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携帯電話各社、年末恒例の「おめでとうコール」自粛の呼びかけ 78

ストーリー by soara
「あけおめことよろ」は朝日が昇ってからがよいかも 部門より

masakun 曰く

電気通信事業者協会のHPに今年も年末年始のケータイのご利用についてのお願いが掲載されました。「大晦日から元旦にかけての約2時間は『おめでとうコール・メール』はなるべくお控えください」とのこと。これは事件・事故などで警察や消防への出動要請など急を要する連絡に支障をきたさないための配慮ですが、この時間帯皆さんはいつもどうされていますか。またはこの時間連絡がつかなくて困ったという経験がおありでしょうか。

なお110番通報における位置情報通知システム は運用されているものの、まだ全国展開されていなかったり電波の状況によって取得できない場合があるので、実際に110番通報するときは必ず口頭で住所地や目標物等を伝えるようにしましょう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そしてまた・・・ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by gonta (11642) on 2008年12月30日 10時21分 (#1483133) 日記
    ギネス申請 [srad.jp]か。

    「いいか、お前ら、絶対にメール送ったりするなよ!」

    やってることがダチョウ倶楽部と同じ。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • 携帯電話各社の混雑予想時間
      au by KDDI [kddi.com]

      1月1日午前0時前後から2時間程度は利用が集中いたしますので、電話・Eメール・CメールおよびEZwebサービスのご利用をお控えくださいますよう、ご理解・ご協力をお願いいたします。

      Softbank [softbank.jp]

      大晦日から元日の午前0時前後から約2時間は、「おめでとうコール」や「おめでとうメール」が集中し、
      ケータイがつながりにくくなると予想されます。

      EMOBILE [emobile.jp]

      大晦日から元旦にかけての午前0時前後から約2時間は、「あけましておめでとうコール」や「あけましておめでとうメール」が集中し、一部地域(特に年越しイベントや初詣などで人出が多い場所)において、通話やメールなどがつながりにくくなる可能性がございます。


      上記3社は単なるコピペのような気もしますが、ウィルコムとドコモは時間帯表記がちょっと違うのです。

      ウィルコム [willcom-inc.com]
       ご利用が集中すると予想される時間帯 [willcom-inc.com]

      ・ 電話(通話)サービス 2008年12月31日 23:30頃 〜 2009年1月1日 1:00頃
      ・ Eメールサービス 2008年12月31日 23:30頃 〜 2009年1月1日 2:00頃
      ・ データ通信サービス 2008年12月31日 23:30頃 〜 2009年1月1日 2:00頃

      NTT docomo [nttdocomo.co.jp]

      【ご利用が集中する時間帯】
      1月1日 午前0時前後から約30分程度


      同業他社が2時間想定しているのに、みかかdocomoは30分だけ。しかも iモードメール送信状況 [nttdocomo.co.jp]というページまで準備している念のいれよう。ギネス申請する会社はさすがですね。でも今年純増数第1位のソフトバンク [j-cast.com]は年始は不通になったりしないんでしょうか。老婆心ながらちょっと心配(笑)

      # その時間は仕事中なmasakun
      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
  • サーバがダウンした場合など、携帯にメールをとばすようにしてあるのですが、
    年末年始はコレがあるのであてにできないなぁと思い、サーバと年越しすることに決めました。

    例年だと、この時期はサーバメンテなどをすることが多いので、
    必要なメンバーが集まっていることもあり、「連絡が付かなくて困る」という経験はあまりないような気がします。
    --
    混沌の中にこそ真実がある・・・かもしれないけど探すのめんどい
    • by celtis (33470) on 2008年12月31日 11時24分 (#1483673)
      あれ、オレがいる。
      ここ数年、職場でゆく年来る年を視聴しています。
      今日も18:00〜26:00まで詰めますが、経費節減で人間用空調が止められているので、ハ
      クキンカイロをデュアル構成で装備する予定。冬山用の耐寒ウェアや寝袋も押し入れから発掘済み。

      ちょっとえらくなったので、昨年は新人にサーバのお守り(死活監視だけ)を担当させたのですが、
      あろうことか女(他課の同期らしい)を仮眠用の会議室に連れ込んだというインシデントが発生し
      ました。そこで女っ気のないわたしが出戻ったという次第です。

      ‥‥いや、泣いてないよ! ちょっとあくびしただけだって!
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年12月31日 23時28分 (#1483896)
        その御馬鹿な新人さんはどうなったのか気になるところだ。

        前の課長は若手の頃、夜詰めしてた機械室に看護婦のおねーちゃん連れ込んだっていってたなー…
        となりが病院だったので調達は容易だったそうな。
        親コメント
  • こういうこと? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年12月30日 10時26分 (#1483137)
    海原雄山「バカどもに車を与えるな」
    DIO様「思うに携帯電話という機械は便利なものだが誰も彼もが使うから混雑してしまう」

    ちなみに僕はかける相手などいません。
    • by Anonymous Coward
      かける相手がいない人のために、電話番号にも /dev/null に相当するものがあればいいのにね。
      応答は返ってきませんが。
  • 連絡…… (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Sukoya (33993) on 2008年12月30日 10時33分 (#1483139) 日記
    二千年問題のあの日から、運用チームはマシン室で年を越すのが慣わし

    幸いに呼び出された事は無いけど、年末年始は交通機関も止まるし、タクシーも少ないし、最初から緊急事態を想定したシフトになってないとダメだよね

    まあ今年は年始対応シフトが必要だから地獄が……
    • by Anonymous Coward

      年末年始は交通機関も止まるし

      本数は少なくても終夜運転をしているところも結構ありますね。
      それを利用して東京近郊大回りしたり・・・
  • by Anonymous Coward on 2008年12月30日 23時50分 (#1483529)
    つまり
    「一般消費者はアケオメコールを使わぬ友人知人の対応を疑問視している」
    ってことですね。わかります。

    #電話嫌いなのでAC
  • 「また無為な1年過ぎてしまったよorz メール」なら自粛しなくても良いんですね。

    # 少数派なのでさしたる負荷にはならないのか。
    ## というか、知り合いがさらに皆無だから、2乗で効いて影響無しか。
  • by ukenerai (36532) on 2008年12月30日 15時53分 (#1483327) 日記
    旧正月を祝った。 [wikipedia.org]
    # いまいち
    --
    -- う~ん、バッドノウハウ?
  • by tetsuya (11853) on 2008年12月30日 17時36分 (#1483388) 日記
    正月中止のお知らせですね、わかります
    • by Anonymous Coward
      うちは家族に不幸があったのでマヂ正月中止です。
      (12月半ばだったので、クリスマスも中止にしました。)

      年賀いらねーぞメール(紙も電子も)も既に配布済みなので、
      その瞬間のDDoSには当家は参加せずに済むはずです。

      まあ、休みにはソバでもすすってることにします。
      あとHACKと。
  • by kokeko (31517) on 2008年12月30日 20時04分 (#1483441) 日記
    >控えてください

    って毎年言ってるけど、そうじゃなくて、メールを事前予約にしてバッチ配送するように
    しておけば負荷分散は簡単にできると思うけど。
    そういうことしてるサイトもあるんだし、サブジェクトに年賀とつければバッチ配送&
    お年玉くじの対象に!みたいな年賀状システム作ればいい。
    --
    #ACは価値ある発言してください
    • Re:頭を使って欲しい (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Motohiko (15295) on 2008年12月30日 20時53分 (#1483462) ホームページ

      メールを事前予約にしてバッチ配送するように
      しておけば負荷分散は簡単にできると思うけど。

      今は廃止されたけど、DDIポケットのEメールにはそういう機能がありました (解説@web.archive.org [archive.org]。2007/2/28廃止 [willcom-inc.com])。

      ただサーバにそういう機能をつけるとしても、送信が一斉に行われれば結局そこで輻輳する可能性があり、まずいわけです。#1483450 [srad.jp]の言うように、予め相手の端末に配信して期限が来たら開封可能にするみたいなものの方が向いていると思います。年賀メールだけではなく誕生日とか結婚記念日とかにも応用可能なわけですし。ただしそうしたメールを端末に完全に非表示にすると、メールボックスを溢れさせる事が出来てしまうという問題がありますので、少なくともそうしたメールの有無を確認できるようにしないといけないとは思います。あとは相手方の対応の有無の確認手順を用意し、きちんと標準化してほしいですね (絵文字みたいな泥臭い手段ではなく)。機能の実現には特殊なヘッダを利用するんでしょうけど、非対応ならすぐに開封されてしまうというのはちょっと…。

      親コメント
    • by firewheel (31280) on 2008年12月30日 21時53分 (#1483482)
      >サブジェクトに年賀とつければバッチ配送&
      >お年玉くじの対象に!みたいな年賀状システム作ればいい。

      キャリア「……というシステムを実装してね。

      ただし、追加料金なしで。ハードも現行のまま置き換えは無し。」
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年12月30日 20時13分 (#1483450)
    元旦の午前0時ちょうどに携帯にメールが届く、っていうサービスを作ってしまえ。
    で、メールをサーバで預かったフリをして、相手の携帯には即座に届けてしまうが、
    携帯側の機能で届いてないフリをして、0時ちょうどに届いたフリをする、と。

    元旦だけのためのシステムではアレなので、誕生日などのお祝いメールに使おうってことで、
    普段からテスト用の負荷を確保してさ。
  • 中途半端な時間にメールが入ってきて
    着メロで目が覚めたらムカツクので、
    ケータイの電源は切って寝ます。

    送った本人は0時ちょっと過ぎって思ってても、
    遅延で3時とかに届いたりするからね・・
    --
    ~~~妄想は時空を超える。
  • そしてここでも (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年12月31日 23時39分 (#1483902)
    もうまもなく、このストーリーがオメデトウメッセージで膨れ上がり、スラドのサーバーが火を吹くのですね
  • by Anonymous Coward on 2008年12月30日 12時09分 (#1483185)
    今時点で18人は/.Jに書き込む予定 [srad.jp]らしいですけど、/.Jは同時に何人くらいまで対応できるシステムなのでしょうか?
    • by Anonymous Coward
      「みんなの日記 最新30件」だから表示できるのは30件までだよ
  • by Anonymous Coward on 2008年12月30日 12時10分 (#1483188)
    混雑時特別料金とか設定すればいいのに。

    #想定外の請求になって「人を騙す」と言われるのがオチか。

    • by firewheel (31280) on 2008年12月30日 21時56分 (#1483484)
      「別料金システム」の構築にかかる費用は、一体誰が負担することになるのだろう。

      この不景気なおりに、そんなことを無料でやってくれる会社があるなんて思えません。orz
      親コメント
      • by nmaeda (5111) on 2008年12月31日 1時39分 (#1483579)
        どこのキャリアでも、時間帯別料金はシステムの標準装備。若干の運用コストだけだよ。
        ただ、少しぐらい料金を上げても、この時間帯に使用するような層には効果がないだろうけど。
        かといって、何倍もの料金にすることもできないだろうし。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      大丈夫。 ホワイトプランの人たちはどっちにしろ、通話料が気になってかけられません。
  • 情けない (スコア:0, 荒らし)

    by Anonymous Coward on 2008年12月30日 12時21分 (#1483192)
    電話交換機屋さんと話をすると、輻輳対策は発信規制というのを当たり前のように言いますが、変だと思いませんか?
    輻輳しないように設計をすべきだというとコストが云々といいますが、それは輻輳までの許容量を大きくすることであって、輻輳しないように設計することではありません。
    • Re:情けない (スコア:3, おもしろおかしい)

      by miishika (12648) on 2008年12月30日 17時58分 (#1483402) 日記
      おそらく元コメントは「輻輳が起きないよう、発信日時のピークを平準化できるよう設計しろ」と
      言っているのだと思います。
      親コメント
    • Re:情けない (スコア:2, すばらしい洞察)

      by greentea (17971) on 2008年12月30日 18時45分 (#1483416) 日記
      そんな、年に1度だけ多少遅れても何ら影響ないメール・電話であふれる日があるからって
      わざわざそれを捌き切れるような設備にしろなんて。
      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      っ[餅]

      正月だしな
    • by Anonymous Coward
      交換回線で考えるからいけないんだ。専用線を選べば輻輳なんてしないから、設計以前に品目の選択を誤っているだけだよ。
      • by nmaeda (5111) on 2008年12月31日 1時45分 (#1483581)
        現在でも交換機までは1対1で接続しているから、交換機をもっと細かく設置するとか、システムレベルの設計をしなおせ、という主張かと思っちゃった。
        新年の挨拶とか、近距離の通話もかなりあるはずだから、安価で小型の交換機を細かく設置すれば、輻輳は減らせるよね。専門外なので思いつきだけど。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      バスの混雑が問題になったからといって「バスをデカくしろ」と騒ぐ人はいないのだよ。
      許容量を超える際の対策を練らずの大盤振る舞いよりは
      前もって「自粛してね」と呼びかけてる現状の方がよほど良心的だと思う。

      向こうさん商売だからサービスは充実させたい。けど
      向こうさん商売だからコストと相談せにゃならん。そして
      不可能なことを不可能と言わなきゃ商売が成り立たない。
      • by Anonymous Coward
        輻輳をバスで例えるなら、
        ぎちぎちの満員なのに次のバスを待たずに無理に乗ろうとする乗客によってドアが閉められず、
        それゆえにバスが発車できず、普段よりも格段に輸送力が落ちる状態になってしまう
        といった具合でしょう。

        バスに乗るのを控えてくださいとお願いするのも一つの手ではありますが、
        それは乗客のマナーに依存しているわけで、技術者としては匙を投げたってことだと思います。

        電話の交換機の輻輳にもタイプがあって、ソフトウェアのバグが顕在化するというのもあるんです。
        ハングアップもしくはデッドロックしちゃう、不正な処理をしてしまうといったものや、
        実際には回線はたくさん余っているのに、それを使うことができないというアルゴリズム上の欠陥など。
        • by Anonymous Coward
          >技術者としては

          技術者じゃないでしょ。
          おそらく中の技術畑の人は接客サイドのことなんか考えちゃいるまい。
          /.JでもPG/SEサイドと営業の軋轢について
          笑えるほど絶望的なストーリーが立ったことがある。
    • by Anonymous Coward
      なにが言いたいのかわからん。
      そんなのは前提のうえじゃないの?
      発信規制かコストをかけて容量増やす以外の解決策があるとは思えない。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

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