パスワードを忘れた? アカウント作成
215261 story

夢を見るほどの昼寝は頭脳の働き向上に効果あり 32

ストーリー by hylom
かといって机で突っ伏して寝るのもなぁ 部門より

leftwing 曰く

Wired Visionによると、昼寝をすると頭脳の働きが向上するそうです。

寝るなという上司はアホということでよろしいか?

紹介されている論文によると、ポイントは

  • 夢を見るほどたっぷり昼寝する
  • 直前に学習した内容に関連する夢を見ることは、学習内容の強化につながる可能性がある

というあたりのようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by prankster (12979) on 2010年04月28日 17時28分 (#1756338)
    * 夢を見るほどたっぷり昼寝する
     そんな時間とれません。
    * 直前に学習した内容に関連する夢を見ることは、学習内容の強化につながる可能性がある
     希望通りの夢を見ることができません。
    # だいたい夜でもたっぷり寝てないし、夢を見れば悪夢だし。
    • コワモテになって上司が昼寝を邪魔できないようにするとかはいかがでしょうか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年04月29日 0時29分 (#1756536)
      問題を解く短期的な投資と、問題解決能力を高める長期的な投資は異なる。 寝たばかりいては作業は進まないが、睡眠不足では体調悪化や頭脳の 不明瞭さ、新しい作業への対応など様々な問題が起きるということ。 そのバランスが取れて最適になる。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年04月28日 19時13分 (#1756399)
  • 昼寝に関わらず、せっかく寝るんだから夢見たいんだけど、たまにしか見れない。

    見てないんじゃなくて覚えてないだけだとか、レム睡眠中に起きるようにすれば見れるだとか、
    そういう話は聞くけど、さすがに夢のために睡眠時間決めるつもりはないし、寝る時間不規則なのに
    毎回毎回ノンレム睡眠中に起きてるとも思えない。

    あれって、見るコツあるんですか?

    --
    1を聞いて0を知れ!
    • by Anonymous Coward
      夢というのは、見ていないと思っていても実は見ていて、単に覚えていないだけだったりする。

      ・寝る直前に見たい夢の内容を簡潔に紙に書き出しておく(見られなかったり、希望通りの夢じゃなくても気にしないこと)
      ・夢日記をつける

      この2つを続けると、夢を記憶しやすくなるそうな。
  • by the.ACount (31144) on 2010年04月29日 14時17分 (#1756735)

    「短時間の昼寝は良いが寝すぎるとダメ」って事になってたはずだが、どうなってるの?

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2010年04月30日 10時56分 (#1757058)
    夢を見るほどの昼寝って、要するに、シエスタ [wikipedia.org]でしょ?

    報告してるのはアメリカの研究グループみたいなので、単に「自国の風習の効用を主張」してる類いの論文ではなさそうではありますが……そもそもシエスタの風習が一般的な国が、そうでない国に比べて、特に頭脳労働系の産業で秀でている、なんてことはないですよね? そういう意味では、まぁ眉唾というか、現実に則してないというか…。
  • > 研究では、100人の被験者が、特定の目印(この場合は木)を目指してコンピュータ上の3次元の迷路を進むよう求められた。その後、被験者は、1時間半昼寝するグループと、起きたままでいるグループの2つに分けられた。数時間後に被験者を再びテストしたところ、昼寝をしたグループのほうが、平均で30秒速く迷路を進むことができた。1分半速く目印に到達した者もいた。

    昼寝せずにすぐやってりゃ少なくとも88分半早く目印に到達していたはずだから、
    仕事中に昼寝をする言い訳にはならんだろ、どう考えても。

  • by Anonymous Coward on 2010年04月28日 17時48分 (#1756352)

    これを「昼寝」というのか?ガチ寝じゃん。
    睡眠をとるタイミングを分割した方が良い、という事だろうか。

  • by Anonymous Coward on 2010年04月28日 17時52分 (#1756354)
    上司「家で寝ろ」

    すぐにじゃなく次の日出来ればいいと思うがね
  • by Anonymous Coward on 2010年04月28日 17時55分 (#1756358)
    隣の部署で毎日上司に連れられて昼休憩ギリギリで帰ってくる奴を横目に寝てます。
    • by Anonymous Coward

      昼休憩60分と弁当持参(+早食い?)じゃないとキツいかもしれませんが私も昼休みは45分程度寝てますね。
      90分程度が睡眠サイクルとして適しているとどこかで聞いたことがありますが、私の場合はかなりスッキリして効果を感じられてますよ。

      ちなみに椅子の背もたれを最大まで倒して仰向けで、目にはハンドタオル派です。

  • by Anonymous Coward on 2010年04月28日 17時58分 (#1756360)

    睡眠時間が短いのを自慢している割には、仕事ができないように思えるのは、この辺に理由があるのか?
    # フレームの元になるかもしれないので AC。

  • by Anonymous Coward on 2010年04月28日 18時07分 (#1756368)

    昼寝したら夜寝る時間が減るだけだし
    効率よくなるから少しは良い…のかな

  • by Anonymous Coward on 2010年04月28日 19時15分 (#1756400)

    夢に出るほどの悪夢の話ではなくて。
    人間、何も見る夢の全てがいいものではないのです。

    「夢に見るほどの仕事の話」でも良かったですが。

  • by Anonymous Coward on 2010年04月28日 19時26分 (#1756407)

    寝ても効果があるとは思えない。
    それとも寝てるからこの程度で済んでいるのであって、元はもっと(ry

  • by Anonymous Coward on 2010年04月28日 21時52分 (#1756469)
    Outputする時間がありません
  • by Anonymous Coward on 2010年04月28日 22時20分 (#1756477)
    いつも夢見心地です。
  • by Anonymous Coward on 2010年04月28日 22時28分 (#1756485)
    「寝る子は育つ」って。

    #永久に「眠れる獅子」のままのAC
  • by Anonymous Coward on 2010年04月28日 23時14分 (#1756507)

    昼からビールを飲んで寝る、だめ?

  • by Anonymous Coward on 2010年04月29日 9時20分 (#1756600)
    いくら効率がいいといっても、 夢の中ぐらい、楽になりたい。
  • by Anonymous Coward on 2010年04月29日 13時19分 (#1756706)

    よく白昼夢 [wikipedia.org]をみるのですが、そういうのも含まれますか?

  • by Anonymous Coward on 2010年04月30日 9時45分 (#1757047)

    学生時代、特に受験生のときはよくやってました。
    何時間か勉強していると頭がぼんやりしてくるので、適当なところで一眠りします。
    もちろん、あんな姿勢では30分くらいしか眠れません。
    目が覚めたら、そこでまた学習に戻ります。
    あまり覚えてませんが、一日に2,3回くらいやってたはずです。

    「昼寝も勉強の一部だ」という説明は、予備校のアホ教官には理解できなかったようですが。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...