パスワードを忘れた? アカウント作成
205522 story

Operaの最新版 v10.51公開 36

ストーリー by soara
まだまだ早くなるぜ! 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

窓の杜の記事によると、Operaの最新版 v10.51が公開されたそうだ。内容は脆弱性の修正と JavaScriptエンジン「Carakan」の改良。これにより、前々バージョンから約7倍高速化された前バージョンの v10.50に比べて、27%高速化されているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by toanony (38258) on 2010年03月27日 15時00分 (#1739488)
    ブラウザからアップデートすると関連付けが書き換えられる。
    サブブラウザとして使っている人は、普通にダウンロードしてインストールするのがお勧め。
    • by Anonymous Coward on 2010年03月27日 15時54分 (#1739513)

      > ブラウザからアップデートすると関連付けが書き換えられる。
      その不具合は解決してます。
      http://d.hatena.ne.jp/saiton/20100323/1269349186 [hatena.ne.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        以前はインストール中の「デフォルトブラウザにする」のチェックって、一度外したら次のインストールではチェックが外れてたと思うんだけど、毎回外さないといけないみたい。
        • by Anonymous Coward

          アップデート後に手元で確かめてみたらチェックは外れたままでした。
          それも修正されてる様子。

  • Flash (スコア:2, 興味深い)

    by take-ash (28862) on 2010年03月29日 0時35分 (#1739854) ホームページ

    Opera 10.51 build 3315, Adobe Flash 10.0.45.2 で、Flashの上で右クリック→設定を選ぶと、ボタンが押せなくて設定ダイアログが閉じられません。
    Tabを押すと黄色い枠は出ますがキーボードでもボタンを押すことができません。
    Flashを含むHTMLごとタブを閉じることはできます。
    URLの例) http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/documents/tn_15507.htm [adobe.com]
    おかげでWebカムにアクセス許可を与えることができずUstreamでの配信ができません。

    --
    # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
  • そしてさらに (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年03月27日 12時40分 (#1739440)
    βには10.52が…。
    一部で噂されていたように、ブラウザ選択画面に間に合わせの10.50の不具合がひどい→10.51、10.52…と出る
    という流れになってるような。
    Voiceはいまだ働かず、Cookie処理にも問題がある。
    まだまだだね。
    • 自分は、お気に入りのうちの幾つかで表示が変になってるので、10.10のままですね。
      画像が表示されなかったりなど、いろいろと……

      JavaScriptの入/切を変えると、表示が改善されたりするところもありますが、
      逆に全く読み込まなくなる事も(つか、フリーズレベル)……
       ※前者:楽天系のブログなどの一部? 後者:アサブロの一部?

      今までは、正式版になるととりあえず不便はなかったと記憶してるのですが、10.50系はねぇ……
       ※まぁ、それまでもスクリプトのエラー時にログ吐く設定にすれば大抵の場合吐いてたけど、
        ログを吐かなくすれば実用上は問題なかったし……(笑)

      ブックマークの管理とかの関係で、OPERAが一番好きなんだよねぇ……
      IEも『最近の8』はタブの扱いが自分好みになった分評価が上がってるけど、OPERAにはまだ及ばないかな。
      • by Anonymous Coward
        9も、正式版出てしばらくは結構きつかったような…。 10.5は、いきなりサクッと終了するパターンも多いんだよなあ。 不具合報告しても放置パターンも多いので、なんだかなあと思うことも多いんですが、カスタマイズ性など様々な面でOperaに慣れてしまって、他のに移る気がしないという。
  • by nipo (34616) on 2010年03月28日 23時21分 (#1739849)
    Gmailのフォントがおかしかったバグがようやく(といっても10.50から10.51までそんなに経っていないが)ほぼ修正されたことが一番うれしい。
    JavaScriptは驚異の速さだ。今まで7秒かかっていた処理が6秒になった!
  • by Anonymous Coward on 2010年03月27日 14時21分 (#1739474)
    世界一速かろうが何だろうが、ニコニコ動画に日本語でコメントできないバグがある限り
    日本の明日を担う人たちのユーザーは増えないと思う。

    IME関連のバグ多いっすね。
    どれも少なくともVistaが出た頃から放置されてるし、直す気は無いんでしょうねw
    • それってFlash側の不具合ですよ。
      10.1(ベータ版)にバージョンアップすると落ちなくなります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        スレ主です

        Flash側の不具合なら他のブラウザでも再現すると思います。
        ともあれ、次期バージョンのflash playerで解決するならまあいっかという感じです
        • by Anonymous Coward

          http://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom/mozilla/firefox/2008-06-10_fee... [sakura.ne.jp]
          そんなことはないよ。以前、Firefox側で解決するバグとしてあがっていたよ。

          • by Anonymous Coward

            スレ主です

            突っ込みが早くて助かります。公式フォーラムじゃこうはいかないです。

            すみません、説明不足でしたが、落ちるのはWindows版で、記載のURLはOSX版Firefoxです
            また、現象も違くて、記載のURLは
            -IMEが使えない
            でしたが、落ちる原因は
            +IMEは使えるが、メモリリークして落ちる
            です。そのため、表題の件は本当にFlash側のバグなのかの確認ができないです。

            一応以下のURLで確認してみたんですけど、それっぽいバグ報告は無さそうでした
            (PDF注意) http://labs.ado [adobe.com]

            • by Anonymous Coward

              上にあげたのは2008年の古い事例だよ。だから、この件とは直接関係ないです。
              そろそろ問題が開発者じゃないとわからない領域だから、ここであれこれ騒いでも無駄だよ。っていうか、ここはOperaのBTSじゃないので。

            • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward

              > また、現象も違くて、記載のURLは
              この「違く」も2ch/ニコニコ語なんですか?

              • by Anonymous Coward

                全然普通の日本語じゃないかしらん

              • by Anonymous Coward on 2010年03月28日 11時56分 (#1739766)

                「違くて」という表現は実家のほう(新潟)ではあまり聞いたことが無かったのですが、
                北関東あたりではみんなが使っているので驚いたことがあります。

                まあ,文語では「違ひて」,現代語では「違って」,「違うて(ちごうて)」が普通でしょうね。

                親コメント
    •  うちではそんな現象は起きないが?
       根本的環境を見直されてみることをオススメします。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        スレ主です

        私の環境が壊れている事は否定できないですが、他でも現象が確認されているようなので
        公式で議論になってました

        http://my.opera.com/japanese/forums/topic.dml?id=266819
        http://my.opera.com/japanese/forums/topic.dml?id=387101
        > なお、ニコニコ動画でのコメント問題については、随分前から取り沙汰されていますが、今のところ決定打はないみたいです。

        私の環境は32bit XP SP3でOpera 10.50をクリーンインストールしたのを10.51に自動アップデート、今flash playerを最新版にした状態で現象確認しました。
        一応あとで公式にも書いてくる。
        • とりあえず私の環境では起きてませんねえ。コメントできています。

          Vista x64。Opera のどのバージョンからアップデートしてきたのかは分かりません。

          --
          LIVE-GON(リベゴン)
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          悪いけど、ニコニコ動画が使えないくらいで評判は左右されないよ。「明日を担う」とか言っても、あそこから開発者が出てきているの?

          「公式」って言い方も、責任を押し付ける相手として「お上」と同じフィーリングで使っているでしょう。そういう人をOperaは必要としていると思う?

          あと、「スレ」じゃなくて「トピ」ね。

          • 元コメントの「主」というのが、ニコニコ動画に日本語でコメントできないバグ [srad.jp]というコメントを書き込んだことを指してるのなら、「スレ」で合ってますよ。

            コメントの親子関係(あるコメントに別のコメントを書き込んでいくこと)によるツリーを、/.-J では「スレッド」と呼んでます。コメントの表示方法にも、「新しい順(スレッド無視)」とかあるでしょ。

            一方(今回の場合それはないと思いますが)、元コメントの「主」というのが、タレこんだ本人であるという意味なら、
            それは「ストーリー」。あまり表に出てくる言葉じゃないけど、「関連ストーリー一覧」とかあるでしょう。

            「トピック」とは、ストーリーの分類タグです。最近の/.-Jでは、一つのストーリーに複数のトピックが付けられます。
            さらに、ストーリーの上には「セクション」という大分類もあります。

            たとえば、私が今書いてるこれは、
            ITセクション [srad.jp]で
            インターネット [srad.jp]およびアップグレード [srad.jp]のトピックで掲載された
            Opera の最新版 v10.51公開 [srad.jp]というストーリーの中での、
            ニコニコ動画に日本語でコメントできないバグ [srad.jp]というスレッドの中の
            コメントである、ということになります。

            というわけで、
            > あと、「スレ」じゃなくて「トピ」ね。
            これは明らかに間違い。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              きっとYahoo掲示板の出身で、「スレ」は「トピ」の2ch方言くらいにしか思っていないのでしょう。

          • by Anonymous Coward
            使えねぇものは使えねぇってっこった
          • by Anonymous Coward
            >あと、「スレ」じゃなくて「トピ」ね。
            /.Jでは「コメントを書く」になってるので、
            「コメント」では?

            #この辺の表現って方言しかない気がする。
    • ニコ動があることで新たに生まれる創作物があることは否定しないが、
      ニコ動を見て時間をつぶす人がいるから日本の明日もつぶれているんだよ!

      という意見の人はいると思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ネット自体がそうだよね。
        TVや新聞・雑誌もそうだし。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月27日 16時04分 (#1739517)

    Opera wiki [opera-wiki.com]で不具合情報をチェックしていますが
    >ページを開いたまま閉じ、「前回終了時のまま復元する」と起動後クラッシュする。
    個人的にはこいつが直らないと移行できないです。
    以前から大き目のバージョンアップ直後はバグが多かったけど、今回のは致命的過ぎる。。。

    • by Anonymous Coward
      個人的には、cookieの設定がサイト情報で上書きされない問題が大きい。
      基本、cookieは受け入れないようにして、必要なサイトだけ設定変えてたんだけど、10.50のアルファかベータかのいつからだったか、Gmailも何もログインできなくなった。
      • by Dobon (7495) on 2010年03月28日 19時33分 (#1739826) 日記
        それ、FAQに『クッキー消せ』って書いてあります。
        不具合のあるサイトの古いクッキーを消してみましたか?

        むしろ、ユーザ定義メニューのOpen link系の書式が変更になった(省略時解釈が変更された)方が面倒でした。
        おかげで .\profile\menu\*.ini を一から見直す羽目に……

        # これ以外は、概ね問題なし。
        --
        notice : I ignore an anonymous contribution.
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          cookie全部消しても、クリーンインストールしてもだめなものはだめ。
          ベータテスターにとってはそのあたりは「ひとまずやってみる」ことのうちなので。
  • by Anonymous Coward on 2010年03月28日 9時37分 (#1739732)
    Windows版、Mac OS版、Solaris版の3点セットが揃うまでは、新バージョンがリリースされたとは認めないぞー
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...