パスワードを忘れた? アカウント作成
218294 story
アナウンス

秋葉原にはんだづけカフェオープン、しかし飲み物は出ません 48

ストーリー by reo
半田を飲む 部門より

masakun 曰く

5 月 9 日 13 時に、秋葉原というか末広町付近に電子工作好きのために道具や場所を無料で提供してくれる「はんだづけカフェ」がオープンしたそうです (ギズモード・ジャパンの記事) 。

「電子工作や D.I.Y. のハブ」としてハンダゴテや電源はもちろんのこと、将来的には 3D プリンタやレーザーカッターも導入する予定なのだとか。ただカフェと銘打っていながらも飲み物の注文はできませんが、電子工作好きの談話室としてスペースを無料提供するそうです。場所はアーツ千代田 3331 の3 階。パーツ屋巡りのついでにお近くの人はぜひ行かれてはいかがでしょうか。

奇妙な既視感があったので調べてみたら、4 年ほど前に半田付けルームの記事が見つかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 恥ずかしくないもん (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年05月10日 11時12分 (#1761084)

    ぱんつだけカフェと空目した...

  • by alp (1425) on 2010年05月09日 0時29分 (#1760662) ホームページ 日記
    蔵前橋通りの上野側まで行くと、ぱらぱら店があるのも事実ですけど普通秋葉原とは言わないと思う。教鞭じゃないかなぁ。末広町でもなくて、昔の五軒町?。ただ昔から栄町や元佐久間町の方に電気街のはみ出しが在りはしますね。
    • ギズモード・ジャパンの記事にもありますから、都内在住ならそう感じられても仕方ないかもしれませんけど、

      >末広町でもなくて、昔の五軒町?。ただ昔から栄町や元佐久間町の方に電気街のはみ出しが在りはしますね。

      タイトルに「末広町」や「昔の五軒町」と書かれても地方在住の俺にはピンと来ませんw
      それに住所が「東京都千代田区外神田6丁目11-14」なので、外神田ならばアキハバラ認定でいいかな…とw

      どなたか「秋葉原電気街」を定義してくださいw

      # 秋葉原に何度行っても店を巡っているうちに方向感覚をなくすorz
      # それに最近は東京23区内に出かけても、秋葉原は通過しちゃうのでID

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      サトームセン全店
    • by Anonymous Coward

      アーツ千代田の入居テナントを見ると秋葉原だからというより、アート/クラフト
      スペースとしての設置のような気がする。

    • by Anonymous Coward

      教鞭じゃないかなぁ。

      強弁じゃないかなぁ。

      #鞭と無知とかけてる?(ぉぃ

  • とけたはんだを飲むんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2010年05月10日 11時16分 (#1761088)

    秋葉原を回るといつも秋月の近くのドトールで休んでいたんだけど、少し足を伸ばして行ってみようかな? でも誰もいなかったらやだな。大勢人がいるのも気が引ける。話しかけられると恥ずかしい。

    そーだ。お手伝いさんのような、オネーサンが案内してくれたらいいな。

    • by Anonymous Coward on 2010年05月10日 12時43分 (#1761159)
      お手伝いさんより作業ツナギのオネーサンを希望します
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        うむ。
        そして分厚いメガネとお団子髪で野暮ったいんだけど
        ツナギの寸法が微妙に合ってない。(わかるな?)
        そしてメガネ取ると実は美女。
        あと秘密諜報員。
        あと巫女さん。

        あとじゃねぇだろw

        • by Anonymous Coward

          眼鏡はかけたままでお願いします。

  • by Anonymous Coward on 2010年05月10日 11時54分 (#1761114)
    あぁ、いいですねぇ。地方在住の私には夢のよーだ。

    昔(10年以上前)は私もとーきょー勤務で、引っ越し落ち着いて速攻秋葉原に行ったものです。

    で、愕然としました。
    小中生のころ夢と憧れてたアキバの店頭、あれもあるこれもあるの部品の海の前で、しかし、とうの昔にその手の工作はしなくなっていた自分、つーか。
    # 全然「あんなのが作れる、こんなのが作れる」のイメージが湧いてこなかった...orz

    が、この数年、(トラ技の基板付録とかのお陰で)再び自作熱がよみがえり、今では勤務時間以外、寝る間も惜しんで半田ゴテ握ってるか板材切った貼ったしてるかです。

    そして、再び「アキバはいいなぁ〜」と。
    あぁ、なんて理不尽。

    ## こないだ FT232(USB-シリアルコンバータ) のチップを手半田して、老眼を自覚してしまいました...orz
    ## 手も振えるし...OTZ

    # チラシの裏ごめんなさい.
    •  タイトルの作業をやりたいのならば、クリームハンダと熱風ごてを使いましょう。
       ……ってのが386sxを張り替えがはやっていた頃にFDEVICEとかで出た結論のような。
       0.5mmピッチだと、ハンダ印刷されてないと無理か。で、瞬着で固定し、熱風ゴテでハンダ付け。浮きピンチェックはまち針の先でひっかいて確認。

       昔普通の電子ゴテ(20W)と普通のハンダで、200pinQFPハンダ付けをやる羽目になったときは泣いたなぁ。

      --
      ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        #1761114 です。

        フォロー有り難うございます (^^;;.

        「クリームハンダ」「熱風ごて」ですか、ぐぐりましたが、今時はそういうものがあるのですね。
        って、386sxの頃って相当昔ですね。知識が小中生の頃で止まってて、知りませんでした。

        マルツの通販ページとかで見ると、買えない値段ではないし、アクリル板曲げとかにも使えるようだしで、今度奮発してみようかなと思いました。

        どうもです m(__)m
    • 同じく地方在住。そうそう行けるもんでもないから
      指をくわえるばかりです。

      道具の貸し出しなんかもあるようですが、
      どうせなら普段は使えないオシロスコープなんかが
      借りられたりすると良さそうですね。
      学生でもないし、ハード屋さんでもないので、身近に気軽に借りられる環境ではないので。

      # まぁ、あまり高価な機器だと、使い方間違えて壊したりなんかすると
      # いろいろとアレなんで無いんでしょうけど。
      --
      『それも私がやれと?』
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      FT232ぐらいだったら、一気に半田流し込んで吸い取り線で吸い取ったほうが早くね?
  • by Anonymous Coward on 2010年05月10日 14時04分 (#1761235)
    BGAリボール祭りだァ!
  • by Anonymous Coward on 2010年05月10日 22時08分 (#1761613)
    エッチングカフェとかにすると、勘違いした客がワラワラと…

    #ってナニがどうストレートなんだ
  • by Anonymous Coward on 2010年05月10日 23時14分 (#1761653)

    ここ来てる年配の人ならわかるかも知れないけど
    昔秋葉原には「音キチ倶楽部」って喫茶店がありました。
    石丸電気の会員カードかしてくれたり(貧乏な高校生にはありがたかったです)
    パーツ買った帰りにコンセントとコテをかしてくれたりもしました。

    なお、ちゃんと普段は喫茶でしたよ(と言ってもテーブルゲーム機しかテーブルが無いのですが)

    #九十九と海老原のとなり、昔の吉野野のあったところって言ってもわかりにくいかも知れないけど

    • by Anonymous Coward
      ありましたね。
      しかしコテとか貸してくれるとは知りませんでした。

      この「はんだづけカフェ」も、今後はどのようになっていくのでしょうかねぇ。
      ギズモードの記事には「ガンプラ持っていって、作っててもいいのかなあ。」なんて買いてあったけど、昔からのアキバらしい電気の街ならではの雰囲気を残してほしいものです。
      ガンプラからフィギュアに発展してコスプレに発展する…なんて事にはなってほしくないです。

      土日祝が18時までってのがちょっと。昼間歩き回ってギリギリまで探してパーツ買って、その後に…ってわけにはいかなそう。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...