パスワードを忘れた? アカウント作成
180793 story

Windows 7 に "GodMode" が発見される 63

ストーリー by hylom
「God」というにはアレゲさが足りないような…… 部門より

papa-pahoo 曰く、

Windows 7 に "GodMode" なる機能が発見された(ZDNet Japanの記事)。

"GodMode" で始まる特殊な名前のフォルダを作ると、フォルダアイコンがコントロールパネルのような外観に変わり、フォルダ内に数多くの管理オプションが現れるという。

これを "God" と称する Windows 界は、"daemon" を使役する UNIX 界とは根本的に思想が異なるということを、あらためて感じるタレコミ子であった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 私はWindows 7を使っていないので実際にGodModeを確認することができないのですが、推測するに{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C} というGUIDが重要なのでしょう。GodModeじゃなくてもnullpo.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}でもいいよなんて話を聞きました。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • by keybordist (3572) on 2010年01月05日 21時34分 (#1698188) 日記

      VISTAでも確認できました。

      VISTA初版からの隠し機能だったのか、それとも、SP2で追加されたのか、謎です。

      親コメント
    • by apt (28270) on 2010年01月05日 22時08分 (#1698208) 日記

      昔から有る同じようなネタとしては、コントロールパネルを開くためのショートカットを作るのに、
      ControlPanel.{21EC2020-3AEA-1069-A2DD-08002B30309D}
      というようなフォルダを作る、というのが有りますね。

      あとは、コマンドラインから、
      explorer ::{21EC2020-3AEA-1069-A2DD-08002B30309D}
      とか。

      レジストリエディタで
      \HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\CLSID
      を見てみると、色々出てきます。(XPの場合。Vistaや7は未確認)

      親コメント
      • by osakanataro (17131) on 2010年01月05日 23時41分 (#1698282) 日記

        確かに「\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\CLSID」に、いろいろありますね

        「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\CLSID\{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}」の中身

        (規定) REG_SZ "All Tasks"
        InfoTip REG_EXPAND_SZ "@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-32538"
        LocalizedString REG_EXPAND_SZ "@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-32537"
        System.AppUserModel.ID REG_SZ "Microsoft.Windows.ControlPanel"

        親コメント
    • by kei100 (5854) on 2010年01月05日 22時44分 (#1698235)

      まさにその通りで拡張子のGUIDがミソでWin95からずっと存在する機能です。
      Win95のインストール先に入るTips.txtに以下の記述が存在しました。

      特殊なフォルダ 使用する名前
      ---------------------------------------------------------------------------
      コントロール パネル Control Panel.{21EC2020-3AEA-1069-A2DD-08002B30309D}
      ダイヤルアップ
      ネットワーク Dial Up Net.{992CFFA0-F557-101A-88EC-00DD010CCC48}
      プリンタ Printers.{2227A280-3AEA-1069-A2DE-08002B30309D}

      親コメント
      • by Meth610 (31617) on 2010年01月06日 0時55分 (#1698311)

        >まさにその通りで拡張子のGUIDがミソでWin95からずっと存在する機能です。
        ここスラドなのにこんなことも知ってるひと少ないんだーと、逆にびっくりしました。

        スタートメニューに
        コントロール パネル.{21EC2020-3AEA-1069-A2DD-08002B30309D}
        なるフォルダを入れておいて、内容物までメニュー内に展開させるってのは
        95時代の定番tipsだったものですが。時代は変わったのう。

        # 当時まだ子供だったけど、これが面白くてレジストリ弄り覚えた。

        親コメント
        • by Meth610 (31617) on 2010年01月07日 9時14分 (#1699004)

          ActiveDesktopが導入されたWin98 (95+IE4) 以降では
          任意のフォルダにdesktop.iniの名前でテキストファイルを作り

          [.ShellClassInfo]
          CLSID={21EC2020-3AEA-1069-A2DD-08002B30309D}

          と書いておいても同様に機能しますよっと。

          親コメント
        • ちなみに些細なことなんですが、GodModeって呼称はMS公式なんでしょうか? もしかして、そのGUIDを見つけた人が最初にGodModeと呼んでblogで公開しただけでは? と、気になったので調べてみたのですが、ちらっとリンクを辿った範囲では正確な情報にありつけませんでした。
          親コメント
    • リンク先のZDNet Japanの記事も

      「「Windows 7」でフォルダを新規作成し、末尾に特定の文字列を付けてフォルダ名を変更することにより、マウスポインタの外観変更からHDDのパーティション新規作成まで、すべてを1カ所でできるようになる

      となっているだけで、別にフォルダ名に"GodMode"をつける必要があるとは書かれていませんね。

      親コメント
    • nullpo.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}
      でもできました@Win7 64bit

      あと、ガッ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      要するに
      daemon.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}
      で発見されていたらよかったのか。
      升.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}
      でもいいな。

      godmodeってなんのゲームでしたっけ? iD softwareのなんかだったような

      • by Anonymous Coward on 2010年01月05日 22時09分 (#1698209)

        >godmodeってなんのゲームでしたっけ? iD softwareのなんかだったような
        「god」のコマンドはQuakeからっぽいです。

        効果は一切ダメージを受けなくなる無敵化ですが、
        遠い子孫に当たるHalf-Life2にはダメージを受けても残りHP1で耐えるようになるコマンド「buddha」もあります。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          立川の地でバカンスを楽しんでいるあの二人を思い出した(笑)

      • by Anonymous Coward
        DOOMの無敵モード(iddqd)がそんな名称だった気がする。
      • by Anonymous Coward
        V-MAXでもいいよね~とか言ってみたり
    • by Anonymous Coward
      アドレス欄に「about:config」と入れる設定が出てくるのに似てますね。
  • by plutonium.can (35432) on 2010年01月05日 22時06分 (#1698206) 日記

    Windows 7 HomePremium 64bit でやってみました。
    GodModeフォルダをスクロールしてると、エクスプローラーが異常終了してくれるようです。
    (複数回再現性あり)

  • by raf (9322) on 2010年01月05日 22時14分 (#1698213) 日記

    ライジングガンダムはWindows系のOSで
    デビルガンダムはUNIX系のOSで動いてると言う事でよろしいか?

    --
    -- 星を目指さない理由は何もない -- 「MISSING GATE」by 米村孝一郎
  • 「大幅に射幸心を煽る」と問題になって、出荷できなくなる…

    って、それはミリオンゴッド

    #でも、4.5号機の頃が一番楽しかったな。5号機のおかげで、今じゃ完全に足洗えましたが。

    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • Vistaです。できました。
    が、設定できないものもあります。

    グループポリシーによりこのプログラムはブロックされています。詳細はシステム管理者に問い合わせてください。

    一般ユーザは神になれない。
  • by Anonymous Coward on 2010年01月05日 21時32分 (#1698187)
    C:\Windows\デスクトップ\The Microsoft Windows 95 Product Team!.{869DADA0-42A0-1069-A2E7-08002B30309D}
  • by Anonymous Coward on 2010年01月05日 21時54分 (#1698202)
    ------------------
    1インチパンチ
    Wゴッドハンド
    ぴよハント
    キンテキ
    ゴッド☆土下座
    ゴッドインパクト
    ゴッドジダンダ
    スカ
    ゴッドチャージ
    ゴッドハンド
    ゴッド本塁打
    ゴッド瞑想
    タイフーンアタック
    ドラゴンキック
    ハリケーンチョップ
    ワイルドピッチ
    死連脚
    蹴り嵐
    閃電手
    スカ
    打ち上げ花火
    天魔乱舞
    突神
    武闘神拳
    龍穿脚
    両断波
    ------------------
    < 前に戻る
    ------------------
    検索の開始
    ------------------
  • by Anonymous Coward on 2010年01月05日 22時14分 (#1698211)
    タレコミ子がdaemonをどういう意味でとらえてるのかがちょっと気になった。まさか悪魔、って意味だと思ってるとは思えないんだけど。
    そして自分が何を考えてるのか分からなくなっていることも気になった……けどそっちはすぐに忘れた。

    #管理者すら超えた権能での管理が可能であることを指してのgod(全能者)なのか?
    • rootがdaemonに助力を請うUnixと違って、WindowsではGodModeを使うことで神に「近づける」のでしょう。
      つまりユーザは管理者であっても神にはなれない、と。

      親コメント
    • どこをどう読んだら……というか、使役すると書いてあるんだからキリスト教で言う
      サタンとかルシファーとかの大物悪魔とか、デーモン小暮とか(ネタは以下略)ではなくて、
      そもそもの由来のギリシア神話のdaimonで使い魔とか式神程度の感覚のものでしょ。
      親コメント
      • ギリシャ神話におけるダイモンは、他コメの引用にもあるとおり
        精霊とか、神霊といった存在で、
        神と人との中間者で、人を導く存在になっているようですね。

        マンガにでてくるような天使と悪魔の葛藤のような感じでしょうか。

        しかしうまい名前をつけたものですね!
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年01月06日 0時29分 (#1698301)

      タレコミ子がdaemonをどういう意味でとらえてるのかがちょっと気になった。まさか悪魔、って意味だと思ってるとは思えないんだけど。

      スペルくらいは確認しようぜ。

      daemon
      1 【ギ神話】 ダイモン 《神々と人間の間に介在する二次的な神》.
      2 守護神[霊].

      demon
      1 悪鬼,鬼,悪魔 《★【類語】 demon はギリシャ神話でいう神々と人間の中間にあると考えられる悪魔; devil はキリスト教でいう神に対する悪魔》.

      親コメント
      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward
        ちゃんとした辞書を引けばdaemonはdemonの異綴として出ているはずだけど?
        • Yahoo辞書 [yahoo.co.jp]
          2 悪霊, 悪魔.
          • by Anonymous Coward
            同じく怪しいけど: 英辞郎 on the WEB [alc.co.jp]

               1. 守護神{しゅごしん}◆【同】daimon ; demon
               2. 《ギリシャ神話》ダイモン◆人間と神の中間の霊である半神半人◆【同】daimon ; demon
               3. 《コ》デーモン◆UNIXにおいて、ある条件が成立したときにバックグラウンドで実行されるプログラム。

            あとついでにWiktionary [wiktionary.org]もリンクだけ貼っておこう。

      • by Anonymous Coward
        FreeBSDのマスコットキャラクターが悪魔っぽいデーモン君なので、
        誤解するのもしょうがないかと。

        Windowsの"God"とは、この隠し機能的には"神"ではなくて"全知全能"くらいの
        意味だと思います。

        また、MS(Windows)とBSDはそれほど敵対的ではなくて、MSも一時はサーバで
        BSDを使っていたくらい良好な関係ですので、神vs悪魔という立ち位置では
        無いのは間違いないです。

        MSのライバルとして当てられることが多いLinuxに対抗するなら、ペンギンを
        捕食するアザラシでも使いますよね。
        • > また、MS(Windows)とBSDはそれほど敵対的ではなくて、MSも一時はサーバで
          > BSDを使っていたくらい良好な関係ですので、神vs悪魔という立ち位置では

          MSが買収してしまう前のHotmailがBSDを使っていて、MSが買収してから
          Windowsのサーバーに置き換えようとして、できなかったみたいな話は
          聞いたことがある。

          まぁMSにしてみればBSDはマイナーで敵認定するまでもないということではないかと。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年01月05日 22時20分 (#1698216)
    tweak-ui の X-MOUSE 機能がお気に入りなんですが、
    そんなオプションはありませんか?

    # X-MOUSE の X は X window の X なのか?
    • by Stealth (5277) on 2010年01月14日 20時15分 (#1702929)

      Tweak UI の X-Mouse はレジストリキーを書き換えているだけなので、Tweak UI がなくなった Vista や 7 でも該当エントリをちょこっと書き換えるだけで動作しますよ。

      # 当然ながら要再ログオンです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      X-MOUSEでもいいけど、Focusは当てるけどRaiseしないとか、その逆とか、とにかくFocusとZ-Orderを独立して操作したい。
      XのMWでもあまりその辺のカスタマイズ性が強力なのってあんまないよね。どっかに何かないかな~
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...