パスワードを忘れた? アカウント作成
77719 story

小麦粉をこねるところから始めるピザの製造自販機 65

ストーリー by soara
いつでもどこでもピザを食べたいだけなんだ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

イタリアで、焼きたてのピザが食べられる自動製造/販売機がお目見えしたそうです(日テレNEWS24:動画ロイターEngadget日本)。ピザの自販機自体は以前から存在しますが、今回登場した販売機は小麦粉をこねるところから始める本格派。トッピングを選んでから焼き上がりまでは3分以下で、値段は平均4ユーロ(約535円)とお手頃のようです。食通たちは「ピザの伝統的な製法を侮辱するもの」と批判しているそうですが、身近にあれば通い詰めてしまうかもしれません。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nagomi (35277) on 2009年03月30日 4時36分 (#1540000) 日記
     そんだけ時間がありゃあ、生粋のイタリーなら女のケツを追っかけてらあぁ。
     ピザよりゃ女の方が食うのに手間かかるんだよ。
  • by okky (2487) on 2009年03月30日 0時22分 (#1539955) ホームページ 日記

    日本で、これを導入して本格イタリアン・ピッツァのファーストフード店を開けばいい。
    石釜焼きピッツァを出すファミリーレストランはあるが、厨房に占める釜の割合が結構でかい上にランニングコストがかかるという弱点があった。この自動販売機はその両方が解決されていると見たぞ。

    --
    fjの教祖様
    • by Anonymous Coward on 2009年03月30日 0時28分 (#1539957)
      ファストフードなら、出来上がりまで3分も待っていられません
      親コメント
      • モスバーガーで注文をしたと思いたまえ。3分で出てくるなら十分早いと思うが。

        .

        いや、まぁ。なんか皆さん、生地にえらいこだわりがあるようですが。
        このマシン最大のポイントはどう考えても「オーブン」だと思うんですが。

        自動販売機なわけですから、いつ客が来るか判らない。そのためにずーっと予熱するのはバカらしい。と言うことは、よほど保温性の良い窯が作れたか、瞬間的に加熱できる窯ができたか、どちらかです。

        自動販売機だと「その場でこね始める」とかやりますが、ファーストフードやファミリーレストランなら生地は用意できるわけです。また、生地を寝かせる時間が3時間ぐらいずれても、ファーストフードレベルではレベルダウンなどたかが知れている。しかし、客が来るまでの間、ずーっとあの窯を加熱し続けるのは結構なコストアップです。

        うちのそばにも「アメリカン・ピッツァ」を出す(ようするにアメリカ人がやっている)ピザ屋がありますが、最大のボトルネックは窯のランニングコストをいかに最小化させるかで、どの窯のスイッチをいつ入れて、いつ切るかに神経を使っています。この辺りのコストが大幅に削減できることが見込まれるのです。

        こいつをドミノピザに導入するだけでも、結構なコストダウンがはかれると思いますが…。

        .

        ちなみに、このマシンのソースのひき方を見るに、広島風お好み焼きを焼かせても面白そうですな。
        あと、南部せんべいとか。

        --
        fjの教祖様
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年03月30日 2時59分 (#1539990)

          >よほど保温性の良い窯が作れたか、瞬間的に加熱できる窯ができたか、どちらかです。

          生地とトッピングが薄いから、上下からヒーターで加熱するとすぐ焼けると思いますよ。
          通常の窯がなかなか暖まらないのは直火が当たらないようにするために熱源と加熱部の間に絶縁体があるためで、そういうのがなくてよい直接加熱の窯なら、現状でもすぐ加熱可能です。
          #例えば直管式電気炉なんて、1分とかからず炉内は1000℃ぐらいまであがるわけで。

          親コメント
        • by Gedachtnis (37928) on 2009年03月30日 5時09分 (#1540001)
          碾いてすぐの小麦と、碾き置きした小麦の差って、結構あるんだよな。
          親コメント
        • 私も日本ならピザよりお好み焼きをこれで出したら良いなとおもた。
          欲を言えばみなさんが書かれているように生地は寝かした方がいいとはおもうけど、これはこれで良いんじゃないでしょうか。
          屋台の洋食焼きとかキャベツ焼きのイメージに近いかな。
          一人貼り付けておく人件費考えると、あちこちに設置してメンテナーがルートで回った方が良さそうだし。

          冷凍食品が発達している日本だとこの発想(と実際に作っちゃう力)は出てこないだろうなぁ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年03月30日 0時47分 (#1539965)

        ポテトを先に出して、ピザの方は出来てから席にお持ちしますって言えばOK。

        親コメント
      • そうですか?
        マックでもレジに並ぶ人がいる時間帯なら、またはメニューによっては注文してからできあがるまでそのくらいはかかるし、
        ロッテリアやモスバーガーやケンタッキーやファーストキッチンならもっとかかりますよ?

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
        • >マックでもレジに並ぶ人がいる時間帯なら、またはメニューによっては注文してからできあがるまでそのくらいはかかるし、

          マクドの場合、混み合っている時間帯以外では注文を受けてから出すまでの目標時間は1分ですね。
          ケンチキは作り置きしているので、通常数分もかかることは無いはずです。
          モスはたしかに時間がかかりますが、むしろそういうポリシーで商売をしているので……

          親コメント
          • >混み合っている時間帯以外では注文を受けてから出すまでの目標時間は1分ですね。

            たしかにレジに並ぶ人が居ないような時間帯ならすぐ出てきますが、人が並んでいるような時間帯では1分じゃ出てきませんよ。
            とくにポテトやナゲットを含む注文をすると時間がかかりますね。
            店内の場合、ドリンクだけ先に出して、バーガーやポテトは店員が後から持ってくることもあります。
            これは近所の店だけじゃなくいくつかの店舗で実際にそうなっていました。

            ケンタッキーは、作り置きなのはチキンやサラダだけで、
            ハンバーガーなどは注文受けてから作っていると思いますよ。
            まあ近所のケンタッキーは店員が明らかにやる気無いので例外的だと思いたいですけどね。
            パンズの冷たいバーガーとか肉がパサパサなフライドチキンとか出してきますし。

            --

            ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
            親コメント
            • >ケンタッキーは、作り置きなのはチキンやサラダだけで、
              >ハンバーガーなどは注文受けてから作っていると思いますよ。

              ああ、たしかにそうかもしれませんね。
              あまりバーガー類は頼まないので、見落としていました。

              それにしても、ご指摘のように店員のレベルに依存するところは大きいですよね。
              うちの近くのマクドも、フロントの店員が2人入れ替わっただけで、
              待ち行列が普段の3倍にのびるようになってしまいました。

              親コメント
    • by celtis (33470) on 2009年03月30日 9時42分 (#1540045)

      粉もんと言えば「たこ焼き」を自動で焼き上げる、「からくるりん」というおもちゃの
      観覧車みたいな販売機もありますね。ゴンドラ部分がたこ壷と呼ばれる電気釜になって
      いて、油引きからタネ投入、返しまで見せてくれる役者っぷり。
      http://www.karakururin.jp/item/ [karakururin.jp]

      他にも鉄板を振動させて返しだけを自動化する製品も、いくつかあるようです。
      返りの悪いものは手動で助けてやる必要があるみたいですが、量を捌くにはいい考えか
      もしれませんね。
      http://www.blankenese.co.jp/tako_katei_sousa.html [blankenese.co.jp]

      親コメント
    • ヴィア・パルテノペ [nisshin.com]みたいに冷凍でもおいしい店はありますね。ファーストフードではありませんが。
      おいしい前例があるだけに、かなり期待ではあります。

      まぁ、ヴィア・パルテノペで一番好きなメニューは期間限定のラザニアだったりするんですが。

      --
      ◆IZUMI162i6 [mailto]
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >石釜焼きピッツァを出すファミリーレストランはあるが、厨房に占める釜の割合が結構でかい

      この自動販売機も結構でかく見えるんだけど。
  • by keybordist (3572) on 2009年03月30日 0時25分 (#1539956) 日記

    仮に自販機の中でピザ生地をその都度こねるとして、
    こねた後に寝かせる手間を考えると、
    3分でこねて具を盛り付けて焼いて出す、なんて無理だと思うんですけどね。

    どこを端折るとなると、寝かすところなんでしょうけど、
    煎餅みたいに固いピザ、いくら安く早い、といっても喰おうという気が起こりますかね?

    日本人の感覚からすれば、
    米を炊くところから初めて、3分で握り飯を作ってくれる自販機、ってところでしょうが、
    食通を持ち出さないまでも、失敗が確定してる製品のように思われるんですが。

    • by Anonymous Coward on 2009年03月30日 0時42分 (#1539963)
      「はい、では、こちらに既に一晩冷蔵庫で寝かせた生地がありますのでこちらを使いましょう。」
      親コメント
    • 寝かすときにグルテン [seifun.or.jp]が生成されるわけで、 粉にグルテンを添加すれば3分も可能じゃなかろうか。
      あと、3分だとイースト醗酵もまにあわないので、ベーキングパウダーを使うのではないでしょうか。
      冷凍生地を使ってブラウンサーボ [infoseek.co.jp]のようなことをすればいいと思うのですが、話題性ねらい?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうだねぇ、時間を掛けて生成されるものなら、別途用意しておいて加えれば良いわけか。
        しかしそうなってくると、粉をこねるとことからはじめるというところに
        どれだけ意味が残っているのか疑問だけれど。
        イタリア・ピザ協会会長が「機械から出てくるのはイタリアン・ピッツァとはなんの関係もないもの」
        と言ってるように、本場のピッツァを作ってる人から見れば、外道な作り方をしてるんでしょうなぁ。

        まあでも私としては、大ヒットして世界中でどこでも3分、3.5ユーロピザが食べられるようになってくれないか
        とおもうんですが。

        ところでビデオを見ると、筐体には2.5minって書いてあるので、2.5分で出てくるんじゃないの?

    • by signed-coward (17953) on 2009年03月30日 0時50分 (#1539966) 日記

      食関連に詳しい知り合いは、
      「時間とかから考えて、北イタリア風(薄焼き)かねぇ」
      と推測しておりました。

      # あっしはそこまで地方毎の違いに詳しくないので……(苦笑)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年03月30日 0時51分 (#1539967)
      うん、コナから3分でうどん出す機械が横にあっても
      まちがいなくカトキチの冷凍うどん取る。
      親コメント
      • そうだよね。
        出来立て、裁きたて、焼きたてが美味しいと盲目的に信じている嫌いがあるよね。

        鮮度が良いことは確かに大事ではあるけど、美味しさを味わうためにはそれなりの熟成の時間が必要だというのも判って欲しいよな。
        牛肉、豚肉だって、美味しさを出す為にと殺、精肉してから、肉本来の持ち味を引き出す為に冷凍庫で数日寝かしてから店頭に並んでいるという事実は意外に知られてないし。
        魚も釣り上げた直後に捌くと歯ごたえは確かにいいけど、魚本来の味わいは引き出しているとはかぎらないし。
        粉モノも、寝かせる事で生地の水分が馴染んで舌触り、食感とかもよくなるし。

        --

        /* Kachou Utumi
        I'm Not Rich... */
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      どこを端折るとなると、寝かすところなんでしょうけど、
      煎餅みたいに固いピザ、いくら安く早い、といっても喰おうという気が起こりますかね?

      食通を持ち出さないまでも、失敗が確定してる製品のように思われるんですが。

      そうかもしれないですが、食べてもいないのにそこまで言っちゃうのは厳しすぎるのでは?
      それを何か解決して、それなりの味になるようにしているのかもしれませんよ?

      個人的には、近所にあるなら食べてみたいなと思ってます。

      • by Sukoya (33993) on 2009年03月30日 0時57分 (#1539968) 日記

        なんか、リンクを飛んで回ってる限りは「マズイ」みたいなことが書いてあるんでありますが……?
        もちろん、ラーメンに対するカップラーメンみたいに、全く別だからマズイと言ってる可能性もありますが
        おそらくはマズイんでしょう

        第一考えてもご覧なさい、小麦粉を混ぜて発酵もさせずに焼いたら……

        ……お好み焼き?

        あれ?我輩、突然食べたくなって来たぞ!!!

        親コメント
        • by Rodin (28411) on 2009年03月30日 7時49分 (#1540015)

          昔、地球トライアル [wikipedia.org]という番組で「海外のピザ店でお好み焼きを売る」
          という企画がありました。

          お客の評判は上々で、後を継ぐ気のなかった店長の息子を改心させるほどでした。
          (店長に「オオキニー」と言わせるなど、今考えるとヤラセくさい気もしますが。)
          この簡易ピザも別物として割り切れば、意外に売れるのかもしれません。

          --
          匠気だけでは商機なく、正気なだけでは勝機なし。
          親コメント
        • 発酵の必要もないし。寝かせる必要もないし。
          日持ちのする具材をうまく組み合わせて、
          さっと焼いて、お好み焼きなら海苔とかつぶしを掛けて、
          クレープなら冷凍の具をレンジアップして巻くとかすれば、
          出来たてをだせますし。
          結構同じこと考えてる人はいるみたいだけどw

          親コメント
  • 同じ機械で、カレーをトッピングした焼きたてナンとかできそうな気がする。
    いや、そんな私黄色い人じゃないですけど。
    #な、ナンだt(略)

  • 自販機大好きな日本人 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年03月30日 5時33分 (#1540003)

    なんでも自動化・自販機化するのが得意な日本人がこの分野で先を越されちゃダメだろ(笑)

    • すでにうどん(だったかソバ)の全自動手打ち機はあるからなあ。
      東名のどこぞのSAで見た記憶が。

      粉を投入して練って切って茹でてまで。

      #焼きが必要なのは確かに聞いたこと無いなあ・・

      親コメント
      • すでにうどん(だったかソバ)の全自動手打ち機はある

        全自動の機械で打つのに「手打ち」ととはこれ如何に。詐欺に近いんじゃないか?

        まあ、美味ければ手打ちだろうが機械打ちだろうが構わんのですが。

        親コメント
        • 残念ながらそのときは機械はお休みで
          中で職人さんがひたすら生地をこねてましたね。

          ・・・・やっぱ手打ちじゃねぇぞという客が多かったのかなと。

          #機械つかったほうがバラツキ少なくていいとおもうけど
          #やっぱ手打ちっていう言葉は強いね。

          親コメント
    • by Anonymous Coward
      防犯機能はあっちの方が進んでいるかもしれんぞ。
    • by Anonymous Coward

      別にいいだろ、ピザなんだし。それくらいイタリアに譲ってやれ
      すしの自販機は既にあるぜ?

      # 探したら、実は既にピザの自販機が存在してるのが日本クオリティ

  • by cogito (25709) on 2009年03月30日 8時51分 (#1540025)

    そば打ちロボってのが本気で出てきそうだ。

    #ピザ生地こねるところからっていうから、
    #てっきりあの両手で投げたり回したりってのを想像してたのに。

  • by multiplex (33585) on 2009年03月30日 9時17分 (#1540031)
    ソースとか粉とか、餌になりそうなものは全部一回分に小分けしてパッキングしてるんですかね?
    それにしても使用済みパックの保管方法が課題になりそうですが。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...