パスワードを忘れた? アカウント作成
205609 story

Photoshop CS5の新機能「Content-Aware Fill」がスゴい 61

ストーリー by soara
画像補完計画 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Photoshop CS5には「Content-Aware Fill」という新しいレタッチツールが追加されるそうなのだが、このデモ動画がスゴいことになっている(本家/.)。

「Content-Aware Fill」は修復したい箇所の周辺画像を分析して自動レタッチしてくれるツール。デモではこれを使って写真に写りこんでしまったフレアを修正したり、木や道路を丸ごと削除したり、パノラマスティッチした画像の不足部分を補完したりしている。デモを見る限り、現在の「スポット修復ツール」とは比較にならない精度のようで、画像の種類によっては広範囲のレタッチにも使えそうだ。

Photoshop CS5は日本時間 4月13日午前零時に登場するとのことで、カウントダウンサイトも開設されている。なお、エディションや価格といった詳細情報はまだ発表されていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アップグレード料金も (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年03月27日 20時50分 (#1739587)
    すごいことになるのだろうか?
  • 「あの雲をどけろ!」 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by nyagy (17036) on 2010年03月27日 21時39分 (#1739602)

    これで黒澤組のスタッフも安心ですね。

  • by guicho2.71828 (38877) on 2010年03月27日 21時53分 (#1739613)

    ようつべのコメントで見たんですが,もうGIMPにも実装されてるって・・・

    > mysticvintage (18 分前)
    >返信
    >Thats proven fact that GIMP already has it. Its called Resynthesiser.

    --
    新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
    • by tetsuya (11853) on 2010年03月28日 7時54分 (#1739724) 日記
      Resynthesizer [logarithmic.net]ですね。作者のページに適用例が出ていますが、確かに似ていることは出来るようです。何も無いところを埋める機能は、Photoshopの方が賢そうですが空に浮かんだ何かを消すという目的には十分かも…

      問題は、このプラグインの作者がGIMPのAPIの変更についていってないし、メールにも返信できてないから誰かメンテナーを引き受けてくれないかな?と行ってるところか…
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そんなにすごい機能があるなんて知りませんでした。
      もしかしたらプラグインたくさん詰め込めばGIMP最強?(問題があるとすれば安定性でしょうか。
      • by Anonymous Coward on 2010年03月27日 22時51分 (#1739643)

        速度。PSもPen4じゃ耐えがたくなりつつあるが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          何で今、Pen4?
          いや、高価なPhotoShopを買うような人はPCにも金を使えばいいでしょ。

      • by Anonymous Coward

        だからGimpは最強なんだってば。
        ったく、フォトショが何だっつうんだよ・・・

  • ライバル? (スコア:4, 興味深い)

    by Sakura Avalon (12557) on 2010年03月27日 21時57分 (#1739616)
    Corel PaintShop Photo Pro X3のスマートカーバー機能 [corel.com]を思い浮かべました。同じとは言いませんが、かぶるところは多い気がします。
    このスマートカーバー機能は本来別のソフト(別会社だったっけか?)だったのが、X2の部分アップデート版であるX2 Ultimateで添付になったもので、今回のX3でソフト内部に統合されたようです。もともとX2ユーザーだった私はこの機能欲しさだけでUltimate買い直してしまったほどなので、もちろんX3にも手を出します。まあCSよりは安いですし。

    #とはいえCreative SuiteユーザーでもあるのでCS5も悩みどころ。問題はお値段が…。
  • 関連ストーリー? (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年03月27日 20時25分 (#1739575)

    落書きから写真を合成する「PhotoSketch」で激震が走る! [srad.jp]
    でも紹介したんだけどこれ [srad.jp]と同じもの?

  • これでまた (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年03月27日 23時44分 (#1739665)

    大量の非実在少女達が...

  • 肌色成分 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年03月27日 23時49分 (#1739668)

    グラビアとかの水着部分を選択して実行したらどうなるんだろドキドキ

    • Re:肌色成分 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by oltio (3848) on 2010年03月28日 1時09分 (#1739686) 日記

      写真の中から似たような色合いのところをつぎはぎしながら埋めていくという技術ですので、おそらく肌色のっぺりな人になります。リカちゃん人形みたいな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        アラレちゃん?

        そういや、あれも児童ポルノになっちゃうのかな。
        ロボットで、しかも人間とはアソコが違うデザインだけど。
    • ニコニコ動画あたりに、そのへんを試してみた動画が投稿されそうな気がしますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        しかも人の手が加わっていて
        「CS5神」とかタイトルがついていたり
    • by uippi (9904) on 2010年03月29日 2時07分 (#1739865) 日記
      全身タイツみたいな状況になったら面白いのになー。
      え?あの美人が全身タイツとか、マジありえなくね?みたいな反応を引き出せそう。

      #全身タイツフェチには福音かも知れないが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そんな方は"Wormy"をお試しください
    • by Anonymous Coward
      水着が出てきます。
  • by Anonymous Coward on 2010年03月29日 9時07分 (#1739877)

    http://cs5launch.adobe.com/ap/ [adobe.com] には日本の地名が一つもないんですが…

    Counting down to your first look at CS5Join us online for the exclusive Asia Pacific launch of Adobe® Creative Suite® 5
    Register now >

    Tuesday, April 13, 2010, at the following local times:
    9:30am Mumbai / Delhi / Bangalore
    11:00am Bangkok / Jakarta
    12:00pm Singapore/ Hong Kong / Perth / Kuala Lumpur / Manila / Beijing / Taiwan
    1:00pm Seoul
    1:30pm Adelaide
    2:00pm Sydney / Brisbane / Melbourne
    4:00pm Auckland

  • by Anonymous Coward on 2010年03月28日 0時01分 (#1739672)
    現在CS2を持っていると、アップグレードできる最後のバージョンになるわけね>CS5
    省マネ優先の身としては、CS6の予告が出るまで待ちだな。その予告が出るのと同時に、CS5が無償アップグレードのシール貼付で売り出されるから、それを買って無償アップグレード権を行使してCS6を入手すればいい・・・これで合ってる?
    • 下位バージョンへのダウングレード権とかも得られるので、バージョンアップ版の無償提供を
      得られるオプション付でライセンス購入(TLPだっけ)ってのはどうですかね?
      ボリュームライセンス:TLP [adobe.com]

      確か新しいVerが出たら、その一個前まではダウングレード権とESDイメージを得られる(申請
      が必要)ので、今ならCS4のライセンスを手に入れて+UPGオプション付だと、CS3/CS4/CS5
      の3Verが手に入る筈(同時に利用出来るVerは1つだけって制約があったかな)。
      CS6を導入したいって話だと、タイミングをCS6発表前にすれば4~6が揃うって事ですかね。
      TLPのダウングレード [adobe.com]

      現在CS2~CS4までバラバラに入っているから何処かで統一したい、みたいな時の選択肢と
      して個人的にはオススメします。
      #ちなみに申請書のPDFを送ってから大体1~2週間位でProduct Keyは発行されました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      あってる
  • 新機能 (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2010年03月27日 20時59分 (#1739592)
    毎回新機能に「凄い」とか言ってないか?
    技術も進歩するしお高いものなんだから凄い機能くらい載せてくるだろう。
    • Re:新機能 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by ruto (17678) on 2010年03月27日 23時52分 (#1739669) 日記
      Photoshopはここ数バージョン凄い機能を載せてきていますが、Illustratorは地味な機能ばかりです……。
      もっとこう、フォトレタッチソフトや3Dグラフィックスエディタみたいな「魔法と区別がつかない」感のある機能が欲しい……。

      # フォトレタッチソフトや3DグラフィックスエディタとIllustratorでは求められているものが違うというのはわかっているのですが
      親コメント
      • Re:新機能 (スコア:2, 参考になる)

        by Stealth (5277) on 2010年03月28日 4時14分 (#1739708)

        もっとこう、フォトレタッチソフトや3Dグラフィックスエディタみたいな「魔法と区別がつかない」感のある機能が欲しい……。

        Acrobat 9 Pro についていた LiveCycle Designer は、他の文書から Acrobat 9 で作成した PDF に含まれている線や文字、フォーム項目の位置をバラバラにし、場合によっては消去までしてくれるという、まるで「魔法と区別がつかない」インポート機能とか持っていますよ。

        # ディスインテグレート的な意味で……。

        親コメント
        • Re:新機能 (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2010年03月28日 14時00分 (#1739784)

          君の日本語も魔法と区別がつかない

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          8000円くらいで買えるJUST PDF [高度編集]でも似たようなことが出来ますが。
    • Re:新機能 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年03月27日 21時17分 (#1739595)

      > 技術も進歩するしお高いものなんだから凄い機能くらい載せてくるだろう。

      そうですね。だからなんだよ。
      その凄い機能を評価しちゃいけないのかい?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年03月27日 21時47分 (#1739610)
    あんまり詳しくないんですが、放映された例のビデオの奴とは形が違うような
  • by Anonymous Coward on 2010年03月27日 21時54分 (#1739614)

    一部画像が欠けたモブシーンを補完したら、どういう人間が現れてくるのか興味ある。

    • とりあえず自働でエキストラ雇って合成してくれるんじゃね?
      • by Anonymous Coward
        児童を雇うと噂の法律で逮捕されるんですね
        わかります
    • by Anonymous Coward
      一部分が欠けているラブシーンで…って読んだ俺はどうすれば…
  • でも・・・ (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2010年03月27日 22時08分 (#1739623)

    お高いんでしょ?

    • Re:でも・・・ (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年03月28日 4時18分 (#1739709)
      Photoshopを高いと思う人は必要が無い人だと思います、煽りとかでなく使い込んで機能を考えたら安い買い物です
      私にとっては他のソフトで同じことをするのにかかる時間や手間(下手すれば代用できない)にかかるコストで
      Photoshopが買えてしますます

      余談ですがAcrobatも7あたりから急激に良いソフトになったと思う、重いのを除いて・・・
      親コメント
    • by Holonics (3435) on 2010年03月28日 11時40分 (#1739764)
      いえいえ、そんなことはありません。
      メジャーリリース2バージョン以前(CS3)までをお持ちのお客様でしたならば、低コストで最新版を導入可能です。
      また、企業、教育機関、公官庁などでご利用の場合、とてもお得で便利なボリュームライセンスがご利用になれます。
      まずは「無料」体験版をご利用の上、新しい機能をお試しください。

      ※ 空気を読んでみた。
      --
      // Holonics.
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      お求めやすいお値段です。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月27日 23時16分 (#1739656)
    PhotoShop 1.0 からのお付き合いだけど
    PS5あたりで基本的な事は殆ど出尽くしてるよね。
    CS になってからはネタ切れか
    サードパーティーがやりそうなオートメーション、ツール類の拡張ばかり。

    Adobe、Macromedia はつくづく3Dが苦手で Ex の 3Dペイント機能は使い物にならず
    価格分の価格分の機能が提供されていないし、放置されそうな予感。
    PhotoShop はどこに向かってんでしょうかね。
  • by Anonymous Coward on 2010年03月27日 23時53分 (#1739671)
  • by Anonymous Coward on 2010年03月29日 8時04分 (#1739873)
    普通のパソコンでも簡単に画像が修正捏造できることがネックになって、銀塩写真からデジカメに移行する際にもずいぶんスッタモンダしたんだけど、いつの間にかデジカメが普通になってる。
    ここまで簡単に修正(というレベルなのか疑問だなぁ)できると、ちょっとした土木工事なんて簡単にでっち上げできそうだ。
    でっち上げた写真で許認可やら通過しちゃったら後で大変だろうけど、やる連中いるだろうな。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...