NEDO、トラックの自動隊列走行実験に成功 84
ストーリー by reo
サイバーパンクな情景が目に浮かぶ 部門より
サイバーパンクな情景が目に浮かぶ 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
Response の記事によれば、NEDO は高速道路で大型トラック 3 台を車間 15 m で自動運転、隊列走行する実験に成功したとのこと。
車間距離を一定に保ち、隊列走行で燃費をよくするという話だが、車線のラインをカメラで読み取ったり、さまざまな技術が盛り込まれているようだ。高速道路での運用を目指しているようだが、これでトラックと乗用車が住み分けられるのならば、一車線ぐらい専用にしてしまってもいいかなと思うのであった。
何のための鉄道か (スコア:1, 参考になる)
自動運転による隊列走行は、省エネと省力化を両立させる狙いもあるため、先頭車両だけにドライバーが乗り込み、後続車両は無人。道路側は専用道を前提とする構想もある。
とのことですが、それは「列車」そのものなのでは? トラック輸送の利点は機動性の高さにあるのに…
貨物ドライバーという職を潰すため (スコア:2)
かもしれないと思ったり。労基法を守らせちゃ商売にならないと言うし、速度リミッタとかあって高速でも邪魔だし、鉄道への移行もする気配がない。ならば人間に運転させるのはやめさせてしまえ、みたいな。
Re:何のための鉄道か (スコア:1)
>トラック輸送の利点は機動性の高さにあるのに…
ある種の戦争だと考えてみたまえ。
兵站線が確保されていない戦争をする馬鹿はあまり居ない(日本低国陸軍とか例外があるけどね)。
その兵站線に運輸にてあたるのが、運ぶ荷物の集荷と、運んだ荷物の分貨。
JRを含めて、鉄道系はそこに通ると、なぜか人が住み着いて地価高騰から「貨物やりとりの場所がとれない」ことになる。
トラックの優位性は、「安い場所でやれる」ってことなんだよな。
なんせ、トラックは人を運ばない=そこらへんに住むやつは多くない=兵站線確保が容易。
>それは「列車」そのものなのでは?
輸送量/形状としては同列と考えてしまったのだろう。
もうちょっと輸送について知れば「鉄道という貨物輸送としてのメディア」がなぜ廃れたか?
そしてそれは宿痾であるということを理解できると思うんだ。
うん、当然、鉄道側も貨物専用路線/貨物専用駅で対抗しようとしたさ。
でも、結果はいまのありさまなんだよな。
Re: (スコア:0)
途中のSA/PAに運転手だけ待機させておけば、随時下ろしたいICの近くで機動的に分離できるのでは?
貨物列車だと下ろす際に全体を止めて作業が必要だが、この“列トラック”ならトラック単位でいつでも分離可能。
#と思ったんだが中の人じゃないのでそんなことできるか知らん。
Re: (スコア:0)
鉄道でしたら各車両に動力載せてあれば、自動連結・解放してスピードを落として離れ、前の車両が本線を行ったらポイント切り替えて側線入って自動停止、そこから運転士が乗り込んでとかもできます。ハンドル操作がいらないので、もしかしたらセンサー技術がなくともATSの補助で完全な自動運転も可能かもしれません。
結局レールと道路の維持コストの差や、列車から結局トラックに積み替えが必要とか、トラックはドライバーが乗ればドアツードアでなんの設備もない全国津々浦々の道路を走って運搬できるという点に尽きるのでしょう。
# 鉄道派AC
Re: (スコア:0)
軌道なしで実現できるなら、その通りですね。
## 軌道あればこその鉄道ともいえるかと。
Re: (スコア:0)
運転手がいれば一般道も走れるので,列車と違って積み直しの手間もかなり省けます。
ピギーバック http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%83%90%E3%8... [wikipedia.org] でもいいと思いますが。
早くリニアを完成させて東海道新幹線の余剰輸送力で貨物を輸送すするのが一番よいと思う。
東海道物流新幹線 (スコア:0)
中央分離帯に貨物列車走らせる [jrf-rc.co.jp]のとどっちがいいですかね。
NEDO方式でも専用道作らないと危なくてしょうがないでしょうし、
無人車は専用車両なんでしょうから、事実上鉄道と変わらない気がします。
それに「目的地毎に分離・合体機能」は物流新幹線にもあるそうですからますます被ってる。
あとはレールによるコストと効率をどう考えるかですかね。
Re:東海道物流新幹線 (スコア:1)
現行の追い越し車線とかを走らせていたら、無人車の前に割り込もうとする
ドライバーがいてもふしぎじゃないですよねぇ・・・
やっぱり、レーンの境目に柵を設けたりする必要はありそうです。
Re:東海道物流新幹線 (スコア:1)
>中央分離帯に貨物列車走らせるのとどっちがいいですかね。
中央分離帯列車は、ちょっと考えただけで二つ問題があると思う。
ひとつめは、分離帯の太さの確保の問題。
これは複線化して通せるほどの太さを確保できるのか?という面と、高速道路側事故が影響しない程度のバッファを確保出来るか?の面で、難しいと思う。
ふたつめは、高速道路通過位置の問題。
東名では海老名近辺から豊田だし、大阪だと外れを通る、そんなところで終端されると、駅としての構造が難しい上に積み替えなどの問題が発生する。
Re: (スコア:0)
>中央分離帯に貨物列車走らせるのとどっちがいいですかね。
概念はいいけど実際に標準軌車両を複線で走らせられるようなスペースは新名神にも新東名にもないよ
あれは今から20・・・いや、15年前だったか、 まぁいい、私にとってはつい昨日の出来事だ (スコア:1)
コンボイ計画…私が学生のころに聞いた話のように思うので、構想からかれこれ15年ですか…。
具体的な取り組みはNEDOで08年から始まったのですか…。
コンボイ計画… (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:コンボイ計画… (スコア:1)
ゴーグルファイブが実現されるのでしょうか?
らじゃったのだ
Re:コンボイ計画… (スコア:1)
Re:コンボイ計画… (スコア:1)
って、飛びすぎだ
#マイナーでごめん m(__)m
ITSだっけ (スコア:1)
なんかそんなシステムで高速の自動運転させるプロジェクトがあったような気がする。
たぶん10年くらい前の話。
#会社でそういうプロジェクトの説明とか人員募集があったはず。
Re:ITSだっけ (スコア:2)
道路交通法違反な気が… (スコア:1, フレームのもと)
オイラが教習所で習った時は、一般道は「速度km/h」の時「速度m」、高速道路では「速度km/h」の時「速度+??m」って言われた気がするんですけど。
車間距離違反がどの距離から成立するのかは知らないけど15mは詰めすぎにならないのか?
# チャラポン運転者がバレるけどID
## そうか、早朝の環八のトラックはみんな燃費向上を目指しているのですね。
---- ばくさん!@一応IT土方
Re:道路交通法違反な気が… (スコア:2)
人の運転を想定したルールはこの場合関係ないのでは。
必要であれば法律も帰ればいいだけのことですし
Re:道路交通法違反な気が… (スコア:1)
速度に比例して車間距離とらなきゃならないのは、「後続車両の運転手の前方車両のブレーキ認知⇒制動」までの時間に進む距離が速度比例だからでは?
その後停止するまでの滑る距離もあるでしょうが。
このトラック隊列だと、先頭車両の運転手がブレーキ踏んだ瞬間に隊列全部の車両のブレーキ制動がかかるのであれば、
「認知⇒ブレーキ開始」までの時間差は無視(無線通信だから電波の伝播時間分遅れますけど)、
同じ速度で並走していればそこから滑る距離はすべての車両が同じはず、とすれば最低限度の車間でいいのかも。
Re:道路交通法違反な気が… (スコア:1)
>「後続車両の運転手の前方車両のブレーキ認知⇒制動」までの時間に進む距離が速度比例だからでは?
でもそもそも、その前方車両自体も同じ速度で走ってるわけで。
高速域の方が制動能力が増すとか・・・?
無いよねー。
Re: (スコア:0)
>「後続車両の運転手の前方車両のブレーキ認知⇒制動」までの時間に進む距離が速度比例だからでは?
でもそもそも、その前方車両自体も同じ速度で走ってるわけで。
ですね。
だから、同じ速度で走っている(仮に)二台が(文字通りの意味で)同時にブレーキ踏んだら車間距離そのままでトラック隊列は止まれるのでは。
もちろん、一番先頭の(運転手が運転している)車両は通常通りの「速度に比例した車間距離」をとっているとしてですよ。
まさかと思いますが、そこのことをおっしゃってます?
Re:道路交通法違反な気が… (スコア:1)
そのまさかです。
Re:道路交通法違反な気が… (スコア:1)
>隊列の途中の車間距離が
少なくとも私の引用したとこはその話じゃなくて一般論の話だと思います。
Re:道路交通法違反な気が… (スコア:1)
空走距離は増えるけど、その間に前方車両に近づく距離は高速でも低速でも変わらんのじゃないかって話です。
前方車両が渋滞に突っ込んだりして突然速度が突然ゼロになったりすること前提ですか?
Re:道路交通法違反な気が… (スコア:1)
>だから全く同時に踏んだら大丈夫でしょ?
追突しちゃうと、踏んだ以上の制動がかかる。
しかし、後続は踏んでいる程度の制動しかかからない。
>同じ速度で動いていたら、空走距離等も同じなため、同一車間距離をあけて後ろの車は止まります。
後続車両も同じ程度の衝突による減速げ得られたらね。
Re:道路交通法違反な気が… (スコア:1)
車間距離は、専用道というキーワードから来ていると思う。
車間距離って、「そこで先行車がピタっと止まっても間に合う距離」を停止距離全体を前提にしているのだけどね。
制動距離+気づいて制動をかける空走距離ってのが相手なんだ。
で、高速道路での速度だからね。
先行車に、何らかのトラブルで一般的な制動以上の制動が働いた場合、15mでは「車載のブレーキ」では無理だと思うよ。
>同じ速度で並走していればそこから滑る距離はすべての車両が同じはず、とすれば最低限度の車間でいいのかも。
玉突き事故って、車間距離の問題が大多数だろうけど、
「車はブレーキ以外の力で止まる」といったことで発生していることも結構ある。
60Kくらいでトロトロしている車に、120Kmで追突停止した車があったら、
さらなる後続は教習所で教えた程度の車間距離がないと、その追突した車にぶつかるし、
その場合、今回の件の場合だと確実に高速での追突を招いちゃう。
なので、専用道という発想が出てくるんだと思う。
その専用道では「他のコンボイを含めて全車が、等速で同一方向で車線変更無しで無衝突」を前提にしていると思うね。
だから、ブレーキの全車制御で、車間距離を詰められる。
問題は、専用道からのレーンアウトだと思うんだ。
それ専用のSA/PA/出入口がないと危険だと思うよ。
Re:道路交通法違反な気が… (スコア:1)
>なにやらもっともらしい文章だけど、よく勝手な憶測を書けるなあ。
だから、そう思うということを書いているのだけどなぁ。
字が読めないかな?
>>車間距離は、専用道というキーワードから来ていると思う。
思うってのが理解できてないのだなぁ、さすがだね、ACって...
Re:道路交通法違反な気が… (スコア:1)
あらまぁ、元情報にはあたっていないんだなぁ。
ちゃんと調べてモノいえよな..www
Re:道路交通法違反な気が… (スコア:1)
ほんと、知障ちゃんだねえ。
NEDOのサイトいってみた?pdfでちゃんと「専用レーン系」が出ているぞ...www
あ、知障ちゃんだと、探す能力ないんだろうね。
で、ACかあ...www 笑えるよ。
ちゃんと読んでから出直すといいぞ。って、言っても無駄だろうな。
Re:道路交通法違反な気が… (スコア:1)
そうだ、ろくに読めない知障ちゃんにヒントをやろう。
「コンセプトZ」
説明資料....これもヒントな...www
リンクたどる能力がACにあるか?それが問題だな。
Re:道路交通法違反な気が… (スコア:1)
>ちょっと聞きたいんだけど、そんな専用道を作る予算がどこにあるの?
NEDOさんに聞いてみるといいよ。
>今回発表された成果はコンセプトYだし、コンセプトZは要素技術すら開発されてなくて将来的にも日本国内では実現不可能でしょ?
読みが足りてないね。
もっとも効率的とされているのを基本目指しているんだよね。
で、それを人質にして、NEDOさんが道路拡大を狙っているとか読むと、面白いのだけどね。
>国外に売る技術として研究するのは賛成だけどね。
まぁ、適度にそういった逃げもあるね。
>見苦しくファビョるのは論理的に反論できない人のすることだと思うんだけど。
そうですよね、馬鹿なACがろくに読みもしないで反論しちゃって崩されていたりして、笑えるよね。
Re: (スコア:0)
一番前の車のタイヤがバーストしたら大惨事ですね。
鹿などが飛び出してきたり路面がオイルで汚染されていたり
そんな非常事態の時、いままでは一台ならスピン、横転で済む可能性が
あった事例でも、必ず後ろから2台が突っ込んでくるくることが
確定しているなんて怖くて乗れませんね。
Re:道路交通法違反な気が… (スコア:1)
>バーストしたり鹿が出てきたら、このアイディアじゃなくても無理だと思いますがいかがですか?
被害が大きくなるし、単体の事故だけだったら、運とドライバーの腕で全損は避けられる可能性が高い。
だけど、このシステムだと、後続は狭隘車間距離のために、高速で追突する。
それも、バーストや野獣衝突で体制を崩している状況の先行車両に追突することになるんだ。
なので、このアイデアでは、それらの回避策が示されていない上に、被害重篤化を招くアイデアではないか?と指摘されているわけなんだ。
「このアイデアだけでなくても」被害は多少あるが、被害を拡大するアイデアだということに気づくといいよ。
例えばだ、シートベルトを着用しないで自由に運転するというアイデア。
衝突しなければ問題ないし、衝突したら被害は出るんだからシートベルトは無意味だ!とかいったことを言うお方がいますね。
これと同列のことを言いたいのでしょうか?
児童運転が増えた昨今 (スコア:1)
自動運転なんかより末端は道路並の費用で敷設/運用できる軌道を開発してドア2ドアな自動運行の「鉄道」を整備して自動車を捨てる方が建設的だと思う今日この頃。コンパートメントをコンテナと見做せば旅客も含めてぜーんぶコンテナにできるので乗り換え他も自動化できるしー。
15mも空いてたら間に入る奴が後を断たないし、事故責任の所在が曖昧だし、技術的には可能であっても実用化されないだろ、これは。
Re:児童運転が増えた昨今 (スコア:1)
>道路並の費用で敷設/運用できる軌道を開発してドア2ドアな自動運行の「鉄道」を整備
わたしの自宅の駐車場までみたいな、細い道に軌道を敷設していたら相当なコストになると思うな。
で、その道路なんだが、未整備もいいところで、そんな道を軌道用に整備しているだけで
採算とれないだろうな。
>15mも空いてたら間に入る奴が後を断たないし、
一応、前提が高速道路の「専用道」らしいよ。
>事故責任の所在が曖昧だし、技術的には可能であっても実用化されないだろ、これは。
そういった専用道に一般車が紛れ込んだら、その責任は一般車側だろうな。
Re:児童運転が増えた昨今 (スコア:1)
前のコメントもそうだけどさ、なんでわざわざ敷設だけでなく運用にも触れてあって、わざわざ「〜を開発して」と前提条件を明示してあって、鉄道をわざわざ鈎括弧で囲ってあって、しかもそれらを全て引用しているにも関わらず既存の鉄道の事しか考えてないわけ?でなければ敷設や運用ではなく開発可能性の話になるはずだよね?(ry
それと専用道ならなお悪いね。既に存在し、維持されているインフラを無視して新しく専用道作りますか?でも、
と、この話は混在前提だけどね。
Re:児童運転が増えた昨今 (スコア:1)
>わざわざ「〜を開発して」と前提条件を明示してあって、鉄道をわざわざ鈎括弧で囲ってあって
鉄道だからねぇ。
>それらを全て引用しているにも関わらず既存の鉄道の事しか考えてないわけ?
いえいえ、鉄道の軌道を敷設するってことを言っているわけだろ?
新しく開発したいと妄想している軌道の費用を提示できないってのが、弱いわけだ。
ありもしない妄想の産物について、コストを妄想でこたえるとか出来るのかな?
>それと専用道ならなお悪いね。既に存在し、維持されているインフラを無視して新しく専用道作りますか?でも、
いえいえ、区切ればよいだけですよ。
作るだけの馬鹿みたいなひとつ頭って、弱いですね。
>この話は混在前提だけどね。
で、混在させた実験はまだやっていないんだよね。
現在の実験がどこで行われたか、調べてみるとよいよ。
混在の場合の問題点があり、それを緩和するのが彼らの言うプランのZなんだよね。
Re:児童運転が増えた昨今 (スコア:1)
記者会見資料くらい目を通すとかしたらよいだろう。
児童運転で繋がって走る利点とは!!!! (スコア:1)
パーマンは繋がって飛ぶと早くなるの原理の応用だ!!!!!
Re:児童運転で繋がって走る利点とは!!!! (スコア:1)
3号のうしろは任せろ!
Re:児童運転が増えた昨今 (スコア:2)
「君が引用したと思っている内容」を書き出して「実際に引用した文」と比較してみる事をお勧めするよw
今こんなレベル・・ (スコア:1, 興味深い)
直接連結ではダメ? (スコア:1)
空港内で航空貨物コンテナを数珠つなぎで運んでいるコンテナのように、トラックを(2台目以降は連結モードにして)数珠つなぎにする方が安全ではないでしょうか。
Re:全長○○m死ぬ気で追い越せ (スコア:1)
自動追従だと車間距離があるのでもっと長くなりますよ?
降りられない? (スコア:1)
トラック怖いです。 (スコア:0)
すごい低速で右車線占有したり(左車線にも同様のがいる)、
すごいぎりぎりまで迫って煽ってきたり。
でも自動運転で事故ったり、自然災害とか、何かの少しの異変とかで、ものすごい応答を示しそうなので、自動トラックは完全に別に走ってほしいです。
なんかNEDOが立て続けに色々発表してるけど (スコア:0)
Re:クルコンの進歩を考えると (スコア:1)
>>全速追従クルコンの場合は操舵のみドライバがやるわけですが、カーブ時の追従判断のためシステム的には白線の認識もしています。
>>EyeSight2 は10万円の安価なオプションですから、ここ10年くらいで運転の自動化は相当進むものと思われます。
同様の技術は10年前に既に市販車に搭載されていましたが、
高級車にオプションとして搭載されるのみで普及というレベルには至っていません。
今回のEyeSight2が10万のオプションと言うことで、確かに安いと思いますが、
普通の人なら自動運転システムよりもカーナビを選ぶのではないかと。
また、誤動作による事故、なんてのも起こることは無いとは思いますが、
万が一、の懸念が社会に残っている限り、
現状の
「運転者の操作を助けるための装置」
「ちょっと頭のいいクルーズコントロール」
という位置づけが、
今後10年くらいで大きく変わる事はないと思われます。
些細なトラブルを針小棒大に騒ぎ立てる、
この国の風潮がテクノロジーの進歩を妨げている格好で誠に残念ですが。
可能性があるとすれば、車もマトモに運転できない年寄りが増えて、
万が一の懸念に目を瞑っても、自動運転の利便性を社会が求めた時でしょうか?