パスワードを忘れた? アカウント作成
82590 story

Windows 7 ベータから RC への移行は、クリーンインストールを推奨 75

ストーリー by reo
Windows はクリーンインストールが基本でしょ ? 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

マイクロソフトは、Windows 7 ベータのユーザが RC 版をインストールするには一度 Vista にダウングレードしてからインストールするか、クリーンインストールを行うよう開発ブログで説明した(マイコミジャーナルの記事本家 /. 記事) 。

「プレリリース間のアップグレードは実際の顧客では発生しない状況であるため、力を注ぎたいシナリオではないというのが現実である」とのこと。マイクロソフトとしてはユーザに実際の顧客セットアップと同じ環境でテストし、そのフィードバックを提供して欲しいと理解を求めている。ベータ版から RC へはバージョンチェックに引っ掛かるためそのままではアップグレードしないが、どうしてもアップグレードしたいユーザのためにバージョンチェックを回避する方法も紹介されている。しかしこの方法ではいくつかの不具合が発生することが社内テストで分かっているそうだ。

また、マイクロソフトは Windows 7 へのアップグレードは Vista のみからをサポートする予定で、ユーザの要望が多い XP からのアップグレードはサポート対象外であることも改めて強調したそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「リリースアップは出来ますが、バージョンアップは出来ません」
    と正直に言うのが吉。

    ## アップルグレードと打ち間違えた瞬間、「直さなくては」と思う前に
    「果たして如何程のものか」と考えてしまった。って、ここはオフトピ。
  • by Anonymous Coward on 2009年04月12日 14時19分 (#1547821)
    一般的なXPが入ってるPCって
    CPU シングル且つ遅い
    MEM 少ない
    HDD 遅い、少ない、寿命近し
    VGA 遅い

    こんなPCにインストールされたらOSの評判を落とすだけと考えているのかな
    • by Anonymous Coward on 2009年04月12日 19時07分 (#1547919)

      CPU Pen4 2GHz~ (ノートならPenM 1GHz~)
      MEM 512MB~
      HDD 120GB~(ノートなら30GB~) ATA33は潰せるくらいの速度
      VGA RAMDAC 200MHz~ VRAM 64MB~

      XPが動いてるPCって最低でもこんなもんだけど、これで快適に動かんかったらOSがオカシイ気がするけどな。

      無駄にハードウェアが進化しすぎたので錯覚してるバカが多いが、5年くらい前のPCってVista以外は快適に動くスペックだぞ。

      親コメント
      • 御意。ただ、初期の(SP1以前~)のXPプレインストールマシンだとメモリは基本容量256MBってのがごろごろいたかと。 なので、メモリを増設していないとウィルスバスターを更新することもできない。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年04月12日 23時16分 (#1547975)
        >CPU Pen4 2GHz
        ATOMと大差ないスピード

        πの計算ベンチマーク104万桁

        XPインストールモデル
        1分12秒 Pen4 (2.4GHz)←DELL GX260
        1分18秒 Pentium4-M (2.00GHz)
        1分38秒 A110 (800MHz)
        1分37秒 Atom N270 (1.6GHz)

        ミニミニノートパソコン用CPU↓
        34秒 Celeron-M 540 (1.60GHz)
        37秒 Core Duo L2400 (1.66GHz,低電圧版)
        44秒 Turion64 X2 TL-60 (2.00GHz)
        49秒 Core2 Duo U7600 (1.20GHz) ←LOOX P/A70N
        親コメント
      • この辺のスペックのマシンだと、VGAスペックによっては
        GNOMEとかは少々辛いような気がします。
        # まぁ、Xの場合は別のウィンドウマネージャを選べと言われるかもしれませんが(汗
        # あと「ウィンドウマネージャはOSじゃない」というツッコミもご容赦をorz

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        5年くらい前は、ニコニコ動画などのようにアホみたいなハードウェアスペックを要求するウェブコンテンツはなかった。

        # Pen M 1.5GHz ノートPC。ギリギリです

    • by Anonymous Coward
      XP -> Vistaのとき「Vista対応済(ただしHome Basicに限る)」ってのをやったら、訴訟を起こされましたからね。
  • by Anonymous Coward on 2009年04月12日 21時16分 (#1547949)

    Beginning OS X 10.5/運用編:OS の上書きインストールは避けるべき [miko.org]

    私も10.3から10.4にアップグレードするときに上書きインストールしてみたんですが、どうも挙動がおかしいのでクリーンインストールしました。

  • by Anonymous Coward on 2009年04月12日 11時05分 (#1547725)

    今HDに溜ってるデータを何所かへ避難させなければいけないじゃないか

  • by Anonymous Coward on 2009年04月12日 11時31分 (#1547744)

    最終的にVistaでの失望を再現しない程度に製品の品質がよければそれでいい。

  • by Anonymous Coward on 2009年04月12日 12時38分 (#1547779)
    クリーンインストールなんてしないよ。Ghostでまるっきり入れ替えなだけだし<それクリーンインストールって言うんじゃない?
  • by Anonymous Coward on 2009年04月12日 14時51分 (#1547833)

    > ユーザの要望が多い XP からのアップグレードはサポート対象外であることも改めて強調したそうだ。
    これは
    ・「アップグレード版」の購入対象外
    ・アップグレードインストールの対象外
    どちらなのでしょうか?

    タレこみ文の内容だと、アップグレード版の購入対象からも外れるような書き方にも見えますが

    • by Anonymous Coward on 2009年04月12日 19時43分 (#1547924)
      XP->Windows 7のアップグレードパスはないので、両方じゃないですか?
      XPのユーザは購入対象でもないし、買ってきたところでインストーラーではじかれるのはオチのような。
      それなのにXPへのダウングレード権を提供するとMSは言ってきてるので、どうするんだろうと思っています。
      (やっぱり、Windows 7にするときはクリーンインストールしてね。なんだろうか)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >XP->Windows 7のアップグレードパスはないので、両方じゃないですか?

        それマジなの?

        激重Vistaを避けてWindows 7待ち状態のXPユーザーは多いと思うけど、それじゃ
        Windows 7への移行も進みそうに無いなあ。

        • by Anonymous Coward on 2009年04月13日 10時35分 (#1548096)

          平気なんでは?
          どうせ大抵は「PCを買い換える」のであって「OSを買い換える」のじゃないからな。
          世代が変われば最安価なPCですらXp時代からは考えられない速度だし。

          Atom330試して驚いたよ。うちの古いPen4ボロ負け・・・。
          改造してRadionHD4550載せたら、HD動画も楽勝。Vistaすら何とも無い。
          それが現状のローエンドなんだよね。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年04月12日 15時06分 (#1547840)
    でも、今更感があるのはなぜだろう?
    それだけ開発者のレベルが相対的に下がってきたのか、
    ど素人に対してハードルを設けなきゃならない程、素人なテストユーザが増えたのか。

    まあ、コード量が過去より増える一方というのも原因かなぁ?
  • by Anonymous Coward on 2009年04月12日 15時23分 (#1547849)

    今回も、Vistaのテストの時も、リリース版が出た時に移行できるとは限りません
    という告知つきだったはずなんだけどなー

    いまさら、知らなかった的なこと言う人いるのかー

  • by Anonymous Coward on 2009年04月13日 0時32分 (#1547995)
    Vista SP2の適用にはSP1が必須という条件がついているようです
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...