パスワードを忘れた? アカウント作成
209163 story
アメリカ合衆国

米軍の核兵器関連事故、1980 年より前だけでも 32 件 28

ストーリー by reo
さすがアメリカさん、マジパネエっす 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

米国防総省のレポートによると、1980 年より前だけでも 32 件の核兵器関連事故が起きていたそうだ (本家 /. 記事より) 。

1958 年にはサウスカロライナ州の民家に核兵器が誤投下されたり、1957 年には爆撃機の爆弾倉から「うっかり」核兵器が投下されてしまったり、1960 年には ICBM (大陸間弾道ミサイル) の逆推進ロケット火災が発生していたとのこと。他にも核兵器を搭載している爆撃機の事故なども起きていたそうだ。また、中には核兵器の 6 つの安全装置のうち 5 つが正常作動せず、残り 1 つの安全装置によって大惨事を免れた事故もあったという。

核兵器によって世界平和が保たれるという説に対し、核兵器が使用されるのは戦争やテロなどではなく、もっと頻繁に起こり得る「事故」による可能性の方が高いのではないかとネタ元の UNREDACTED の記事は締められている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年04月08日 12時04分 (#1745401)
    冷戦中アメリカは24時間365日体制で、核兵器を空中にスタンバイさせる、なんてことをやっていました。
    着艦に失敗して海に落ちて沈んだ機体が核爆弾を抱えていたことに驚いてはいけないくらい、核爆弾を積んだ艦載機が空母を頻繁に離発着していたそうです。この32件という数字は、その少なさを誇っていいんじゃないでしょうか。
    • by Anonymous Coward on 2010年04月08日 12時37分 (#1745438)

      日本では0件かそうでないかでしか評価され得ませんから。というか0件でもそれは当たり前で評価の対象にはなりません。だから事故が隠されるようになるわけですがそんなのは厳罰に処すればいいだけの話でまったく問題ありません。減点法減点法。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年04月08日 13時59分 (#1745531)
      一回でもシャレにならないブツでその主張は無理がある。
      親コメント
      • ギリギリセーフ (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2010年04月08日 22時53分 (#1745872)

        父「毎日あの男と二人きりで会っていたのか」
        娘「彼は紳士よ、お父さんの考えているような事はなかったわ」
        父「お父さんとても信じられないな」
        娘「・・・32回くらい良い雰囲気になったけど、少ないくらいよ」
        父「一回でもシャレにならないブツでその主張は無理がある」

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        ほらね、日本人にはリスクのレベル評価という概念がないからたとえば放射能漏れはバックグラウンドノイズより遥かに低いレベルでも絶対許されない。
        • by Anonymous Coward

          あれ?着陸失敗かなんかで爆弾が破壊され、除染する騒ぎになった事が有ったと思ったけど?

          #アメリカ=常に正義って固定観念はなかなか抜けないねー。

          • by Anonymous Coward
            そのくらいなら十分許容範囲でしょ。
            それすら許容できないというなら、原子力発電は当然としてほかのありとあらゆる物が許容できなくなる。
          • by Anonymous Coward
            >着陸失敗かなんかで爆弾が破壊され、除染する騒ぎ
            東海村のアレとか、ニガヨモギの名前がついてる地名のアレとかどころか、
            別に、民間向け鋼材にアイソトープが混入とかに比べても全然軽度な事故じゃないですか。
            除染でどうにかなってるんだから。

            #よく、軍隊を目の仇にする人がいるけど、
            #核の事故でやばいのが発生しているのは主に民生向け利用だったり。
            #それだって全然少ない方だと思うけどね。
            • by Anonymous Coward
              核兵器といっても色々あるけど、うまく爆発しても、せずにダーティボムと化しても、それによって撒き散らされる放射能の量は少ないんですよね。
              弾道ミサイルの弾頭に積める程度、戦闘攻撃機のパイロンにぶら下げられる程度、戦略爆撃機の爆弾倉に入れて飛べる程度の量ですから。

              それに比べて、原発で使われる量は何桁も大きい。しかも・・・
              原発反対運動やってる人が、チェルノブイリの事故を引き合いに出して危険性を主張しつつ、使用済み燃料の再処理を阻止する活動をしてたりするんですが、これがナンセンスなんですよ。
              チェルノブイリで事故で環境に放出された放射能の大半は、原子炉から取り出して脇に保管されていた大量の使用済み燃料なんです。あの事故から学ぶべきことは、使用済み燃料は速やかに他の場所に移せ、です。にもかかわらず、原子炉のすぐ隣のプールに満杯になっている使用済み燃料を、他の場所に運び出すのを阻止しようというのです。かえって危ないです。
        • by Anonymous Coward

          間違って民家に落としちゃった、でも爆発しなかったからリスクのレベル評価的に問題無いよね!という概念は流石にメリケンにも無いと思いたい。

          #でも奴らは民家どころか人が住んでる所に二度も落として爆発させたからなあ、感覚麻痺しちゃってんだろうなあ。

          • by Anonymous Coward
            軍事基地の周囲をびっちりと住宅地が取り囲んでいること自体が異常なんですよ。
    • by Anonymous Coward
      ミサイル原潜もいますしねぇ
      アメリケンはともかくおろしや国の方ではかなりやっちゃった感がありますな
    • by Anonymous Coward
      B-52 の常時滞空は知ってるけど、艦載機でもやってたの?
      • by Anonymous Coward on 2010年04月08日 16時47分 (#1745675)
        アメリカ本土離発着のB-52の戦略核の他に、それぞれの空母の艦載機の戦術核がアラート体制だったと思います。

        空母の艦載機というのは、空母の格納庫で出番を待って待機するのではなく、24時間体制で空母上空周辺を飛んで待機するもので、空母に降りるのは、燃料補給・メンテナンス、パイロットの交代などのためです。ゆえに、戦術核をアラートにするということは、戦術核を使える状態で積んで離発着するということです。

        冷戦当時の空母は核兵器の運用が主な任務でしたので、B-52が戦略核を積んで飛んでいるときに、艦載機が戦術核を積まずにアラートに付いていたとは考えれれません。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        社民党の福島センセが言ってたあれだよ、きっと。

    • by Anonymous Coward

      数も少ないけど深刻なものが少ないのは驚いた。
      昔、資料で「ウラルの悲劇」の被害地域の横に同縮尺の日本地図を置いてるのを見たことあるけど、すっぽり入っちゃうんだよね。
      まあ、「事故」は少ないけど、昔は兵士を使った人体実験みたいなことやってたわけだし、フランスよりはマシかもしれないけど、あまりほめたくはないな。
      でも、政府の方針が変わればこういう資料がきちんと出てくるのは羨ましいな。

      最大の問題は、偏西風のすぐ上流にある某国がこんなにキチンとした管理をしてるわけないって事だな。

    • by Anonymous Coward

      主な核兵器・原子力発電所をめぐる事故
      http://www.pcf.city.hiroshima.jp/Peace/J/pNuclear3_3.html [hiroshima.jp]
      にありますね。

      話題になったのはアメリカ人が忘れてるか知らないからじゃないか?

    • この機体は今でも沖縄近海にしずんでいるんですよねぇ
  • どれも (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年04月08日 13時00分 (#1745476)
    今までも公開されていた物ばかりなんですが…
    • by Anonymous Coward
      まあreminderでしょう。6つのうち5つ [wikipedia.org]なんて有名な話まで忘れられかけているということで。
  • by Anonymous Coward on 2010年04月08日 11時52分 (#1745389)
    UNREDACTED というより米国防総省のような気がしないでもない。

    # どのみち笑えないけど
  • by Anonymous Coward on 2010年04月08日 11時57分 (#1745391)

    んなこと今更言われても・・・
    全然シャレになってませんぜアメリカさん。

    まあ、一方ロシアは(ry とかもっとシャレになんなそうだけど。

    • by Anonymous Coward on 2010年04月08日 12時03分 (#1745400)
      > まあ、一方ロシアは(ry とかもっとシャレになんなそうだけど。

      老朽化したものをぽんぽん海に捨てるので、
      日本が大金を出して処分に協力せざるを得なくなった。
      ぶっちゃけ核軍縮に関しては被爆国である事を差し引いても、
      口煩く言う権利があると思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      戦略原潜が丸ごと海に沈んでおります
  • by Anonymous Coward on 2010年04月08日 12時52分 (#1745465)
    核兵器より原発の方が事故は多くないか?
    米国でも日本でもね。
    • by Anonymous Coward
      そりゃ
      ・通常は安定、爆発直前に(超)臨界状態に持ってくればいい核兵器
      ・普段から(遅発)臨界状態で動かす原発
      なら事故が起きやすいのは…

      まあ絶対数(原発v.s.核兵器総数)からしてこの程度か?というならわかるけど。
  • by Anonymous Coward on 2010年04月08日 14時08分 (#1745541)

    ・・・って知っている人少なくなったか

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...