パスワードを忘れた? アカウント作成
126252 story
変なモノ

中島みゆきの高音質な「ガラス製 CD」がリリースへ 118

ストーリー by reo
コレクターズアイテム 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

歌手中島みゆき (57) が、1 枚 94,500 円のガラス製 CD、8 作品を同時に発売することが27 日、分かった。2000 年以降に発売した「短編集」「心守歌-こもりうた」「ララバイ SINGER」などアルバム 8 作品が、究極の高音質 CD としてよみがえる。これまで、ガラス製 CD はクラシック、ジャズでは発売されているが、J-POP では初めて。1 枚の値段としても、J-POP 史上最高価格となるという (nikkansports.com の記事より) 。

3 年前の記事「夢のガラス製音楽 CD」では基本イロモノ扱いだったガラス製 CD ですが、3 年が経過してその後ガラス製 CD 市場はどうなってるんでしょう。景気も後退したことですが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • がありました。価格はすべて20万円で、比較用のプラスチックCDとの2枚組だそうです。上記リンク先の製品情報によれば、クリスタル・ディスクには、以下のような効果が確認できるとあります。

    • 透過性、複屈折、入射光、反射光の歪みが少なくなり、クリアで安定した音を再生。
    • 傷や割れ、温度、湿度にも強く、保存性がアップ。
    • 高精度なビット形成により、マスター音源をより忠実に再現。

    本当かどうかは知りません。ただ、これまでのクリスタル・ディスクが約20万円だったことを考えると、半額の今回のディスクはかなり戦略的な価格設定と言えるかもしれません。十分高いですが。

  • by akiraani (24305) on 2009年07月30日 10時44分 (#1614255) 日記

     ダウンロードメディアに対するパッケージメディアの最大の利点は「プレミアム感がつけやすい」ことにある。DVDなんかでもさまざまな初回特典をつけて高付加価値戦略に出ているが、音楽CDの世界でもそれと同じことをもっと積極的にやるべきだろう。

     そういう意味で、価格帯が適度にあがって中身もパッケージもまったく同じなのにプレミアム感を演出できる高音質CDというのはなかなか面白い選択肢なのではないかと思う。

    #たとえ、音質が変わらないとしても(ぉ

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by tmkzr (19129) on 2009年07月30日 16時28分 (#1614584) 日記
      そう割り切ってしまうのだったら、「高音質」という意味から離れたほうが、いいのでは。

      今回の場合だったら、例えば同じ価格で中島みゆきの手書きのブックレットが付く(シリアルナンバー付)とかのほうが商売としては誠実なのではないでしょうか。ファン以外には何の意味もありませんが、変に普遍的というか工学的意味づけ(高音質のこと)を与えようとして、突っ込まれる余地を作っているように見えます。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年07月30日 11時08分 (#1614272)
      ビッグワンガムですね
      親コメント
  • by Yan_nyom (38379) on 2009年07月30日 10時48分 (#1614256)

    っていう位置付けなら、このくらいの値段も妥当かなと思ってみたり。
    ジャズやクラッシックで音質目当ならこういうのhttp://ja.wikipedia.org/wiki/SACD [wikipedia.org] とかあって、逆に価値観見出しにくいような。
    中島みゆきさん、GJ! こういうのは売り出す事に意義があります。
    昨今のCD売れない時代を産んだのはこういうスピリットがCDには乗らないからですよ・・・きっと多分もしかして。

  • by gonzo (38147) on 2009年07月30日 11時13分 (#1614277)

    生産性悪し + 高原価 + レア =>高級
    って事ですね。

  • 音には詳しくないですが、こういうのって素人が聞いても「確かにこっちの方がいい」というように
    実感出来るくらい違ったりするものなのでしょうか?
    それともスピーカーとかにもお金かけてないと特に意味がないものなのでしょうか?

  • by brightlight (33350) on 2009年07月28日 18時13分 (#1613275) 日記
    3年も前でした
    http://srad.jp/article.pl?sid=06/10/21/2358221 [srad.jp]
    そして金額が4K円安くなりました…
  • 金の使い道 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年07月30日 10時14分 (#1614241)

    リッピングしちゃえば一緒だしねぇ。
    CDは普通のだけ揃えておいて、その9万とやらでコンサート会場に多く足を運ぶ方を選びたいです。

    • by koduckin (15749) on 2009年07月30日 10時34分 (#1614247)

      賛成です。

      そのまま無圧縮でリッピングすれば、普通のCDでも ガラスCD級のいい音で聴けます。

      # 最近、Apple Lossless の凄さを実感中。

      親コメント
    • by signed-coward (17953) on 2009年07月30日 12時10分 (#1614320) 日記

      「夜会」S席4回分ぐらいですかねぇ……(ぉ

      # 一度見に行きたいとは思っている。

      親コメント
  • by Yan_nyom (38379) on 2009年07月30日 12時45分 (#1614362)

    危うく大事な事を見落とすところだった。

     割 れ な い か ! ?

  • by sunnydaysundey (32697) on 2009年07月30日 13時09分 (#1614395)
    音質云々いうならSACDで出せよと思ったら
    3年前の記事に既にあった。 [srad.jp]
  • by nekopon (1483) on 2009年07月31日 9時28分 (#1614957) 日記

    基本イロモノ扱い

    イロモノ…

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...