パスワードを忘れた? アカウント作成
151629 story

今年のノーベル平和賞はオバマ米大統領 127

ストーリー by soara
期待の現れ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

読売など各紙が速報を出しているが、ノルウェーのノーベル賞委員会はアメリカのオバマ大統領を今年の平和賞に選定した。

#えっと、あの人なんか実績今の段階で出してましたっけ?

本家記事もどうぞ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Amazonレビューに例えると (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年10月10日 11時49分 (#1652123)
    期待を込めて★5つ
  • 逆に考えるんだ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Yuhki (17870) on 2009年10月10日 12時02分 (#1652137) 日記

    先に賞を与えておくことで、剥奪されるのを懸念して
    反平和的な政策を取りにくくさせるという、スウェーデン人の作戦なんだよきっと。

  • by SIGLAL (37805) on 2009年10月10日 12時35分 (#1652155)

    T/O

  • by crass (35930) on 2009年10月10日 13時40分 (#1652180) 日記

    メンチュウとかサダトとかエルバラダイとかアラファトとかゴアとかカーターとか・・・

    亡くなるまで5回も受賞を拒み続けたガンジーは賢かったな

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
  • 簡単な話 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Takahiro_Chou (21972) on 2009年10月10日 16時07分 (#1652245) 日記

    #えっと、あの人なんか実績今の段階で出してましたっけ?

    前任者を基準にすれば、平和への貢献が±0、いや少々マイナスでも、ノーベル平和賞モノの功績になります。
    #基準が間違ってるかもしれんけど。

    • by yasuchiyo (11756) on 2009年10月12日 21時46分 (#1652709) 日記

      あれ、こんなにもりあがってるのは、
      平和への貢献が、前任者と比較して±0、いや少々マイナスかも知れないのに、ノーベル平和賞取っちゃったのは何でだろ
      って話ではないのですか。

      親コメント
  • オバマの功績 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by mamoru (617) on 2009年10月10日 18時22分 (#1652284)

    ヒラリー:
     「平和…か。予備選で私が勝っていればノーベル平和賞の栄誉は
      今頃この手にあったにちがいない…」

    マケイン:
     「平和…か。大統領戦で私が勝っていればノーベル平和賞の栄誉
      は今頃この手にあったにちがいない…」

    オバマ:
     「平和…か。騒音おばさんと戦争おじさんを破った功績が評価さ
      れたのかもれいない…」

  • 某国の大統領は (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Lurch (10536) on 2009年10月10日 11時49分 (#1652124)
    何もしないのが世界の平和です
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by miishika (12648) on 2009年10月10日 14時00分 (#1652187) 日記
      確かに実績はないかもしれませんが、ブッシュみたいなマイナスの実績もないのでいいのではないですか。
      親コメント
  • 実績 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年10月10日 11時54分 (#1652129)
    > #えっと、あの人なんか実績今の段階で出してましたっけ?

    そう思ったけど、あの人は大統領になったことが一番の実績じゃなかろうか。
    したのは国民だけど、なるのにも相当の努力と勇気がいるよね。
  • リベラルな人々から構成されるノーベル賞委員会が何らかの意図をもって受賞者を選ぶ、というのが
    今に始まったことじゃないのは常識では?

    ジョージWブッシュとかいうならず者が世界で幅を利かせ過ぎていた時は、1期大統領ゆえ忘れ去られていた
    かつての清新な民主党リベラル派大統領であるジミー・カーターにノーベル平和賞を出しましたが、
    政治意図以外の理由は誰も思い浮かびませんでした。

    アラファトやラビンの受賞も功績なんかではなく、ノーベル賞委員会が中東和平を推進するという意図です。

    今回の受賞の背景は間違いなくオバマを苦境から救済することでしょう。
    皆保険制度のある社会主義的な島国で暮らす我々にはあまりピンときませんが、
    医療保険改革問題でオバマは支持率を大幅に下げて
    平然と「社会主義者」と罵倒されるなど相当なピンチに追い込まれているのです。

    こないだは「オバマは社会主義的思想を子供の頭に植え付ける気だ!」とする賢明な宗教右派の方々が
    立ち上がり、なんとこれが全米的に広まってオバマの学生向けスピーチが中止になってしまい(笑)、
    スピーチ文がインターネット掲載になったのは島国の我々には全く理解できないことでした。
  • by gm_camouf01 (31675) on 2009年10月10日 11時49分 (#1652125)
    コンセプトでもOKってこと?
    • by Technobose (6861) on 2009年10月10日 12時26分 (#1652149) 日記
      アメリカの特許制度をまねたんだ。


      ・・・違うと思う。
      親コメント
    • by yatobi (7117) on 2009年10月11日 14時24分 (#1652461) 日記

      そのコンセプトを誰が打ち出したかも重要だと思います。
      何処かの街の発明家が「画期的な交通機関」と云うのでは余り期待されませんが、ディーン・カーメンがいうと一味違うことになります(違)。

      まあ「云うだけいって何もしない」なんてことは「ノーベル平和賞もらっちゃった」手前できなくなるし、つまりはノーベル賞委員会がオバマ氏の方針を評価し支持を表明したということにもなるかと思うので、更に他からの支持を得やすい土俵に上がったとも考えられます。

      流石に前世紀半分を超える歴史の中で山のようになっちゃった負の遺産である核兵器だけに、在任中最大8年で核廃絶が完了するとは思えませんが、アポロ計画の例もあるし [wikipedia.org]大統領が種をまけば生えてくるのがアメリカだと思うので、長い目で見たいところです。

      #ところで別の種蒔いちゃった大統領の種は今頃どうなったんでしょうね(と漏電してみる)

      --
      # 爆言のち漏電中… :D
      親コメント
  • 今年は経済学賞は誰になるんでしょうかね?

    大規模な景気対策によって、世界経済の回復に貢献した、
    とかいう理由で中国の胡錦濤国家主席?

    #こっちに平和賞与えたほうが、ブラックユーモア的で面白かったかも。

  • by Anonymous Coward on 2009年10月10日 14時37分 (#1652206)

    平和とは何か、その定義から始めよう。

  • by GeoJ (32542) on 2009年10月10日 18時30分 (#1652285) 日記

    インパクト狙いの賞でしかないと思うので実績が無くてもおかしいとは思わない。
    ただ、今年こそ話題にすべきラビア・カーディル女氏に出さなかったのは
    今回のノーベル平和賞の選考委員達がcowardsだったと評価されても仕方がない。

    # ついでに言うとホントに正義とか平和に貢献してるかとかも関係ない賞だし。

  • ノーベル平和賞ってこれから政変が起きる人に贈られる賞ですよね?
  • 北朝鮮に金を大量に渡して会談を実現したことでノーベル平和賞が貰えた。
    その後、その金が核ミサイルに使われていったとしても、関与しない。
    しばらくして、影響力のある人が「核ミサイルの無い世界」と言うとまたノーベル平和賞が貰えた。
    その後のことは 関与しない。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...