パスワードを忘れた? アカウント作成
193548 story

エロ漫画7冊所持の米国人男性、児童ポルノ禁止法違反で懲役6カ月 124

ストーリー by hylom
あれは児童ポルノだったのか、 部門より

LARTH 曰く

WIRED VISION の記事WIRED NEWS 原文)によると、米国のコミック本コレクターが、日本のいわゆる「エロ漫画」を輸入・所持していたとして児童ポルノ禁止法により訴えられ、懲役6カ月の判決を言い渡されたそうだ。

被告は、実写版児童ポルノの収集や閲覧という証拠なしで、マンガ本の所持だけで有罪となる米国初の人物になるとのこと。

また、あるAnonymous Cowardによると、

WIRED VISIONの記事には問題となった漫画本7本も紹介されている。いっぽう、米国のアニメファンコミュニティは被告を支持、「米国法廷と法体系を批判する姿勢」を見せているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 実在不要 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年02月16日 13時21分 (#1718697)

    実写版児童ポルノの収集や閲覧という証拠なしで

    WIRED VISION の原文:

    The 40-year-old was charged under the 2003 Protect Act, which outlaws cartoons, drawings, sculptures or paintings depicting minors engaging in sexually explicit conduct, and which lack serious literary, artistic, political, or scientific value.

    元々、今回の逮捕理由の "2003 Protect Act"なる法律では cartoon(マンガ),drawings(イラスト),sculptures(彫像),paintings(彫像)は 「禁止対象」みたいですね。

    情報源が wikipedia ですみませんが、2003 protect act のリンクを見ると

    • Prohibits computer-generated child pornography when "(B) such visual depiction is a computer image or computer-generated image that is, or appears virtually indistinguishable from that of a minor engaging in sexually explicit conduct; (as amended by 1466A for Section 2256(8)(B) of title 18, United States Code).
    • Prohibits drawings, sculptures, and pictures of such drawings and sculptures depicting minors in actions or situations that meet the Miller test of being obscene, OR are engaged in sex acts that are deemed to meet the same obscene condition. The law does not explicitly state that images of fictional beings who appear to be under 18 engaged in sexual acts that are not deemed to be obscene are rendered illegal in and of their own condition (illustration of sex of fictional minors).

    とあり、「実物っぽいCGなんかも禁止」だそうで。 っていうかさ、プレイボーイ誌とかペントハウス誌だってオバハンじゃないモデルさん 扱ってたら該当されそうな勢いに思えるんですが。

    • Re:実在不要 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2010年02月16日 17時31分 (#1718894)

      これらの漫画って「実物っぽい」んでしょうか。これだから現実と空想の区別が付かない輩は(ry
      オーストラリアみたいにもう一段階イッちゃった国ではシンプソンズとかZでないパワーパフガールズでも問答無用ですが(関連ストーリー参照)。

      親コメント
  • by oguma (17986) on 2010年02月16日 12時02分 (#1718606)
     記事から読み取れなかったのですが、この裁判はこれで終わった(控訴せずに判決確定)のでしょうか、それとも上級審への控訴が行われ、そこで法の妥当性を問うのでしょうか?
    --
    Nullius addictus iurare in verba magistri
    • by unsignedint (7810) on 2010年02月16日 12時13分 (#1718614) ホームページ 日記

      司法取引で罪を認めたというニュースがあったと思います。
      まともにやりあっても、陪審員の判断で有罪の可能性が高い(何が猥褻かというのがコミュニティ基準により判断される)ために弁護士がそう勧めた、という話だったと思います。

      親コメント
      • Re:終わり? 続く? (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年02月16日 12時25分 (#1718626)
        裁判員もそうだけど「市民感覚」の恐ろしさが牙を剥いたって感じでしょうか。

        (法律の厳密な解釈による)「児童ポルノ」というよりは、 「児童ポルノ相当品」と解釈して同罪とされてしまうだろう、と。

        「ま、それも似たようなものだろ」でどんどん拡大解釈が…
        親コメント
      • by 90 (35300) on 2010年02月16日 12時43分 (#1718646) 日記

        野生動物は殺しちゃいけないとか真顔で言う連中だからなぁ…

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年02月16日 15時22分 (#1718771)

        司法取引って怖いね。
        たとえば、有罪か無罪か微妙な案件について、「まともにやりあって有罪なら長期の懲役刑、でも司法取引すると短期の懲役または罰金刑で済ませられる」と言われたらたたかう意欲を奪われる可能性が高いでしょうね。
        こうやって考えると司法取引という枠組は人間が危険回避的であることを利用して有罪を生み出す権力側に便利なシステムであるように思える。
        # 日本でも最後まで罪を認めないと「反省の色が無い」として重い刑を科される傾向がありますが。

        陪審員裁判の恐ろしさも痛感。公権力に組み込まれた私刑という印象。

        親コメント
  • by harupunte (10435) on 2010年02月16日 12時17分 (#1718615) 日記

    猫玄に摩訶不思議とはいい趣味だ。
    どっちかってっとエロよりストーリー方面の作家だと思うけど
    熱心なコレクターはストーリーも読めたりするのかな。

    他のアイテムがどんなものか知らないが。

    • Re:いい趣味だ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年02月16日 12時28分 (#1718629)

       つか、7冊中4冊あるのを見てどれだけ摩訶不思議が好きなんだと思ってしまった。
       でも、アンソロのはわからんが、たまちゆきに猫玄に摩訶不思議と来ては、日本でも普通にロリコン認定だろう……

      親コメント
    • Re:いい趣味だ (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年02月16日 14時56分 (#1718750)
      訶不思議じゃなくて訶不思議ですよね。間違えるなと言う方が無理なペンネームだけど。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年02月16日 12時25分 (#1718625)

    Wired Vision元記事の、6番目のコミックタイトルの英訳に笑った。

    # ガイジンにはタイトルの意味分かるのかなー?

  • アメリカンジョーク? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Z80 (39572) on 2010年02月16日 12時35分 (#1718636)
    米国の新婚夫婦が、「児童」を所持していたとして児童ポルノ禁止法により訴えられ、懲役6カ月の判決を言い渡されたそうだ。
    被告は、実写版児童ポルノの収集や閲覧という証拠なしで、児童の所持だけで有罪となる米国初の人物になるとのこと。
    なお夫人はこの他にもお腹の中にも児童を隠し所持していたという。

    #なんて夢に見そうだよ・・・
    • そのうち、妊婦のエコー写真は児童ポルノに当たるとか言い出すに違いない。
      さらに、出産は児童ポルノを作り出す行為だとして妊婦堕胎法が成立してもおかしくない。

      #いいや、IDで
      親コメント
    • Re:アメリカンジョーク? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年02月16日 15時16分 (#1718765)
      児童ポルノを大規模摘発
      米国、ニューヨークでテロ警戒中のNY市警が検問中に児童ポルノを大量輸送中のトラックを摘発した。
      運転手は荷の中身は知らなかったと容疑を否認している。
      NY市警は荷台に詰まれた児童ポルノ作品18タイトルのページ端が折れているのを発見。
      運転手が所持・閲覧目的かつ販売目的で児童ポルノを輸送していたとして捜査を進めている。
      所属する運送会社は「書店を選ばなきゃならない時代」などとコメントしている。

      #書店に運んでいただけなのに悪くなっちゃった!
      #児童ポルノの規制には賛成ですけど。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年02月16日 13時02分 (#1718676)

    児童ポルノの単純所持が犯罪とされるのは、その製造過程において
    児童が被害者になっている、という事実があるのだから理解できる。

    じゃ、空想の産物であるコミックの所持によって誰が被害を受けているんだろう。
    「コイツは変態だからそのうち児童に対して性犯罪を犯すに違いない」
    という一方的な決め付けで処罰しているんじゃなかろうか。
    それは果たして正義なんだろうか。
    …だが、それを罰することを(一応)民主的に決めたのなら、
    その集団の中では守るべき法であり、犯せば罪なんだろうな。

    であるならば、だ。
    我が日本はロリコン特区であることを世界に宣言し、
    Yes Lolita! No Touch! をスローガンにして
    清く正しく美しいロリコン(ショタコンもOK)文化を守るべきなんじゃなかろうか。
    今の世界の傾向は児童に対する性犯罪に関して極端に走ろうとしている。
    貧乳女性を差別的に扱う国まで出てきた始末だ。
    今行動しなければ、世界が黒い繁みに覆われてしまうぞ。

  • 安息の地 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年02月16日 15時42分 (#1718789)

    ・・・もうね、エロマンガ島にでも島流しにしてやれよ。

    と言いたい所だったが"イロマンゴ島"になってるそうだし、
    もう頭の中だけにしか存在しちゃならんのだろうね。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...