パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2009年4月20日の記事一覧(全11件)
85737 story
娯楽

ミシュランガイド京都・大阪が今秋登場 70

ストーリー by reo
PC を捨てよ、食に繰り出そう 部門より

fuku0185 曰く、

日本ミシュランタイヤは 2009 年 10 月に「ミシュランガイド京都・大阪 2010」の日本語版と英語版を発行すると発表した (ミシュランガイドのページ) 。

同書は、2007 年 11 月に登場した「ミシュランガイド東京」に続く、日本におけるミシュランガイドの第 2 弾となる。アジア版のミシュランガイドとしては、東京・香港に続く第 3 弾となる。東京版では、掲載されている料理の種類に偏りがあるなどの批判もあり京都・大阪版では、どのような掲載内容になるかが注目される。

京都では一見さんお断りのお店があったり京都の文化に星評価はそぐわないみたいな話が去年ありましたが (asahi.com の記事より) 、無事出版されるようで、そういう意味でもどのような内容になるのか興味深い。

85741 story
マイクロソフト

MS、「Office 2010」を2010年上半期より提供 71

ストーリー by reo
リーダーさえあればあまり必要ないんですけどね 部門より

daemonkoala 曰く、

Office 14 のコードネームで呼ばれていた次期 Microsoft Office「Office 2010」だが、今年第 3 四半期から技術プレビューを行い、製品を 2010 年上半期から提供する事を 15 日に明らかにした (PC Watch の記事より) 。

タレコミ人は職業柄、Microsoft Certified Application Specialist Using Microsoft® Office 2007 シリーズを取得していたのだが、「バージョンアップ、早 !」と思ってしまった。実際、自分が使う分にはまだ 2003 使ってるし…。

一般の企業などでの Microsoft® Office 2007 の導入って進んでるんだろうか ? やっぱり、2003 から 2007 飛ばして 2010 って感じのところが多いのだろうか ? 皆さんの会社ではどうですか ?

PowerPoint は 2003 より 2007 がかなり進化したとのことで周囲では導入が進んでいるが、僕は Keynote 派なので Excel が読めればいーやぐらいで未だに 2003。

85742 story
変なモノ

札幌市内で「食パンダッシュ」のパフォーマンス 50

ストーリー by reo
曲がり角で女の子とぶつかってパンツ覗くまでやらねば 部門より

fuku0185 曰く、

札幌市内の街頭パフォーマンス集団「札幌ハプニング」が、食パンをくわえて速足で歩くなどし「遅刻しそうな通勤客」を演じた (北海道新聞の記事札幌ハプニングのブログ記事より) 。

企画の狙いは「害のないいたずらを」で、企画をしたのは初めて。二十、三十代の学生や社会人が参加したという。主催者は「大成功。まだまだネタはあります」と、次の機会をうかがっているとのこと。

85743 story
グラフィック

アニメ顔認識技術の実装とその応用 40

ストーリー by reo
他に誰が掲載するというのだこんなもの 部門より

hokunan 曰く、

詳しい説明はあえてしない。

このライブラリの説明を読んだあとで、これを応用した実装をゆっくり見ていってほしい。

他にどのような応用方法があるか、アレゲな皆様のアイディアを伺いたいところだ。勝手に目線、とかモザイクとかはぱっと思いついたのだが。

85794 story

一万年動き続ける時計 87

ストーリー by hylom
1万年後まで跡を残す 部門より

parsley 曰く

technobahnの記事に「1万年間動き続ける機械」というものがあった。どこかで見た「太陽系をつくる」に似ているような気もするが、それは置いておこう。このプロジェクト、機械はどれだけ動き続けるかを実装、検証するための手順を作り上げるというのが主眼らしい。

とてもアレゲなのが、この仕様書。

  1. 1万年の間には何が起るかは判らないため、盗難の対象となる宝石や貴金属などの貴重品を使ってはいけない。
  2. 1万年時計を託す将来の世代は時計の基本技術は理解しているはずだが、青銅器時代と差ほど違わない技術水準でもメインテナンスができることが必要。
  3. 1万年時計は分解しなくても外見からその構造が理解できなければならない。
  4. 歴史の経過と共に、時計の構造に改良が加えられることが必要。
  5. 1万年時計が正確に機能することを検証するために小型のプロトタイプで確認を行うことが必要。

私としては、4.は違うのではないか?と考えるが皆さんはいかがお考え? もっと詳しく知りたい方は、The Long Now FoundationおよびThe 10,000 Year Clockへ。

85795 story

情報処理技術者試験(2009-春)、お疲れさまでした 61

ストーリー by hylom
試験お疲れ様でした 部門より

Birdhead 曰く

1月頃願書受付をしていた(IPAの実施する)IT関連資格の試験が4月19日行われました(問題と解答例)。今回受けた人の試験の感触や、受けなかった人の理由などを伺えればと思います。

わたしは応用情報技術者試験(AP)を受験しましたが、後半の問い一つを丸ごと白紙にした以外は全部埋めたものの、勉強不足がはっきりと分かる結果に終わったので午前の段階で不合格になっていることでしょう。

帰りに試験会場の大学庭園の噴水で遊ぶ親子連れを見て、「何処で人生を間違ったのだろう」と考えてしまったのはここだけの秘密です。

85798 story
Sony

ウォークマン史上、最高峰を謳う「NW-X1000シリーズ」登場 115

ストーリー by hylom
iPod touch対抗 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

やや旧聞に属するが、ソニーがハイエンド/フラッグシップモデルのウォークマン、Xシリーズを発表した。フルデジタルによる原音再現技術と、有機ELディスプレイによる動画の視聴に加え、無線LANによるウェブの閲覧・利用も可能(ニュースリリースウォークマン製品情報ページ)。

機能をざっくり抜粋すると、「デジタルアンプ、ノイズキャンセル、高音補完、クリアステレオ、クリアベース、おまけのイヤフォンも高品質」といったところ。

85803 story
インターネット

無職のおばさんのOvernight Success 71

ストーリー by hylom
ネットで公式に見られます 部門より

chibafx 曰く、

Wired Visionの記事「47歳女性の衝撃歌手デビュー:ネットで大人気(動画)」より。

イギリスでは「Britain Got Talent」という、素人タレントオーディションを行うTV番組があります。そのオーディションに、そこらにいる風情の無職のおばさんSusan Boyleさんが登場します。怪訝な表情の審査委員、いぶかる観衆。そんな中、彼女が歌声で辛口の審査員を圧倒する様子が圧巻です。そして、数日もしないうちにネット上に多数のファンサイトができてしまったそうです。

Susanさんの歌う姿は同番組のWebサイトで動画で閲覧できるほか、YouTubeなどにも多数の動画がアップされています。

85930 story
宇宙

打ち上げ後のロケットを「帆」を使って地球に帰還させるアイデア 32

ストーリー by hylom
宇宙掃除はどうよ 部門より

本家/.より。

New Scientistで、宇宙ゴミの量を減らすための対策として「すべてのロケットに帆を付ける」というアイデアが提案されている。

記事によると、ロケットにきわめて薄い「帆」を取り付けることで、宇宙船がスペースデブリと衝突する危険性を減らせる可能性があるとのこと。打ち上げられたロケットがそのペイロードを軌道に乗せた後、帆を展開してロケットを軌道上から外す、というアイデアである。

Wiredの記事によると、散乱しているスペースデブリの数は数トンにも上るそうで、STS-50からSTS-114までの54のミッションで宇宙ゴミや小惑星がシャトルの窓に衝突した回数は1634回にも上り、92回もの窓の交換を行っているそうだ。また、シャトルのラジエータに衝突した回数は317回で、そのうち53回はラジエータに穴が空くほどだったという。

85988 story

Windows 7 RC版のリリースは5月5日? 14

ストーリー by makeplex
開発は順調 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Windows 7 RC版のリリースを告知するページがマイクロソフトのパートナーサイトに18日、一時掲載されたそうだ(ITmedia本家/.より)。
このページにはMSDNやTechNetのサブスクリプションユーザー向けのRC版ダウンロードサイトリンクが掲載され、一般ユーザー向けダウンロードは5月5日開始になる旨の説明がなされていた。しかしダウンロードリンクとして掲載されていたTechNetのダウンロードサイトにRC版は含まれておらず、この告知ページも程なく削除されてしまったとのこと。(スクリーンショット
マイクロソフトの広報は一時掲載されたダウンロードサイトはテストの一環だったとしている。また、5月5日のRC一般公開日程については言及しなかったとのこと。

86042 story

Oracle、Sunを74億ドルで買収 145

ストーリー by makeplex
漁夫の利か? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

米Oracleは米国時間の4月20日、米Sun Microsystemsの買収を発表した(OracleのサイトSunのサイト)。買収総額は約74億ドルに上る見込み。 ITmediaエンタープライズの記事でも詳しく報じられている。
Sunの買収については、IBMとの買収交渉が進んでいたようだが、金額面での折り合いがつかず破談したと報じられていた。その直後に発表された今回のOracleの発表は、今後のエンタープライズ市場にどういった影響を及ぼすだろうか。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...