パスワードを忘れた? アカウント作成
203756 story

Windows Phone 7はコピペ非搭載 79

ストーリー by soara
この道はいつか来た道 部門より

uxi 曰く、

engadget日本語版の伝えるところによると、Microsoft が信じ難い暴挙に出た模様。あろうことか、携帯でコピペを使うユーザーはほとんどいないからと言う理由で Windows Phone 7にコピペ機能を搭載しないことを、誇らしげに言い放ってしまったらしい。

そもそもコピペ機能が搭載されていたとしても、使わない・使いこなせない・なくても困らないユーザーにはこれっぽっちも邪魔にはならないはず。

それなのにわざわざ、使う・ないと困るユーザー(既存の Windows Mobile系のユーザーの大多数はこっちのはず)を切り捨てるような方策を打ち出すのはどういうことなのだろう? 既存の Windows Mobile系のユーザーには別の選択肢を準備するので Windows Phone 7は絶対に手を出さないで欲しいというメッセージなのだろうか? (いや、むしろそうであって欲しい)

待ちに待った CE6ベースの OSがようやくリリースされると言うのに、野良アプリは使えないわ、コピペは使えないわと、既存の Windows Mobile系のユーザーからすると失望の連続である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年03月21日 13時01分 (#1736477)

    この「ユーザに~は必要無い」という一方的な決め付けと「必要無いんだから搭載しない」というポリシーは,先行する他社から学んだとしか思えないんだけど.
    ただし

    >> サードパーティーアプリでテキストのコピペなどクリップボードを実装することは?
    >> A:可能。開発者の自由。

    というあたりがまだダメ.そういう質問には「可能かもしれないが必要無いんだから知らん」と言い放っておき,実際にサードパーティから実装されたら,その機能を使えなくするためにOSにアップデートかけるくらいになって初めて一人前.

  • D503iとか (スコア:3, 興味深い)

    by IZUMI162i6 (27633) <izumi@puni.moe> on 2010年03月21日 20時41分 (#1736604) ホームページ

    そういえば、昔は三菱のmova端末にはコピペ機能が搭載されていたのですが、何を考えたのかいきなり消えましたよね。

    --
    ◆IZUMI162i6 [mailto]
  • by Anonymous Coward on 2010年03月21日 14時48分 (#1736514)
    テキストの自由な切り貼りじゃなくてファイルのコピー・ムーブ手段としてのクリップボードの利用じゃないの?
  • いくらジリ貧だからといってそんな基本機能を搭載しないとは驚きです。もちろん悪い意味で。

    例えスマートリンクがブレイクスルーでコピペ機能を過去にしたとしても、
    アイフォーンのUIに匹敵するとは到底思えないです。

    コピペ機能の非搭載は、コストカットよりもスマートリンクの出来栄えに自信があるからだとは思いますが、
    果たしてどうなることやら

    #スマートリンクが使えないという評判になった時の事を考えるとむしろ凄い決断をしたなとも思えますが
    • by Anonymous Coward

      > いくらジリ貧だからといってそんな基本機能を搭載しないとは驚きです。もちろん悪い意味で。

      そう驚かなくても… iPhoneだって当初から搭載していたわけではなかったよ。

  • 「カット=アンド=ペースト」さえあれば。

    それがWindowsが登場するずっと以前からの、Emacsユーザーの常識だと思ってた。

    UI設計が変われば、そのくらい『常識』も変わるものなのだよ。
    ケータイ用インターフェースとPC用インターフェースは異なっていて当然。
    とりあえずはMSのお手並み拝見というところかな。

  • by gonta (11642) on 2010年03月22日 9時45分 (#1736694) 日記

    MSというのは「顧客の言うことを聞く」というイメージがあります。だから、(私は嫌いですが)Office2007のリボンインターフェースも顧客側の希望であっただろうし、VistaをNG製品として7を出したのも顧客の言うことだったのだろう、と。だから、どんなにUIが汚くなろうとも必ず機能はのせる。その集大成がOfficeなんだろう、とも思います。

    逆に、Appleは「俺がこう決めたんだから、そのように使え!」的印象が強いです。iMacのFDDに始まり、iPodでもiPhoneでもその思想が反映されています。信者ゆえのバイアスかもしれませんが、それでユーザが納得しちゃうから不思議(納得しているのは信者だけだ、という意見は3割くらい受け入れます)。

    これだけ否定的意見が連なるこの話は、果たして顧客が望んだことなのでしょうか?それとも「おれっちも、ちょっと”おしつけ”やってみようかな?Appleみたいだし」で始めたのでしょうか?Vista以降、なんかMSのグダグダが目について仕方がありません。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by yohata (11299) on 2010年03月22日 12時42分 (#1736734)

      最終的には「顧客の言うことを聞く」方だとは思いますが、私としては「的外れな啓蒙をしたがる企業」と言ったイメージの方が強いです。
      MSとしては「よかれと思って」付けたんだろうけど、実用性皆無なお節介を付ける→さんざんバカにされた挙げ句フェードアウトと言った事例があまりにも多いような。

      具体例としては、悪名高きOfficeのイルカさん、Bob、一時期ASUSのノートパソコン蓋に付いていたサブディスプレイ(なんて名前でしたっけ?)、Windows7のマルチタッチ機能(初めはコレが売り物だったのを覚えてますか?)等々。

      みんな忘れているだけで、MSの「先進的なUI」は「もうちょっと自社のやることを疑った方が良いんじゃないの?」と言った結果を招くことが多いように思えてなりません。

      親コメント
  • という説をぶってみたり。

  • 「携帯にはコピペ要らないっしょ」というms(と、かつてのアップル)
    の判断って、やたらと多機能化したデスクトップosのクリップボードに
    引き摺られているんじゃないかなぁ。

    ダイアログやモードを跨いだ、テキストの受け渡しを求めることが、
    それほど忌み嫌われる事には思えないんだけどね。
    ただ、デバイスのキャパがいまいちなんで、実装はめどいんだろうけど。

    • by ryo_jp (9684) on 2010年03月21日 11時10分 (#1736432)

      キャパシティよりも、どちらかと言うとやっぱりAppleと同じように、コピー&ペーストをどう操作させるかのUIに手間取っているような気がします(Appleと同じやり方は恐らく押さえられていて出来ないかと)。
      技術的には当然出来るので、製品として出す前はコピー&ペーストが出来ない事を批判していたけれど同じような物を作ってみた結果、「あー、ここでつまずいてたのね」みたいな感じで。
      どうせ、しばらくすると実装されるでしょう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年03月21日 18時30分 (#1736572)

    コピペ使う人が少ない、ではなくコピペの方法が分からない、の間違いではないでしょうかね?
    まさかモバイル端末でまでCtrl+C/Ctrl+Vが必要になるとは思いませんでしたよ。
    まぁQWERTYキーやめてソフトウェアキーボードに丸投げしたこの端末にも問題あるんでしょうけどね。

    • 同じく[es]→HYBRIDに機種変しました。
      範囲選択してホールドしたらコンテキストメニューが出てくるものだと思ってたのに、無いんだもんなぁ。

      結局、ソフトウェアキーボードを開いて[Ctrl]+[C]に落ち着きました。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      本当に?

      コピペの仕方が分からない、てのはあるでしょう、それは否定できません。
      でも、私はもっと疑問に思うことがあるんですよ。

      コピペ駆使しないと書けないような、推敲が必要なレベルの文章を、誰しもが日常的に携帯電話で作るものなんですか?
      twitterに上げるレベルの長さの文章がせいぜいなのではないんですか?

      まぁ/.の住人なんて下手したら携帯端末でperlのスクリプト書いてたりしかねませんので、
      それはまず普通とかに入れないでください。
      • 世の中には10キーでメールするのが苦で苦でしょうがないから
        QWERTY 付きの端末にしてる人がいるわけです。

        更に、なるべく情報を電子化して保存し活用したいと言う場合に、
        常に持ち歩いている電子機器といえば携帯電話ですし、
        携帯電話の上で、様々な作業をこなすにはスマートフォンが最も都合が良いわけです。

        少し長いメールなんかだと、コピペで推敲ってのは普通にやりますし、
        メモやらなんやらも、その端末で取るようになってくると、
        行の複製やら、入れ替えやらは、日常茶飯事になります。
        エディタ2つ開いて、相互にメモの断片を切り貼りと言うようなことも普通に行います。

        そういう断片的な文章の編集作業はコピペでないと絶対無理ってわけじゃないけど
        少なくとも代替手段は必要ですしコピペより手間のかかる作業に退行することは看過し兼ねるわけです。

        PC の方法論がスマートフォンに合ってるかどうかというのは当然議論の余地がありますが、
        今既にスマートフォンで行っている作業は
        普通に PC でやっていることと大して違いはありませんし、
        現状のスマートフォンの多くは、そもそもそういうことをウリにしてきたわけであり、
        現状で出来ていることが出来なくなるのはたいへん不便なのです。
        ですから代替手段があるならまずその代替手段を示していただかないことにはどうにもならないわけです。

        普通そんなことするもんですか?
        と言う問いかけには、してる人も現実にいるんですとお答えする他ありません。
        --
        uxi
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年03月22日 0時50分 (#1736649)
        携帯でネット見て、そこに書かれている情報を元に検索したいとします。
        ある商品の型番が12桁程度(HDDなど)として、それを入力するかコピペするか、どっちが速く間違いもなく確実にできますか?

        掲示板や質問サイト等で文章を引用して書き込みたい場合がありますが、モバイルだからと諦めないといけないのですか?
        親コメント
        • Re: (スコア:0, 荒らし)

          by Anonymous Coward

          だから、それをコピペじゃなくて、リンクの形で対応しようとしているんでしょ。
          情報の再活用手段を禁止している訳じゃないんですよ。
          PCのウェブブラウザ上で検索する時だって、コピペしないですよ。右クリックから「○○で検索」で済ませます。

      • by Anonymous Coward

        > コピペ駆使しないと書けないような、推敲が必要なレベルの文章を、誰しもが日常的に携帯電話で作るものなんですか?

        自分はケータイでE-mailを打つなど拷問でしかないけれど、どこかの島国には
        「E-mailってPCでも読めるんですか?!」という若い人もいるという話だから、
        ケータイでE-mailを打つのが常識と考える集団もあるかも。

        逆に言えば、世界的にはE-mailを読むならまだしも書くのはPCを使うので、
        長文を書くのに携帯電話を使うようなマゾっけがある人は、ガラパゴスの亡国くらいにしかいないのでは。

  • 「何でうち(Microsoft)が開発してはいけないと言いましたか?」
    と言いつつマーケットプレイスにMicrosoft自身がコピペ機能を製品として並べてくる未来を幻視した。
    きたない、さすがMicrosoftきたない。

    # と言いたかった。

    非常に好意的に考えて「隙を見せている」のかもしれないね。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月21日 11時17分 (#1736435)
    なんで必要ないとしているか、代替手段も含めてちゃんと説明があっただろ。 WM6.5系はしばらく併売されるんだから、そっち使ってろ。
    • by STRing (14928) on 2010年03月21日 14時45分 (#1736513) 日記

      PC 向け OS と違ってユーザがハードウェアと別に OS を選べるようなものではないし、
      同じハードウェアで Windows Phone と WM6.5 のモデルを併売する企業が数あるとは思えません……

      # ROM と呼ばれる部分を書き換えられると云うのは知っていますが、逸般的な手法ですしライセンスの問題も気になる。

      親コメント
    • Windows Mobile って決して使いやすい OS じゃないわけ。
      でも、雨後の竹の子のように周りが iPhone だらけになるの横目に見つつ
      うらやましいと思う部分だって相当ありながらも
      安定性とか、レスポンスの悪さとか、いろんなところを我慢してでも
      iPhone に走らず WM を使い続ける明確な理由もあるわけ。

      CE6 が発表されてもう3年以上経つはずだけど未だに搭載機無くて、
      搭載されればきっと現状不満な点が解消されて
      安定してサクサク動く WM 端末になるに違いないと
      夢みながら使い続けている既存ユーザーも少なからずいるはず。

      engadget の記事見る限り、
      WM ユーザーやスマートフォンユーザーではなく
      携帯ユーザーの意見から開発路線決定しているようにも見えるし、
      放っておいたら、報じられた路線、そのまま突っ走られるのは目に見えているわけ。
      これは、明らかに既存 WM ユーザーの完全な切捨て。

      ネガティブってコメントもあったけど、
      実際問題失望通り越してここまで絶望的な状況下では、
      生ぬるいコメントなんてメーカーの目に留まろうはずもないでしょ?
      今まで、我慢してまで WM 使っていたユーザーとしては
      いざ CE6 乗っける段階になって、今まで我慢してまで WM 使ってきた
      メリットの1つ1つをことごとく潰されて行くのは落胆極まるし、
      後生だから、現状の路線を維持した CE6 版 WM も出してくれと思うわけ。

      この状況下ではもうダメ元でしかないけど一縷の望みをかけて、
      メーカーの目に焼きつくくらいの強烈なメッセージを叩き付けてやろうと思うからこそ
      ああいう書き方にもなるわけだが、これって悪意なんだろうか?

      > なんで必要ないとしているか、代替手段も含めてちゃんと説明があっただろ。
      > WM6.5系はしばらく併売されるんだから、そっち使ってろ。

      代替手段ってスマートリンク?
      文章の推敲とかできるならいいけどね。
      このレスだってどんだけコピペ使って書いてるか。

      あと iPhone やら Android 横目に見ながら CE5 で夢見るのはもう限界。orz
      CE6 端末出されてそれが安定してサクサクだったりした日にはならなおさらの事。
      --
      uxi
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年03月21日 12時02分 (#1736448)

      >なんで必要ないとしているか、代替手段も含めてちゃんと説明があっただろ。

      MS的になぜ必要としないと考えているのかはわかりますが、
      スマートリンクを実際に触ってみないと、
      この仕様が許容できるものかどうかわかりませんね。

      スマートリンクが使い物にならなかった日には目も当てられない。

      MSには登場直後から「スマートリンクすげえ」と一般ユーザから言われるものを作っていただきたい。

      > WM6.5系はしばらく併売されるんだから、そっち使ってろ。

      ちなみに、既存のユーザとして「しばらく」というのは困るなぁ。
      WM6.5系の後継のものをちゃんと出してほしい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年03月21日 13時05分 (#1736481)

        > MSには登場直後から「スマートリンクすげえ」と一般ユーザから言われるものを作っていただきたい。

        日本語の場合、メールの文中に日本語ドメインとか、全角で書かれた電話番号があった場合でも、きちんと検出してくれればいいんですが…。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      確かに、ここまでネガティブびっしりなタレコミは久しぶりな気がするw
      それをそのまま通してしまう編集者も凄い。
      もう、編集無しで垂れ込み出来ていい気がする。機能してないし。

    • by Anonymous Coward

      メールの任意の部分を引用するなどのニーズには、スマートリンクは使い物にならないんじゃないの?

      • by saitoh (10803) on 2010年03月21日 16時55分 (#1736549)
        実際数日前にも、メールの本文をメモ帳にcopy&pasteするという体験をしたばかりです(Willcom03)。 そういう用途にはスマートリンクは使えなさそうですね。こまったもんです。

        でもそもそもwinncom03のOSがバージョンアップされないから心配無用、という可能性が高そう。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年03月21日 12時48分 (#1736466)
    ルイズ コピペ [paradisearmy.com]を貼れないじゃないか
  • by Anonymous Coward on 2010年03月21日 13時51分 (#1736496)

    想像してごらん、コピペのない世界を
    簡単なことさ
    僕ら以前にも試した企業があるし
    僕らにはスマートリンクがあるさ
    想像してごらん、みんながライブ(・タイル)を使っているよ

  • 決めるのはMS (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年03月21日 15時13分 (#1736518)

    まあOffice2007のリボンのころから
    「俺が使いやすいと決めたんだから、使いやすいに決まってるだろ!」
    みたいなところはあったからな。

    • by Anonymous Coward

      Windows7のクラシックメニュー廃止とかね。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月21日 17時50分 (#1736562)

    windows mobileではなくて、自分はiPod touchなのですが、ほとんどコピペは使っていません。
    使う数少ない機会は、「とある行き先の住所をブラウザで調べて、それを地図アプリに載せる」というシチュエーションです。
    これであれば、今話題になっているスマートリンクで十分そうです。

    で、みなさん、本当にモバイルマシンでコピペ使います? どんな風に使っています?

    • スマートフォンユーザーですがコピー&ペーストは
      日記やメール本文の編集でかなり使っています。

      スマートフォンにしてからは長文を書く事も増えたので
      コピー&ペーストが使えないと不便ですね。
      親コメント
    • Hybrid W-ZERO3 使っていますが、
      Webメールの本文をメモを使って offline で書いてから
      Internet に接続して本文をコピペしてます。

      --
      マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      文書の編集に使っています。

      iPod Touchはタッチインターフェイスだから、
      ドラッグで選択してD&Dでコピーペースト、カットペーストできるのかな?

      • by Anonymous Coward

        touchは出来ますよ。他のコメントにあるように、当初はなかったですが、途中で実装しました。選択して、「コピー」でクリップボードにいれて貼付けます。

        でも、先にあげたように、少なくとも僕は、アプリ間の受け渡しでしか使いません。なので、スマートリンクとやらがそれを実現してくれれば問題ありません。

    • by Anonymous Coward
      住所をGoogleMapsへのリンクに変換するブックマークレット [pitecan.com]を使えばコピペ要らない?
      テキストのコピペだけじゃなく、iPhoneで写真一覧を表示し、その中から写真を何枚かコピーし、メールアプリ起動してペーストするなんてことが出来るようになってるけど、そういうのも要らない?
      なくても満足できるインターフェースが思い浮かばない…
      • by Anonymous Coward

        > iPhoneで写真一覧を表示し、その中から写真を何枚かコピーし、メールアプリ起動してペーストするなんてことが出来るようになってるけど、そういうのも要らない?

        それこそ、コピペじゃなくて、どこかでメニューを呼び出して「メールに添付」じゃないのかなぁ。
        内部的にどう処理するかはともかく、機能的にはそれで結構多くは満足だよね。
        その組み合わせ方とかの問題があって、どう解決しているのか気になるけど。

        コピペじゃないけど、Androidがそんなイメージの実装をしていて、URLをクリックすると、ブラウザとして使えるアプリのうちひとつを選択できる。
        それのもっと拡大したバージョンなんじゃないかと思っているけど、どうなんだろう。

        • by Anonymous Coward

          最初から写真を添付すると決めている場合はそれでもいいと思うんですが、
          文章のメールだったのが途中でやっぱり写真も付けようとなった場合に
          ・写真をコピーして書きかけのメールに貼り付ける
          ・書きかけのメールの内容をコピーして、写真を添付した新規メールに貼り付ける
          のどちらかをしたくなるような。

          • by Anonymous Coward

            それだったら、メールソフトの方に添付ファイルの機能をつけるんでは。
            普通のPCでもそこは「コピペ」の範囲じゃない気がします。

            • PCの場合ですが、
              メールソフトから添付ファイルを呼び出す時は、
              ファイルのあるフォルダまで移動するのが面倒なんですよね。
              コピペやD&Dと比べて、直観的じゃないと思います。
              iPhoneだと、「ファイルのあるフォルダまで移動するのが面倒」の辺りが
              PCと違うんでしょうか?

              モバイル機器のコピペについては、ザウルスではよく使ってますね。
              キーボード操作なので、他のモバイルユーザとは意見が違うかも。
              ただ他のコメントにもあるように、URLをブラウザに渡すのは
              直接できるとか、別のインターフェースと併用です。

              --
              -- う~ん、バッドノウハウ?
              親コメント
    • by Anonymous Coward

      予定表をもっぱら買物メモにつかっていますが、予定日を前後に外して購入したものは予定日も残しておきたいのでメモ欄に購入日を書きます。だから予定外に複数のものを買った場合、その日付の入力が copy & paste になります。

      たいした文字数ではないけれど

    • by Anonymous Coward

      自分もあんまり使ってないですね。
      2ちゃんねるの気に入ったコピペをtoodledoのノートに保存するとか
      そういうくだらない用途くらいにしか使ってないです。
      あと長大なIDの入力を強いられる場合とかにもペーストできるとちょっぴり楽ですね。

      確かにデバイスの性格上あんまりコピペは使わないですけど、
      それでも非常用にはあった方が安心だと思います。
      画面に常に「コピペボタン」があったりするのは鬱陶しいですけど
      iPhoneくらい目立たない実装ならあってもいいんじゃないでしょうか。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...