パスワードを忘れた? アカウント作成
172727 story
Google

画像で検索できる「Google Goggles」登場 48

ストーリー by hylom
言葉では伝えられないものも検索可能に 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Googleは携帯で撮影した画像で検索をかけることができるAndroid用のサービス「Google Goggles」を発表した(読売新聞ITmedia本家/.)。

画像検索するにはAndroid携帯でGoogle Gogglesを立ち上げ、書籍やアルバムのカバー、ロゴや風景などを撮影し送信する。画像はGoogleのデータセンタに送られ解析され、Googleのもつ大量の画像データベースと照らし合わせられ、結果がユーザに返される。

Google Gogglesは現在まだGoogle Labsで実験段階にあるとのことだが、Android 1.6以上の携帯電話に対応しており、アプリケーションはAndroid Marketにて無料で提供されるとのこと。

なお、顔の識別も技術的には可能だが、今回は顔認識を行わないことを決定したそうだ。顔認識の機能の提供には、まずユーザ自身が選択し管理できるような保護手段の確立に取り組むという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ambitious Coward (31380) on 2009年12月09日 12時47分 (#1686062)
    使ったことが無いので恐縮ですが、iPhoneのAmazon Mobileというアプリを使って、
    欲しい物の写真をAmazonに送ると、自社で扱う商品に該当するものがあるかどうかを
    知らせてくれるそうです。このサービスの裏では人力で商品を検索しているとか。
    以下のリンクの記事が詳しいです。
    http://wiredvision.jp/news/200812/2008120521.html [wiredvision.jp]

    もちろん、Amazonの社員が探し回っているわけではなくって、
    どのような仕組みなのかは記事を参照すれば分かりますが、
    なかなか興味深いアプローチだと思いました。
  • 先に言っとくけど (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年12月08日 17時52分 (#1685637)

    自分の奇妙なマテリアルを写して送ったりするなよ。
    約束だぞ。

  • by Anonymous Coward on 2009年12月08日 18時00分 (#1685646)
    婚約指輪を撮影
      ↓
    Google Gogglesで検索
      ↓
    検索結果「安物です」
      ↓
    婚約解消
    • by Anonymous Coward

      配偶者から撮影される
        ↓
      Google Gogglesで検索
        ↓
      検索結果「安物です」
        ↓
      婚姻解消

  • 高速道路標識文字を頑張って作る→写メにして送る→解析させる
    これを繰り返して、より本物として認識してもらえるかを試したり、

    緑背景白文字で地名を打つ→標識があるか調べる

    とか、なんかこう、うまいこと使えないかと今考えていたけど
    アンドロイド携帯をもっていないことに気づいた(´・ω・`)

    --
    ( ´・ω・`)いままでとこれからを比べる生活
    ぱんかれ
  • 起動しませんですた・・・。てかカメラ起動できないし。
    参考にすらならねーw けどID

  • と思ったけど画像でヒットしてテキストでヒットしないシチュエーションがあまり思いつかない。

    誰しも興味のあるキーワードはすでに各自クロール済みだろうし、
    どこぞの住人らしく敢えてミスヒットを楽しむくらいしか利用方法がないかもね。

    肌色の多い画像で検索したら...    (ry
  • ただしイケメンに限る (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年12月08日 19時11分 (#1685709)
    自分がどのタレントにそっくりなのかこれで検証できるな

    #自分がどの動物にそっくりなのかこれで検証できるかも…
    • by Anonymous Coward
      もしかして:東原亜希
      って表示されたら絶望的な気分に
  • by Anonymous Coward on 2009年12月08日 19時59分 (#1685737)
    それより、うろ覚えで適当に描いた画像からそれっぽい画像を検索する方が欲しい。
    便利だと思うんだけどなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2009年12月08日 17時55分 (#1685638)
    辞書だのIMEだの翻訳検索だのリアルタイム検索だの画像「で」検索だの…
    • by Anonymous Coward

      世間へのアピール、というより何か焦っているようにも感じる

      # 年内もしくは年明けにももう1本ぐらい何か公開しそうな勢い

    • by Anonymous Coward

      最近は悪っぽく言われますが、自ら革新を怠らないGoogleという企業は本当に脅威ですね。
      目指すはGoogleにあらずんばネットにあらず・・・でしょうか。

    • by Anonymous Coward
      機能インフレが懸念されますね。
    • by Anonymous Coward

      次は楽曲検索方面やんないか?googleさん。

      #NTT方面で試験的にやってたことあったり、midomi [midomi.co.jp]がやってたりしますけども。
      #midomiは使うのめんどくさかったりマイナー曲だとてんでダメだったりする。

  • by Anonymous Coward on 2009年12月08日 18時13分 (#1685657)

    自分の局部を写して検索。
    「大丈夫、人並みです」
    ってので安心する馬鹿も居ると見た。

  • by Anonymous Coward on 2009年12月08日 18時24分 (#1685664)
    まさかこんな格好でゴーグルがホントに出てくるとは!

    その昔まだ Google が駆け出しだった頃
    Google を使っていると
    「ゴーグルって何?」
    とよく聞かれたものです
    #当時は新進の goo(Yahoo!) が幅を利かせてました
  • by Anonymous Coward on 2009年12月08日 19時56分 (#1685734)
    と、読めなくもない
  • by Anonymous Coward on 2009年12月08日 22時39分 (#1685827)

     日本語版Google Gogglesのロードマップ

    Google Goggles 実験版 → 利用できる
    Google Goggles α版 → ぐぬぬキャラが判別できる
    Google Goggles β版 → 池上茜と識別できる
    Google Goggles 正式版 → 西又葵のキャラが識別できる

    --
    私は一休誰と戦っているんだ

  • by Anonymous Coward on 2009年12月08日 22時58分 (#1685831)

    http://www.gazopa.com/ [gazopa.com]

    相手が悪かった。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...