パスワードを忘れた? アカウント作成
188379 story
ロボット

パナソニック、パワーローダを受託開発へ 57

ストーリー by hylom
あとは飛行機能があれば 部門より

oguma 曰く、

日経ネット関西版に「パワー増幅ロボ、受託開発──パナソニックの社内VB」という記事があり、パナソニックの社内ベンチャー「アクティブリンク」が開発していたパワーローダが実用化に向けて受託開発事業を始めることが報じられていた。

 全高1.6m、重量230kg、人が着込んで二足歩行し、100kgの荷物を持ち上げるというその出で立ちを見ると、宇宙人とでも戦うのかといったところ。

 建築業界や災害時の瓦礫撤去などに活躍の場を求めるようだが、他の使い道もあるのではないかと皆様の意見を伺ってみたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 引越しの時にこれ着て作業してくれるのなら、他より1割くらい高くても、その業者を選びます。
    見てて楽しそう。

  • by iwakuralain (33086) on 2010年01月29日 11時09分 (#1710439)
    これでエイリアンと戦うのは危ないですね
    • by Anonymous Coward

      エイリアン「そない丸見えにされても、わてのまらも大きゅうなりまへんわ」

      チラリズムでお願いします。

    • by Anonymous Coward

      映画に出てきた奴も露出が多くて危なげな感じがGOODでした。
      動きもビミョーにのろくて。
      #メイキングを見るとキャメロン監督がリアル感を出すために「もっと動きを遅くしろ」と指示を出してたりしますね。

      しかし映画の奴にそっくりで名前もそのままって、映画会社と商標の契約でもしてるのかな?

    • by Anonymous Coward
      「惑星パンドラで利用する」のほうが時流に乗ってる気がする
    • by Anonymous Coward

      大丈夫
      エイリアンのほうはパンツすら穿いてねえから

  • by snowmark (36692) on 2010年01月29日 11時19分 (#1710454)

    これ、さっそくハイチに持って行って実演すればいいのに
    人助けできて社会評価上がるし実績作れるし
    各国軍隊が集まってるところでのデモまでできる
    っていいことづくめじゃないですかね?w

    # 今からじゃちょっと遅いか

    --
    ~パタポン教徒~
  • サイズ的に小型特殊?

  • by PEEK (27419) on 2010年01月29日 11時19分 (#1710453) 日記

    踵を3回打ち合わせてから、首を3回傾げてください。

    --
    らじゃったのだ
  • 呼び方はいろいろありそうですが、
    個人的には「作業用外骨格」と呼んであげたいw

    # 大好きなSF的ガジェットの一つですええw

  • 自重0.23tで、ペイロード0.1tというのは、いまいち非力。
    何やってんだよ! 熱くなれよ! もっと持てるだろう!!
    と、応援したくなるspecだったり。

    てゆうか、生身のニンゲンが露出してるので、
    安全係数たっぷりめに取った感がしますね。
    現状でも、実際のキャパはもっとあるのではないでしょうか。

    // この手のデバイスは、農機メーカあたりが手がけたら、
    // 面白いブツが出てきそうな気がしたり。

  • これを強化していけばひょっとして、スコープドッグ的なもの [ironwork.jp]がリアルに動きませんか? フル稼働で。

  • by Anonymous Coward on 2010年01月29日 10時37分 (#1710414)

    たとえば原子炉に入って作業とかできないんだよね。
    なんで人を中に入れるの? ガンダム世代だから? 鉄人28号方式で行こうよ。

    • Re:人が中に入ってると (スコア:4, おもしろおかしい)

      by isi (4853) on 2010年01月29日 10時49分 (#1710424) 日記
      リモコン盗られたらどーすんですか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      リモコンだと隔靴掻痒感が増えるのでは?

      昔ラジコンで、横方向やこっち向きに走らせる時、慣れるまでしばらく、
      明後日の方向に曲げてしまって往生したものです。

      もちろんすぐ慣れましたが(若かったし)、それはつまり、慣れるまで使えないということだし。
      # 実際、最初の一台は速攻でクラッシュさせてしまった。

      「そんな鈍い奴は使うな」?
      この装置は訓練された RightStuff 御用達なのかな。 そこら辺にいる人がより良く作業できるようにするものでは。

      人が入れない場所で使うなら、リモコンにせざるを得ないでしょうが、
      人が入れる場所で使うなら、着るタイプの方が少しでも慣れを要せず良いんではないでしょうか。

      間に長距離通信路があると、ノイズ対策とかコストアップ要因も増えそうだし。
      • by Anonymous Coward

        おっさん、その程度で困るようなら・・・ってのもあるが、
        別にカメラを着ければいいと思うよ。
        >そこら辺にいる人がより良く作業できるようにするものでは。
        値段から考えてもまずありえない話。重機だって訓練は必要だ。

      • by Anonymous Coward

        > この装置は訓練された RightStuff 御用達なのかな。

        あっかるい人々向けじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      パワー増幅って言っているのだから、構造上、一部負荷は操作者が受け持っている、のかな?
      だとすればマスターとスレーブの分離はちょっとホネだね。

      スレーブ側が自律しているのであれば、マスターとスレーブを分割してもフツーに動くと思いますが、
      現状では操作者を「融通の良く効くバランサー」として使っている可能性も。

      人間が着るってのは、人間の高性能な標準装備のセンサー類を使えるって事だからなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2010年01月29日 10時48分 (#1710423)
    やはりX-4SにLC40mmリニアキャノンが最強ですよね

    #工画堂はもうこういったゲームは作らないんかねえ
  • by Anonymous Coward on 2010年01月29日 11時14分 (#1710445)
    どうぞ戦ってください
  • by Anonymous Coward on 2010年01月29日 12時57分 (#1710559)
    結構、この手のニュースが上がるのになかなか実用化されないのは、まだまだ課題が大きいと言うことなんでしょうか?
    そろそろ普通に街中で見かけたいところですが・・・?
    • by Anonymous Coward
      まあ、とりあえずモデルに着てもらって春コレにでも出てもらいましょうか
  • by Anonymous Coward on 2010年01月30日 19時32分 (#1711224)
    1tならいざしらず、100kg超程度の重量を運べる人なんてゴロゴロ居ると思うんですが、一体なんの利用価値が…
    • それこそ小柄なおねいさんでも、
      100kgを持てるようになれば、
      便利だからでしょう。

      介護とか、米屋とか、酒屋とか、本屋とか、運送屋とか
      結構重量物一人で運べると便利になる仕事って多いよ?
      親コメント
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...