パスワードを忘れた? アカウント作成
108567 story
ガンダム

ガンダム、台場に立つ 84

ストーリー by reo
これはいい職人芸ですね 部門より

sillywalk 曰く

東京・お台場の潮風公園に、1/1 スケールのガンダム立像 (全高 18 m) が製作中なのは/.Jでも既報ですが、完成が近づいたガンダムの雄姿が 6 月 9 日に報道されたところ、来園者が急増する事態となっています (毎日新聞の記事より) 。

同公園の普段の来園者は 200 ~ 300 人ですが、9 日 (火) の報道以降から増え始め、初の週末となった 13 日 (土) には数千人に膨れ上がったとのこと。既に 2ch では関連スレッドが立ち、海外でも反響を呼んでいるようです。7 月 11 日の正式公開を前に早くも観光スポットと化していますが、さて /.J 諸氏はもう見に行かれたでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年06月16日 11時34分 (#1586968)

    光の当たり具合や汚れ具合がリアルで
    カトキハジメのガンダム画集『GUNDAM FIX』http://www.amazon.co.jp/dp/4048535110
    を見てるみたいでした。

    ・・・いや、画集と比べてもしょーがないか。

    気になるのはパーツの合わせ目付近のいい感じの黒ずみ汚れ。
    アレは事前に汚し塗装をしてるのか、それとも風雨で汚れがついたのか。
    どっちにしろステキにリアルです。

    ところで、このガンダムの左肩部分の「WB」というレタリングは
    8/1以降は東京オリンピック招致委員会のロゴになっちゃいます。
    いわばガンダムの政治利用ですね。

    なわけで、世俗の利権に汚れていないガンダムを見たい方は是非七月中にご観覧になることをお勧めします。
    (既にしてサンライズとバンダイの利権に汚れてんじゃねえか、というツッコミは前もって断っておく!)

    *:っていうか、邪推だけど都の公園を安く(タダで?)借りたりするのに
      オリンピック招致活動に一枚噛ませてるような気がする。
      招致活動の予算ってけっこうでかいしいろいろとザルみたいだし。
      まあそういうところにつけこんでまんまと実物大ガンダムを作らせた仕掛け人はエラいと思う。もっとやれ。

    >・主催:GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト実行委員会
    >    財団法人東京都公園協会、東京港埠頭株式会社、
    >    社団法人東京都造園緑化業協会、株式会社 フジテレビジョン 他)
    >・後援:特定非営利活動法人 東京オリンピック・パラリンピック招致委員会
    >     臨海副都心まちづくり協議会
    >・特別協賛:バンダイナムコグループ

    壊しちゃうのはもったいないので全国行脚すんのはどーですかね?
    けっこう人気を呼びそうな気がする。

  • by mtgood (31646) on 2009年06月17日 15時23分 (#1588274)

    海外の人にも教えてあげれ
    深読みしてくれると面白くなりそう。

  • Google Earth とかの (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年06月15日 17時59分 (#1586726)
    立体地図に載ったら大爆笑
  • by firewheel (31280) on 2009年06月16日 11時15分 (#1586948)

    良く知らないけど、
    - 入場料は取られるの?
    - 遠くからでもちゃんと見える?
    - 近所にある他の観光スポットは?
    - 近所の飲食店は?
    - トイレは?
    - 暑いんじゃね?

    ガンダムを見ながら食事できる展望レストランとかあれば嬉しいけど、
    よほど運が良くないと窓際の席は無理だろうな。

  • 会社から見える (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2009年06月16日 11時20分 (#1586953)
    背中側(天王洲サイド)からだけど、立ってるのが会社から見える。

    18メーターって、やっぱ結構大きいなぁ。

    この大きさを実感するだけでも見る価値あると思う。

    (ぜったいAC)
  • なんか違う気がする (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年06月16日 11時21分 (#1586958)

    大失敗プロジェクト台場の救済になるかなぁ?
    国立メディア芸術総合センターの方がまだマシだったかもしれない。

      #どうせ空き地なんだからヤマト埋めちまえw

  • by elderwand (34630) on 2009年06月16日 11時35分 (#1586970) 日記

    オレらみんな北朝鮮の監視で忙しすぎて、日本をノーマークにしすぎた。まさかガンダムを造っていたなんて、ヤバいだろ。

    総理からオバマに釈明してもらわなきゃ。

  • by rio777 (18739) on 2009年06月16日 12時34分 (#1587027) 日記
    倒壊したりせずに、「連邦のモビルスーツは化け物か!」
    なんてつぶやく観光客が続出するわけですね。わかります。

    #どうせなら立山連邦にも作れ
  •  是非とも機会を見て見に行きたい所ではありますが、個人的には初代ガンダム(18m)よりサイコガンダム(40m)、サイコガンダムよりデンドロビウム(38mただし全長140m)も見てみたくなりますね。
     いえ、ガンダムに合わせてジオング(17m)やビグザム(59m)でも構わないのですが・・・いや、イデオン(105m)の方が良いかなあ(ぉぃ

  • by mirus-mulier (27996) on 2009年06月15日 13時07分 (#1586595) 日記

    友人が数名、偵察に行った模様。
    画像を見て「乃村工藝社!」とか、妙なところに食いついてしまいました。

    --
    --------
    溶解する妖怪
  • by Anonymous Coward on 2009年06月16日 11時54分 (#1586985)

    資金難でも構造上の欠陥でも隣国の破壊工作でも何でもいいから、頭部と片腕が未完成に終わることを密かに期待していたのだが

    • いや、完成したあとでないと頭部と片腕吹っ飛ばす意味が…おや誰か来たようだ。続きは後で。

      --
      RYZEN始めました
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういうこと言うと空気読みすぎたテロが発生するよ

      仮に「頭と腕をなくさなきゃガンダムじゃない!」とかいう主義の人が破壊工作したらどういう罪になるんだろう。
      民家が邪魔だから壊した黒澤明は是か非かみたいな。
      ↑よく知らない

    • by Anonymous Coward

      それでもコレン軍曹なら……コレン軍曹ならきっとなんとかしてくれる

  • by Anonymous Coward on 2009年06月16日 12時34分 (#1587029)
    韓国アニメの永遠のヒーロー「ロボット・テコンV [joins.com]」が立っていた。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...