パスワードを忘れた? アカウント作成
49225 story
アメリカ合衆国

オバマ次期米大統領就任式、ストリーミング配信にSilverlight 2採用 79

ストーリー by hylom
AVIでのストリーミングも併用すれば良かったのでは? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

現地時間20日に行われるオバマ次期米大統領の就任式の模様はライブストリーミング及びオンデマンドストリーミングで配信される予定だが、その技術にMicrosoftのSilverlight 2が採用されることとなった(MicrosoftのプレスリリースCNET Japanの記事)。このためSilverlight 2を利用できないMac PPCやLinux、FreeBSDのユーザはストリーミングが見られない状況となっている。

この件を取り上げた本家記事では「技術に精通したホワイトハウスなんてよく言ったものだ」といったコメントや、「マイクロソフトはオバマ陣営の選挙活動に80万ドル近く献金してきる」(参考:OpenSecrets.orgによるオバマ陣営への上位献金者リスト)などといったコメントが500以上寄せられ、新政権への大きな関心が伺える。

補足しておくと、Silverlight 2はMac OS X版もリリースされているものの、Intel版しか用意されていない(Silverlight 1はPPC版もリリースされている)。また、Linuxで動作するオープンソースのSilverlight実装として「Moonlight」があるが、こちらもSilverlight 2のサポートについては開発段階であり、完全な互換性があるとは言えない状況である。そのため本家では「『multiplatform対応』が何を意味するのか聞きたいね!」などのように、Windowsと最新のMacでしか見られないなんてけしからんという論調になっている模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 仕方無いだろ。 (スコア:3, 参考になる)

    by QwertyZZZ (8195) on 2009年01月20日 20時48分 (#1495292) 日記

    初っ端からハードな経済問題の中でのスタートだもの。
    最大多数を安価に提供出来るものを選んで正解でしょう。
    スポンサー付きなら尚更。
    MSがそれに金を出してくれているかは知らないけど、売込み中ではあるんでディスカウント位はしてくれてるかも知れないし。

    それにメインは飽く迄TVでしょうし。

    大丈夫大丈夫。
    どうせそのうちYoutubeなりなんなりで、バンバンアップされまくるんだから。

  • by Anonymous Coward on 2009年01月20日 23時36分 (#1495423)

    1.0の正式版がリリースされて、コレで再生できるそうです。(わたしは手元のsvn trunk版でしか試していませんが、確かに見ることができました [veritas-vo...erabit.com]。)

    ダウンロードはこちらから:
    http://www.go-mono.com/moonlight/ [go-mono.com]

    slashdot本家でも新しくタレコミがあったようです [slashdot.org]ね。

    beta1からの自動更新が効かない可能性はあります(配布側のミス等で)。ダメだったら直接xpiをダウンロードしてインストールしてみるのも手です。

    Atsushi Eno

  • by Anonymous Coward on 2009年01月20日 17時29分 (#1495130)
    「しるばーらいと2?なんじゃそれは?」
    「ほう、これをいんすとーるすればいいんじゃな?」
    「ところでいんすとーるってなんじゃ?」

    #関係者の皆様ごめんなさい
    • >Mac PPCやLinux、FreeBSD

      使ってない気がします。

      親コメント
    • その団体、時々テレビで見かけるけど、

      日本の政治・経済・その他諸々に大いに影響する可能性のある米大統領を、
      単に名前が同じだからといって無条件に応援するって…日本って平和だな、と思います。

      まあ、応援しようが批判しようが、あちらの結果には変わりはないんだが、脳天気だな…

      親コメント
      • > 日本の政治・経済・その他諸々に大いに影響する可能性のある米大統領を、
        > 単に名前が同じだからといって無条件に応援するって

        全く故の無いことではないようです。
        http://i-love-obama.com/download/rinen.pdf [i-love-obama.com]
        > <平成18年>
        > オバマ氏来日時に、オバマ氏が税関職員に
        > 「私、小浜の出身なんです」と声をかけたエピソードが、
        > テレビで放映されました。
        >
        > <平成19年1月>
        > これを受けた一市民が、市長にお礼をしてはいかがと提案し、
        > 村上市長は、小浜市の名前を広めてくれたお礼の意味を込めて、
        > 礼状と小浜市の英語版パンフレット、そして名産の若狭塗りの夫婦箸を送りました。
        > それ以来、小浜有志でオバマ候補を応援していこうという機運が芽生え始めていました。

        新大統領が多少なりとも日本に親近感を抱くきっかけになるのであれば、
        「大いに影響する可能性のある米大統領」だけに良いことなのでは。

        > 応援しようが批判しようが、あちらの結果には変わりはない

        だからこそいいんだと思います。
        誰が見たって「ただのお祭り」だと分かるじゃないですか。
        これが「麻生市」や「小沢市」だと笑えないです。

        親コメント
  • Change! (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年01月20日 17時09分 (#1495111)

    新しいバージョンにアップするんだ。それこそが重要。
    古いものやマイナーなもののケアなんて必要ないのさ。

                                 ------------史上初の黒人系米国大統領

    • by Anonymous Coward
      Yes We Can ! が抜けてる
    • by Anonymous Coward

      何その妙な表現

      それはさておき、アメリカ国内なら、テレビで見ればいいじゃん…

    • それは"団結"だ
      より強固な"団結"のためには自らの真摯な態度を相手に見せる必要があるんだ

                                  ・・・癒着ではない、これは"団結"だ!
  • by dagama (34698) on 2009年01月20日 17時16分 (#1495122)
    誰かが2次配信するだろうから、目くじら立てるほどのものでもないかと。
    peercastとかうってつけかもね。
  • 自分はWindows使いなので別に不満は無いのですが、
    ちょっと疑問に思ったので。
  • タレコミにある「Microsoftのプレスリリース、CNET Japanの記事」どちらを読んでも、Silverlightが採用されたとしか書いてないような気がする。
    ストリーミングを見るのに必要なのが、最新のSilverlight2だってのはどこに書いてあるんだろう?
    既に、17日にSilverlightを使ったライブ放送があったようだけど、その時Silberlight2でしか見れなかったという事なのかな?

    • by Mahiru.Minamino (2542) on 2009年01月20日 19時38分 (#1495236) 日記

      配信 [pic2009.org]ページに行くとSilverlight2.0のインストーラへリンクされています。
      ページの中にこんな↓記述があるので2.0じゃないとダメなんじゃないかと。

          <param name="onerror" value="onSilverlightError" />
          <param name="background" value="white" />
          <param name="minRuntimeVersion" value="2.0.31005.0" />
          <param name="initParams" value="playerid=local,pmi=6,mediaurl=http://www.pic2009.org/page/-/silverlight/baltimore.xml" />

      #UA見て動的に生成してたらわかりませんが

      親コメント
  • ライブ配信 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2009年01月20日 21時20分 (#1495325)
    TechCrunch版大統領就任式典ガイド [techcrunch.com] より

    —Hulu:ストリーミングを行う。Fox.comもHuluのストリームを使用する予定。
    —C-Span:ワシントンDCの現地ビデオが4種類のライブ中継を行う。
    —CNN.com:Facebookとの連携によって、ライブを見ながら友人の最新状況を見られる。
    —Current TV :番組にTwitterstreamを加える。
    —Ustream.tv:このストリームはiPhoneでも見ることができる。メインステージを見るには遠すきる位置のパレード沿道にいる人に最適。

    日本でも Stickam Japan!、バラク・オバマ米大統領の就任式をライブ配信とライブ会場での放映 [impress.co.jp]をするそうです。

    • Re:ライブ配信 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年01月20日 22時42分 (#1495382)

      ハイフェンで書いてあるから式典の引数かと思っちゃった。…いや、正しいのか?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年01月20日 17時15分 (#1495120)
    flashからsilverほげにchangeと言える。が、オバマのイメージには
    やはり自身のルーツと重なるアフリカ発のubuntuやオープンソースが合う。
    オープンソースな代替を使うことで、さらにアピール出来たはず。

    いろいろもったいない。
  • by Anonymous Coward on 2009年01月20日 17時24分 (#1495127)
    Sliverlightと誤読してしまう。
    コスト(2)くらいのアーティファクトで、(2)(T):対象のクリーチャーはターン終了時までクリーチャータイプ:スリヴァーが追加されるとかの。
  • by Anonymous Coward on 2009年01月20日 17時38分 (#1495137)
    とりあえず国民投票で実態(あれげな人限定だけどもさ)を明らかにしては。

    というのも俺自身がまだ2はおろか1も入れたことないんだよね。

    というわけで選択肢を並べるので編集者の方よろしく。

    Silverlight使ってますか?

    • Windowsで使ってる
    • Mac PPCで使ってる
    • 互換ソフトで使ってる
    • 使ったことない(インストールしたことがない)
    • 何それ、おいしいの?

    #記事に投票機能がある便利だと思っているのでAC

  • 実際問題 (スコア:0, 荒らし)

    by Anonymous Coward on 2009年01月20日 17時47分 (#1495145)

    実際問題、Silverlight2に対応していないPCを使用している人って、
    ・開発者(私用の環境が別にある)
    ・もとより動画が再生できないスペックのPC
    のどちらかがほとんどではないの?

    ほとんどの人はただいちゃもんつけたいだけでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2009年01月20日 18時07分 (#1495163)
    Title Only
  • by Anonymous Coward on 2009年01月20日 18時44分 (#1495180)

    民主党の保護主義が!

    • by Anonymous Coward

      Microsoftの技術使っときゃとりあえず大丈夫だろ、というのはいかにも保守的。

  • by redwine (35127) on 2009年01月20日 18時51分 (#1495185)
    確か、2000年の大統領選では民主党のアル・ゴアが当選すればマイクロソフトは分割を免れないという話だった。
    しかし、マイクロソフトが肩入れするブッシュが当選して分割はなくなった。

    まぁ、こういう大手企業って保険としてどっちにも献金・ロビー活動するから、二大政党制ってよくないんだよなぁ。
    • by Anonymous Coward

      それで泥沼のイラク戦争突入か。
      もちろんMSの責任じゃないんだろうけど、今度はそんなことにならないよう願う。

      • by Anonymous Coward

        民主だから戦争しないわけじゃないですよ。
        別のところを叩くだけです。

  • by Anonymous Coward on 2009年01月20日 19時08分 (#1495202)
    http://www.ustream.tv/channel/barack-obama-inauguration-day-live
  • by Anonymous Coward on 2009年01月20日 19時14分 (#1495208)

    Unix系システムでも、wine上にWindows版Firefoxをインストールし、そこにSilverlightを導入すれば利用できるという報告はありますな。

    それでできない、と騒ぐんだったら、「『geek』が何を意味するのか聞きたいね!」

    • Re:Silverlight on wine (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年01月20日 19時25分 (#1495218)

      それは論点ずらしでしょう。やりゃできる、Yes, you can.とか言われても面倒くさいことには変わりないですし、Wine使ってみれば判るけど、あくまで動くだけですよ。物によっては文字化けはするし、不安定だったりするし、Wineあるからいいだろうというのは強者の理論です。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年01月20日 20時02分 (#1495264)
    NHK総合 01:10 オバマ大統領就任式  金子哲也 ~アメリカ・ワシントンから中継~
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...