パスワードを忘れた? アカウント作成
211733 story

米国議会図書館、全てのTweetをアーカイブへ 37

ストーリー by makeplex
RTは重複排除とかするのか 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

米国議会図書館は、Twitterの全ての公開Tweetをアーカイブすることを発表したそうだ(本家/.)。
Twitterとの合意により、サービスが開始された2006年3月以降の全ての公開TweetがTwitterから提供されアーカイブされることになっているという。Tweetが利用可能になるのは投稿された6ヶ月以降からであり、図書館内部使用目的、非営利の研究目的、図書館による公開目的、そして保存目的のためにのみ使用が許可されるとのことだ(Twitter公式ブログより)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • つまり一言で言うと (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年04月16日 16時54分 (#1749958)
    米国議会図書館「アーカイブなう」
  • つぶやく (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年04月16日 16時13分 (#1749939)
    「つぶやく」という言葉の語感からは想像できないことですね。

    数年後に、恥ずかしいtweetが自分とわかるニックネームで
    アーカイブされてるのがわかって...なんて人がたくさん出るに違いない。
    • Re:つぶやく (スコア:3, 興味深い)

      by tomone (15592) on 2010年04月16日 19時47分 (#1750012) ホームページ

      twitter って、元々「呟き」ではなく「(小鳥の)さえずり」って
      言葉らしいですね。

      「呟き」だと各人が独り言を言ってるような感じで、
      誰かに聞かれている感じもなく、
      だから変なことをぽろっと言っている気がする。

      それに対して「さえずり」だと、
      沢山の人の言葉が集まってハーモニーを奏でるイメージになる。

      むしろ後者の方が実体に近いというか、
      目指している物じゃなかろうか。

      --
      TomOne
      親コメント
    • まあそれもあって、
      >投稿された6ヶ月以降からであり、
      が入ってるんじゃないかな。

      その場のノリというか、売り言葉に買い言葉で友達に見られても恥ずかしいくらいのことを
      呟くこともあるから、そういうことは1ヶ月かそこらで消しちゃうでしょ。たぶん。
      #アーカイブするのがどの時点のデータかは定かではない。

  • by Anonymous Coward on 2010年04月16日 16時42分 (#1749950)
    訴訟社会では大いにありそうなことだと思う。 うっかり名誉毀損とか気をつけないとね。
  • by WindKnight (1253) on 2010年04月16日 18時15分 (#1749978) 日記
    どれくらいの容量を用意するんだろうか?
    1メッセージ 1K byte としても・・・・・。
  • by Anonymous Coward on 2010年04月16日 16時21分 (#1749942)

    >図書館内部使用目的、非営利の研究目的、図書館による公開目的、そして保存目的のためにのみ使用が許可されるとのことだ

    NSAあたりに内容を分析されちゃうんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2010年04月16日 17時09分 (#1749962)

    電話の全会話内容をアーカイブするよりも
    はるかに「ゴミ度」が高いよ。

    • Re:するのは勝手だけど (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年04月16日 17時30分 (#1749969)

      俺様にとって価値がない≠ゴミ

      親コメント
    • いくら雑談の山であったとしても、Twitterにはまがりなりにも140字という制限があるので、電話の雑談よりはゴミ濃度が低いのでは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それでもいいからお金使ってやりますって話なんだから、まあ外野がとやかく言うことでもないかなと。
      ゴミの中に1個10個の意味あるものが含まれてればいいって感じでしょう。
      そのうち歴史的に意味のあるものがつぶやかれたり掘り起こされる可能性もゼロではないですし。

    • by Anonymous Coward

      電話の全会話内容をアーカイブするよりも
      はるかに「ゴミ度」が高いよ。

      電話の全会話内容の方がインデックス作りにくくて返ってゴミになると思うんだが(整理不能なデータってゴミの山だ)
      #昔傍受に法的規制が無い頃に暇つぶしでワチしたら
      #イチャ電で寂しくなった事があるのでAC

      • by Anonymous Coward

        容量的に記録可能なら、電話(会話)の方が価値高い気がしますよ
        文字はかなりの情報が落ちてますけど、通話音声は女性ってだけで需要がありそうだし

    • by Anonymous Coward

      個々の内容はゴミだったりしても、分析相手としては面白かったりするかもしれんよ?
      どんなものが注目され、どのぐらいの半減期で消えていくのか、とか、距離軸/時間軸での相関分析とか。

    • by Anonymous Coward
      公式文書よりも農家のコドモたちが大事に抱えていたボロボロの人形や落書きなどのほうがよほど素敵。
    • by Anonymous Coward
      通話より検索性に優れているのも大きいかな
    • by Anonymous Coward
      ゴミを見れば、その人の生活を推測できますからね。
      • by Anonymous Coward
        まあここに来てるようなのは億単位の大量殺人鬼ばかりだけどな
  • by Anonymous Coward on 2010年04月16日 18時52分 (#1749994)

    という人はいないかな。
    こういう時、適用する著作権法はどこの国のものなんだろう?

    • 米国の著作権をちょっとでも調べてから発言した方がいいよ
      ……と思う人は多いよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年04月16日 19時24分 (#1750003)

        それ以前に規約 [twitter.com]を読めというか。

        ユーザーは、本サービス上に又は本サービスを通じてコンテンツを提出し、送り、又は表示することにより、一切の媒体又は配付方法(現在知られているものであると今後開発されるものであるとを問わず)においてかかるコンテンツを使用し、コピーし、複製し、加工し、改作し、変更し、発表し、送信し、表示し、配付するための世界的な通常実施権を(再実施権を付けて)弊社に対して無償で許諾します。

        ヒント この実施権は、ユーザーがTwitter上で述べたことを弊社が全世界に配信することと他者にこれをさせることをユーザーが弊社に対して許可するというものです。しかし、ユーザーのものであることには変わりはなく、ユーザーのコンテンツの所有権はユーザーにあります。

        ユーザーは、Twitterがかかるコンテンツを、かかるコンテンツの使用に関する弊社規定に従って、他の媒体とサービスでのかかるコンテンツのシンジケーション、放送、配付又は公表のために、Twitterと提携する他の会社、組織又は個人に対して提供する権利がこの実施権に含まれることを承諾します。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年04月16日 21時00分 (#1750033)
    どこかが始めて、それをアーカイブして…
  • by Anonymous Coward on 2010年04月17日 10時32分 (#1750173)
    Twitterには特定の相手のみと情報が共有できるダイレクトメッセージという機能があるのですが
    私はその機能を利用して知人とパスワード等の情報を交換していました。
    これはパスワードを全部取り替える必要がありそうですね。
    • Twitterのマニュアルに
        >ダイレクトメッセージはユーザーに対してメールのようにメッセージを送る機能です。
        >つぶやきとして全体に公開されません。
      とあるから、今回の「全ての公開Tweetをアーカイブ」ってのには関係ないんじゃね
    • by Anonymous Coward
      当たり前だ、馬鹿。
      知人とパスワード交換するのに暗号化せずに第三者を通すなんてなに考えてるんだ。
      小学校からやり直せ。
    • by Anonymous Coward
      それ、ダイレクトとか以前の問題だろ…。
  • by Anonymous Coward on 2010年04月17日 11時59分 (#1750199)

    迂闊に放ったtweetを即座に削除したつもりでも
    自分のニックネームで検索かけてみると
    山のようにある関連サービスのどこかに拾われていたりするので侮れない

  • by Anonymous Coward on 2010年04月18日 11時26分 (#1750543)

    そういえば、パソコン通信に蓄積された膨大な「つぶやき」は、いまどこに行ったんだろ?
    ニフティ、PC-VAN、あと忘れた。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...