パスワードを忘れた? アカウント作成
42946 story
ロボット

カナダ人男性、「恋人ロボット」製作。名はアイコ。 56

ストーリー by reo
ごめんなさい、本当に愛してた。 部門より

jacques 曰く

CNN の記事によると、これまで一度もガールフレンドを見つけられなかったというレ・トランさん (33) が、「恋人ロボット」を製作したそうだ。名前は「アイコ」で、掃除や家事をやってくれるという。
介護ロボットとしての活用も展望に入れているようだ。
外見はオリエント工業の製品のように見えるが、製作費用は 2 万 1000 ドル (約 189 万円)とのこと。

Wikipedia によると名前の由来はやはり日本語で、HOTNAM ! によれば「名前をつけるだけで 2 週間かかった」とのこと。3 サイズは 81-58-84, 身長 151cm, 体重 30kg。スペックから類推するとオリエント工業製、本体価格 63 万円の最高級品「ジュエル」(リンク先注意) がベースかと考えられる。考えてどうする。「顔が好みじゃない」「体型が好みじゃない」という意見もあろうが、日本には Virtual Humanoid があるので未来は明るい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wakatonoo2 (30019) on 2008年12月16日 12時44分 (#1474138) 日記
    ひらいちゃったよ・・・○○○な画像が出てきてあせった
  • by gesaku (7381) on 2008年12月16日 12時40分 (#1474133)
    顔が気に入らないのならこっち [fanta-room.com]のヘッド使えばいいし。
    #問題はそこじゃないような気が

    でも実際、感情移入できるほどの「心」を持つロボットが生まれる日は来るんでしょうか。

    #ネットイナゴな人工知能なんていやすぎgesaku
  • CNNの記事だけ読むとなぁ……。
    私生児の意味ではなく、
    日本ではメジャーな全然違う意味の名前だよという報道が無いと誤解されそう。

    #妹(名前:愛子)が見たらどう思うのだろうか?
    ##チンパンジーのアイコが脱走したときのニュースは非常に嫌がっていたが……
    --
    ☆大きい羊は美しい☆
  • by Anonymous Coward on 2008年12月16日 12時48分 (#1474141)
    つかオリエント工業って何時の間にそんなに有名になったんだ?

    >Trungさんは2月23日にベトナムに里帰りした後日本に渡り、フジテレビからAikoに関するインタビューを受けることになっている。(リンク先記事より)

    つかテレビで流しておkなのか?

    #斜陽な自動車に変わる日本の次世代産業はロボット(セクサロイド)と予言する!
  • by coolman (35637) on 2008年12月16日 12時56分 (#1474149)
    元記事より

    >これまで1度も人間のガールフレンドを見つける時間がなかったというカナダ人男性が、

    人間のガールフレンド見つける時間は無かったけど
    ロボットのガールフレンド作る時間はあった訳ですか:P
  • 先週日記でつぶやいたことが、記事になりましたね。
    そうそう、朝っぱらからお茶の間にラブドールの画像が出てびっくりしたんですよ。

    で、動くオリエント工業人形を作って、「寄付して」ってのはどうかなあ。
    車売っちゃったり、借金かかえこんだり、確かに気の毒だとは思うけど。
    オリエント工業がオッケイなのかどうかもよく分からんし。

    CNNの画像では、ちょびっつのコスプレさせてた…まあいいや。
  •  ベースに使った人形にしても、世界各国すくなくともアメリカには存在するよね。文化圏によって美人の定義は違うわけで、カナダにはカナダの流行があると思うんだけど、わざわざ日本名をつけた理由は何なんだろう。

     ジャパニーズメイドロボ系のファンなのだとすれば、アイコという名前は時代的にちょっと古臭い感じがするし……。
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2008年12月16日 14時34分 (#1474222)
      タレこみにリンクされているHOTNAM!の記事にこう書かれています。

      >Le Trungさんは1975年にサイゴンで生まれた。2歳のとき家族は日本に渡り、7歳でカナダに移住した。

      いわゆるボートピープだったのかもしれません。
      最終的な移住先が見つかるまで一時滞在していたのでは。
      75年だと南ベトナムの旅券は失効していたはずですし、北ベトナムや統一後のベトナム政府は海外移住に制約をかけていましたから。

      >幼い頃のTrungさんは他人との接触を嫌い、そのため小学1年生から勉強をやりなおさなければならず、また学習が遅いクラスに入ることになった。

      日本語の壁は厚かったのでしょうか。
      接触も何も一時収容施設にいたなら私的な行動はかなり制約されていたはずです。
      子供だと遊び相手も少なかったでしょう。

      >しかし彼には数学と科学で特別な才能があることが分かり、学校は彼を1年生から3年生、3年生から5年生へと飛び級させた。

      ここがある意味ポイントでしょう。彼のパーソナリティを理解するための。いろいろな意味で。

      つまり彼は77年から82年まで日本に滞在し、その間に同年代の日本の子と同じテレビアニメなどの子供向け番組を見ていた可能性が極めて高いのです。
      そのような彼の子供時代の経験が彼の人生に影響を及ぼしているのでしょう。
      恐らく彼はここ十年ぐらいに各国で増えてきた海外オタクとは異なる経緯で日本アニメ的な美的感覚を身に付けたのだと思います。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      わざわざ日本名をつけた理由は何なんだろう。

      ベースが日本製だからでは?ドンだけ弄っても元がMadeinJapanである事に変わりは無いと。
  • by duenmynoth (34577) on 2008年12月16日 14時00分 (#1474194) 日記
    > 掃除したり、好みの飲み物を作ったり、

    この時点でもう怪しいのに

    > 今後、数年間をかけてアイコのソフトウエアを向上させ、歩いたり出来るようにしたいと考えている。

    これはどういう事??
    その場から移動せずに掃除や調理を行うって事??
    ぜひ動画で拝見したい
    • by tetsusan (17639) on 2008年12月16日 18時56分 (#1474474)
      ロボットなんだし、飛ぶなり変形する(キャタピラがせり出してくれば完璧だな)なりすればいいんじゃね?

      #マヂレスすると車いす的な物に乗っているのでは?まあ実際に見てみたいが。
      親コメント
  • by megadb (11654) on 2008年12月16日 14時53分 (#1474237) 日記
    ロボットの名前のほうに関心が集まっているようですが、製作者の名前 "Le Trung"
    ベトナム人なら、"レ・チュン" と発音します。
    でも、英語圏ではトランって呼ばれるんでしょうかね。
    おしえて英語圏の人。
  • で、このあと、う●ちを見つけると、木の枝で「つんつん」とかやる機能をつけるんだろうか?
  • 呼ばれたような気がしたので出てきました.

    特定のキャラクタを人間に近い外観の機械に実装したこの手のロボット像って/.を読 むような層にもまだ生きてるんでしょうか.
    昔のマンガによく出てきた何でも答えてくれるコンピュータと同じくらいレトロフューチャな世界に思えますが.

    腕時計型電話みたいに製品化されて一敗地にまみれると開発者も現実を見るようになるかもしれません.と言いますか,会社でロボットを開発している人たちはすでに方向性を切り替えていると思います.私はちょいと明後日の方向から斜め上に.

    #”ばーちゃる☆ひゅーまのいど”については こちら [wingover.jp]をどうぞ
  • by Anonymous Coward on 2008年12月15日 11時16分 (#1473433)
    http://www.thesun.co.uk/sol/homepage/news/article2023392.ece [thesun.co.uk]
    http://www.projectaiko.com/ [projectaiko.com]
    顔が取れて動くのはお約束だが、自分の恋人を見せ物として世界に公表するのはベトナム系イギリス人の作者と日本人の違いだ。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月16日 12時03分 (#1474101)
    身長150cm未満じゃないと嫌だ!!!!!
  • by Anonymous Coward on 2008年12月16日 12時23分 (#1474117)
    > これまで1度も人間のガールフレンドを見つける時間がなかった
    時間?

    > 実の女性のように反応してくれる。(腕などを)強く握ったりひねったりすれば、叩き返してくる。
    叩かれたいんですか?

    > アイコに性的な興奮を与えることも可能だろう
    与えてどうするよ?
    • Re:ネタじゃないんかw (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Ryo.F (3896) on 2008年12月16日 12時34分 (#1474125) 日記

      時間?
      そういうことにしといてやれよ。窮鼠猫を噛む。噛まれたいんですか?

      叩かれたいんですか?
      他人の嗜好には口を挟まないのは、処世術の基本らしいぞ。

      アイコに性的な興奮を与えることも可能だろう
      与えてどうするよ?
      というより、性的な興奮を与えられるのは、アイコのご主人様(?)だな。
      どうする、って、ナニするに決まってるじゃないか。そーゆーことは大っぴらに世間様の前で問いただすことじゃないらしいぞ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >叩かれたいんですか?

      実際、叩かれたい人って多そうな気がするがw
  • by Anonymous Coward on 2008年12月16日 17時05分 (#1474347)
    http://character.biglobe.ne.jp/special/magipoka/aiko/index.html [biglobe.ne.jp]

    鉄子のほうだろ。
    ロボだし。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月16日 17時40分 (#1474381)
    オカマのダンサーに寝取られるんだきっとそうだ
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...