パスワードを忘れた? アカウント作成
154419 story
マイクロソフト

Microsoft、Windows 7 の 90 日体験版仮想ディスクイメージを配布 36

ストーリー by reo
Virtual PC を入れますか… 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Microsoft が、仮想マシン上で Windows 7 を 90 日間無償で使用できる仮想ディスクイメージの配布を開始している (ダウンロードサイト) 。

配布されているのは英語版 Windows 7 の Enterprise Edition だが、窓の杜によると設定を変更すれば日本語表示や MS-IME による日本語入力も可能になるとのこと。機能制限等はなく、Virtual PC 2007 等で利用できるそうだ。

Windows 7 の正式発売も迫っているが、一足先に試してみるのはいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月19日 12時18分 (#1656222)

    純正の日本語版 [microsoft.com]でも評価できます。
    # オンラインショップで注文したProが届くまでこれを評価中なのでAC

    • これ、ダウンロードできます ?
      個人情報を収集された後、ダウンロードが始まらないんですが。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういえばはっきり覚えていませんが、HTMLソースか何かを解析してURL直打ちでダウンロードしたような気がします。IEならうまくダウンロードできるのかもしれません。

        • by Anonymous Coward
          DLするのに謎解きがいるんですか・・・・
          誰にでも公開するというワケではないってことですかね。
          • by Anonymous Coward on 2009年10月19日 14時21分 (#1656324)

            この評価版は、Windows 7 Enterprise の使用に関心のある組織の IT プロフェッショナルの方を対象として設計された試用ソフトウェアです。以下の説明をお読みいただき、本ソフトウェアをインストールする前に知っておく必要のあるリスクと重要事項についてご理解ください。

            お客様が IT プロフェッショナルではない場合、または企業ネットワークを管理する業務に就いていない場合は、本ソフトウェアをインストールすることはお勧めできません。

            とのことなので、ITスキルを試されているとか。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年10月19日 12時17分 (#1656220)
    確かVirtualPCのイメージもネイティブか変換だったか忘れたけどサポートしてたような気が
    • by reo (4042) on 2009年10月19日 13時36分 (#1656291) 日記

      NHC で VMDK ファイルに変換してみたんですが、VMware Workstation 6.5 ではエラーが発生して開けないですねえ……。

      VMDK → VHD の公式ツールはあるみたいですけど、逆ってないですよね ?

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年10月19日 14時53分 (#1656341)

        独立した公式ツールはないようですが、Virtual PCの仮想マシン設定をでっちあげれば、VMware自身が変換してくれるみたいです。
        How to mount or use a VHD in VMWare [vmware.com]

        親コメント
        • by reo (4042) on 2009年10月19日 15時03分 (#1656347) 日記

          VMware vCenter Converter のページで

          Microsoft Virtual PC や Microsoft Virtual Server などのサード パーティの仮想マシンフォーマットのほか、Symantec Backup Exec System Recovery や Norton Ghost 12 などの物理マシンのバックアップ イメージを VMware の仮想マシンに変換

          とあるけど、VHD 形式は対応していないというこの悲劇。アンインストールするかね…。でっちあげ方式も (科研費書類を出した後で) 試してみます。

          --
          Hiroki (REO) Kashiwazaki
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年10月19日 21時44分 (#1656587)

        同じくNHCで変換しましたけど、VMware player 3.0 RCではちゃんと動きましたよ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      良いかも知れないけどMSの公式見解には乗せられないだろうし。

    • by Anonymous Coward
      > VMwareでいいんじゃね?

      VMWareでもいいんでしょうけど、VirtualPC 2007じゃいけない理由ってあるのかしらん。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月19日 12時36分 (#1656242)

    (SUN Virtualboxで試しました。動きました。)
    そのせいで、日本語版のソフト全般は動かせないですよね?

    探したのだけれど、公開はされてないみたいです。

    • by Anonymous Coward

      まったく根拠なしだけど、Microsoft Updateでランゲージパック落とせないかな?

      • by Anonymous Coward on 2009年10月19日 13時05分 (#1656274)
        落とせますよ
        VBoxで実際に日本語化&日本語フォントが入って動いてます。
        ただそのままではキーボードの設定に難が出るので、起動後のWindows7上でレジストリをいじる必要がありますが。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          情報Thanksです。

          初期状態から、即時にWindows Updateのオプションで日本語ランゲージパック
          入れてみました。

          Office 2010 tech prev とJapanese Lang Packインストールできました。

          これって、発売後のWindows7でも同じ仕様なのかなぁ…英語版買って
          フガフフは出来ない…ですよね?

          • by Anonymous Coward

            Enterprise/Ultimateはいけるんじゃないかな。
            Vista Ultimateもランゲージパック入れられたし。
            でも、日本語だけで使うんなら、日本語版Professionalでいいんじゃね?

  •  ってPower PC MacはPB2400しか手元にないや。

    # Mac OS X用Virtual PCのパッケージは発掘できたけど、Mac OS 8/9用のが見つからない。

    --
    ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...