パスワードを忘れた? アカウント作成
117913 story

日本国内での Windows 7 発売日を正式発表。ファミリーパックも発売か ? 21

ストーリー by reo
ファミリーパックはうれしいな 部門より

Lie 曰く、

Windows ありがとうキャンペーンなどで世間を賑わせたマイクロソフトですが、日本国内での Windows 7 の発売日を正式に発表しました (PC Online の記事より) 。

発売日は米国と同じく 10 月 22 日。時差関係で日本が一足早い発売となります。10 日間あったキャンペーン期間中の初日で web 予約本数が完売となってしまった Windows 7 ですが、ブロガーのエド・ボット (Ed Bott) 氏によると、マイクロソフトはファミリーパック (3 台分のライセンス) の提供を計画しているとのこと。予想価格は 189 ドル (Computerworld の記事より) 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それを先に言えー! (スコア:5, おもしろおかしい)

    by kaguyaboshi (31023) on 2009年07月08日 11時17分 (#1601557) 日記
    うちはWindows走ってるマシンが8台あるんだよ。
    こないだの限定格安アップグレード8本買うよりファミリーパック3本買う方が安いじゃないか!
    #実際のところは例の格安アップグレードは2本しか買ってないですが。それ以外はXPorVistaのままにするつもりだし。
    • うちも現在稼動中のWindowsマシンは7台ありますが
      妹に使わせてるノートは当分XPのままにする予定ですし
      デスクトップ2台はXPx64で半分サーバー状態なのでアップグレードしない予定ですし。
      LOOX-UとGT735とFerrariだけかな。7にするのは。
      だからファミリーパックがドンピシャですね。

      # ・・・数が合わないぞ
      ## Pentium4のLavieか・・・Pen4で7を走らせるのはどうかと・・・
      親コメント
    • by yurie (35185) on 2009年07月08日 13時31分 (#1601695)

      譲渡できるライセンスだと思うのでヤフオクあたりへ

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      正直な話、ユーザライセンスパックを出してくれないかねえ。1ユーザが使うPC全部のライセンスを1本にしたやつ。 うちも7台あってそのうち3台壊れて現行4台体制だけど、OSの種別全部ばらばら。MSは1人1台としか考えてないんじゃねえの?と思ったり。
      • by Anonymous Coward

        っMSDN

        条件的には開発限定だけどまあ個人な分にはごにょごにょ

        • by Anonymous Coward
          OS付きのは最低でも年6万強なので、ライセンス本数と相談せよ。
          ただしVPCに色々入れてごにょごにょしたいときは最強(普通に元取れる)。
          # ごにょごにょしてるのでAC
          • by Anonymous Coward

            自分でソフト作るなら、開き直ってVSProMSDNPro辺りを。
            3年アシュアランス&ライセンスで20万位しちゃうけど、Office関連以外ならほとんど何でも有りだし。

            といのは流石に道楽もんか。
            でもスラドにはそれなりに居そうだな。

          • by Anonymous Coward
            ソフトウェア開発はいつから人に言えない仕事になったんだ...
          • by Anonymous Coward
            開発をしないでPCを何に使うんだ。
        • by Anonymous Coward
          TechNet Plusも同じようなものですね。
          どっちも7月中には入手できるようになるらしいし。
    • by Anonymous Coward
      最初のセールに飛びつくなら、それくらいのリスクくらい覚悟しなよ。
      • んなこと言ったって、あのMSがWindowsに関連して廉価施策を連打でもってくるとは連想できないじゃないですか。
        #まあそれだけ必死なのかもしれないけど。

        もっとも、先に書いたように実際に買ったのは2本だけですから、ファミリーパックだとちょっと余る感じですね。先にこの話が出ていたらFP1本買って3台アップグレードしたかもしれませんが、「もしも」の話レベルです。
        親コメント
  • Home Premiumだけか (スコア:3, 参考になる)

    by Mr. Hankey (5779) on 2009年07月08日 14時02分 (#1601723)

    ボット氏によると、Windows 7のエディションのうち、EULAにファミリー・パックの記載があるのは、コンシューマ向けの「Home Premium」だけだ。

    リモートデスクトップとVirtual Windows XP使いたいから、Professional以上じゃないとダメなんだよね

  • by shunta (5526) on 2009年07月08日 14時36分 (#1601757) 日記
    家庭内で複数のパソコンが稼働しているユーザー向きのファミリーパックは
    絶対必要なライセンス形態。
    実はMac版Officeでこのファミリーパックが大売れしたので、MSも意外に
    おいしいビジネスだと気付いたのでしょう。
    これを機に、Windows版Officeにも同様のファミリーパックを設定して下さい。
    --
    ----------- 一生勉強を続けなきゃ!
    • by Anonymous Coward

      Mac版Office2008のばあいは、Microsoft Exchange Server のサポートの
      有無といった違いがあるものの、Office 2008 for Macのアップグレード版よりも
      ファミリー&アカデミックのほうが価格が安かったからではないの?

      個人向けパックはファミリー&アカデミックしかなかったんだよね。
      アップグレード版がなかったのよ。
      当然ワードやエクセルを単体で購入する人は少ないので、嫌でもファミリー&アカデミックパックを
      買うしかない。

      でも十分お手軽価格だったし、Macを複数持っている者としては感謝してる。

  • MSは一人っ子/単一世帯、Appleは子だくさん/複数世帯?
  • ファミリーパック (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年07月08日 11時15分 (#1601554)
    なんか、紙バレルに入ってそうだ
  • by Anonymous Coward on 2009年07月09日 0時21分 (#1602135)

    Google Chrome OSがどんだけ荒らして来るかによって
    MS-Winの将来はかなり不透明となるだろう
    仮にWindows7がコケたら流石に後はないだろ

    • by Anonymous Coward

      荒らしてくるってのは、Windowsのシェアを食うって意味か?
      少なくともChromeの現状を見ていると新しいOSがシェアを食うとは考えにくいし
      用途も対象PCも違い大分違うとは思わないか?

    • 今年こそMS滅亡!

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...