パスワードを忘れた? アカウント作成
203554 story
法廷

個人サイト「ねたミシュラン」、仏ミシュランから「名前を使うな」との請求を受ける 73

ストーリー by hylom
分からなくもないが…… 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

人気ブログ「ねたミシュラン」に対し、仏ミシュランから「michelin」という名称を含めたドメインを使うな、ミシュランという表現も使うな」との請求が届いたそうだ(本家ミシュランからねたミシュランのドメインに物言いが付いたでござる)。

ミシュランはタイヤメーカーとして知られるほか、レストランガイドも有名で、ミシュランと関係ない「○○ミシュラン」という名前はよく聞かれる。とりあえず、企業名を勝手に使ったサイト名などは気を付けたほうがよさそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by firewheel (31280) on 2010年03月20日 21時14分 (#1736294)

    Googleと Boobleの商標を巡る争い [srad.jp]

    Microsoft 対Mike Rowe君 [srad.jp]
    MikeRoweSoft 事件の歴史的記念文書がオークションへ [srad.jp]

    ミシュランが権利主張するのは当然のことかと。

  • この速さならいえる (スコア:2, おもしろおかしい)

    by hokunan (11798) on 2010年03月20日 15時17分 (#1736124) ホームページ 日記

    ねたミシュランへのねたみですねわかります。

  • by elderwand (34630) on 2010年03月20日 15時24分 (#1736127) 日記

    シュラン [google.co.jp] あたりが元祖かな。日本では。

    既に普通名詞になってるよ。って言えないのかね。

    • Re:恨み (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年03月20日 15時29分 (#1736128)

      それじゃガンダムは一般名詞だ [google.com]とぬかした韓国と同じレベルだよ。

      親コメント
    • by firewheel (31280) on 2010年03月20日 21時24分 (#1736299)

      >シュラン あたりが元祖かな。日本では。

      ここは「妬み」「酒乱」じゃないの?
      #名前が「妬み酒乱」だと文句言われなかったのだろうか。

      >既に普通名詞になってるよ。って言えないのかね。
      #それは無理すぐるだろ。。。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本から商標とかの権利を消せって話?
      もっと詳しくプランを聞きたいね。

      • 普通名詞かどうかはともかくとして、商標権には主張できる範囲というのがあってですね・・・。

        --
        ◆IZUMI162i6 [mailto]
        親コメント
        • by elderwand (34630) on 2010年03月21日 8時32分 (#1736408) 日記

          普通名詞うんぬんというのは、古くはウェブスターは辞書を表す普通名詞というのがありまして、、、(適当なレファレンスが無いが、ググってみてくれ)
          ま、ここは商標権の範囲でしょうね。

          「恨ミシュラン」の方がグルメガイドでかぶってますが、もともとが「週刊朝日」の企画で、本も朝日新聞社/朝日文庫で出ているので、訴訟のたぐいは朝日が全面的に受けて立つんじゃないかな。

          #恨(うら)み、妬(ねた)み、と来たから、誰か「嫉(そね)みシュラン」やらないかい?
          #まだ、「いやみ」「いたみ」「つらみ」もあるでよ。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年03月20日 17時28分 (#1736189)

    わざわざ更新停止なんかしてるのはあてつけか何かのつもり?
    「インテル〇〇〇」という名前をつけてドメインも取ってたらインテルからクレームが来て「〇〇〇インサイド」に改名した同人サークルの話を思い出した。

    • by firewheel (31280) on 2010年03月20日 21時06分 (#1736289)

      >わざわざ更新停止なんかしてるのはあてつけか何かのつもり?

      現在進行中の案件なので、とりあえず現状のまま凍結してるそうです。
      下手な更新をしたために、悪質な事件と見なされて賠償額が跳ね上がったりしたら困るでしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ミシュランと関係のない名前に変えた新サイトを更新することでどんな賠償責任を負わされるの?

        • by Anonymous Coward

          それがわからないからとりあえずの「更新停止」だったんでしょ
          Twitterでそんなことを言ってたよ。
          訴えられるかも、って状況であれば自分でも更新停止にしてまずは情報集めをすると思う。

    • あぁ、あのインサイドってそういう!

      # 即分かるってどうなんだけどIDで

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      タレコミ読めばわかりますが、名前だけじゃなくドメインも変えなければならないんでしょう?
      つまりURL自体が変更になり引っ越しのお知らせを残しておくことも出来ないので、個人ブログとしては大きな痛手ではないでしょうか?
      既存のこのサイトへリンク貼ってあるサイトの管理人すべてにドメイン変更のお知らせを送ることは実質不可能ですし。
      なにしろ管理人に確認せずに紹介したりしている人も当たり前に多いですから。

      #商標権はわかるけど、商売しているわけでもない個人サイトに
      #目くじら立てるのか……ミシュラン心が狭いなってのが正直な印象ですね。

      • by xan (25964) on 2010年03月21日 11時24分 (#1736438) 日記

        >#商標権はわかるけど、商売しているわけでもない個人サイトに
        >#目くじら立てるのか……ミシュラン心が狭いなってのが正直な印象ですね。

        理由が商標権なら、権利が取得されている分野の商品を売ったりしなければ全く問題ありませんよ。

        単語の私有化になりかねない権利がそんなに強力な訳がありません。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年03月20日 22時07分 (#1736318)
        >#商標権はわかるけど、商売しているわけでもない個人サイトに
        >#目くじら立てるのか……ミシュラン心が狭いなってのが正直な印象ですね。
        企業が取るべき正しい行動を取ってるだけでは?
        許容するなら明確なルールを作る、ルールが作れないなら一律して禁止する
        中途半端に許容して収集つかなくなる前に、毅然とした態度をしめすことで
        無駄な手間を省くことができます。

        ねたミシュランは嫌いではないけど、少なくともミシュランのイメージアップには
        繋がらないでしょうし、ミシュランとリンクする人はまずいないとは思うけど
        今後間接的にイメージダウンに繋がる事が絶対無いとも言えない以上
        今回の対応はやはり正しいと思われます
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          所謂XXXミシュランの意味での「ミシュラン」自体がイメージ戦略の一つなので
          こういう事には敏感なんだと思う.

          ただし, ドメイン名については「うちの会社名だから使うな」とは言えないんじゃない?
          つかそれで泣いている企業が沢山ある様な.

          #フランス人ぽい強引さだと思うのは偏見?

          • by Ambitious Coward (31380) on 2010年03月22日 22時29分 (#1736915)

            #フランス人ぽい強引さだと思うのは偏見?

            フランス人は強引ですよ。
            モビルアーマーのプラモの名前にまで難癖つけるくらいですから。
            具体的な名前は書かないでおきますが、ララァのアレ。

            ま、訴えられる前に自主的に変更したという説が有力ですが。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            >#フランス人ぽい強引さだと思うのは偏見?

            偏見でしょう。
            逆に、「ねたミシュラン」は他社名を意図的に使った
            いかにも日本人的な卑劣さ、と思えばいいの?

  • わしにとってミシュランのブランドイメージというのは
    こういうことする会社 [dti.ne.jp]。何があっても驚きません。

  • 裁判になったら困難だからとか。
    でもって、ミシュラン社に弁理士代とか払うんでしょうかね?

  • by patagon (1453) on 2010年03月19日 17時45分 (#1735810) 日記

    とんねるずのみなさんのおかげでした - フジテレビ [fujitv.co.jp]のきたなシュラン(kitanachelin) [fujitv.co.jp]は「ミ(mi)」がないからセーフ?それともアウト?
    石田氏のミシュラン ビバンダム風ロゴはアウトっぽいけど。

    フジテレビのことだから権利関係も含めミシュランに許可とってやってる気がするが。

    • by Kasho (38951) on 2010年03月20日 15時54分 (#1736139)
      「ン」を「ソ」にして「ねたミシュラソ」とか、「ミ」を「三」にして「ねた三シュラン」は、セーフ?それともアウト?

      と、ここまで書いて記事を読み返したら、ドメインの話だったでござるの巻。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      知名度といい、実際の内容といい、西原理恵子+神足裕司の『恨ミシュラン』のほうが問題になると思うんだけどなぁ。

  • ミシュランから、発行した本 [amazon.co.jp]全部回収して、絶版にしろと請求されてませんか?(w

    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by nayuta1 (5887) on 2010年03月20日 18時57分 (#1736239)
    こういう権利主張はしとかないと、うおーくまん みたいになっちゃうよ。 --まあ今やウオークマンなんて価値無いけど。
    • by Anonymous Coward

      ウォークマンに価値が無いという人は、何も知らないだけの人。
      アップルにでも搾取され続けてください。

      • by Anonymous Coward

        >ウォークマンに価値が無いという人は、何も知らないだけの人。
        >アップルにでも搾取され続けてください。
        すべて平等に価値が無い。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月20日 15時32分 (#1736131)
    妬み酒乱ワラタ
    • by Anonymous Coward
      日本じゃインチキグルメフレンチ野郎よりねたミシュランの方がブランド価値が高いんだぜ (キリッ
  • by Anonymous Coward on 2010年03月20日 16時26分 (#1736151)
    >企業名を勝手に使ったサイト名などは気を付けたほうがよさそうだ。
    「今度○○のHPを作りました」なんて言ったらアウトなんですね

    # さすがに○○=電卓とかだとマズいかな、とも思ったけど
    • by Anonymous Coward

      略称ならどうってこと無いだろ。
      第一、文脈からでも分かるし。

      # その使い古されたねたが面白いとでも思ってるのかね・・・。

    • by Anonymous Coward

      RPNの関数電卓ソフトで、画面もまんまアレで、さらに「HP電卓」って名前をつけたら
      クレームくらいはくるかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月20日 16時54分 (#1736165)
  • by Anonymous Coward on 2010年03月20日 16時55分 (#1736167)

    デスブログに対して請求したんだったら、請求側がかなり切実なんだろうなあとか思っちゃうかも。
    #書かれた時点で手遅れだが、請求があったことを書かれることでトドメを刺されちゃうかな。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月20日 19時36分 (#1736255)

    http://togetter.com/li/9125 [togetter.com]
    にあるけど、商標法的にはシロというのが、暫定的な見解のようです。他の法律で対処してくる可能性もありますが。

    結局、なんでこんなことをしたんでしょうね。SEOで一位とれないから、つぶすという判断なのかなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2010年03月21日 15時22分 (#1736522)

      ミシュランのブランドイメージを守るため、というのが大義名分なんだろうけど、このやり方ではいかにも強欲で、#1736269 のような事件を新たに知る人が増えるというマイナスの効果の方が大きいわけです。知財部門と広報部門が連携取れていないようですね。
      日本重視ということなのかも知れませんが、現地法人に判断をまかせないで警告を送ってくるあたりは企業内の統制がとれていないともとれます。
      経営層はこんな細かいことは知らないのでしょうが、企業が崩壊するときって、こういうちょっとアレな所業が増えるんですよね。

      親コメント
    • 商標法的にはシロでも、不競法2条1項12号 [houko.com]に該当する虞があると思います。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年03月20日 22時33分 (#1736324)
    車乗ってれば、タイヤ屋ってわかってるだろうけど、日本じゃ、
    名前は有名だけど、ミシュランの星の店にわざわざ行く奴は
    ほとんど居ないって感じじゃないかな。

    ネタミシュランが「ミシュラン」の名前を利用して儲けてたり、
    本家と誤認するような仕掛けがあったり、本家のイメージを
    著しく損ねてるなら訴えるのもわかるけど・・。
    法的・会社的に正しい対応なのかもしれませんが、あきらかに
    個人がネタでやってるサイトに本気になっちゃってるあたり、
    「ネタにマジレスかよ」って感じで白けますね。
    • by Anonymous Coward

      ゴーストバスターズのラスボスで有名ですよね

    • by Anonymous Coward

      >日本じゃ、名前は有名だけど、ミシュランの星の店にわざわざ行く奴は
      >ほとんど居ないって感じじゃないかな。

      日本人が日本の店にいくのにミシュランのガイドブックを使ったりはしないんじゃないかな。
      日本人が外国で店を選ぶのに、ミシュランのガイドブックを使う可能性はあるが、若者の貧困化で
      そういう機会は減少傾向。

      >あきらかに個人がネタでやってるサイトに本気になっちゃってるあたり、
      >「ネタにマジレスかよ」って感じで白けますね。

      だったらURLもネタっぽいものにしておくべきでしょ。

      • by Anonymous Coward
        > だったらURLもネタっぽいものにしておくべきでしょ。

        netamichelin.netなんて、手で打たないよ。
        ミシュランと間違えるとも思えない。
        っつうか、あからさまなネタURLなだけど。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...