パスワードを忘れた? アカウント作成
181749 story
ビジネス

2010年の「最高の職種」はアクチュアリー、2位はSE 81

ストーリー by hylom
ただし北米での調査 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ロイターが「2010年の「最高の仕事」はアクチュアリー」と報じている。この調査は求人情報などを掲載するサイト「CareerCast.com」が調査した発表したもので、「仕事上のストレスや労働環境、肉体的負担、収入、将来性などを基準に、北米の200種の職業を評価する」とのこと。

アクチュアリーは主に保険などのリスク分析を行う職種だが、「アチュアリーの年収は約8万5,000ドル(約780万円)で、肉体的負担やストレスがあまりなく、労働環境は良好で雇用も安定している上、所得の伸びも期待できるという」というのが高評価につながったようだ。

ちなみに2位以下は「ソフトウェアエンジニア」、「コンピュータシステム・アナリスト」、「生物学者」と続いている。上位には学者が多く、そのほかITやエンジニア関連の職種としてはテクニカルライター(13位)、ウェブ開発者(15位)、生産技術者(16位)、航空宇宙エンジニア(18位)などが上げられている。

……自分の周りのSEを見ると、結構労働環境や肉体的負担がアレな人も多いのですが、北米では違うのですね(汗)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 学者 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年01月08日 15時00分 (#1699815)

    なぜか
    4位 生物学者
    6位 数学者
    11位 哲学者
    が入ってるけど、他の学者とそんなに違うのかねえ?
    数学者と哲学者は安全そう。逆に生物学者は儲かりそう。

    • Re:学者 (スコア:2, 参考になる)

      by aql (23441) on 2010年01月08日 15時40分 (#1699837)

      数学者と哲学者は、枠が無さそう。いったんなってしまえば安泰なのかもしれないけど。

      # 適当言いました

      親コメント
      • by circe_s (16071) on 2010年01月08日 23時39分 (#1700094)
        哲学出身ですが、まぁ枠無いなんてもんじゃないでしたね。絶無。
        なので就職してSEになりました。
        11位から2位にジャンプアップ!!・・・・・した気にまったくならないのはきっと気のせい。
        親コメント
    • ここで言う数学者とはクオンツを意識しているんじゃないかな?
      クオンツは投資銀行で金融工学を駆使して投資をおこなうエンジニア達のこと。職にあぶれた元数学者とか元物理学者とか元情報工学者な人たちが、金融工学を生み出した背景があるので。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >生物学者は儲かりそう。

      ※ただし大量のバイオ系ポスドクを顔色ひとつ変えずに使い捨て出来る側の立場に限る

    • by Anonymous Coward
      哲学者は瞑想しながら時々スパゲティを食べていると思われているんじゃないか
    • by Anonymous Coward

      数学者と哲学者

      発狂しやすいカテゴリのような…

      • by Anonymous Coward
        というか、なんしか発狂している人しかなれない職業だと思う。
  • by metta (20740) on 2010年01月08日 15時39分 (#1699836) 日記
    仕事をしているフリが出来る
    ロイターの記者が一番おいしいのは秘密な。
  • きっとその人はSEじゃない (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年01月08日 15時45分 (#1699839)

    >……自分の周りのSEを見ると、結構労働環境や肉体的負担が
    >アレな人も多いのですが、北米では違うのですね(汗)
    その人は実は「ウェブ開発者(15位)」なんですよ。
    #笑えない

  • by s02222 (20350) on 2010年01月08日 16時06分 (#1699854)
    >主に保険などのリスク分析を行う職種

    自分がリスク評価して値付けした保険で大損こいたら、それが本人のせいじゃなくてもひどい目に遭いそうな気がするけど、そういうストレスは無いのかな。

    例えば、100年に1回ぐらいと評価した事故に対する保険を設定したところ、その100年に1回がホントに起こっちゃった、とか。客観的に見て評価が間違ってたわけじゃないし確率ってそういうもんだから、みたいな事例であってもちくちくいじめられそうなイメージが。

    そんな極端な案件はそうそう無いのか、評価の間違いじゃないんだから俺の責任じゃねぇ、とストレスになり得ないのか。
    • Re:自分のリスク (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年01月08日 16時32分 (#1699878)

      地震保険のような、「滅多におきないけれど一発あたると厳しい」ものは、海外で再保険を掛けてカバーするのが普通です。
      責任も何もありません。

      天気予報みたいな「何でも確率で出せるよ!」みたいなイメージを持っていると、たぶん大間違いです。
      大数の法則を効かせるのがポイントなのです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        海外まで巻き込まれる大災害(大質量隕石の衝突など)はどうすんだろう
    • by jozejiro (37018) on 2010年01月08日 22時11分 (#1700061)
      「100年に1回のリスクが起こるのは1%なので、それほど高い確率だとは言えず、それなりに強いストレッサーと考えても、おしなべて考えると、たいしたことない。」という判断だと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういうリスクに備える「保険商品」もあるんでしょう。
      偽造パスポートだの刻印のない金塊だの。

  • そうですか。
  • ワースト (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年01月08日 15時50分 (#1699841)
    ワースト10 [careercast.com]
    1位:(油田・パイプラインなどの)単純労務者、2位:木材伐採作業者、3位:(建設現場の)鉄骨組立工、4位:酪農家、5位:溶接工、6位:ゴミ回収者、7位:タクシー運転手、8位:建設作業者(労務者)、9位:メーターを読む人、10位:郵便配達人

    正式名称はしらないんですが。
    ワーストも日本とは事情が違うかもしれませんね。やはり肉体的な危険(怪我、生命)が大きい仕事が多く含まれているようです。9位、10位は給料が低いのかな。4位の酪農家って、他の農業よりも何かの条件が特に悪いんでしょうか?
    • Re:ワースト (スコア:2, 参考になる)

      by njt (4968) on 2010年01月08日 17時01分 (#1699904) 日記

      日本では1位の職業(主に炭礦労働者)がほとんどなくなったので、2位についてみると、確かに林業従事者(森林作業員)はダントツで危険だそうですね。(労災保険率より)

      親コメント
    • by SigZ (37) on 2010年01月08日 17時04分 (#1699905)
      `> 4位の酪農家って、他の農業よりも何かの条件が特に悪いんでしょうか?

      まあ、単純な話、生き物飼ってりゃ、年中無休です。
      酪農家は家族旅行も行けないって話はよく耳にしましたよ(今はどうだか知らないけど)。
      親コメント
    • by DebianOoM (4664) on 2010年01月09日 12時32分 (#1700285)

      生き物飼いは年中無休ですし、酪農の場合は早朝の搾乳もありますのでキツイですね。

      だいぶ機械化(乳牛の方じゃなくて作業ね)もされてますが、
      生き物相手なので体調管理とか人の手と目はかかります。

      それでいて単価は水より安いという・・・

      なので、人を雇うほどの余裕はなく、
      家族経営なので旅行はおろか冠婚葬祭ですら休めない。

      最近は酪農組合でお互いに補助しあう仕組みを作ったりしてますが
      「家族旅行」が理由では頼みにくい・・・とかあるみたいです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > 4位の酪農家って、他の農業よりも何かの条件が特に悪いんでしょうか?

      Job Scores in Context
      Category Scoring Range
      Physical Demands 3.95 – 43.23
      Work Environment 89.520 – 3314.030
      Income $300,118 – $17,057
      Stress 18.776 – 110.936
      Hiring Outlook 45.39 – -39.67

      4. Dairy Farmer
      Job Ratings (View Ratingsというボタンを押す)
      Overall Ranking: 197
      Overall Score: 839
      Work Environment: 1474.480
      Physical Demands: 30.53
      Stress: 64.509
      Income: $32,114
      Hiring Outlook: 8.14 (Poor)

      スライ
  • by pootrap (39505) on 2010年01月08日 17時07分 (#1699908)

    この調査結果を発表したcareercastのサイトはWorst Jobsの求人情報は少なく、Best Jobsの求人情報は多いように思えます。
    つまり、良い求人情報が載っているサイトなんですよってことかい。

  • by Anonymous Coward on 2010年01月08日 21時49分 (#1700044)

    生産技術/製造技術で飯食ってますけど、ライン構築する私らよりもラインで働くパートのお姉さまの方がよっぽど輝いて見えるんですよ。

    ラインで働いた成果や進捗が数字でちゃんと見れる。
    定時帰りして、子供の顔をちゃんと見れる。
    生活リズムがちゃんとできる。
    その上パート代の数倍〜十数倍以上稼いでくる旦那がちゃんといる。

    仕事でも、生活の充実度でも、時給ベースでも絶対にかないませんもの。
    次に生まれ変わったら絶対お嫁さんになりますよ。絶対。
    #って、何か間違えた

  • by benihitode (29875) on 2010年01月08日 22時17分 (#1700068) 日記
    上位に並んでいるのは適当にサボっていてもバレなさそうな職種ばかりですね。

    > 自分の周りのSEを見ると、結構労働環境や肉体的負担がアレな人も多いのですが、北米では違うのですね(汗)

    見かけの労働時間は長いけど,スラドやら何やらを眺めている時間やハニャーとしている時間を除くと正味8時間くらいでしょう。難儀なバグを退治した後,「見よ東海の空明けて旭日高く輝ける」というのも清清しい。天地の精気溌溂と実に気分が良い。
  • by Anonymous Coward on 2010年01月08日 14時20分 (#1699797)
    無職最強
    • これからはNO業(のうぎょう)の時代です
      --
      And now for something completely different...
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      もし無職を生業として生活しているのであれば、確かに最強かも知れませんが…

      #プロの酔っぱらい、が理想です
    • by Anonymous Coward
      なぜだ! 無の職を 手に入れたのに…… 無とはいったい…… うごごご!!
    • by Anonymous Coward

      投資配当金や家賃収入だけで食えていて、世間的には「無職」、というのは
      ある種最強、という気はしないでもないが、
      同時に何らかのコミュニティに所属して活動する社会性もないと
      心が壊れる。

      #仕事納めから仕事始めまで誰とも話さなかった…

      • by dagama (34698) on 2010年01月09日 12時47分 (#1700293)

        インターネットがあるじゃない

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        こんなこともあろうかと、吉野家では店員との会話ができるように券売機を置いていません。

        # ただの注文じゃねぇか。

      • by Anonymous Coward
        >#仕事納めから仕事始めまで誰とも話さなかった…
        女房は?女房としゃべりゃいいじゃん。
        女房が居てこれなら。。。スマソ悪いこと聞いた。
      • by Anonymous Coward
        DSとしか話さなかったという人は結構いるのではないかと…
  • by Anonymous Coward on 2010年01月08日 14時48分 (#1699811)
    アチュアリーじゃなくてアクチュアリーね。
  • by Anonymous Coward on 2010年01月08日 15時30分 (#1699831)
    > 仕事上のストレスや労働環境、肉体的負担、収入、将来性
    のうち、どれを重視するかによって何がいい仕事かは変わってくるよね。
    この順位表見てると収入があんまり重視されてないんじゃないかな。
    1位の仕事が年収1000万いかないなんて考えらない。
    • by Anonymous Coward
      >1位の仕事が年収1000万いかないなんて考えらない。

      調査主体の特性から、「現実的に就業先として検討可能なもの」がリストされているからではないでしょうか?

      もし収入を重要視するとしたら、メジャーリーガーとか証券トレーダー、医師、芸術家等々が挙げられそうなもの
      ですが、それらの職種は特殊な才能が必要だったり、あまりにもヤマっ気が多く不安定だったり、ストレスフル
      だったりでお薦め出来ない、或いは就業不可能なものの様な気がします。

      ま、のんびりそこそこ稼げる仕事が一番、ということで。
      • by Anonymous Coward
        高収入でもストレスや求人でマイナスになることが多いようです。

        34. Computer Programmer
        Organizes and lists the instructions for computers to process data and solve problems in logical order.
        Overall Ranking: 34
        Overall Score: 305
        Work Environment: 265.080
        Physical Demands: 5.84
        Stress: 27.000
        Income: $70,178
        Hiring Outlook: -3.22 (Very Poor)

        > Surprisingly, there are more high-paying, well-respected jobs ranked between 61 and 80 than there were from 41 - 60. However, while positions suc
  • by Anonymous Coward on 2010年01月08日 16時06分 (#1699856)
    北米ではソフトウェアエンジニアは SWE と書かれていたりする気がします。 日本の SEとは少なくとも違うと思います。 対応するとしたらグーグルの「ソフトウェアエンジニア」職くらいでしょうか?
    • by Anonymous Coward
      ここでランクインしている「ソフトウェアエンジニア」は、日本でいう所のSE(System Engineer)とはまったく別の職種ですよね。 それに「SE(System Engineer)」って和製英語だし。
      • by firewheel (31280) on 2010年01月08日 19時46分 (#1699996)

        >それに「SE(System Engineer)」って和製英語だし。

        「それにSEって営業の一種で、エンジニアじゃないし」と言ってみるテスト。

        「そもそも諸外国にSEって職業があるの?」という疑問も。
        #「SIerはない」と聞いた。

        親コメント
        • by nexx (11440) <{bratkitty} {at} {gmail.com}> on 2010年01月09日 2時59分 (#1700167)

          「そもそも諸外国にSEって職業があるの?」という疑問も。

          Sales Engineerならありまっせ。

          親コメント
        • 日本はマルスキルが何故か求められる。欧米は一つのスキルを徹底的に高度化する事を求められる。そのため日本におけるSystem Engineer(欧米で言うと単なる何でもやる雑用係)見たいなエンジニアは居ない。日本のSEは「何でもできる」と言う点では欧米のエンジニアよりも高い能力を持っている・・・IT系に限らずね。

          欧米ではProduct Manager、System Analyst、Software Engineer、Database Engineer、Network Engineer、Debugger、Tester、Technical Writerなど徹底して分業している。日本だと全部ひとくくりに、System Engineerと呼んでるけどね。

          日本だとTechnical Writerなんて雑誌の記事を書くのが仕事みたいだけど、欧米だと操作説明書書いたり、仕様書書いたりするのがTechnical Writerの仕事。

          親コメント
    • by Anonymous Coward
      元記事 [careercast.com]によると

      2. Software Engineer

      Researches, designs, develops and maintains software systems along with hardware development for medical, scientific, and industrial purposes.

  • by Anonymous Coward on 2010年01月08日 16時49分 (#1699892)
    正アクと準アクがある。正アクになるのはかなり難しい。準アクの数理の試験は易しくはないが基礎的で、東大理学部の修士の院試程度の難易度らしい。
    需要はあり高収入だが激務。

    というのが2ちゃんからの情報です。s02222氏が心配する必要はないでしょう。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...