中島みゆきの高音質な「ガラス製 CD」がリリースへ 118
ストーリー by reo
コレクターズアイテム 部門より
コレクターズアイテム 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
歌手中島みゆき (57) が、1 枚 94,500 円のガラス製 CD、8 作品を同時に発売することが27 日、分かった。2000 年以降に発売した「短編集」「心守歌-こもりうた」「ララバイ SINGER」などアルバム 8 作品が、究極の高音質 CD としてよみがえる。これまで、ガラス製 CD はクラシック、ジャズでは発売されているが、J-POP では初めて。1 枚の値段としても、J-POP 史上最高価格となるという (nikkansports.com の記事より) 。
3 年前の記事「夢のガラス製音楽 CD」では基本イロモノ扱いだったガラス製 CD ですが、3 年が経過してその後ガラス製 CD 市場はどうなってるんでしょう。景気も後退したことですが。
Amazonで他のクリスタル・ディスクを探してみた。 (スコア:3, 参考になる)
がありました。価格はすべて20万円で、比較用のプラスチックCDとの2枚組だそうです。上記リンク先の製品情報によれば、クリスタル・ディスクには、以下のような効果が確認できるとあります。
本当かどうかは知りません。ただ、これまでのクリスタル・ディスクが約20万円だったことを考えると、半額の今回のディスクはかなり戦略的な価格設定と言えるかもしれません。十分高いですが。
Re:Amazonで他のクリスタル・ディスクを探してみた。 (スコア:1)
>がありました。価格はすべて20万円で、比較用のプラスチックCDとの2枚組だそう
#1614256 [srad.jp]にはSACDが出てきますが、いっそのことプラスチックCD、SACD、
DVD Audioその他を付けて比較用ライブラリにして欲しかったり。
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re:Amazonで他のクリスタル・ディスクを探してみた。 (スコア:1)
カラヤンの第九 [amazon.co.jp]の事もたまには思い出してあげてください…
# しかしこれほど「関連商品を買った人はこんな商品も買っています」が
# 役に立たない検索例も珍しいな。さすがに何枚も買う人はほとんどいないか。
商売としては正しいかも (スコア:3, すばらしい洞察)
ダウンロードメディアに対するパッケージメディアの最大の利点は「プレミアム感がつけやすい」ことにある。DVDなんかでもさまざまな初回特典をつけて高付加価値戦略に出ているが、音楽CDの世界でもそれと同じことをもっと積極的にやるべきだろう。
そういう意味で、価格帯が適度にあがって中身もパッケージもまったく同じなのにプレミアム感を演出できる高音質CDというのはなかなか面白い選択肢なのではないかと思う。
#たとえ、音質が変わらないとしても(ぉ
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:商売としては正しいかも (スコア:3, すばらしい洞察)
今回の場合だったら、例えば同じ価格で中島みゆきの手書きのブックレットが付く(シリアルナンバー付)とかのほうが商売としては誠実なのではないでしょうか。ファン以外には何の意味もありませんが、変に普遍的というか工学的意味づけ(高音質のこと)を与えようとして、突っ込まれる余地を作っているように見えます。
Re:商売としては正しいかも (スコア:1, すばらしい洞察)
コレクターズアイテム (スコア:2, 参考になる)
っていう位置付けなら、このくらいの値段も妥当かなと思ってみたり。
ジャズやクラッシックで音質目当ならこういうのhttp://ja.wikipedia.org/wiki/SACD [wikipedia.org] とかあって、逆に価値観見出しにくいような。
中島みゆきさん、GJ! こういうのは売り出す事に意義があります。
昨今のCD売れない時代を産んだのはこういうスピリットがCDには乗らないからですよ・・・きっと多分もしかして。
Re:コレクターズアイテム (スコア:2, 興味深い)
今回のは残念ながら生産原価5割は遥かに超えそうですね^^;
>それ以前はLPからほとんど持っているんだけど
わかるわかる。
アナログディスクは聴く程に磨耗してしまう消耗品であるが故、
愛着と言ったら軽すぎる何か「温存心」のようなものが常に湧きますよね。
CDって確かにリッピングしちゃったらまるで抜け殻のように思えてしまう切ない現状。
結局はプレミアだけ (スコア:2)
生産性悪し + 高原価 + レア =>高級
って事ですね。
素人でもわかるくらいの違いが感じられる? (スコア:2)
音には詳しくないですが、こういうのって素人が聞いても「確かにこっちの方がいい」というように
実感出来るくらい違ったりするものなのでしょうか?
それともスピーカーとかにもお金かけてないと特に意味がないものなのでしょうか?
Re:素人でもわかるくらいの違いが感じられる? (スコア:2, 参考になる)
確かに違います。
なにが違うって、収録されてるデータが。
ガラスではなく、HQ-CD や SHM-CD の話ですが、
同じ曲の通常 CD 版と、HQ-CD 版をリップして、
バイナリーコンペアしてみたら、別物のファイルが出来てました。
聞き比べてみると、新素材 CD の方が、エコーが加えてあったり、
コンプレスを調節して、大きな音で入ってたりします。
横浜で開催される、AV フェスタにビクターのブースがあったので、話を聞いてみたら、
「ガラス用のマスタリングをする。このマスタリングの方法は、ガラスでないと意味がないんだ」
とおっしゃってました。
ただし、この程度の差だと、スピーカーメーカーの味付けによって埋もれる可能性もあります。
ラジカセとか、映画用の AV システムのスピーカーだと分かりにくいかも。
Re:素人でもわかるくらいの違いが感じられる? (スコア:2)
ず、ずるいー。(笑)
原理的に変わるはずのないものなのに、「確かに音が違う」と主張する人がいるので、もしやプレミア素材版はソースから変えていたりしないだろうなあ、と疑っていたのですが、まさか本当にやっていたとは。
もうハイエンド~ピュアオーディオメーカーはアナログに戻ったらどうでしょう。そのほうが、オカルトだ、などといろいろ責められることなしに儲けることができるんじゃないでしょうか。
# と言っても、SACDですらビジネスで失敗したから無理かな…。
Re:素人でもわかるくらいの違いが感じられる? (スコア:2)
ということは、「自分にも聞き分けられません!(><) [slashdot.jp]」と逃げてしまった例は、どちらかというと良心的な業者だったのですね。
Re:素人でもわかるくらいの違いが感じられる? (スコア:1)
データが違うといえば, SACDとCDで普及機でも両者の音の違いが分かるって話があったのですが, 調べてみたらDAコンバータで変換する前段階でデジタルフィルタを通していたんですね. 言ってみればデジタルデータを改竄していたわけで, これで違って聞こえなかったら逆におかしいぐらい.
Re:素人でもわかるくらいの違いが感じられる? (スコア:1)
僕も詳しくはないですが、
本当に"高音質"の曲をユーザーに提供したいという思いがあるならマスタリングした音源をPCMで直接ダウンロードできるようにすればいい。
と愚行するしだいです。
そもそもCDのデータにはちゃんと補正も入ってるから、エラーレートなんてたかが知れてると思う。
もちろんガラス製ってだけじゃなく、データ形式も特殊だってんなら違いはあるかもしれないが。
Re:素人でもわかるくらいの違いが感じられる? (スコア:1)
>本当に"高音質"の曲をユーザーに提供したいという思いがあるならマスタリングした音源をPCMで直接ダウンロードできるようにすればいい。
ライブの方が良いんじゃね?
メディア(配信含む)はライブの補完だと思う。とは言い切れないけど。
Re:素人でもわかるくらいの違いが感じられる? (スコア:1)
>ライブだとファンのキモイ声がうるさい。
アナタ ∈ ファン
でもない?
Re:素人でもわかるくらいの違いが感じられる? (スコア:1)
最近ピーカーはお金をかけなくてもナカナカ良い音が得られるみたい。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tyuuou/enbisp.htm [biglobe.ne.jp]
まぁ趣味の世界かもですが。最近タ○リ倶楽部で取り上げられて話題になってます。
Re:素人でもわかるくらいの違いが感じられる? (スコア:1)
これなら470円だってさ。
http://www.eco-imagine.com/_img/_img/B44B45.JPG [eco-imagine.com]
Re:素人でもわかるくらいの違いが感じられる? (スコア:1)
そっそれは素ビーカー!?
# 負け惜しみ突っ込み乙>私
Re:素人でもわかるくらいの違いが感じられる? (スコア:1)
メディアだけでも十分に効果があります。
人は自分が払ったコストに比例して、それをすばらしいものだと感じますから。
10万弱も出せば良いと思い込むには十分でしょう。
◆IZUMI162i6 [mailto]
昔見たなぁと思ったら (スコア:1, 既出)
http://srad.jp/article.pl?sid=06/10/21/2358221 [srad.jp]
そして金額が4K円安くなりました…
金の使い道 (スコア:1, すばらしい洞察)
リッピングしちゃえば一緒だしねぇ。
CDは普通のだけ揃えておいて、その9万とやらでコンサート会場に多く足を運ぶ方を選びたいです。
Re:金の使い道 (スコア:1)
賛成です。
そのまま無圧縮でリッピングすれば、普通のCDでも ガラスCD級のいい音で聴けます。
# 最近、Apple Lossless の凄さを実感中。
Re:金の使い道 (スコア:2, 参考になる)
普通のCDでも読み取り自体は正確に行えますが(つまりデータは正しい)、読み取りの際にピットを一生懸命トラッキングするレンズ部のサーボモータなどからノイズが出て、それが音を汚しているそうです。
で、SHM-CD [wikipedia.org]もHQCD [wikipedia.org]もこれらのノイズが出にくいように、より透明な素材などで正確に作っているとのこと。
この原理が本当だとすると、圧縮を加えないでリッピングして、そのデータから直接D/Aしたら、ガラスCDと同じか(ガラスCDだって少しはノイズ出すだろうから)それ以上の音質になるであろう、と想像しているわけです。
# 特別な音データを用意しているのなら、別ですが・・・。
Re:金の使い道 (スコア:1)
読み取りエラー処理の影響は確かに"可能性"としてはあるかもしれませんが・・・
ガラスかどうか以前にエラーを起こして読めていない、
エラー訂正に頼るって状況は、
音質を語る以前に品質としてどうかと思います。
かなりの粗悪品ですよね。
プレスCDってそんなに低品質なのかな。
# という事を元ACさんに言っても
# マニアの気持ちを想像して語り合う事になるだけですが。。。
# 他でも言われてるけど
# よりエラーの少ない媒体があるのに使われないのも不思議。
Re:金の使い道 (スコア:1)
> マザーボード上をデータが走ってHDDに収まるまでに
> 何が起こるかわかりません
デジタルなら1ビットたりとも間違わないのが前提です。
こんなことがよく起こるのであれば
文書を作成してHDDに保存しても、再度開くと壊れてたとか、
数字が変わってたとかがありうる事になります。
であればとても使い物にならないですね。
# 転送・書き込みでエラーが0ではないですが、
# 数百MB程度で起こる話ではありません
> 同じCDから吸い出したデータでも
> コンペアすると別物になってる場合はあります
どういうコンペア処理かはソフトによりますが、
作成日時などの情報も含んでいたり、ラベル名が違うとかでは?
でなければやはりCDかドライブがおかしいだけかと。
別物になることが普通ではありません。
Re:金の使い道 (スコア:1)
たしかにデジタルデータがしょっちゅうビット化けすると困りますが、
ちょっと論点が違うと思います。
デジタル(離散値)というのは想像上のお話であって、実際にはアナログ(連続値)データを
一定のお約束に従って、ある閾値以下なら0、そうでなければ1としているだけです。
アナログレコードでは溝のでこぼこがそのまま音に影響するが、
CDでは、(閾値を超えない程度の)ある程度までの汚れが許容できるのは上記のことがある為だと思います。
CDの再生のような、リアルタイム性が要求される機能では、
リードエラーが発生しても適当に誤魔化す、ということがありえるかもしれないですし、
誤り検出訂正によって訂正できているだけで、
本来の値とは別の値がリードされてしまっていることはありえると思います。
#再生前にバッファリングしておけば、リードエラーが発生したら、再読み込みするとかできるかもしれませんが。
#NAND Flashメモリーでは、0とみてよいのか、1とみてよいのか、よくわからないビットがそこそこ発生するようです。
#本題とは話がそれちゃったかもしれないけどID
Re:金の使い道 (スコア:1)
CIRCが入るのはCD-ROMで、Audio CDはDATA補正止まりだったはずです。(書いてあるのは赤本だっけ? 緑本だっけ?)
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
Re:金の使い道 (スコア:1)
自己訂正
書いてあるのは黄本でした。
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
Re:金の使い道 (スコア:1)
「夜会」S席4回分ぐらいですかねぇ……(ぉ
# 一度見に行きたいとは思っている。
Re:金の使い道 (スコア:1)
コンサートはDVDでは再現しにくいですから
「夜会」に何回も地方から上京してるファンなら出せない額では無いでしょうけど
今年も夜会があるので、出費がかさむからな、何人くらい買うのかな。
「全15回夜会」BD版の方が売れるんじゃないかな。
#今年も夜会には行くけど、このCDは買わない。
#それよりニューアルバムはいつでるんだろう。
しまった (スコア:1)
危うく大事な事を見落とすところだった。
割 れ な い か ! ?
Re:しまった (スコア:1)
音楽にこういう付加価値をつけて売り出すのは感心です。
Re:しまった (スコア:1)
「手が滑って落としちゃったんです」
って言い訳ができるわけですね。
既出だった (スコア:1)
3年前の記事に既にあった。 [srad.jp]
透明なのに (スコア:1)
イロモノ…
Re:嘘をつくのはいけない (スコア:4, おもしろおかしい)
ひょんなところから貰ったガラスCDのサンプル盤を持ってます。確かに高音質ですよ。
まぁ、ポリカの音の方が好き、という方もいらっしゃるかもしれませんが、僕は断然ガラス派ですね。これを聞き分けられない、って人は耳が腐ってるんじゃないかと思います。
.
.
.
トレイに置く時の音とか、軽く指で弾いてみたときの響きとか、そういう話、ですが。
Re:嘘をつくのはいけない (スコア:2, おもしろおかしい)
いえいえ、そこは「既存の CD 『より高音質』」とは言っておりませんで、「既存の CD『と同程度に高音質』」という意味でございまして……。
# という商法なんだろう。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re:嘘をつくのはいけない (スコア:2)
比較が .GT. でなく .GE. なら偽ではなく真ではありますね、一応…。
昔話 (スコア:2, 興味深い)
記録用CDで反射膜を金で作っていたのが三井Goldですね。
記録層の色素も、当時主流のシアニン系ではなく、フタロシアニンでした。
記録メディアの低価格化について行けず、数年で撤退を余儀なくされましたが、
発売されていた当時は音楽用CD-Rとして高い評価を受けていました。
反射膜の素材や色素は全て耐久性に関わる問題であって、金だから音が良い、アゾ
系だから高音が抜ける、等と言い出すとオカルトになってしまいますが。
ポリカは中国産ではなくシンガポール産の方が音に透明感がある、とかw
それより個人的には殻入りCD(ケースにあらず)が無くなった方が悲しい。大事な
CDは殻入りで使いたいんだよお。むしろ殻だけ売って欲しい。
殻入りDVD-RAMは幸い松下さんが頑張ってくれてますけど。
Re:また中島みゆき? (スコア:2, 参考になる)
中島みゆき研究所 [miyuki-lab.jp]のオリジナルアルバムリストを見ると、
1989年3月21日、それまでに発売されていた16枚のアルバムを全部GOLD仕様で再発売しています。
APO版は1991年10月23日発売の「歌でしか言えない」から1999年11月3日に同時発売された
「日─WINGS」「月─WINGS」まで9枚リリースされています。APO版は通常CDと同時発売で、
好きなほうを選択することができました。
Re:詐欺だよ、詐欺。 (スコア:1)
>デジタルなんだからメディアに小細工するよりスピーカーの方がよっぽど影響あるっしょ。
次はいよいよ神経にプラグ繋いで直接ジャックインですね。
Re:詐欺だよ、詐欺。 (スコア:2)
ありえるって言い切るだけの確かなデータをお持ちなんですよね?
世の中の一般的なCDプレーヤーで音楽を再生したときに、
エラー訂正ができないくらいの読み込みエラーが
どのくらいの頻度で発生するかを教えて頂けますか?
Re:詐欺だよ、詐欺。(オフトピック: -1) (スコア:1)
>ソニーのDVD-Rは赤色の発色が良い!
ではソニーのDVD-Rに「千と千尋の神隠し」焼くと、さぞかし良い発色になるんでしょうね>くだんの評論家
# ここに書いても詮無いことと判ってはいるけれど、つい
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
Re:詐欺だよ、詐欺。 (スコア:1)
先生、電源が漏れてます。
今すぐmy電柱やmyトランス、さらにはmy発電機を用意しましょう。
Re:詐欺だよ、詐欺。 (スコア:2, おもしろおかしい)
このコピペを思い出した
Re:詐欺だよ、詐欺。 (スコア:1)
オーディオではありませんが、低ノイズ測定がしたいときに、乾電池を電源として使うことはありますね。
電源から回ってくるノイズは結構やっかいです。
Re:詐欺だよ、詐欺。 (スコア:1)
著者が著者ですし、仕方ないかと
Re:製造直後では同じ品質? (スコア:2, すばらしい洞察)