パスワードを忘れた? アカウント作成
43782 story
変なモノ

PCでMac OS XをブートさせるUSBデバイス「EFI-X」、日本でも入手可能に 52

ストーリー by hylom
中身が気になる、 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

AKIBA PC Hotline!によると、PCでMac OS XをブートさせるUSBデバイス「EFI-X」が、秋葉原のヨシバムセンで販売されているそうだ。

対応ハードウェアとしては、Intel Core 2シリーズやAtom、Xeon、NVIDIA GeForceシリーズ、Radeon HD 2600 XT/Radeon HD 3870が挙げられているほか、マザーボードや無線LANカード、サウンドカードも個別に対応製品がリストされている。

とのこと。価格は2万4,800円とちょっとお高いのがちょっと残念なのだが、本当にこれでOS Xを起動させられるのか、非常に興味深い。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by momochi (17543) on 2008年12月26日 19時11分 (#1481409)
    メーカーサイトのハードウェア互換性リストを見ましたが、対応マザーは
    ほぼGIGABYTE製に限られるようですね。インテルとMSIのマザーボードで
    動作確認のとれてるものがごくわずか、それ以外のメーカーのは公式には
    サポート対象になってません。

    興味はあるけど今更自作もなぁ、、、自作マニアとかには受けるでしょうが、
    それを使って何かするのが目的なら、手間とリスクがかかりすぎます。

    真剣に検討しましたが、噂される [arstechnica.com]Mac miniラインの刷新を
    待ってから判断することにします。GPUがGeForce9400になってくれれば、
    miniでも普段使う分には何ら不満はないんですよね。

    • by Anonymous Coward
      >miniでも普段使う分には何ら不満はないんですよね。

      eSATAがついたら本気出す
  • 割に合わない (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Account-mochi Coward (34881) on 2008年12月26日 12時02分 (#1481095) 日記
    この怪しげなデバイスが2万4,800円で、Mac OS Xを買ったらプラス1万4,800円。Mac Miniの安い奴が7万9,800円だからちょうど半分。

    それだけ出してもアップルからのサポートは受けられないし次期OSアップデートで潰されるかもしれない。林檎税だお布施だとぶーぶーネットで愚痴垂れて鬱憤晴らしながら素直にMac Mini買ってた方がマシな気が。
    --
    署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
    • Re:割に合わない (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Akiho (5343) on 2008年12月26日 12時52分 (#1481158)
      アレゲな皆さんにとっては
      Mac OS Xを使うためにこれを使うのではなく

      本当にこれでOS Xを起動させられるのか、非常に興味深い。
      を確かめることが主目的になのでは?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年12月26日 16時26分 (#1481320)
      EFiXを使用している者です。 MacMiniも持ってるけど、全然速さが違う。 Core2Quad Q9450 + メモリ8G + HDD 1TB で自作したけどEFiX入れて10万弱で組めた。 MacProまでは早くないけど、MacMiniやiMacよりは完全に性能がいいですよ。
      親コメント
      • Re:割に合います (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年12月26日 17時48分 (#1481371)
        7万9800円と比較してるのに10万弱じゃ意味ないじゃないですか。。。

        リスク分をさっぴいて、1万下の7万以下で作れるなら兎も角。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          Core2Quadの10万弱と79800のmac miniじゃ比べるまでもないってことですよね。
          • by Anonymous Coward
            そんなものもうすぐ変わるけどね
            そのときまた聞きたいね
        • by Anonymous Coward
          >> 7万9800円と比較してるのに10万弱じゃ意味ないじゃないですか。。。

          ??キミはスペック無視して価格だけで計算機を選択するのか?
          • by Anonymous Coward

            コストパフォーマンスのこといってるんじゃねぇの?

      • by Anonymous Coward
        Macを使った事が無いので今のシステムで使えるようになるなら是非試してみたいし、
        動いているシステムの情報が見れるなら見てみたいと思っているのですが、
        ぐぐってみても情報系ブログばっかりで、ホントに動いているんでしょうか。
        • Re:割に合います (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2008年12月26日 19時59分 (#1481428)
          ほんとに動いてますよ。 情報源はmixiのコミュニティが一番いいですよ。 また、efi-x.comのフォーラム(英語)でもいいですよ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            せっかくなのでお聞きしたいのですが、最近10.5.6のソフトウェアアップデートが
            ありましたが、あれくらいのマイナーアップデートで動かなくなるということは無
            いんでしょうか?

            • by Anonymous Coward
              あります。 でも、EFiX自体もファームウエアアップデート機能を持ってるので、問題があれば解決してくれます。 また、ファームウエアアップデートにより、最新のドライバにも対応してくれます。
              • by Anonymous Coward
                つまり、使い方としては、

                AppleからOSのマイナーアップデートやセキュリティアップデートが公開
                →ユーザーはすぐにアップデートせず、EFiXのサイトを確認
                →EFiXの動作確認情報とファームウェアアップデートを確認した後、
                 必要に応じてファームウェアを更新してからAppleのアップデータを適用

                こんな感じになるんですか?

              • Re:割に合います (スコア:1, 参考になる)

                by Anonymous Coward on 2008年12月27日 18時16分 (#1481871)
                まあ、そうですね。 例えば10.5.6にアップデートすると、システム終了しても、電源が落ちないトラブルがあります。なので、私は、10.5.5で使用し、ファームウエアアップデートを待っています。 EFiXユーザは、多かれ少なかれトラブルに見舞われています。しかし、ポイントを押さえれば、かなりいい環境が手に入ります。
                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2008年12月27日 19時46分 (#1481892)
                しかし、OS Xのマイナーアップデートに対して毎回EFiXのサポートが必要に
                なるという環境だと、EFiXが将来的にすっとサポートを続けると信用できる
                かどうかが導入のキモになりそうですね。

                EFiXが継続してサポートできるかどうかは、Appleから訴えられるリスク
                はもちろんとして、十分な収入が確保できずに不況のあおりを受けて倒産、
                なんて可能性も十分あり得るので、ちょっと導入には二の足を踏むかなあ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                この手のモノに万全のサポートを望んじゃいかんでしょ。オウンリスクで楽しむもの。マジで動いた!みたいな感じで。
              • by Anonymous Coward
                いやまあ、「割に合います」というコメントからの話の流れだったので。

                割に合うには、せめて2年くらいは使えないとダメかな、と感じるので
                現行OSで2年くらい乗り切れそうかどうか、雰囲気を知りたいじゃない
                ですか。
                そういう意味での質問でしたので、悪しからず。

              • by Anonymous Coward
                そもそもアップルがずっとサポートしてくれたことなんかあるの?
    • by Anonymous Coward
      なんで、mochiだけローマ字なん?
    • by Anonymous Coward
      今更Core2Duo(Merom)1.83GHz、メモリ1GB、HDD80GB、グラフィックGMA950のマシンに79800出す方が割に合わないよ
    • by Anonymous Coward
      Mac miniも持ってるけどこれは購入しますよ。
      Mac miniは遅いし、Proを買うまでもないので。
      通常の作業はminiで、処理能力が必要な時だけこれでOSXを立ち上げるつもりです。
      自分のように、普段使っている高速なPCでOSXが起動できるんなら大歓迎、という人は多いのでは?
  • by Anonymous Coward on 2008年12月26日 23時22分 (#1481515)
    ロゴといい形状といい、似ていないだろうか? これ [santefx.jp]に。

    # キター!
  • ・USBから起動したPCの資源を、既存Macから使える「Macの奴隷」とか
    ・PCの強力資源をまんま使える、どこでもMy MacぽいPCシンクライアントとか

    特別なUSBデバイスで、Macから最初だけ情報を書き込んであげるようにして。
    もちろんApple流のちょちょいとした設定だけでばっちり認識の方向で。
    ハード売れなくなっちゃうからダメですかねー。
    • 機能限定版 1 CD OS X とか出してくれたら面白いかも。電車の中に落として、拾った人がアレゲなマカになってしまうとかいう妄想が発動しますた。

      --
      [わかってもらうことは難しい。わかってあげることは、もっと難しい。]
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Boot CampでMSの恩恵を受けてるんだから
      AT機でも動作できるOS XをAppleが出してもいいと思うんだけなぁ
      ケチくさい
      • by Anonymous Coward
        >AT機でも動作できるOS XをAppleが出してもいいと思うんだけなぁ
        それ出したらMacintoshが売れなくなっちゃう!
      • by Anonymous Coward
        CPU、チップセット、周辺機器を限定してもいいのであれば出せるでしょうけど、
        それではビジネス的にメリットが無いという判断なのでしょうね。

        #って昔からいわれてるようなきが。
      • by Anonymous Coward
        > AT機でも動作できるOS XをAppleが出してもいいと思うんだけなぁ

        OS Xでも動作できるAT機をAppleが出しているというのが現状なんですが

        ...似てるけど何か違う

  • by Anonymous Coward on 2008年12月26日 18時19分 (#1481381)
    [エミュ][Mac] EFI-X (動作確認済 iso).rar

    とか、待っても遅くはない

    # さすがにAC
  • by Anonymous Coward on 2008年12月26日 23時20分 (#1481513)
    IT技術系のイベント行くと持ち込まれているPCのMac率が非常に高くて驚かされるんですけど、
    やっぱりBootCampとか仮想マシンでWindowsをIntel Macで動かすことは出来ても、
    逆は出来ないからですかね?
    私も最近そういうことに気がついてThinkPad買ったのちょっと後悔しましたが。
    • by Anonymous Coward on 2008年12月27日 0時28分 (#1481553)
      正直言って、ThinkPadを使っているあなたはMacBookのハードウェアに満足できない可能性が大きいから
      MacOSXに興味があるなら変な色気は出さずにTPとMacBookと両方買ったほうがいいよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ThinkPad T60にLeopardをいれてつかってますよ。
        最初からinstallされたいたvistaはきれいさっぱり消しました。
        Sleepができないだけですが、あとはつかえてますよ。
        (指紋認証がつかえたのにはびっくりしたけど)
  • by Anonymous Coward on 2008年12月27日 0時43分 (#1481561)
    マックは非常に堅固なセキュリティだという定評があるわけですが、これがハードウェアによる実装なのかソフトウェアによる実装なのかが不明であると指摘されている。
    もし、ハードウェア的なものであった場合、これを使って貧弱なハードウェアにMacOSを入れても、最大のメリットであるセキュリティが得られない。
    だが逆に、ソフトウェア的なものであれば、これで強固なセキュリティが手に入る。
    毎月のようにあるバグパッチともおさらばだと思えば、安いものである。
    • >これがハードウェアによる実装なのかソフトウェアによる実装なのかが不明であると指摘されている。

      くわしく。
      --
      妖精哲学の三信
      「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >マックは非常に堅固なセキュリティだという定評があるわけですが
      シェアが低いのでターゲットにされにくい、という定評はありますが
      「非常に堅固なセキュリティ」というのは間違いじゃないですか?

      >毎月のようにあるバグパッチともおさらばだと思えば、安いものである。

      LinuxでもMacOSXでもSolarisでも毎月のようにあるバグパッチの存在という意味では同等だと思いますが
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...