パスワードを忘れた? アカウント作成
43510 story

2008年版 「アレゲなガジェット オブ・ザ・イヤー」 84

ストーリー by GetSet

DDIポケットの研究。 曰く、

2008年版「あなたが今年買って失敗した製品、サービスは何ですか? 」 というタレコミが掲載されたのですが、その中で「買ってよかった!ってのを募集しないのはなぜ?」というコメントを頂きました。確かに、適切なツッコミです。

そこで皆さんに質問です。皆さんが今年購入して「良かった!」と思えるガジェット、あるいはサービスは何でしょうか?
「抱きしめたいぞ、このガジェット」とか「俺の目利きの力で発見した掘り出し物」だとか、「製作者さんたち、ありがとうっ!」「これこそアレゲだ!」と感じたガジェットやサービスを教えて欲しいのです。
神懸った目利きの能力を発揮した、アレゲな皆さんのコメントをお待ちしています。

編者としては、ガジェットなら「ポメラ」が最右翼。サービスとしては「産経新聞のiPhone向け配信」をチョイスしたいところ。皆さんの「熱いオススメ」をぜひ、教えて欲しい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月24日 9時55分 (#1479519)
    ツヴィリングのツインセルマックスM66。
    超微粒子超硬合金(マイクロカーバイドパウダースチール)製のブレードに
    キャンバスマイカルタのグリップという、アレゲ心をくすぐる謳い文句に釣られて購入。
    ものすごい切れ味と握り心地にもう病みつき。

    #ただの包丁です
  • fit-PC slim (スコア:4, 興味深い)

    by paprika (5024) on 2008年12月24日 12時26分 (#1479667) 日記
    超小型・手のひらサイズパソコン fit-PC slim [fit-pc.com] です。

    mixiにコミュニティを作りました。
    まだ知名度が低いのかメンバーが増えません。
    この場を借りて宣伝させていただきます。

    [mixi] http://mixi.jp/view_community.pl?id=3919665 [mixi.jp]

  • WILLCOM 03 (スコア:3, 参考になる)

    by esuyan (7005) on 2008年12月24日 9時49分 (#1479515)
    失敗スレの方でも上がってますが、私個人としてはこっちの方。
    アドエスからのバージョンアップか[es]からのバージョンアップかで傾向もまた変わると思いますが、後者の私としては、これまでできなかったカスタマイズもガシガシしています。
    やはり不評の一番の原因はイルミネーションキーの使い勝手かと思いますが、文字打ちはほぼQWERTYキーボードの方でやるようにしてしまってるのであまり問題はありません。
    フラットボディの利点というのもあって、文字キーの間を爪楊枝で掃除したくなる衝動にかられなくなるのは、ちょっとだけお得感です。
    あと、やはりサイズが小さくなっての取り回しのよさは、あまり評価されないかもしれないけど出し入れが頻繁だとストレスの軽減につながりますね。
    • by Tatenon (20311) on 2008年12月24日 10時57分 (#1479585) 日記
      同意。
      私も同じく[es]からで、アドエス経由してないとものすごく小さくなった気がしますね。
      一時期青歯でPCのモデムに使ったりしてましたけど、
      今はIO-DATAのUSB-WSIM使ってるので電話専用機みたいになってます。
      ネット見るならLOOX-Uの方が快適なので。

      # イルミネーションキーの使い勝手は正直微妙だが。
      親コメント
  • by genzin (23225) on 2008年12月24日 10時00分 (#1479528) 日記
    ・電子ブックリーダー
    LIBRIe [www.sony.jp]が破損したので、円高を機にPRS-505を購入。
    いままで調べもせず似たような性能だろうと思ってたんだが、
    サスペンドから起動の速さ、しおりや何処まで読んだの登録、
    データ登録の容易、電池の持ちさなど、ソフト面がちょっと
    良くなっただけで、ここまで別物になるのかと驚きでした。

    ・BDレコ(地デジ対応レコーダー)
    地デジがやっと来たので、酔った勢いでBDレコを購入。
    正直画質はDVDで十分なので不要だと思ってたのですが、
    予約の番組追跡や検索機能の便利なことと言ったら。
    録画予約がこんなに簡単になるものなのだと感動でした。
    HD-DVDの撤退を決めた東芝に感謝しなきゃ :p

  • 意味あるかなぁ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年12月24日 11時58分 (#1479645)
    >その中で「買ってよかった!ってのを募集しないのはなぜ?」というコメントを頂きました。確かに、適切なツッコミです。

    そうだろうか?
    失敗品というのは、その品物が箸にも棒にもかからない屑な場合か、ごく一部の人にしかヒットしないエッジの鋭すぎるものが大半だから、そういうものを貴重な人柱さんから聞けることは意味があると思ってる。

    でも良かったものって、経験上、自分と価値観が似てる人の意見以外あてにならないことのほうが多いのだが。
    • by rin_penguin (9144) on 2008年12月24日 17時14分 (#1479923)
      でもさ、個人々々のアンテナが完璧なわけはなくて、チェックから漏れている
      場合も結構あると思うのよ。「こんなのほしいよなー」って思っていたツールが
      実は既に登場しているとか、そんな情報が集まってくるストーリーというのも
      価値はあるんじゃないかな。
      親コメント
  • eee-pc (スコア:2, 興味深い)

    by soltiox (25610) on 2008年12月24日 9時38分 (#1479506) 日記
    901ではなく、最も初期のタイプですが。

    ほぼ実用的に、pdfやスプレッドシートを閲覧できます。
    ある程度まとまった長さのテキストを、編集・閲覧できます。
    思いついたスクリプトのコードを、ちゃちゃっと走らせる事ができます。

    それを、手許で持ち運べるマシンでできるのです。
    これ以上の何を望めと?

    // 蛇足ですが、某アリスソフトアーカイブで公開されているゲームが、
    // 思いのほか軽快に動作させる事が …… (げふんげふん
    • ではLOOX-Uを (スコア:2, 参考になる)

      by Tatenon (20311) on 2008年12月24日 10時48分 (#1479575) 日記
      やはりこの機動力はありがたいですね。
      出張先で威力を発揮しています。
      特にXPにアップグレードしてからの便利さといったらもう。
      小さなカメラバッグで全部持ち運べる軽快さに慣れてしまうと、戻れなくなりそうです。

      次の野望はポケットサイズのプロジェクターだったり。

      # 失敗した方にHPのノートを書きたかったけど、これ買ったの去年だからなぁ・・・
      # CPUパワーこそ桁違いだけど、出張先でドキュメント見たり報告書書くのにそんなCPUパワー必要ないし。
      # それでいて画面解像度同じだからなおさら・・・
      親コメント
    • by samai (13906) on 2008年12月24日 18時46分 (#1479997) ホームページ 日記
      eeeじゃないけどDELLのInspiron mini 9とeモバイルのS21HTを。
      DELLにしたのはただ英語キーボードが標準で選べたからだけなんだけど、こういう小さくて軽い物を持ち歩くことがなかったので、時代の進歩に頭がくらくらした。
      地下に潜ることが多いのでeモバの電波がもう少し充実してくれればいうことないんだけどなあ。
      --
      As it goes, so it is.
      親コメント
  • ゲームを入れていいなら大合奏バンドブラザースDXかなぁ。
    JASRAC登録楽曲のみとはいえ、ユーザー投稿曲がWi-Fiでダウンロードできて音ゲーとして遊べて、カラオケにもなってしまうというのはかなりアレゲだと思う。

    #100曲のダウンロード枠がいっぱいになったという理由で買い足して合計3本持ってる
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • Eye-Fiに一票 (スコア:2, 興味深い)

    by kirara(397) (30720) on 2008年12月24日 10時11分 (#1479536) ホームページ 日記
    ギリギリ今年のガジェットということで。
    Eye-Fiマジ簡単 [hatena.ne.jp]。
    デジカメの使用頻度がアップすること請け合い。
    --
    May the music be with you.
    • # Eye-Fiも興味から買ってしまいましたが。

      自分は Nikon COOLPIX P6000を購入しました。
      コンパクトデジカメ(ハイエンドかな?)でありつつ、GPSユニットと有線LANがあるという。

      これで写真を取りアップロードするクセがつきつつあります。
      いままで、そもそもカメラを持ち歩いていませんでしたが、写真を取るのが日常に組み込まれてきました。

      # ただ、自分の利用形態もあるので、有線LANは現在あんまり利用してませんが...

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年12月24日 14時27分 (#1479753)
      デジカメ関係ということでここにぶら下げますが、ソニーのスマイルシャッター付きデジカメに一票。

      「笑ったら自動的にシャッターが切れるんだよ」と説明してカメラを向けておけば、誰かが笑うたびにシャッターがパシャパシャ切れるので、場がどんどんハイになっていくのが面白いです。いい笑顔の写真が撮れるので実用的だとも言えます。

      僕が買ったのはDSC-T77ですが、とても薄くてカッチリした剛性感があり、ガジェットとしての持つ嬉しさみたいなものもありますね。

      #GKなのでAC
      親コメント
    • by coffeine (14743) on 2008年12月25日 0時13分 (#1480160)
      > デジカメの使用頻度がアップすること請け合い。

      激しく同意。

      わざわざ手動でUSBケーブル挿したりFlickrにアップロードする手間から解放されてからは飛躍的に撮影枚数が増えました。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年12月24日 12時13分 (#1479653)
    今年の一番の収穫はニコンのMEDIA PORT UPですね。
    どこからどう見てもイロモノですが、移動時間が本当に快適になりました。

    今年は本当にいろいろ買って、モバイルセットもずいぶん組み換えましたが
    現段階では
    ・頭にUP300x
    ・上着ポケットにポメラ
    ・ズボンのポケットにEXILIMケータイ
    という3点セット・かばんレスなスタイルで落ち着きました。
  • by acc (36768) on 2008年12月24日 13時22分 (#1479707)
    ホームセンターで買った手のひらサイズのフラッシュライト、3W ULTRA LED LIGHTDOP-11MG [elpa.co.jp]が、思いのほか重宝してます。

    ケーブルの引き回しを確認したり、夜間に駐車場でカギを探したり・・・。

    LEDなんて、と思ってこの手のライトには手を出していなかったんですが、考えが変わりました。

  • 2月にスラドで訊いて [srad.jp]、すぐZOOM H2 [zoom.co.jp]を購入しました。内蔵マイクがいい音でびっくり。機能とUIが練られてて使いやすい。これはホントに買い物でした。コメントくださったみなさま、ありがとうございました。

    ほかにデジカメ、HDDレコーダ、ノートPCを更新したけど、どれも中古の旧モデル。
    デジカメは、5年半愛用のFinePix A202 [impress.co.jp]を、EX-M20 [impress.co.jp]にグレードアップ。単焦点・パンフォーカスは堅持。画角は36mmから37mmに。現行品では考えられないほど小さくて、質感も高い。
    フィルム時代はビッグミニを使ってました。今後もしGR DIGITALの35mm版が出たら迷わず買うと思います。今回GX200も考えたけど、なぜか食指が動かない。
    HDDレコーダは、RD-XS40からグレードアップして、RD-X5EXに。アナログ停波まで粘るつもり。
    ノートPCは、ThinkPad 240Xのメモリが突然不調になったので、同型を入手。ハードディスク交換のみであっという間に移行完了。

    今年発売で欲しい(買いそうな)ものは、AG-HMC155 [panasonic.biz]。YouTubeがHD化したので、俄然興味が湧いてきました。

    それから、ガジェットでなくデザインプロジェクトですが、今年、奈良の「まんとくん」 [mantokun.net]のプロデュースを始めました。デザインを公募して、619点を審査して(大変だった!)、Web投票では一週間で49003票を集め、ライセンスとか一所懸命考えたりして、すごく楽しんでやっています。アレゲという意味ではこれ以上アレゲなことは経験したことがありません。
    ライセンス [mantokun.net]、個人としてなら二次創作はもちろん、グッズの製作販売も自由です。このへんは、ふだんスラドを眺めながら考えてきた成果です。ぜひ使ってやってください。
  • by ninestars (5792) on 2008年12月24日 15時35分 (#1479812) 日記
    今年の買い物で大きく生活が変わったものといえば 08 KHS F20-RC ですね。
    いわゆるミニベロといわれる小径折りたたみ自転車ですが、これが良く走る。
    努めて乗るようにしているので、それなりに体に対して影響が見えてきた。
    太ももの筋肉が高校時代に近くなったし、メタボを見越して緩めに作ってあったスラックスが更に緩くなった。
    欠点はマンションで自室に収納してるので、エレベータで他の住人と会うとビックリさせてしまうことか。

    ということで、そこそこの価格以上の自転車は飽きずに面白く乗れますよ~
  • 最後の新規XPマシン (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年12月24日 9時05分 (#1479485)
    これであと5年は戦える
    • eComStation 1.2 英語版+Software Subscription Services for eComStation [srad.jp] 148Euro

      石油高騰激しい今年7月に購入。およそ2万6000円也。それまではしぶとく1996年12月に購入したWarp4パッケージに FixPak 15(たしか2001年リリース)を適用して愛用してきましたが、ネットワークの設定やらなんやらめんどくさくなって、日本語が通らないのを前提に Software Subscription Services でダウンロードできる eComStation 2.0 RC5 英語版 [ecomstation.com]をゲット。しかし Ajax IME+Firefox の組み合わせで問題なく日本語でオンラインショッピングができたので、概ねその環境で満足だったんですが・・・思いがけないことに幻の eComStation 2.0 RC6 日本語プレビュー版を11月に受け取ることができ、ええ今 ATOK8 for OS/2 を使ってこれを書いています。

      これから毎年数十Euroを支払いつづければ、eComStation の提供が続くかぎり OS/2 を利用することができるわけで、円高前とはいえいい買い物ができたと思っています。来年には ACPI をサポートした SMP Kernel で Multi Core 対応の eComStation 2.0 が正式リリースされるでしょう。現在 SATA 500GB 以上のディスクへのインストールで問題が報告されていますが、これは次の 2.0RC7 で対応される予定。つい最近 Adobe から Flash Player for Windows の移植OKの許諾もいただけたようなので、正式版には間に合わせてきてくれるとうれしいなぁ。

      # というわけで来年も OS/2 環境は現役です。
      Build identifier: Mozilla/5.0 (OS/2; U; Warp 4.5; ja; rv:1.9.1b2pre) Gecko/20081022 Minefield/3.1b2pre
      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by signed-coward (17953) on 2008年12月24日 11時24分 (#1479613) 日記
      富士通 LOOX U の次モデルでXP搭載型が選択できるのと、
      旧機種下取りで新機種20%引き+下取り5000円増キャンペーンという、
      いわゆる買い換えキャンペーンをやってるので、ちょっと心惹かれています。
      # 少しリッチな構成にして9万円台。最小構成でも今のより殆どのスペックが上。
      # そしてXP搭載は非常に大きい……

      今年はいろいろあって、あまりアレゲでモバイルなガジェットが入手出来なかったので、
      来年こそはと考えております。
      親コメント
      • しかしCPUの能力的には、A110の方がZ520/Z530よりも……な点が悩ましい限り。
        私のU50WN先行量産型を下取りで見積もったところ、「最大17,000円+5,000円」と言われてしまい、だったら売らずに手元に置いたほうがいいわ、という状態に。

        どうせならWANモデルが欲しいのですが、納期未確定なのでさらに躊躇しますね。
        親コメント
    • 特売のHP ML115にAthron64x2 5400BEとメモリ2GBと格安グラボと音源ボード、OEM版WinXP Proを載せて5万円以内で済みました。
      親コメント
  • by FutureIsWhatWeAre (32387) on 2008年12月24日 10時24分 (#1479550)
    Tonium Pacemaker(要Flash,音量注意) [pacemaker.net]に一票。
    値段とか機能とか不満も多いですが・・・
  • by goji (949) on 2008年12月24日 10時35分 (#1479560) ホームページ 日記
    持ってないけれど自分が今年一番そそられたがジェットが挙がってなかったので。
    • Re:chumby (スコア:2, 参考になる)

      by jtakao (16864) on 2008年12月24日 11時31分 (#1479625)
      失敗のほうにも上がってたけど、自分としては買って良かったガジェットでした。

      iPod Touch等と比べられますけど、何か操作して積極的に情報を得るのではなく、登録したウィジェットを、ただ放置して順番に流すというのは、いわばテレビみたいなものですかね。
      朝食食べてる間に何も操作しなくても天気予報とか降雨状況とか表示されるのは便利だし、あとはWebカメラの映像のように、無くても困らないけどあると面白いという情報を表示するにはちょうどいいかもしれません。

      そしてなんといっても、ハッキング推奨というのがアレゲでしょう。早速バッテリーと充電回路を追加して、30分位なら完全にワイヤレスで動くchumbyに改造しました。

      親コメント
  • どうでもいいんですけどねw

    個人的にはTouchPro(X05HT)です。アドエスからの乗り換えで。
    カスタマイズによっては神機です。
    逆にカスタマイズできない人にとってはこれほど使いにくい「電話」もないw
  • by satomi (9415) on 2008年12月24日 11時15分 (#1479600)
    こんな年は珍しい。

    iPhone:落ちるけど速いし快適。
    REGZA 42Z7000:値段の割に多機能だし便利。
    Friio+TMPG Enc:TMPGはコレに払う金を惜しんでいた自分を叱ってやりたい。
    Lumix FX-37:8年ぶりぐらいにデジカメ買ったけど動画がまともに
    撮れるようになってるとは・・。

  • まさに時間泥棒。
    なお2Gではなくていまさら初代ポータブルなので、ゲームは500円で買えましたw

    # そろそろ2への移住を検討中
  • by kei100 (5854) on 2008年12月24日 12時19分 (#1479660)
    発売は昨年ですが今年購入したので。
    D-snapとしては最後のフラッグシップモデル(多分)となってしまいましたがSV-SD950N [panasonic.jp]ですかね。
    SDオーディオのDAPですが、Bluetooth対応してます。
    BluetoothのA2DP、AVRCPの送受信と、ここまでなら結構普通なんですがHFP/HSPに対応していて電話の発着信もこなしてくれます。
    Bluetooth対応の携帯電話を使ってるのでペアリングさせて動画再生とかTV視聴時も紐なしで見れるのが良い点です。
    もちろんDAPなので単体で音楽再生が出来ますが、その場合でもHFP/HSPで携帯電話と接続しておいて着信があればそのまま会話出来ます。
    A2DPとHFP/HSPでマルチポイントが可能なのでPCやiPodにオプション付けてBluetoothのA2DP再生+携帯のハンズフリーみたいな事も可能です。

    後はSDオーディオプレイヤーなのに専用ケーブル(USB/充電と排他)でラインイン経由やBluetoothのA2DPで受信した音をMP3で録音出来たり、
    SD上にMP3を放り込むだけで再生できたりと結構面白いガジェットですね。
    バッテリーの持ちも良くてエコ充電モードでつかってても24時間再生しっぱなしでも余裕で持ちます。
    # 一日再生しっぱなしだった事に気付いた事が何度か。

    不満点としては
    ・ノイズキャンセリングが特性的にファンの騒音向けでちょっと効果が薄めだったり、逆効果になる事がある。
    ・イヤホンにマイクが内蔵されている都合上好みのものに変更できない。
    ・SD-Audioの規格限界による制限。(999曲・999プレイリスト(アルバム/奏者分類がプレイリストで行われるので溢れる))
    ・太陽光の下では視認しにくいディスプレイ(反射防止コートでなんとかなるのかな?)
    ・比較的傷つき安い脆弱な筐体(自分が原因ですが角が有る物の下敷きになってしまい角が当たった部分にヒビが・・・)
    ・Bluetoothのヘッドセットのみのモードが無いのでPCでヘッドセットとして使おうとすると難しい点(保障外だから当然ですが)
    ・着信時に電話番号しか出ない(Bluetoothの規格が原因っぽいのでどうしようもない)
    ・MP3を無理に放り込んだ場合のファイル名が8.3形式のみ(サポート外を無理やりなので仕方ない)
    ですかね。
    最後の方は無茶を言ってるのでどうしようもないですが。
  • by WizU (35053) on 2008年12月24日 12時21分 (#1479661) ホームページ
    MTRON PRO7000
    SAMSUNG MCCOE64G8MPP-0VA(ThinkpadX300内蔵)
    Intel X25-M
    と3つも買ってしまいました。

    価格低下と性能、容量の上昇ペースがすさまじいのである意味失敗かもしれませんが・・・
  • by Anonymous Coward on 2008年12月24日 12時22分 (#1479664)
    ガジェットが増えた昨今、電源としてeneloop mobile booster
    をお勧めしたい。
  • by SteppingWind (2654) on 2008年12月24日 12時43分 (#1479681)

    ストーリー [srad.jp]にもなっていましたが, 年末になってようやく買いました(JIS, 茶軸, かななし).

    スペースバーのサイズが私の打鍵スタイルにベストフィットしていて, 茶軸の軽さと機械式キーの感触と共に久々に快適な操作感です.

  • 数少ないガジェットから3つ挙げると、

    ・iPhone 3G
    ・iPod classic
    ・Eee PC 901

    ですかね。iPhoneは外出時にぱっとWebを見るのに便利。逆にアプリはあまり使ってません。

    iPod classicはHDD搭載iPodの完成系と言って良い出来。バッテリーも持つし、容量も大きいしで不満点がほとんどないです。

    Eee PC 901も(処理速度の遅さ以外は)不満無し。ただ、自分は外出時にほとんどPCを持ち運ばないので宝の持ち腐れ的な感じも……。

  • by Ab. (3793) on 2008年12月24日 14時46分 (#1479773) ホームページ 日記
    ガジェットじゃなくて SaaS になりますが、online backup service の Mozy が今年の大当たりでした。
    定期的に影でこっそりバックアップを取って暗号化してデータセンターに30日分までは全バージョンを保持、というのは万一の事を考えるととても頼もしいです。
    また、暗号化キーファイルをサーバーに預けずに手元にだけ置くというオプションがあるのも、IDとパスワードが漏れるだけで暗号化キーファイルが漏れなくてもデータが流出するリスク、と、IDとパスワードが漏れてもデータはリストアされないが、逆に手元の暗号化キーファイルを紛失するとデータをリストア出来なくなるリスク、を天秤にかけられるように配慮してくれているという点で「分かっている」感じがとても嬉しいですね。
    • by osakanataro (17131) on 2008年12月25日 2時13分 (#1480197) 日記
      Mozyうちも使ってます
      有料サービスは容量制限がないというのも好感触です。

      ただ、パソコン買い換え時などのマシン移行にともなうデータ移行をどうすりゃいいんだろ?
      というのが、若干の悩みどころだったりも・・・
      親コメント
  • by wildcard (416) on 2008年12月25日 0時14分 (#1480161)
    RealForce86Uかな。shopUで存在を知った次の瞬間に購入手続きをした。
    ・USB接続
    ・Ctrl/CAPS入れ替え可能
    ・Windowsキーアプリケーションキーつき(Windowsで使うなら必須)
    ・テンキーなし
    ・静電容量無接点式
    けちをつけるところがない。これからも末永く販売を続けて欲しい。

    ただ新品未開梱のKeytronicsLifeTimeDesignerが複数余ってしまってどうしたものやら…
  • 一言叫ばせて頂きたく、

    「彼女」

    お騒がせ致しました。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...