パスワードを忘れた? アカウント作成
249495 story
交通

トヨタ、プリウス向けの「車両接近通報装置」を発売 167

ストーリー by hylom
プリウスが来たぞー 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

トヨタがプリウス向けに「車両接近通報装置」なるデバイスを発売するそうだ。歩行者や周囲に接近を知らせる音を出すというもので、「プリウスはモーター走行時にエンジン音がせず、危険・不安を感じる」という声を受けての対応らしい(プレスリリース)。

車の発進から約25km/hまでの速度の間、自動でモーター音を模した音を発するという。本体価格は1万2,600円。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • モーター音? (スコア:4, おもしろおかしい)

    by gesaku (7381) on 2010年08月25日 20時37分 (#1815292)

    何故シーメンスのVVVF音を採用しない?(笑)

    #きっと鉄ヲタがこぞってオプションだけ買うに違いないgesaku

  • すごく嫌な音・・・ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年08月25日 20時45分 (#1815297)

    本当にこの音を路上に垂れ流すの?
    生理的嫌悪感というか、他の方も言ってるけどすごく不安を感じる音…。

    全国瞬時警報システム(J-ALERT)に、弾道ミサイル攻撃などの武力攻撃を受けた時のサイレン音があります。これにとてもよく似ている。
    国民保護に係る警報のサイレン音 [kokuminhogo.go.jp]

    気づいてもらう、不安に感じて欲しい、という目的からすれば、プリウスがこの無限音階っぽい警報音を採用したのも分からなくもないですが、これじゃ威嚇してるようなもんですよ…。
    実際にどのぐらいの音量で鳴るのかわからないので、不快度合いはわからないですが、ちょっと再考した方がいいんじゃないかと思います。

    • Re:すごく嫌な音・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年08月25日 21時27分 (#1815330)
      ジェリコのラッパですな
      親コメント
    • 確かに気持ちの悪い音ですねえ。
      たぶんモーター駆動をアピールしたくて電車のインバーターモーターの音に似せて、
      おまけに直進性のよい高音を1つ加えたような感じです。
      どうも平均律には聴こえないし落ち着きません。
      こういう自然界になさそうな音ってのは耳につくと、とことん気になりますよね。

      デファレンシャルギアにプラスチックの物差しみたいなもを当てて音を出した方が
      よほど馴染みがよさそうな気がします。
      またはそんな音を合成するとか。

      --
      〜◍
      親コメント
  • の方が役に立つような気がする。
    これで、ひき逃げ事件ゼロに。
  • by Necky (36791) on 2010年08月25日 19時56分 (#1815264) 日記

    こんな [meitetsu.co.jp]オプションがあればなーw

    # どけよどけよころすぞー

  • トヨタ自動車、3代目プリウス用「車両接近通報装置」を発売

    えと…初代と 2 代目はアウトオブ眼中でしょうか?

  • 最近の車は静音性が高く、社外の音がほとんど聞こえないので怖いです。緊急車両なども近くに接近するまで分からないし、接近しても音の方向が分からないのです。自身が音を出して、外部にアピールするのも結構ですが、外部の音が聞こえるようにして運転者が社外の状況を的確に把握できるようにして欲しいと思います。

    いっそマイクで音を拾って、車内で周辺の生物の心音を聞こえるようにするとかすれば、音で気づいてもらおうなんて発想も不要になるのに

  • これは…怪しい (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年08月25日 22時40分 (#1815392)
    昔のウルトラマンに出てきた敵UFOの航行音だな
  • by yanix (14616) on 2010年08月26日 0時27分 (#1815459) 日記
    他の車種は対象にならないのかな? 静か過ぎるのが問題なら、 クラウンやセルシオなども十分静かだと思うけど…。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月26日 0時46分 (#1815462)

    TOYOTAのHPにデモビデオがあったので
    うちの祖父(77歳)に聞かせてみたのですが全然聞こえませんでした。
    ノートPCの最大ボリュームなんてたかが知れているのと
    もともと耳が遠い人なので割り引いて考えないといけないのですが
    それでも聞こえない・聞こえにくいお年寄りは
    一定の割合で居るのではないかと思います。
    一般論として高音域は高齢者ほど聞こえにくくなると思いますし。

    HVだからモーター音と安易に考えていないか
    開発に当たって本当にモニターテストをしたのが疑問に感じました。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...