Information for the Publicでは、 1. 核酸の分子構造および生体の情報伝達におけるその重要性の発見 (1962 医学) 2. 真核生物における転写の研究 (2006 化学) 3. リボソームの構造と機能の研究 (2008 化学) をもってtrilogyとしています。
でも、例えば、 ・遺伝暗号とそのタンパク質合成における機能の解明 (1968 医学) ・RNAの触媒機能の発見 (1989 化学) などは、"how Darwin’s theories actually function at the level of the atom"ではないんだろうか、と思いました。 そこで、「(って3で足りるんだっけ?)」と付け足したわけです。
自分の中での「祭り」中は、タレコミがくる前から、発表時間にnobelprize.orgにアクセスしてPress Release、Information for the Public、Scientific Backgroundなどに分からないなりに目を通し、その分野や用語について調べ、内容を理解しようとしているわけです。 結構時間がかかりますし分からないことだらけですが、興味があることですし、掲載頻度は低いながらも自称サイエンスセクション担当として、それなりのモチベーションと義務感をもってやっています。 でも、同じことはモチベーションも義務感もないことに対してはできません。
Amazonレビューに例えると (スコア:5, おもしろおかしい)
某ショッピングモールのレビューに例えると (スコア:4, おもしろおかしい)
逆に考えるんだ (スコア:5, すばらしい洞察)
先に賞を与えておくことで、剥奪されるのを懸念して
反平和的な政策を取りにくくさせるという、スウェーデン人の作戦なんだよきっと。
Re:逆に考えるんだ (スコア:1)
平和賞の選考はノルウェー国会だった……orz
Re:逆に考えるんだ (スコア:1)
豊かさ世界一 [nikkei.co.jp]のノルウェーさんはやることが違いますなぁ。
利害が明確になりやすい他国じゃこんな賞現職アメリカ大統領にポンポンとあげれれないよ。
Re:逆に考えるんだ (スコア:1)
ノーベル賞に剥奪は無いですよ。
特に、平和賞なんて、多分に政治的な賞です。
受賞理由となった功績が崩壊してしまう、なんて良くあることです。
民主主義国で政治家を動かすのは主権者たる国民の意思であって、
ノーベル賞で受賞した政治家の手足を縛るのは無理ですよ。
Re:逆に考えるんだ (スコア:1, 興味深い)
今年のイグノーベル賞はノーベル賞選考委員で (スコア:5, おもしろおかしい)
T/O
Re:今年のイグノーベル賞はノーベル賞選考委員で (スコア:3, おもしろおかしい)
受賞理由: 「平和」という言葉に新たな意味を付け加えた功績によって
歴代の受賞者を眺めると (スコア:5, 興味深い)
メンチュウとかサダトとかエルバラダイとかアラファトとかゴアとかカーターとか・・・
亡くなるまで5回も受賞を拒み続けたガンジーは賢かったな
しきい値 1: ふつう匿名は読まない
匿名補正 -1
Re:歴代の受賞者を眺めると (スコア:1)
簡単な話 (スコア:4, すばらしい洞察)
前任者を基準にすれば、平和への貢献が±0、いや少々マイナスでも、ノーベル平和賞モノの功績になります。
#基準が間違ってるかもしれんけど。
Re:簡単な話 (スコア:2)
あれ、こんなにもりあがってるのは、
平和への貢献が、前任者と比較して±0、いや少々マイナスかも知れないのに、ノーベル平和賞取っちゃったのは何でだろ
って話ではないのですか。
オバマの功績 (スコア:4, おもしろおかしい)
ヒラリー:
「平和…か。予備選で私が勝っていればノーベル平和賞の栄誉は
今頃この手にあったにちがいない…」
マケイン:
「平和…か。大統領戦で私が勝っていればノーベル平和賞の栄誉
は今頃この手にあったにちがいない…」
オバマ:
「平和…か。騒音おばさんと戦争おじさんを破った功績が評価さ
れたのかもれいない…」
某国の大統領は (スコア:2, すばらしい洞察)
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:某国の大統領は (スコア:1)
Re:某国の大統領は (スコア:1)
>日本の総理にもいってやれ
すでに実践しているのでは?
Re:某国の大統領は (スコア:1)
年次改革要望書 [wikipedia.org]で該当する項目はどれですか?
Re:某国の大統領は (スコア:1)
>現政権というと全員日本が必要なことではなく自分がやりたかったことを全力で行っています。
つまり、仕事してなくて、趣味に走っているということですね。
>小泉という男も現政権内の亀井とそっくりで自分がやりたかった郵政政策に注視し続けましたが
何かに傾注するのは、それがよいことなら他が疎かになるという面で問題があるけど、傾注していることが良い事だったり傾注していてもそんなに問題が無い場合だったりすると、そんなに問題にならないだろうね。
傾注すべき事柄があるのに、趣味に傾注しちゃうとしたら、それは馬鹿だろうな。
今の民主党に関して言えば (スコア:1, おもしろおかしい)
奈落の底に叩き落とそうとしているので、オレは感謝したい。
今までの日本では三権分立が成立しておらず、立法が行政の
顔色を伺わないといけないなんて、もうアホかと。
ちなみに、民主党もあちこちで癒着する前に次の政権に
バトンタッチが必要だがな。
# 天下りを禁止すると官僚の定年を延ばす必要があるとか、よくもヌケヌケと…
# マスコミは、発言した奴を顔写真入りで晒し者にすべし。
Re:今の民主党に関して言えば (スコア:2)
あれ、法相って三権のどれに属するんだっけ?
まぁ、民間から引く手数多にならず、定年まで勤めあげる官僚なんてどんなもんだろうね。とか
さっさと公務員の年金を国民年金に統合してやれば、いくらでも民間に移って行きそうな気もせんではない。とか
そんなことも思ってるだけです。思ってるだけだからねっ
fj.jokes出身:
Re:今の民主党に関して言えば (スコア:1, フレームのもと)
役人を虐めるために国が混乱するのでは、本末転倒でしょう。
その官僚達のおかげで、一応はまともに国家運営できていたわけですから、
多少彼らが上前はねてたって、「天使(笑)の取り分」とでも思えばそれですむ話です。
# 立場を利用しておいしい思いをするってのは、民間でもまま見られるわけで…程度の問題ではありますが。
政権取って丸一ヶ月、下らんパフォーマンスこそやるものの
事実上内政を放置したままの無能集団を擁護する言い訳にはなりませんよ。
タコでスパゲティなシステム (スコア:2, おもしろおかしい)
・システムを作成した本人で、長い間運用で回避しちゃっていた自民党
・『こんなダメシステム、再構築しまっせ』と案件出したら採用されちゃった民主党
てな感じ。
どれだけタコでスパゲティかというと、
・同じような処理を行ってるサブルーチンが複数ある。
・オペレーターが有能でよくやってくれているのだろうけれども、与えている権限が
高すぎて勝手に運用やら仕様変更を行っていた。
前任管理者はそれを監督するどころか頼りっきりで投げっぱなし。
・システム強化と言ったら、マシン・ネットワークの増設や増強ばかり。
エンドユーザーの利用のしやすさとかシステムの分かりやすさとかUI周りの事は
後回し。
というか最近はシステム処理が重いという事で、エンドユーザーの利用を制限する
運用が多かった。
・あまり役に立ちそうに無いのにリソース喰っているプロセスを停止しようとしたら、
そのプロセスが確保しているリソースを利用している子プロセスが沢山あった。
子プロセス側は絶対に止めたらいけない重要プロセス。
元プロセスの代わりに子プロセスにリソースを提供して影響が無いように止める
仕組みが必要だが、前任者は止める事なんか想定していなかったから全く用意さ
れていなかった。
・暫定運用、としていた運用ルールがずっとそのまま使われている。
エンドユーザーレベルで見てるだけで、こんな感じなのが聞こえてくる。
実作業してる人達からしたら、もっと前任者を呪いたくなるような状況なんだろうなぁ。
そう考えたら、一ヶ月くらい動きが無いように見えるのは普通じゃない?
#どんだけ動きが止まるのか、っていうと先が見えないんですけれども
##システムが動いていない間、各方面の業務に色々と支障が出てますけども
###再構築した後のシステムが前のものより良くなるって保障も全く無いですけれども
Re:タコでスパゲティなシステム (スコア:2)
そう考えたら、一ヶ月くらい動きが無いように見えるのは普通じゃない?
仮に前任者が相当のタコだったとしても、普通のエンジニアなら、
暫定で走らせることになってたパッチの仕様も確定できないままプロジェクト会議すら開かず、
取りあえず自分が気に入らないプロセスを、その影響も考慮せずにいきなり落としちゃうようなマネはしないと思いますが。
# それはそうと、例え話なんだからもうちょっと簡潔に書いてほしいです。
Re:今の民主党に関して言えば (スコア:2)
じゃあ、役人をそういう立場に落とせばいいのですか。という感情論はさておき、
ひと月でろくなことができるわけないのは、仕方がないとして。
# 「次の内閣」とやらは、結局ただの大臣ごっこに過ぎなかったわけですな…
対応できないのがわかっていて、先に既存制度だけ引っ掻き回してるのを、
「ぼんぼんの二代目が良くやる」ことで「事態が悪化しそうだわな」
と、のんびり眺めていられるほど余裕があるのですか。あなたの言う「失業者達」は。
# 判定するのはまだ早計、ってのはわからんでもないが、初手から拙すぎるだろう。
Re:タコでスパゲティなシステム (スコア:2)
語句のかかり方がよく分からんな。校正を頼む。
いや校正も何も、一言で全てを表してんですが。(まだ1か月だし)
基本的に前政権の政策をぶった切っておきながら、まともな「新政策」は何一つ出してないでしょうが。
国民にアナウンスする前に、国連とか首脳会談とかで国際公約ぶっちゃうってのも、かなりヤバいと思いますが。
# こっちはエンジニアよりむしろ、アレな営業にたとえるべきですな。
実績 (スコア:2, すばらしい洞察)
そう思ったけど、あの人は大統領になったことが一番の実績じゃなかろうか。
したのは国民だけど、なるのにも相当の努力と勇気がいるよね。
Re:実績 (スコア:1, おもしろおかしい)
ブッシュ親子にもノーベル平和賞を!
Re:実績 (スコア:1)
北の将軍様にもイグ・ノーベル平和賞をあげようよ。
Re:ブッシュ親子 (-1:やめなさいって) (スコア:1, 興味深い)
以前アフリカかどっかの地域で「平和」支援活動をしてる人の話がTVで出てたが、
>テロと断固戦う
敵がナニであろうがとにかく戦わない、のが現代的な「平和」を意味するらしいよ。
例えば反政府武装集団は、叩くのではなく抱きこむ。
誇り?知りません。平和よりは大事ではありません。
…ということらしい。
まあ、力にモノをいわせれる蛮族にとっては話は別らしいですがね。
「断固戦う」なんてのは3000年前の人間にだって言える簡単な台詞だ。
Re:ブッシュ親子 (-1:やめなさいって) (スコア:1, すばらしい洞察)
ああ、北斗の拳でそんな村が出てきましたね
Re:実績 (スコア:1)
と言ってるわけでもないので、先代とたいした違いは無いかと。
Re:実績 (スコア:1)
Re:実績 (スコア:2)
最強のアメリカ様が仕切り役になるから、弱いところから順に銃を置け
と言っているわけだから、自分が置くのはたぶん最後でしょう。
ピンチのオバマへの助け舟 (スコア:2)
今に始まったことじゃないのは常識では?
ジョージWブッシュとかいうならず者が世界で幅を利かせ過ぎていた時は、1期大統領ゆえ忘れ去られていた
かつての清新な民主党リベラル派大統領であるジミー・カーターにノーベル平和賞を出しましたが、
政治意図以外の理由は誰も思い浮かびませんでした。
アラファトやラビンの受賞も功績なんかではなく、ノーベル賞委員会が中東和平を推進するという意図です。
今回の受賞の背景は間違いなくオバマを苦境から救済することでしょう。
皆保険制度のある社会主義的な島国で暮らす我々にはあまりピンときませんが、
医療保険改革問題でオバマは支持率を大幅に下げて
平然と「社会主義者」と罵倒されるなど相当なピンチに追い込まれているのです。
こないだは「オバマは社会主義的思想を子供の頭に植え付ける気だ!」とする賢明な宗教右派の方々が
立ち上がり、なんとこれが全米的に広まってオバマの学生向けスピーチが中止になってしまい(笑)、
スピーチ文がインターネット掲載になったのは島国の我々には全く理解できないことでした。
つまり、 (スコア:1)
そうか (スコア:1)
・・・違うと思う。
Re:つまり、 (スコア:1)
そのコンセプトを誰が打ち出したかも重要だと思います。
何処かの街の発明家が「画期的な交通機関」と云うのでは余り期待されませんが、ディーン・カーメンがいうと一味違うことになります(違)。
まあ「云うだけいって何もしない」なんてことは「ノーベル平和賞もらっちゃった」手前できなくなるし、つまりはノーベル賞委員会がオバマ氏の方針を評価し支持を表明したということにもなるかと思うので、更に他からの支持を得やすい土俵に上がったとも考えられます。
流石に前世紀半分を超える歴史の中で山のようになっちゃった負の遺産である核兵器だけに、在任中最大8年で核廃絶が完了するとは思えませんが、アポロ計画の例もあるし [wikipedia.org]大統領が種をまけば生えてくるのがアメリカだと思うので、長い目で見たいところです。
#ところで別の種蒔いちゃった大統領の種は今頃どうなったんでしょうね(と漏電してみる)
# 爆言のち漏電中… :D
物理学、化学、医学生理学、文学、平和が決まったところで (スコア:1)
今年は経済学賞は誰になるんでしょうかね?
大規模な景気対策によって、世界経済の回復に貢献した、
とかいう理由で中国の胡錦濤国家主席?
#こっちに平和賞与えたほうが、ブラックユーモア的で面白かったかも。
まず考えないといけない問題がある。 (スコア:1, すばらしい洞察)
平和とは何か、その定義から始めよう。
Re:まず考えないといけない問題がある。 (スコア:2, おもしろおかしい)
ピンフ 0 【平和】
〔中国語〕麻雀の役の名。順子(シユンツ)四組と対子(トイツ)一組から牌(パイ)が構成されて上がるもの。最も基本的な役。ピンホー。
「大辞林 第二版」
だそうです。
Re:まず考えないといけない問題がある。 (スコア:1, おもしろおかしい)
所詮は平和賞だし (スコア:1)
インパクト狙いの賞でしかないと思うので実績が無くてもおかしいとは思わない。
ただ、今年こそ話題にすべきラビア・カーディル女氏に出さなかったのは
今回のノーベル平和賞の選考委員達がcowardsだったと評価されても仕方がない。
# ついでに言うとホントに正義とか平和に貢献してるかとかも関係ない賞だし。
Re:所詮は平和賞だし (スコア:1)
> ホントに平和に貢献してるかでなく政治目的で選ばれる可能性は高いと思ってますが
>> 今年こそ話題にすべき
> 思い切り政治目的だしw
こっちは「政治目的だろw」という皮肉に対する中身のない肯定なのでほっとくとして、
> 何を勘違いしてるのかしらないけどノーベル平和賞は正義(笑)ではなく平和に対する貢献を評価するものですよ。
こっちは「平和に貢献してるかとか正義とかも関係ない賞」という語順にしてあげると
誰が何を勘違いしてるのかわかってもらえるだろうか?
(ついでに言うと「~とかも関係ない評価をする賞」とも書いてないよ。事実はどうか知らんけど。)
# 勘違いしたままほっとくとかわいそうかと思ったので思わず反応。 ⇒ GeoJのスルー力不足。
# 同じような勘違いをした人は多かったのかな? ⇒ GeoJの表現力不足。
どこが不可解? (スコア:1)
ノーベル平和賞の実績 (スコア:1)
その後、その金が核ミサイルに使われていったとしても、関与しない。
しばらくして、影響力のある人が「核ミサイルの無い世界」と言うとまたノーベル平和賞が貰えた。
その後のことは 関与しない。
Re:スラドとしては (スコア:1)
#オフトピ。
いろいろ言われている該当編集者です。
前記事 [srad.jp]でも日記 [srad.jp]でもここでも何か言われていますが、それは確実に誤読です。
個人的には、文学賞にも平和賞にも経済賞にもそれほど興味がないのは事実ですが、化学賞の部門名は、"分子生物学とノーベル賞、第3章"ですよ。
化学賞のInformation for the Public(pdf 2.7Mb) [nobelprize.org]にある
や、その次の段落のtrilogy云々からつけた部門名です。
#分子進化論とするか分子遺伝学とするか分子生物学とするかは、どれが正しい正しくないも含めて異論があるでしょうけど、そのせいでわかりにくくなっているとも思えません。
3で足りる云々については、この分野で医学・化学併せていくつの受賞があるかを数えてみようとして、分類しきれなかっただけです。科学3賞のことなど指していません。
#なお、"/.Jとしては"という方針などは、少なくとも私は聞いたことはありません。興味がある内容であればぜひタレコんでください。
##私は、ヘルタ・ミュラーの著作は読んだことがないし詳しくもないし興味もないので、書き下ろしはできません。
Re:スラドとしては (スコア:1)
#オフトピ。
勝手に付け足した言葉ってなんですか?
具体的に教えてください。
Re:スラドとしては (スコア:1)
#オフトピ。
それも誤読です。
最初のコメントに、
って書いて、触れているじゃないですか…。
Information for the Publicでは、
1. 核酸の分子構造および生体の情報伝達におけるその重要性の発見 (1962 医学)
2. 真核生物における転写の研究 (2006 化学)
3. リボソームの構造と機能の研究 (2008 化学)
をもってtrilogyとしています。
でも、例えば、
・遺伝暗号とそのタンパク質合成における機能の解明 (1968 医学)
・RNAの触媒機能の発見 (1989 化学)
などは、"how Darwin’s theories actually function at the level of the atom"ではないんだろうか、と思いました。
そこで、「(って3で足りるんだっけ?)」と付け足したわけです。
というか、この3が直前の第3章以外を指しているようにはどうやっても読めません。そして、それが指している第3章は、前のコメントでも書いた通り、"分子生物学とノーベル賞、第3章"ですよ。
これを医学、物理学、化学の3つと解釈するというのは、3という数字が目に入った瞬間に試行が止まった状態なだけで、書いてある言葉を解釈した結果とは思えません。善意に取るを適用してくれなどという甘えたことまでは言いませんが、批判をされたいのなら、せめて落ち着いてそこに書いてある言葉は読んでください。
自分の中での「祭り」中は、タレコミがくる前から、発表時間にnobelprize.orgにアクセスしてPress Release、Information for the Public、Scientific Backgroundなどに分からないなりに目を通し、その分野や用語について調べ、内容を理解しようとしているわけです。
結構時間がかかりますし分からないことだらけですが、興味があることですし、掲載頻度は低いながらも自称サイエンスセクション担当として、それなりのモチベーションと義務感をもってやっています。
でも、同じことはモチベーションも義務感もないことに対してはできません。
Re:どこのにわか地球人だよ (スコア:1)
言いたいことはわかるが
って、宇宙規模の比喩にしてはエリアが極東すぎるだろ(笑)