473763) 日記
    広告のジャンルまで選べたらいいんだけど。
    不動産と求人とパチンコはいらない…。
    --
    #ACは価値ある発言してください
    • by likeamagic (32922) on 2008年12月15日 19時25分 (#1473795)
      うちも使ってみたいです。
      というか申し込むと思います。

      奥さんも普段から新聞は要らないけど広告だけはほしいって
      言ってますからとりあえず興味持つと思いますし。

      でも、スーパーのチラシが無ければすぐやめるかな。

      #そういえば広告だけ盗んでいく泥棒もいるらしいですね。
      親コメント
      • by gm_camouf01 (31675) on 2008年12月16日 0時55分 (#1473938)
        新聞屋に、購読しないけど、チラシだけ入れてくれって言うと、喜んでやってくれる
        と聞いたことがあります。
        実践したこと無いので、ホントかどうか、分かりませんけど。

        ちなみに、西友は、ウェブでチラシ [seiyu.co.jp]を公開してます。
        親コメント
        • Re:使ってみたい (スコア:2, 参考になる)

          by taka2 (14791) on 2008年12月16日 10時23分 (#1474046) ホームページ 日記
          関西ローカルですが、スーパー万代 [mandai-net.co.jp]も、店舗情報のページで、個々の店舗のチラシが見られるようになってます。
          この手の情報を公開してくれてるのはかなり便利なんですが、個々の店のサイトに見に行かないと行けないのがちょっと不便。
          (これは「チラシを集約したサイト」があれば解決する話ですが)

          それと、紙だと競合する複数のチラシを並べて見比べるというのが簡単なんですよね。
          PC上での閲覧はまだまだ使い勝手が悪いです。
          親コメント
        • Re:使ってみたい (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2008年12月16日 7時50分 (#1474003)
          http://www.uniqlo.com/jp/shop/chirashi/ [uniqlo.com]
          ユニクロも
          親コメント
        • by kokeko (31517) on 2008年12月16日 10時26分 (#1474048) 日記
          そうなんですか?
          私は一度断られました。あくまで新聞とセットだと。
          配布数が増えたほうが広告料がもうかるんだと思ってたので
          ちょっと意外でしたが。
          新聞屋の方針とかもあるのかもしれないですね
          --
          #ACは価値ある発言してください
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        パチンコのチラシは裏が白いですから
        • by Anonymous Coward
          白くてもツルツル紙でメモ用紙には向かないよ
          筆談用に重宝してる人はいるらしいけど
          • by Anonymous Coward
            子供の落書き用には便利です。
  • Shufoo! しゅふー (スコア:2, 参考になる)

    by Livingdead (18685) on 2008年12月16日 4時44分 (#1473982) ホームページ 日記
    ずいぶん昔に実家でテレビを買い替えたときのこと.
    ネットにもつながるというので11b時代の無線LANメディアコンバータ
    というかNEC的にはETHERNETボックスというらしいAtermWL11E2 [121ware.com]を
    引っ張り出してきて接続.この時代のものはWEPにしか対応していないのだけど,
    まぁ数時間の間の出来事なので良しとする.
    で,テレビ本体はSONYのBRAVIAなんたらかんたらというやつなのですが,
    プリセットでのアクセス先にShufoo! [shufoo.net]というのを発見.
    郵便番号を入れて地域を絞り込むと周辺の店舗のチラシを見ることができます.
    でもわざわざテレビで見るよりもPCで見たほうが見やすいんですけどね.
    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • 短絡 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年12月15日 18時15分 (#1473732)
    2円安い店に行くために、ガソリンと私の工数を使われる機会が増えました orz
    • by Anonymous Coward
      2円安い店に行くための情報を得るために、月額ウン千円を払って新聞をとってます。

      ですので、このようなサービスはとてもうれしいです。
      • by Anonymous Coward
        為替みたいにスプレットが小さい業者を使って大量のポジションを抱えるんじゃないんだから
  • by Anonymous Coward on 2008年12月15日 18時48分 (#1473760)
    興味のないチラシを入れられたくもないので、
    チラシのジャンルを個別に選べると良いですね。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月15日 18時53分 (#1473764)
    最近、引っ越しとともに新聞の購読をやめましたが、一番不便なのがこの手の折り込みチラシの
    情報がなくなることなんですよね。スーパーや家電量販店のチラシ見て、いろいろなものの相場
    を知ったり、家の近所の新しい店のオープン情報などもわかりますし。
    タウンマーケットもたまにみてますが、やっぱり紙でほしいところです。

    新聞そのものは、ネット上で同じもの、ないしそれに代わるものがいくらでも手に入りますからね。
    • by Anonymous Coward
      情報もさることながら「チラシ持参のかたに~」なんてのもあるしな
      まだまだ無くならんのだろうな
  • by Nadja (31411) on 2008年12月16日 23時25分 (#1474670) ホームページ 日記
    オフトピですが。

    最近やってくる新聞の訪問セールスでは、新聞よりも
    地域のチラシが入ることの方を売り込んできます。

    それでいいのか新聞屋。
    --
    ま、平和ならそれでいい...
  • by Anonymous Coward on 2008年12月14日 7時16分 (#1472940)
    対象地域に住んでればポストに勝手に入ってるようなものではないのか。
    • by Anonymous Coward
      広告効果を考えると、それだと割に合わないんじゃね?
      ゴミも増えるし、希望した会員のみは妥当な気がする。
      • Re:会員限定 (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2008年12月15日 18時06分 (#1473727)
        最近、ごみ有料化(とは言っても、ゴミ袋1枚十円とかですが)になったので、
        郵便受けに入れられる勝手チラシに嫌気が差します。
        ネガティブキャンペーンになっているとか思わないんでしょうか>広告主
        リアルチラシはgmailみたいなspamメール用ゴミ箱がないので困り者です。

        そうだ!Googleに私書箱を作れば自動的に(以下略
        親コメント
        • Re:会員限定 (スコア:5, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2008年12月15日 20時51分 (#1473830)
          ポストに、チラシ投函厳禁と表示した上、
          それでも投函された場合には、
          その都度、宅配便の着払いで、広告主に返却しています。
          結構、効果があります。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            ウチの近所にもポストにそんな風に書いてある家がある。

            正直、係わり合いになりたくない。
            してることは正義なんだろうけど、気違いじみてる。
            ま、本人はそれで満足なんだろうけどさ。
            • by Anonymous Coward
              > ウチの近所にもポストにそんな風に書いてある家がある。

              ウチの近所にもありますよ。

              > 正直、係わり合いになりたくない。

              なんで?

              > してることは正義なんだろうけど、気違いじみてる。

              理由は?

              > ま、本人はそれで満足なんだろうけどさ。

              ならいいじゃん。
        • Re:会員限定 (スコア:2, 興味深い)

          by taka2 (14791) on 2008年12月15日 18時19分 (#1473734) ホームページ 日記
          > リアルチラシはgmailみたいなspamメール用ゴミ箱がないので困り者です。

          知人の住んでるマンションでは、郵便受けの所に「チラシ専用のゴミ箱」がありました。
          郵便受けを開けて不要なチラシを確認したら、その場ですぐに捨てられます。

          まあ、そのゴミの処分費用は、共益費に上乗せって形になってんでしょうけど、
          使い勝手はよさげです。ちょっとうらやましい。
          親コメント
          • Re:会員限定 (スコア:1, 興味深い)

            by Anonymous Coward on 2008年12月15日 18時37分 (#1473751)
            元ACです。
            ちなみにリアルマンション住まい(賃貸2件目)です
            (今住んでいるほうは郵便受けの入れ口までは誰でも入れる。
            前に住んでいたところはは強固なファイアウォールありでそもそも無差別チラシが入らなかった<これが一番の理想)。

            >> リアルチラシはgmailみたいなspamメール用ゴミ箱がないので困り者です。

            >知人の住んでるマンションでは、郵便受けの所に「チラシ専用のゴミ箱」がありました。
            >郵便受けを開けて不要なチラシを確認したら、その場ですぐに捨てられます。

            今住んでいる私のマンションにもありました>チラシ専用のゴミ箱:ただし、ごみ有料化前まで
            ごみ有料化と同時になくなりました。

            まぁ、気持ちは分かる>管理人
            有料化された後、監視フリーのゴミ箱置くということはごみをフリーで受け入れるということだから。
            #下手すると家庭ごみを捨てられるかもしれない
            ###コンビニゴミ箱はまだバイトの監視が…

            >まあ、そのゴミの処分費用は、共益費に上乗せって形になってんでしょうけど、

            処分したいけど、それが理由で共益費うpはごめんです。
            ##知らないうちに共用ゴミ箱に家庭ごみを捨てる人のランニングコストを共益費で負担したくありません。

            むしろ、郵便受けへのアクセスフリーを何とかしてもらいたい。
            (それやるには警備員常駐が必要(前住んでいたところがそうだった:
             警備員が郵便配達と宅配便のみを入れる:それ以外は追いかえす):結局共益費うpですが。)
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            うちは「ボヤ騒ぎ」で無くなりました.
            悪質ないたずらでしょうが,あったらあったで違う問題が起きたりするんですよね.こういうの.
        • by Anonymous Coward
          なるほど、チラシ類をゴミとして出さなきゃならない地域もあるんですね。
          私のところだと古紙は原則として各課程でちり紙交換に出すことになってて、どうしても出せない場合以外はなるべく市の収集の一般ゴミにまぜないでくれとなってますけど、これはひょっとすると少数派なのでしょうか?
        • by Anonymous Coward
          そろそろ郵便および宅配業者しか受け付けない郵便受けを売って欲しい。
          受け入れてよいであろう業者の配達員にICカードを配布して
          それをかざした時だけ投函できるような構造にすればいいはず。
          ICカードが流出するとか偽造されるとかいう問題もあるけど、
          それも鍵データをアップデートできるようにするとかやりようはあるはず。
          価格は高くなるだろうけど、そもそもポストなんて一度買ったら十年くらいは買い換えないものだろうからね。
          • by Dosa (17200) on 2008年12月16日 0時19分 (#1473923) 日記
            >郵便および宅配業者しか受け付けない郵便受け

            日本郵便の↓みたいなサービスが繁盛させるだけなんじゃないかなあ。
            http://www.post.japanpost.jp/service/discount/townmail.html [japanpost.jp]
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            一応関東に住んでるけど、ここまでヒステリーを起こす理由が分からない。
            俺が鈍感なだけ? こいつらが狂ってるの?
            • by Anonymous Coward
              自分の危機感が足りないという事にまず危機感を抱くべき
              • by Anonymous Coward
                別ACだがチラシ投函による危機ってなによ
              • Re:会員限定 (スコア:1, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward on 2008年12月15日 23時42分 (#1473909)
                >チラシ投函による危機ってなによ
                チラシがポストに溜まってるかどうかで、
                帰省の時期などに実家に帰ってるかどうか泥棒が判断するために使うってのはよく言いますね。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                入れっぱなしで良いんじゃないの。下手にまめに取るから、行動パターンがばれるわけで、取らなければ、在宅か、不在かの判断材料になりません。
              • by Anonymous Coward
                10時になっても朝刊がポストにあったら不在に決まってる
              • by Stealth (5277) on 2008年12月16日 6時00分 (#1473986)

                自宅警備員がわざわざマンションの玄関まで取りに行くとは思えないですが。

                # 自宅で缶詰な時は数日取らない事もザラ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                >自宅で缶詰な時は数日取らない事もザラ。

                めんどくさくて取らないことはザラだよな
                今時ポストだけみて留守かどうかなんて判断しねぇだろ
              • by Anonymous Coward
                そもそも手紙が来てることがうらやましいんだけど
          • by Anonymous Coward
            で、宅配業者はICカードを何百枚も持って配達しろと?
            バカじゃないですか?
            • by Anonymous Coward
              宅配業者と認識できる共通のカード1枚あればいいんじゃないの? 石頭さん
              • by Nuisan (34779) on 2008年12月16日 11時58分 (#1474100)
                宅配業者ごとに「この業者なら受け入れても良いけど、この業者は嫌だ」とやりたくなる可能性や、鍵データが流出した際の更新コストなどを考えると、全業者共通ではなく宅配業者ごとにIDを割り当てる方がよいかもしれませんが(元々そのつもりで書かれていたらすみません)、いずれにしても各宅配員の持つカードは1枚で充分ですよね。
                親コメント
              • 元コメントで言いたいのは
                配達員は「マンションAのカード」「マンションBのカード」…と、そういうシステムを導入した建物の数だけカードを持つ必要があるってことでしょ。
                いわゆる「財布の中がいろんな店のポイントカードで溢れてる」ような状態になっちゃう。

                「複数の建物でカードを共通化」できればいいでしょうけど、それでも「セキュリティ会社の数だけカードがある」状態になるし、そういう会社の壁を越えた共通カードにするのはまず実現不可能だと思う。
                親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年12月15日 19時02分 (#1473777)
    どっかのサーバにBasic認証でもかけて
    普通にダウンロードさせてくれればそれでかまわないのだが。

    配達コストのほうが大変だとおもうし。

    # さすがにメールボックスにpdf送られてくるとつらいかもしれないので
    • 「このタウンマーケット用のチラシを持ってきてくれた方に!」
      という、ビックでゴージャスなワンダホーな広告が無いとも限りません。

      ……あるのかなぁ。 面倒だからしないだろうなぁ。
      --
      ==========================================
      投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年12月16日 1時50分 (#1473957)
    対象地域の人口が 617万人で日本人口が12800万ぐらいだから、国内人口比で約 5% をカバーすることになる。
    都市部を押さえるというのは正しい戦略。
    チラシをもらう方も預ける方も、どのくらい会員が集まるかで、成否が決まりそうではある。
    とはいえ毎週で「タウンマーケット」を配達する人員確保が大変じゃないかなあと考えて気がついた。
    新聞配達店が配ればいいんじゃね?
    • by Anonymous Coward
      近畿や関東などでは無料で全戸配布されてるリビング [osakaliving.jp]という新聞がありますが、これといっしょに希望する世帯に配っちゃえばいいんじゃないかな。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...