パスワードを忘れた? アカウント作成
230186 story
マイクロソフト

Windows XP の新規提供、10 月で終了 36

ストーリー by reo
出た頃はかなり叩かれてたのにこんなに立派になって 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Windows XP の新規提供が 10 月 22 日に終了する (engadget 日本語版の記事ZDNet の記事より) 。

現在は Windows XP Home のみ限定的に提供が続けられているが、Windows 7 の一般販売から一年が経過したことで終了するとのこと。Windows XP SP3 のサポートはまだまだ続くものの、長らく現行バージョンであり続けた XP が 2000 のような立場になったかと思うと感慨深い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年06月18日 11時44分 (#1781984)

    多分普通のユーザにとっては
    ダウングレードも含めて考えないとややこしいことになるかと。
    ダウングレードは最長で2011年4月まで

    「Windows 7 ProfessionalおよびUltimateの顧客は,
    Windows 7の一般向け発売から18カ月後,
    もしくはWindows 7のService Packがリリースされるまで,
    Windows XP Professionalにダウングレードできる。
    期限はどちらか早いほうで,Service Packが開発されればということになる」
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20090622/332333/ [nikkeibp.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      とは言っても、
      MS、「Windows 7 SP1」パブリックベータを7月にリリースへ - OS/プラットフォーム - ZDNet Japan
      http://japan.zdnet.com/news/os/story/0,2000056192,20414764,00.htm [zdnet.com]
      ってことでダウングレードも同じぐらいの時期に終わるかもね。

    • by Anonymous Coward
      業務で使ってるユーザは少ないのかな。
      複数に確認してみたところ 2010.10.22 で XP ダウングレードモデルの出荷が終了。

      その後は業務用途専用のモデル(以降、専用モデル)のみ条件付き販売が継続。
      専用モデル購入条件としては 2011.04 又は Windows 7 SP1 の何れか早い時期に加え、
      年間最低購入台数の縛りがある(らしい)。
      また専用モデルに XP のメディアが付属するかどうかについては調整中とのことでした。

      さらにドライバについても、
      チップを製造しているメーカに依存するため、提供期限は不明との解答でした。
  • WindowsXPもWindows2000と同じく、SP4までは出ると思っていたんですけどね。
    最後に、パッチをまとめたSP4出してくれませんかねぇ。
    • by Stealth (5277) on 2010年06月19日 1時39分 (#1782431)

      メインストリーム終了直前に SP3 が出たわけで、出るのはセキュリティーロールアップ [microsoft.com] (リンク先は 2000 SP4RU1) ではないでしょうか。
      サービスパックは基本的に機能向上を含んでいたりするので、XP に対してはセキュリティーロールアップだけでいいと思いますが、どうでしょうか。

      # Exchange Server なんかだと、メインストリーム中に SP1 と別に無印向けのセキュリティーロールアップとかが出たりしますね。

      親コメント
    • microsoft.comのページでhotfixを入手するメールを送れとサポートに要求すると
      http://hotfixv4.microsoft.com/Windows%20XP/sp4/Fix...
      というsp4が登場するのかとぬかよろこびさせる名前を目にするけど
      サポートサイクル他ではXPのSP4などというものはまだ存在しないことになっているのでなんとも。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        単にSPが出るとそれ以降のHotFixには形式的に次のSPの番号がつくだけです。NT4SP7とか2000SP5と付いたHotFixもあります。

    • by Anonymous Coward
      ときどき2000とXPのサービスパックの最新バージョン番号がこんがらかって混乱することがあるので,XPも2000に合わせてSP4出して欲しい(お前の記憶力にサービスパックを当てろなんて言わないで)
      ごそごそ2000とXPを引っ張り出してきて作業する時に本当に困るんです
    • by Anonymous Coward

      NT4はSP6まで出ていた。
      徐々にSPが出る数は減っていくと考えられる。
      XPはSP2というリリース2といっていいほど大改造したからSP3まで出てるけど、
      Vistaも7もSP3はでない気がする。

      • by Anonymous Coward

        >Vistaも7もSP3はでない気がする。

        Vistaは7がSP3ではないかという気がする。

        • by Anonymous Coward
          >Vistaは7がSP3ではないかという気がする。

          VistaがSP3になっても7並の使い勝手にはならないと思います・・・・・
        • by Anonymous Coward

          Windows 7 のスタートは Windows Vista SP1 (NT 6.0.6001) です。

  • by w1allen (21025) on 2010年06月18日 20時44分 (#1782336)

    USB 3.0(Universal Serial Bus 3.0) - @IT [atmarkit.co.jp]によると

    またMicrosoftは、Windows XPに対してUSB 3.0対応ドライバをリリースする予定はないという(USB 3.0用対応チップのベンダであるNECエレクトロニクスは、Windows XP向けUSB 3.0ドライバを提供する予定とのこと)。

    結局、XPでもUSB 3.0は利用可能なのでしょうか?教えて、えらい人!

    • by Anonymous Coward

      USB3.0じゃないとダメなデバイスってあるか?
      Microsoftが提供するのは共通的に使えるドライバやメジャーなデバイスにに対してでしょ。
      さすだけで使えるような。
      NECの方はモノに付属してドライバが添付されるケースだろ。

    • by Anonymous Coward
      チップセットのドライバを入れるような感覚でUSB3.0のドライバを入れれば問題なく使えるよ。
    • by Anonymous Coward

      MS標準のUSB3.0ドライバは出ないけど、サードパーティがUSB3.0ドライバを提供するから利用可能

  • by Anonymous Coward on 2010年06月19日 16時26分 (#1782617)

    一概には言えないがNetbookのスペックと釣合いの取れたOSがバンドルできなくなるのは痛いと思われ。
    正直、Atomのクロックが多少上がったところで解決できる問題には思えないのだが。Pentium4の二の轍になりそうな気がする。
    Netbookを出した責任、とってもらうからね。

    #IntelがGMA500のBSoD吐くバギーなXPドライバ放置している件も含めNetbookの未来はあるのだろうか……
    #ライセンスをどこからか調達してくるか、使いまわしている逸般人にはあまり関係ないかもしれない。

    • by Anonymous Coward
      XP Home SP3が入ったネットブックを買いましたが既にWindows7 Professionalに
      入れ替えてあります。個人的な感覚としてはXP Homeより7の方が軽いです。(メモリは2GB)
      今後は7 Starterがメインになってくるんでしょうが、HomePremiumでも十分だと
      思います。その前にネットブックというジャンルが消えそうですが…。
  • XPネタはもう飽きた (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年06月19日 23時01分 (#1782747)

    いい加減同じことの繰り返しで皆ゲンナリしてるからこの低調なコメントなんだろう。

    もういいよ、XPネタは。

    • by northern (38088) on 2010年06月20日 11時36分 (#1782848)

      毎日閉店セールみたいな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「週刊セキュリティーホール通信」よりはマシ。

        #今は月刊化されました。;-)

    • by Anonymous Coward
      ・いや別に使い続けるけどね
      ・7はSP1が出てないので買わない
      ・VistaからXPにアップグレード
      ・2000で困らない
      ・Windows以外っていう選択肢

      他にある?
      • by Anonymous Coward

        じゃあ、「むしろ9xでも十分」で。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月18日 14時54分 (#1782137)
    iPhone4の予約時に「OSはXPですか?」と聞かれました。
    VISTAはともかくWindows7の立場が気になります。
  • by Anonymous Coward on 2010年06月19日 8時55分 (#1782482)

    ここ [microsoft.com]を見る限りだと、

    ・DSP版/OEM版のXPダウングレード権はWindows 7 SP1リリース or 2011年4月まで
    ・ボリュームライセンス版のダウングレード権は現時点では永続

    ということで、メディアキットの提供が続く限りボリュームライセンス経由でのダウングレードはできそうです。
    メディアキットの調達がいつまでできるか明確になってないのが困り者ですが

  • by Anonymous Coward on 2010年06月19日 14時44分 (#1782594)

    その結果ネットブックやモバイルPCみたいな製品ジャンルも出来て、
    元々リッチなドライバ周りや拡張性を持っていた上に、
    寿命が長かったからユーザーとしても互換性やドライバで悩まなくて済み、
    個人ユーザーにとっては最高のWindows OSになったと思う。

    高性能だけど大量のリソースを要求するVista/Win7への反発は根強い。
    互換性の悪さや枯れていない故の使いにくさも歓迎されていない。
    大体、個人はそんなにフルにリソースを使うコンピューティングをしないんだから。
    もしかしたら企業の大半も。

    この素性の良いXPというOSをもっと延命させられないかな・・・
    ダメか。MSはOSを売りたいし、インテルは高性能CPUを売りたいしな。

    • 〉ダメか。MSはOSを売りたいし、インテルは高性能CPUを売りたいしな
      と続く時点で、素性の良いOSじゃ無いですね。
      せいぜい、このWindows三世代での一番程度。

      人の素性を語るときに、その実績は不問でしょ?
      じゃ、実績抜きに考えたら、すべてのWindowsは
      ほとんどのLinuxディストリビューションやFreeBSDに劣る気がするよ。

      誰もが、本当に必要なのはそれぞれのアプリケーションで
      OSの素性云々じゃなくて、OSに対応したソフトが実績を生んだだけ。

      そして、そこから生まれる寡占が
      重く、より素性の悪いVistaを生み7を生んだわけでしょ。

      ぼくは今でも、MS-DOSの隆盛に加担し
      この時代を作った一人としての後
  • by Anonymous Coward on 2010年06月20日 12時18分 (#1782857)

    Windows XPにIE8とWindows 7 shellを載せて、
    Windows XP R2を出せばいいと思うんだ。

    って、Windows 7とどう違うのかと言われると困るけど。

    • by Anonymous Coward
      Windows7にXPクラシック(Win95+IE4シェルと言うべきか)を乗せれば、結構受け入れられる気がする。

      Vista以降の評判が悪くなった原因として、逸般人にとっては要求リソースが莫大なことだが、
      一般人にとってはやっと覚えた操作方法を変えられ過ぎたことが大きい。

      確かに使い慣れれば便利なのかもしれないが、道具の使い方を新しく覚えたい暇人はそんなに多くない。
      • by Anonymous Coward

        >確かに使い慣れれば便利なのかもしれないが、

        「このインターフェースを使いこなせば生産性が有意に上がる」
        ということであれば適応するにやぶさかじゃないんだけど
        3年たっても95シェルの方が使い勝手が良いとしか思えないんだよなあ。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...