パスワードを忘れた? アカウント作成
99199 story

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズ、いきなりの新作放送 103

ストーリー by reo
うちは今日らしいですが…… 部門より

sillywalk 曰く

4 月からテレビ埼玉サンテレビなどで“改めて放送”され、アレゲ人にはもはや説明不要なテレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズですが、昨夜ついに 3 年ぶりの新作となる「笹の葉ラプソディ」が放送されました (GIGAZINE毎日.jpYahoo!の各記事より) 。

2006 年に全 14 話のテレビシリーズとして放送され人気を博した同作品は、2007 年 7 月 7 日に第 2 期の制作が発表されましたがその後音沙汰がなく、21 日深夜に突然新作が放送された格好。雑誌の事前情報はおろか新聞のラテ欄にも情報がなく、放送内容が完全非公開だったため、ネット上でちょっとした騒ぎになっている模様です。さて /.J 諸氏の地域ではいつ放送されるでしょうか :-)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年05月25日 12時41分 (#1572297)
    テレビ和歌山が5月18日頃に公開した5月24日分の番組表で発覚したようです
    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090518_haruhi_2nd_sasanoha/ [gigazine.net]
    2ちゃんでもあっという間に広がって埼玉遠征を宣言する人もちらほらいました
    • by Anonymous Coward on 2009年05月25日 17時02分 (#1572515)

       それ以前に、TV局から買い取った番組の枠数と既存話数が一致しておらず、何か追加要素が存在することは、最初っから知られていました。
       他にも、制作会社のスタッフクレジットを分析した結果やら声優のスケジュール等から「非公開の何かを作っている」事も分かっており、予定調和って感じです。

       みえみえでも盛り上げたいハルヒファン・京アニ信者・ニコ厨および角川と、自称アルファブロガー&ネットイナゴの相乗効果が、今回の騒動の結果です。

      親コメント
  • by Lurch (10536) on 2009年05月25日 12時46分 (#1572303)
    家のスゴ録はアニメを自動的にとりあえず録画する機能があります。
    シングルチューナーな古いのなので、時間がダブっていたりすると撮れてませんが......

    これで買う人が増えたり.......しないな
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • 以前のアニメ放送から3年。
    今回の新作の話の中に「3年間 時間を凍結した」という内容があるのは偶然じゃないでしょう。
    3年間の等速タイムトラベルを終え、そしてハルヒの中の時間も動き出す・・・

    以前のアニメシリーズと密接に関係する部分も新作予定に含まれますから、
    普通なら再放送=>新作 という流れなんでしょうが、ストーリーを時系列に並べ直す・話題性なども考慮して
    今回のような放送形態になったんでしょうね。

    # 願わくは、原作(涼宮ハルヒの驚愕)も凍結解除して欲しいものだな。ヤレヤレ・・・

    • by TarZ (28055) on 2009年05月25日 14時20分 (#1572407) 日記

      # 時間凍結の流れに便乗。

      うちの嫁様が、今回のエピソードのタイムトラベル~時間凍結で「???」となっているのですが、ここってそんなに難しい概念ですかね? どのあたりを難しいと感じるのかがよく解らないので、どうにも説明しようがない。

      ネットでの感想を見ても、この部分を「理解できない」という人を見かけるのですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年05月25日 14時38分 (#1572422)

        そんな方にはチャートどぞ http://image.blog.livedoor.jp/o_ooo/imgs/b/7/b7e3625d.jpg [livedoor.jp]

        問題はこのチャートを見ると、「実は涼宮シリーズ世界を決定しているのは
        (改変能力者であるハルヒを心理的に操作できる、という意味ではなく)
        量子論的な意味での観測者であるキョンなのではないか」って疑問が。

        キョン主観の時系列を保持するためにみくるも長門も動いている。
        キョンのほかの主観時系列はキョンがその時系列から立ち去った後については考えることもできない。

        つーわけでキョン主観時系列が初めて分裂した最新作(2年前orz)の続きマダー

        親コメント
        • 量子論的な観測者とかって話になると、さらにヤヤこしくなってしまうではないですか。

          つーわけでキョン主観時系列が初めて分裂した最新作(2年前orz)の続き

          信憑性のはっきりしない情報ですが、新作は今回のアニメ化に合わせて出てくるとか出てこないとか。

          親コメント
        • 普通の人にはたかがアニメ/小説でこんなチャート見せられたら、
          3年寝てたタイムトラベル以上にびっくりだろうね。

          親コメント
        • それはただ単に我々がキョン視点でしかこの世界を観察することができないからでは?

          --
          署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
          親コメント
        • そこだけ見るとそう見えるかも知れないが、ハカセくん(だっけ?)がらみの話はキョンの規定事項じゃないぞー。
          というかキョンはみくる(大)の規定事項のために動いてる。刺されるのもみくるの規定事項だから刺されたんだし(みくるは見てたでしょ?)。

          分裂は...少なくとも規定事項に変更はないからある時点以降は同じ、かつ分裂中の差を未来に伝えてはいけない(ある意味禁則事項。逆だけど)ので...特に、みくるがαとβの差になっている部分を知ってしまうと片方が未来に帰れなくなるとか未来が分裂とか、いろいろ問題が起きそう...ん?もしかするとこれが続きが遅れてる原因なんじゃないか?

          親コメント
      • つ「夏への扉」 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2009年05月25日 18時52分 (#1572576)
        T/o
        親コメント
  • by nekurai (6253) on 2009年05月25日 21時50分 (#1572709) 日記

    先ほど近所のパソコンショップにHDDを買いに行ったんですが…

    置いてあるPCのうち1台でけいおん!のOP,1台でけいおん!本編、
    1台でみなみけ(たぶんおかえり)の本編(?)、そして1台でハルヒの
    本編を流していました。

     …まだこの地域で放映していない笹の葉ラプソディっぽいんですが ^^;;;

    わざわざ遠征して録画してきたんだろうなぁ(あくまで棒読み)

  • ラテ欄にはその時間は何だと書いてあったのか気になります

    • by metta (20740) on 2009年05月25日 13時44分 (#1572376) 日記
      「禁則事項です。」って書いておけば
      分かる人には分かったのにねー。
      親コメント
    • 下記の記事によると、テレビ和歌山がサブタイトルを載せていましたが、これは人的ミスでした。
      問い合わせに対し、「サブタイトルは掲載するなと言われているのですが、なぜか掲載されていたため、これから消すところです」とテレビ和歌山が回答したとのこと。
      「掲載するなと言われていた」のですから、ほかのテレビ局は番組名だけを載せてサブタイトルを載せていなかったはず。
      http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090518_haruhi_2nd_sasanoha/ [gigazine.net]

      さらに、2006年の放送では次回予告がありましたが、2009年の放送では次回予告が省略されています。
      次回予告を省略したのも、テレビ欄にサブタイトルを載せることを禁じたのも、再放送の第1話〜第7話のあとに新作の第8話を放送するというサプライズ効果を狙ってのことと思われます。

      このあとの予定はわかりませんが、新作と旧作をまぜて放送するのだとすれば、2009年版は続編でも第二期でもない「涼宮ハルヒの憂鬱 2.0」なのかもしれません。(古い表現ですが…)

      親コメント
  • by mondy (27787) on 2009年05月25日 12時43分 (#1572300)

    素早く情報をキャッチした人、偶然見れた人が選民意識を持つような一種の扇動ですよね。
    提供側に、それだけの話題作という自意識があるだろうだけに腹が立つような気もする。

    #見れなきゃ見れないでもいいから、どうでもいいという気もする。

    • Re:戦略みえみえ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年05月25日 13時23分 (#1572347)

      ある程度注目されている作品がゲリラ放送
      →第一話で録画失敗
      →全部見るにはDVDでも買うしかない
      →DVDの売り上げ伸びてウマー

      ではないのかな?
      「ある程度注目されている作品」ではないとこの戦略は使えませんけどね

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年05月25日 13時05分 (#1572329)

    どうせTVKと東京MXは最初っから最後まで超額縁ですよ・・・
    分かり切ってたことなんだ・・・
    新放送部分だけ額縁無しで見られるかもなんて期待してたことがおろかだったんだ

    • テレ玉 [teletama.jp]は超額縁になりません。今のところ再放映だしな~と思いながらも念のためTVKとMXをデジアナ録画してチェックしてましたが、和歌山での番組表ミスで笹の葉の情報が入ったのでテレ玉も録画範囲に入れて1日早く見る事ができました。サンテレビには負けてますが。(TVK,MXもアナログだと超額縁になりませんが、右肩にアナログ文字の嫌がらせが入りますし~。)

      >新放送部分だけ額縁無しで見られるかもなんて期待してたことがおろかだったんだ

      実のところそれもちょっとだけ期待してましたが、いつも通りでしたね。もし額縁じゃなければ「ワープ・ディメンション方式での放映」と日記に書こうと思ってたのに…。

      #放映前から角川が「あらためて」の文言にこだわっていたので、新作を混ぜるのだろうとは思ってました。
      #あと基本DVDの並び順なのにVol.0が放映されなかったので、1クール以降ではなく時系列で途中かもという予想が大当たり。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年05月25日 13時18分 (#1572343)
    YouTubeで見ればいいんじゃね?

    公式 [youtube.com]だから盗人とか難癖付けられようもないし。8話がちゃんと放送されるかはわかんないけど。
  • by akiraani (24305) on 2009年05月25日 22時26分 (#1572730) 日記

     突然と言いますが、原作とTVアニメの放送順事情を知っていれば別にそんなに驚くことではなかったり。

    ヒント1:前作はTVシリーズでは原作の時系列をばらばらに入れ替えて放送しているが、再放送ではDVD版と同じく原作の時系列順に並べ替えた順序で放送されている
    ヒント2:前作のTVシリーズでは、原作の1巻の内容はすべてアニメに入っているが、2巻以降のエピソードは飛び飛びに混ざっている
    ヒント3:全28話の放送予定となっていて、再放送ではなく「改めて放送開始」というのが公式のコメント

    このあたりを総合して考えると、抜けているエピソードもあわせて、改めて時系列順に放送し直している可能性に行き当たっていたはずです。
    DVD版の順序で改めて放送してから、新作部分を続けてという可能性もあるにはありますが、公式でも前作の再放送とは言わず「改めて放送開始」としていたわけで、可能性として考えていた人はけっこう多かったのでは?
    GIGAZINEの時系列順のまとめ [gigazine.net]がわかりやすいです。

    個人的に気になるのは前作のTV版で第一話を飾った「朝比奈みくるの冒険Episode00」がどうなるかですね。1巻ネタバレの都合上、原作エピソードにあった撮影時の描写が完全に隠された状態でアニメになっているので、ひょっとしたら撮影時のエピソードを絡めて作り直しかエピソード追加されているんじゃないかと期待してます。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2009年05月25日 23時35分 (#1572762)

    1期でいきなり「朝比奈みくるの冒険」が放送されたのに比べれば、むしろ常識的な動きだと思うが。
    いきなり画面がおかしくなり、”ミッッミラクルミックルンルン”と調子の外れた歌が流れ初めたので、「てっテレビが壊れた!!」
    チャンネルを変えると普通に映っているので、「サンテレビが怪しい団体に占拠されたのか?なんでサンテレビ?ダグラム事件の報復か?あれって何年前の話だよ。」
    大昔、放送される予定の番組と違う番組が流れ「本日は予定を変更して放送しています」のテロップ一つで放送が中止され続きも放送されることのなかった番組を思い出しながら見ていると普通のCM”も”流れ始めたので
    「なんだ、サンテレビの営業が妨害されてる訳でも無いのか」
    2chも大騒ぎになっているし、最後の方でタネ明かしっぽいカットも入ったけど、翌週普通に放送されるまで何が起きたか理解出来なかった、っていうかネット上に流れている情報が無ければ最後まで何がなんだか分からなかっただろう。

    • 前回の放送は、1話がアレだったことでかなり損してると思うんですよね。
      私の周りでは「1話を見て捨てた」という人が結構いました。

      私は原作を読んでいたし、高校時代に自主制作映画を撮ったりしてたので、かなりツボにはまったのですが、

      「実写を撮影する上では素人がよくやりがちな失敗」を、かなり忠実に再現してるんですよね。
      「手ぶれ」や「ピンボケ」といった「アニメでは普通やらない」特殊効果を、全編にわたってわざわざ入れてるし、
      カメラを振り回しすぎるのも素人にありがちだし、日の丸構図が多いとか、撮影者の影が入ったりとか、細かいところでもいろいろ素人くささを再現してる。
      そういうのを分かっていて見ると、かなり手間暇をかけて作ってるのがよくわかる。

      つまり「京アニが本気で作った素人くさい映像」なんだけど、
      それが素人目には、単に「しょーもない作品」にしか見えなくなっちゃってる。

      なんか技術の無駄遣いしてるなーと。
      あれがせめて時系列通りというか、劇中劇であることをきちっと表現していれば
      観る側の心構えもだいぶ変わったんじゃないかなーと。

      親コメント
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...