パスワードを忘れた? アカウント作成
133838 story

Windows 7 RC のダウンロードは今日 (20 日) まで、必要な方はお早めに 29

ストーリー by reo
AAではまだ英語版しか来てないな 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Windows 7 も無事完成し、予定通りに出荷がされそうですが、みなが熱狂 (?) した Windows 7 RC のダウンロードは明日 8 月 20 日 (多分米国時間) までとなっています。RC の有効期限は 2010 年 6 月 1 日まで (Get Windows 7: Windows 7 RC) 。

3 月 1 日からは 2 時間毎に自動シャットダウンが行われるようになりますが、約半年の間は無料で Windows 7 が使えるということで、Windows 7 を購入する予定はないけど試してみたい、というかたはお早めにダウンロードをどうぞ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年08月20日 11時09分 (#1626034)
    今このタイミングでわざわざRCを使う必要性はないよね?
    • Windows 7発売日は10月予定なんで、フリーウェア開発者とか、ネットワーク系のエンジニアとか、Windows 7が必要になり売り人は多いと思うぞ。あとは、開発するにしても複数のWindows7を購入なんて出来ねぇよ!な人とか。

      親コメント
      • Re:いまさらRCなんて (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年08月20日 11時38分 (#1626060)

        > 開発するにしても複数のWindows7を購入なんて出来ねぇよ!
        まさにそのためにMSDNサブスクリプションがあるわけですが。RTM向けの製品開発をRCでの動作確認で事足れりとするほうがあり得ません。

        親コメント
        • by Stealth (5277) on 2009年08月20日 12時09分 (#1626101)

          さらに言うと、RC は RTM 前に出ているものですし、その手の人なら RC はとっくに入手して試験済みでしょう。

          # MSDN とかの契約者は beta/RC 用のプロダクトキーも一般とは別口で入手してますよね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          フリーウェアといっても開発するのに結構な金がかかるもんなんですねえ。
          • by Anonymous Coward

            "フリー"なんだから自分がサポートできる範囲のOSだけ、
            対応にしておけばいいはずなんですがね。
            (そういっても納得しない輩がいることは重々承知)

            • by Anonymous Coward
              インストーラで弾けばいいじゃない。
              OS対応モジュールを同梱させる場合はその手の対応が必須なのだし。

              #Windowsだと再配布モジュールの絡みで選択が必要な場合はある。
              #が、その必要が無くても弾くのは自由。
          • by Anonymous Coward

            掛けるも掛けないも自分の自由。
            一旦掛けると決めたらMSDNブスクリプションは相対的にムチャクチャ安いとは思う。
            #仕事で開発しているのに入って無いってのは信じられない位。

            • by taka2 (14791) on 2009年08月20日 16時11分 (#1626301) ホームページ 日記

              開発ツールの方も、.NET(2002)~.NET 2003~2005~2008と最近は頻度はかなりあいてますし、

              OSの方も95~95OSR2~98~98SE~Me~2000~XP の頃は、ほとんど年刊OSって感じでしたが、
              XP~Vistaで5年とか、Vista~7も3年あていますし、
              最近はMSDNの価値は相対的にかなり下がってきてると思います。

              MSDNライブラリもオンラインで見られるようになってますし、
              動作確認のためのOSだけの問題なら、個々のOSを買った方が安い。

              複数言語に対応したプログラムを作っていて、各言語OSで動作確認、とかになると
              さすがにMSDNサブスクリプション入ってないとやってられないって感じで、MSDNがすごくありがたいですが。

              MSDNサブスクリプションで一度入手したOSなどは退会後も使用権は残りますから、
              必要なソフトが発売された年だけMSDNに入るというのがありかな。

              継続して入る場合、OpenValueとかにすればかなり安くなるけど、
              それでも、毎年契約するよりも1年おきに契約する方がまだ安いし。

              親コメント
              • by Anonymous Coward
                >MSDNライブラリもオンラインで見られるようになってますし
                でも検索性はローカルの方がかなり良いよ。
                余程の最新情報でもなければ「のたくるオンライン版」よりは
                トライアンドエラーが簡単なローカル版の方がいい。

                古いMSDN持ってるなら、オンライン版では検索できない情報もヒットするしさ。
                (古いのはカットされるのがオンライン版。ま、それが良いという場合もあるけど)
            • by Anonymous Coward

              仕事で開発しているのにMSDNサブスクリプション入ってませんでした…。
              Visual Studio Pro.を人数分買うくらいならMSDNサブスクリプションを人数分用意して欲しかったなぁ、といっても、辞めてしまった会社のことだからもうどうでもよかったり。

          • by Anonymous Coward
            > フリーウェアといっても開発するのに結構な金がかかるもんなんですねえ。

            金をかけるかユーザと時間を酷使して動作確認するか、どっちでもいいんじゃないですか。
            趣味なんて金と時間を好きなようにそそぎこむためのものなんですから。

            趣味でなくても、開発費数千万ドルとか言われるツール類なんて無料で配ってますね。
            ツールやテスト環境もいいけど、技術資料はほしい。書籍も古くなるけどWebの欠点って古い情報がいつまでも残っていたり語り継がれてたりすることで、今じゃ全然そんなことないっていうのがやけに多いことか。新しい情報が埋もれることが多いかもかも。
      • Re:いまさらRCなんて (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年08月20日 11時25分 (#1626051)
        テスト用ならTechNetが全OS入りなので安く買えばいいんじゃない?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >テスト用ならTechNetが全OS入りなので安く買えばいいんじゃない?

          MSが入門編なものを無料で配ってる時代で、
          それを使ってそれなりのものを作る中学生もいて
          スラッシュドットを見ているんだから
          自分の需要だけをモノサシに考えるのはやめたほうがいいな、と

          #まあ、流石に中学生では「品質保証のため」
          #とはいかないでデスクトップガジェットを作るとか
          #そういう方向だと思いますけど。

          というか、同主旨の意見 [srad.jp]がすでに「すばらしい洞察」モデついてるのだし、
          どっちかを「冗長」にしたっていいと思うんだけど

          • by Anonymous Coward
            > MSが入門編なものを無料で配ってる時代で、
            > それを使ってそれなりのものを作る中学生もいて
            > スラッシュドットを見ているんだから
            > 自分の需要だけをモノサシに考えるのはやめたほうがいいな、と

            まぁ、それは元コメの人に言ってあげてください。複数買えないって言ったからその答えをあげて何か悪いことでもしましたか?
            同主旨の意見が後なんだし、MSDNとTechNetって違うもんだし、自分の需要だけをモノサシに考えるのはやめたほうがいいな。
            入門編のOSはどこで無料で手に入るのかな? TechNetに開発ツールなんてついてませんよ。既に開発ツールある人に向かってわざわざMSDNお勧めする理由ってなんだろうね。
      • by Anonymous Coward
        >フリーウェア開発者とか
        ベータIDでテスター協力(バグ報告、動作報告)した人には無料で製品版がもらえますよ
    • by Anonymous Coward

      Windows7の個人的な評価試験が出来ていないのでDLしました。

      正直Vistaのエクスプローラーが使いにくくて(上書きダイアログとか)
      ダウングレードしてXpに逃げてしまったので
      7はどうよ?というのは(できればタダで)確認したいです。

      # というかダウングレードしなくても元のXpのライセンスが余ってたのか。
      # なんで電話したんだろう?

    • by Anonymous Coward
      新規マシンにアップグレード版をインストールするために必要になるかもしれない。

      Windos2000の時は出来たので...
      • > 新規マシンにアップグレード版をインストールするために必要になるかもしれない。

        Windows 7 ではムリだと明言されてますよ。
        Vista からのWindows7製品版へのアップグレードインストールはできますが、
        RC からはインストールできなくなってます。
        抜け道 [hatena.ne.jp]もあるみたいですけど…

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          堂々とライセンス違反を公言しているだけじゃね。
          アップグレード元のOSが必要なのにRC版のメディアを読ませることであたかも持っているように見せかけたいと
          • by Anonymous Coward

            http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/insiderseye/20000131rc2vup/20000131rc... [atmarkit.co.jp]

            ちょっとでも調べればすぐ出てくる話なのに調べもせずに人を犯罪者呼ばわりですか?

            • by Anonymous Coward

              そのリンク先、アップグレード対象のOSを持ってないと駄目じゃん。
              RC版だけだとライセンス違反だぞ。

              • by Anonymous Coward

                元コメ、「対象OS持って居ない」とは書いてないじゃないですか。
                落ち着いたほうがいいですよ?

              • by Anonymous Coward
                どこのライセンス読みました?
                Windows 2000 RCのライセンスはいいもんだった。
                よくある脳内ライセンスだったりして。
              • by Anonymous Coward
                君のコメントの方がよっぽど落ち着きが感じられないな。
      • by hiroski (3667) on 2009年08月20日 15時54分 (#1626288) 日記

        昔、雑誌付録のRC版からアップグレード版でのインストールを可能にしたってことはありましたね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年08月20日 17時01分 (#1626345)
    あんまりばら撒くから「え、タダで使えるのこれ?」とか言って
    セキュリティアップデートも来ないRC版をメインで使っちゃう危ない子が大増殖中。
    • by Anonymous Coward on 2009年08月20日 23時57分 (#1626563)

      Windows 7 RCはWindows Update/Microsoft Updateでの更新ありますよ。その書き方を見る限り、Windows 7 RC以外のことを指しているようですが、一応念のため。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ベータやRCにテスト更新は色々来てたけど、本番の更新も来るって公式にアナウンスされてたっけ?
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...