パスワードを忘れた? アカウント作成
165750 story
アメリカ合衆国

カフェイン含有アルコール飲料の安全性、米国で調査へ 47

ストーリー by reo
緑茶系カクテル 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

米食品医薬品局 (FDA) がカフェインを含むアルコール飲料の安全性および合法性の調査を開始することを発表したそうだ (CNN.com本家 /. 記事より) 。

カフェイン含有アルコール飲料を摂取すると、ノン・カフェインアルコール飲料を摂取した場合と比べ負傷したり、交通事故を引き起こしたり、性暴力事件に関わったり、また自殺するリスクが高まるという研究が複数報告されているという。これを受け、米 MillerCoors 及び Anheuser-Busch の両社はカフェイン含有アルコール飲料の製造を昨年から停止しているとのこと。抑制作用のあるアルコールと興奮剤である覚醒作用のあるカフェインの組み合わせにより、実際よりも酔っていないと感じてしまうのが原因の一つであるという。

現在米国ではカフェインは清涼飲料への添加物としては認可されているが、アルコール飲料への添加物としては正式には認可されないまま各メーカーによりカフェイン含有アルコール飲料が製造されているとのこと。FDA は 30 社にこれらカフェイン含有アルコール飲料を調査することを通知し、メーカーは 30 日以内にその安全性を裏付けるデータを提出することが可能とのこと。もし安全性が確認されなければ米国でカフェイン含有アルコール飲料は違法として販売が禁止される可能性もあるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 本家のリンクにあるFDA [fda.gov]にあるPDFやDOCファイルに詳しい情報がまとまってますね。

    #この辺りの分野はあんまりフォローしてないのだけど

    この辺りの報告は、厳密にはどれも、いわゆる「エナジードリンク」と呼ばれる飲料とアルコールを同時に摂取したときに見られる効果から来てるものですね。いちばん顕著な事例として知られてるのはレッドブルあたりで、なんでもアメリカあたりでもクラブで若者が、レッドブル+アルコールを大量に飲むケースが増えてるとか(確か北欧では、そのためレッドブルの国内販売を禁止してたことがあったような)

    なので、例えば「レッドブル+アルコール」の問題点というのは確かにありそうだとは思うのだけど、これが本当に「カフェイン+アルコール」によるものかどうかというのは、実はまだはっきりしてないというか、個人的にはちょっとまだ懐疑的だったりします。というのは、こういう論文 [nih.gov]が前に出てて、カフェインそのものを使った場合では「カフェイン+アルコール」と「プラセボ+アルコール」とに差が見られない…プラセボだけでも効果が出る…という結果が出てるもので。

    #ちなみにエナジードリンクにはアルコール代謝そのものに対する影響はないと考えられてます……血中アルコール濃度はエナジードリンクを飲んでも飲まなくても、その経時変化には違いがないという報告 [nih.gov]があります。

    今回のFDAの措置は、とりあえずアルコールとカフェインの両方を添加したエナジードリンクを製造してるメーカーに対するもので、コーヒーをベースとしたリキュールなどについては対象外のようです(まぁカフェイン含量としてもたかが知れてるわけだし)。上で名前の挙がってるカルーアなどは、あれはカフェインがどうこうというよりは単に、アルコール含量の割に甘くて飲みやすいから、というだけのことですね。

    まぁ何にせよ、カフェインとアルコールの相互作用というのは(もしあるのならば)興味深いものがあるので、きちんとした調査が行われることに期待します……まぁ今回の結果では、単に各社のエナジードリンクとアルコールの相互作用についてしか、ものが言えないだろうことには注意が必要ですが、この件がきっかけになって、基礎研究のレベルでも進展することに期待したいです。
    • > カフェインがどうこうというよりは単に、アルコール含量の割に甘くて飲みやすいから、というだけのことですね。

      レッドブル+ウォッカと言うのを興味本位で頼んでみた事はあるが、正直、美味しいとは思わなかった。
      他にも飲んだのでアルコール摂取量を特に意識していたわけではないが、そんなに飲んでないはずなのに足元が怪しく、疲れてんのかな?と思ったのは覚えている。
      あれを美味しいと思う人は別にかまわないが、ファッションで流行ったら嫌だなぁ。

      # レッドブル等のカフェイン飲料は別に嫌いじゃないんだけどね。

      今になって思えば、未成年が喜びそうな味なのかもしれない。
      まだ飲み始めたばかりの子が、酒はあまり好きじゃないけどレッドブルなら飲める、と言う事なのかも。
      • by Anonymous Coward
        毎晩のようにレッドブルで割って飲んでます。うまいです。
        でも、精神高揚はないなぁ。遅くまで飲んでても眠くならないので結果的に量が増えそうですが。
  • by orcinus (28475) on 2009年11月18日 12時30分 (#1674462)

    カフェイン依存症なので、カフェインの安全性とかの話を聞く度に、カフェイン税導入の根拠になってしまうんじゃないかと杞憂する。

    • by Anonymous Coward

      依存症ではないけど
      カフェイン税になってしまうとコーヒー以外のお茶などにもかかってくるので色々影響が怖いっす。
      全国のお茶どころからものすごーく反対運動が出て、コーヒー関税の強化で終わりそうですが。

  • by pongchang (31613) on 2009年11月17日 5時58分 (#1673418) 日記

    コーヒーリキュールのミルク割り、バブル前後の女子大生が、このお酒で操を失った事数知れず。そういう意味では「危険性」は立証されている。あとはRedBullとリポD [umin.ac.jp]の株価暴落だよな。

    • by oltio (3848) on 2009年11月18日 12時13分 (#1674444) 日記

      カフェ酎の破壊力も凄い。すいすい飲めるのに覿面に酔う。渋谷にあった仲本工事の店でよく飲んだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いいちコーヒーですね。

      • by Anonymous Coward
        こうちゃんちなくなったの?

        コーヒー+ラム(75度)もいけます。安いし。カラメル香をつけるとなお可。
        ちょっと悪酔いするけど。

        自宅では韓国式に焼酎のビール割りがおすすめ。
    • by So What (37408) on 2009年11月18日 14時41分 (#1674564)
      カフェインは精神を高揚させる。アルコールは弛緩させる。
      混ぜて摂取すればそれは「スピードボール」と同じことになると思うのだが?
      親コメント
    • カシスも危険。カシスミルクとかキールとか。
      特にキールは飲みやすい割りにアルコールが高く、「ちょっと大人風」な外見と名前なのでよく釣れる。

    • by Anonymous Coward
      和田サンですか
    • by Anonymous Coward

      定番はスクリュードライバーだけどね

      • Re:カルーアの毒牙 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年11月18日 12時02分 (#1674439)
        みんななんでそんなに詳しいんだ?
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年11月18日 12時18分 (#1674450)

          バブル時代にナウなヤングだったんじゃないの?

          親コメント
          • 参考になるが付いていますが、
            バブル期には、すでに「ナウなヤング」という言葉は私語になってたと思います。

            ナウなヤングというと、私の中ではDr.スランプの皿田きのこを思い浮かべるのですが、
            Dr.スランプがジャンプで連載されていたのが80年代前半で、すでにナウなヤング(笑)的な
            使われ方もされていたと思います。

            バブルといえば80年代終盤から、全盛期は90年台でしょう。
            なので、バブル期のナウなヤングという表現は、かなり違和感を覚えます。
            親コメント
        • by Anonymous Coward
          おろしや国の人間はスクリューで吸いまくってナンボです
        • by Anonymous Coward

          バブル入社世代が多いんですよ

        • by Anonymous Coward

          マジレスすれば
          自分が小娘だった頃、若しくは小娘と一緒に呑んだ経験があれば判るんじゃ?
          私も最初に好きになったカクテルはカルーアミルクだったし。

      • by Anonymous Coward

        一昔前の目薬は?

    • つ目薬

      --
      -------- tear straight across --------
  • カフェイン以前に (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年11月18日 11時23分 (#1674415)

    カフェイン含有アルコール飲料を摂取すると、(中略)交通事故を引き起こしたり

    アルコールという時点でアウトですから。

    • いやカフェイン含有のほうが、やっちゃいけないのに飲酒運転して事故起こす率が高かったってこと。
      こんなの酒じゃねえよ率が高いと推測。
      親コメント
    • by chu-chu (7456) on 2009年11月18日 11時40分 (#1674430)

      いやいや、米国は州によっては、飲んでても酔ってなければOKですから。

      「酔ってなければ」はきちんと検査される場合もありますが、ポリスの主観テストの場合もあります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        法律の話ではなく事故の危険が高まる点ではないかと
        そんでカフェイン入りはより危険ではないかと
        • by Anonymous Coward

          いやいや、アルコール摂取=事故の危険が高まるというのは、
          アルコールに弱い日本国内(日本人)での常識であって、
          常にその常識が世界中に通じると思うのは傲慢ではなかろうか。

    • by tetsuya (11853) on 2009年11月19日 23時29分 (#1675586) 日記
      カフェイン入りのカクテル代表格といえば、コーラ+ウィスキーのコークハイがまず思い浮かぶのはきっとオッサンなのであろう。一応本家ではFirst PostがJack and Coke [slashdot.org]なので、アメリカでは今でもこの組み合わせがポピュラーなのは間違いないのだが…

      個人的にはラム&コークのキューバリブレが大好きです。
      親コメント
  • 期待 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年11月18日 12時39分 (#1674469)
    >性暴力事件

    勃起しやすくなるのかなw
    がんばれ、俺の!
    • by mash555 (30445) on 2009年11月18日 13時20分 (#1674499)
      多分(女)【性】(から)【暴力】(を受ける)【事件】に発展すると思います(笑)
      親コメント
    • by firewheel (31280) on 2009年11月19日 3時34分 (#1674902)

      >勃起しやすくなるのかなw

      そういう効能が公式に裏付けられれば、間違いなく売れる商品になると思う。
      #薬用養命酒なんて目じゃないぜ。

      あとは「バイアグラ売ります」のスパムメールが減るという副作用くらいは、
      あるかもしれない。

      親コメント
  • 悪酔いするから止めとけ
  • by Anonymous Coward on 2009年11月18日 11時34分 (#1674425)

    焼酎のお茶割りもだめですか?

    • by Anonymous Coward
      >アルコール飲料への添加物としては正式には認可されない

      からだめです!
      • by Anonymous Coward
        酎ヒー(焼酎+コーヒー)も大好きなんですが・・・
        (当たり前ですが)呑んだ時には、運転しないんで、そこを何とか・・・
      • by Anonymous Coward

        お茶へアルコールを添加するのもだめですか?

        • by Anonymous Coward
          お茶に糖分を加えて発酵させればいいんじゃね?
          • by Anonymous Coward

            そうするとお茶+アルコールじゃなくてウーロン茶+アルコール
            あるいは紅茶+アルコールになっちゃいません?

        • by Anonymous Coward

          「ロシアン・ティーを一杯。ジャムではなくママレードでもなく蜂蜜で」はOKだけど、
          「紅茶のブランデー割り」はダメってことなのかな。

          #卵酒はダイジョブかな?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...