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2008年クソゲーオブザイヤーが決まる 117

ストーリー by soara
本格野球ゲームを追求してみた 部門より

stat 曰く、

2chの家庭用ゲーム板の有志により選考される、クソゲーオブザイヤーの2008年大賞を「メジャーWii パーフェクトクローザー」が受賞しました。

このゲームは本格野球ゲームと称しながら野球のルールを無視しまくっていたり(3バント失敗がアウトにならない。外野フライをキャッチされても走者に帰塁義務がない。9回終了時に点差があってもストーリーの都合で延長戦に入る。等々)、バグがやたら多い(センター前へのキャッチャーゴロがファール判定になる。主審とバッターが時々ピッチャーに背を向ける。等々)ことから、受賞もむべなるかなといった感はあるのですが、単に貶すのではなく(生)暖かいコメントをお願いしたいと思います。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 極自然な流れ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年02月09日 20時38分 (#1509778)

    センター前へのキャッチャーゴロ

    この一言が、このゲームの状況を的確に表していると思う。

  • by Anonymous Coward on 2009年02月09日 22時00分 (#1509866)
    原作の映画公開に合わせて無理矢理発売したから。

    スクリーンショットやプレイ動画にインパクトがあっただけで(いや、受賞にはそれで十分だという話もありますが)実はそれ以上のナニカがあるわけでもそれ以下のナニカがあるわけでもなかったりします。普通のオリジナル野球ゲームなら発売時期を延ばせばそれでOKだったんでしょうけどね。
    • by multiplex (33585) on 2009年02月09日 23時59分 (#1509950)
      とはいえ年頭に「メジャーWii 投げろ!ジャイロボール」を出してるわけで、普通はリソース流用とかで
      開発期間削減しつつ品質維持・向上ができそうなもんですが、むしろ(元々評判悪かった前作よりも)悪化してるというのが肝なんでは。
      親コメント
  • 「バントでホームランがでる」が無い。

    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
    • by t_a_b_a (32874) on 2009年02月09日 21時16分 (#1509808) 日記

      あれがクソと呼ばれる訳は、何をトチ狂ったか”公認”をいただいてしまってファミスタが実名を使えなくなったからじゃないか。
      他のゲームに悪影響を及ぼしてこそ真の”クソゲー”でしょ。

      #とか言いつつ自分の経験上、実際プレイした中での最強クソゲーは仮面ライダー倶楽部だな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いや燃えプロはバントホームランとファウル後のストライクバグを除けば、意外とちゃんとした野球ゲームだったんですよ。

      個人的にメジャーの画面を見て驚いたのが、守備時のモーションのしょぼさでした。
      フライを捕球する際にグラブを出して受けるという動作をせず、身体にそのままボールが吸い込まれていく様を見て、「燃えプロが確かこんな感じだったな…」と思ったものです。

      • by Anonymous Coward

        > 燃えプロ
        ゴロが延々止まらないってのもありませんでしたっけ?

  • by Anonymous Coward on 2009年02月09日 20時31分 (#1509773)
    タイトルとキャラを「逆境ナイン」に変えりゃいいんじゃナイスか

    「透明ランナー制!
    「……コドモの草野球じゃねぇかッ!!

    #満田さん、どう思ってんのかな……
  • 野球殿堂入り (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年02月09日 21時07分 (#1509798)
    野球のルールに新しい可能性を見い出した功績により

    ないない
  • by hishakuan (32621) on 2009年02月09日 22時56分 (#1509910) 日記
    たまに該当スレッドを覗いていただけの半可通だけど、こんなスレッドがまともに運営されまがりなりにも大賞を選出できるというのは凄い事だと思う。
    むしろここの方が荒れ放題になるのは耐性がないから?それとも愛の差か。

    魔法少女アイ参のCG14枚は楽しかった。
    • by Rem (17869) on 2009年02月10日 7時03分 (#1510070) 日記

      なんだかんだでゲーム好き、話題のために自腹切っちゃうような人たちが選ぶ、
      (ノ∀`;)アチャーと思ったゲームだからじゃないかな?

      あと、荒らし耐性は非常に強いというか、目的がはっきりしているからなぁ。
      最近だと荒れるスレっていうのは2ちゃんではそうそう見かけないような。
      ルールを明文化してしまうよりも、野生の掟のほうが安定しているのかも。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年02月09日 20時25分 (#1509769)

    クソゲー竜王戦を思い出した。これってまだやってるの?

  • by Anonymous Coward on 2009年02月09日 20時42分 (#1509783)

    早かったな。

    • by Anonymous Crab (35217) on 2009年02月09日 21時11分 (#1509803)

      Wii持ってないけど、
      本当に国内でWii売れてるの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年02月09日 21時57分 (#1509855)

        >国内でWii売れてるの?

        携帯ハードを含めるとNO
        据置のなかではYES

          JAPAN  US
        DS  67,460 240,014
        Wii  24,309 318,863
        360  7,398 116,543
        PSP 43,609  87,189
        PS3 16,923  65,269

        2009/01/31のデータ [vgchartz.com]より
        やはりWiiはUSでのDSを上回る売上(Wii Fitが寄与)が大きい。

        日本国内のDS程度しか売れていないPS3を見ると、海外作品は、
        SCE以外はマルチで出すことさえ危惧されますね。

        360の日本市場を考えると、日本向けのニッチな作品はPS2で出すか、
        DSで出すかという展開になっていく、と。

        もっとも、PS3はゲーム機ではないので、それでも構わないでしょう。

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      • by Nuisan (34779) on 2009年02月09日 22時54分 (#1509909)
        私は日本在住ですが、2週間ほど前にWiiを新規購入しましたよ。
        サンプル数1なので統計的に参考になるデータではありませんが、一応。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        We?
      • by Anonymous Coward

        国内三番手で売れてるのは確かなんじゃないですかね。

        てかDSとPSPが元気なだけで据え置き全部死んでるし。

    • by Anonymous Coward

      昨今の次世代機と言われるゲームは、オンラインでパッチデータとか出して
      少なくともひどいバグとかは対応するはずなんだけど

      さすがのWiiでも内部ストレージ(フラッシュメモリー)じゃパッチできなさそうだよね

      はい、私もWii持っていて使っていない人です。

      • Re:Wiiショックか (スコア:5, おもしろおかしい)

        by SteppingWind (2654) on 2009年02月09日 21時39分 (#1509835)

        昨今の次世代機と言われるゲームは、オンラインでパッチデータとか出して
        少なくともひどいバグとかは対応するはずなんだけど

        今回惜しくも大賞を逃したジャンライン [heteml.jp]はパッチを適応することにより, さらに混沌を深めるということで新たな地平を切り開いたと評価されています.

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      誰だよ、任天堂がチェックしてるのでクソゲーは出ないなんて言ってた奴は!

      • by Anonymous Coward on 2009年02月10日 0時04分 (#1509953)

        >誰だよ、任天堂がチェックしてるのでクソゲーは出ないなんて言ってた奴は!
        ウチの…えー、私の知り合いのゲーム会社の人の話によると、

        任天チェックはここ一~二年はめっちゃ甘いです。
        停止バグさえなければ簡単にOKが出ちゃいます。
        DSだと当初は「タッチペンを必ず使う事」Wiiだったら「ヌンチャクコントローラを必ず使う事」っていう
        企画段階からの縛りがあったんですが、その縛りもいつの間にかなくなってました。
        やっぱり売れれば売れるなりにいろいろ甘くなるもんですね。

        ソニーは相変わらず重箱の隅的なバグチェックシートが送られてきます。
        まあそれもひところから比べたら全然甘くはなりましたが、経験値のバランスがうんぬん、とまで言ってくれるのは
        ゲーム屋としてはうざったくもありますがありがたくもあり。痛し痒しですな。

        XBOXは作った事無いからわかんないや。どうなんだろう。経験者の方いらっしゃったらkwskお願いします

        親コメント
        • by numberR (34474) on 2009年02月10日 7時15分 (#1510074)

          任天堂もソニーもMicrosoftも、
          ゲームの面白さを判断の基準にするようなテストはしていません。

          ハングしたりメモリーを破壊したり、
          ローディングの時にまだ動作している旨が分かるかどうか等、
          いわゆるStandardという問題のみがテストされるはずです。

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        • by Anonymous Coward on 2009年02月10日 12時06分 (#1510269)

          >XBOXは作った事無いからわかんないや。

          承認されるためのチェック項目リストがあって、
          チェックするためのテスト項目のリストがあって、
          最初にそれをチェックします。

          それらが全部チェックを通ったら、今度は数日間ひたすらプレイして
          進行不能になったりしないかをチェック。

          まぁ普通っちゃ普通です。

          提出してから結果がわかるまでに○週間かかるのと、発売日前に
          パッチを作成することで回避、という奥義が使えるのが特殊ではありますが。

          親コメント
        • >DSだと当初は「タッチペンを必ず使う事」Wiiだったら「ヌンチャクコントローラを必ず使う事」
          これは任天堂のチェックではなくメーカー側のチェックではないでしょうか?
          少なくともWiiではヌンチャクの要らないゲームが当初から発売されています。
          任天堂ならおどるメイドインワリオ、サードならウィングアイランドとか。

          メーカーによっては、ボタンでもいい場面でタッチさせたり振ったりさせるゲームが多いですよね

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      • Re:Wiiショックか (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Elbereth (17793) on 2009年02月09日 22時31分 (#1509891)
        くそげーでも

        でるだけましじゃないか

        みつを
        親コメント
  • ボタン一発で「







    !! [hatena.ne.jp]」
    が出るイカスゲームなら買ってもいいかな?

    #ただし、三試合で終了。毎試合誰か死にます

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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

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