パスワードを忘れた? アカウント作成
262920 story
医療

脳が本来の聴覚機能を視覚機能切り替える謎、猫の脳で解明 17

ストーリー by reo
後天的な聴覚障害の場合はどうなのかしらん 部門より

eggy 曰く、

Stephen Lomber 氏を中心とするウェスタンオンタリオ大の研究チームは 、先天的に聴覚障害をもった猫の脳を調べる事により、なぜ聴覚障害がある場合、代わりに視覚機能が発達するのかというそれまで説明されることのなかった謎を解くきっかけを掴んだようだ (本家 /. 記事Medical Daily の記事doi:10.1038/nn.2653より) 。

人間以外の動物で先天的性聴覚障害を持って生まれるのは猫だけなのだそうだが、聴覚障害を持った猫の脳を調べた結果、視覚に関わる周辺認識と動体視力を司る二カ所で機能の発達が見られたとのこと。通常は周辺音を認識する聴覚野の一部で、周辺視野を認識する能力が発達しており、脳は能力を眠らせる事なく、聴覚と視覚とで機能を切り替えて効率的に働くことが分かったそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 猫だけ? (スコア:2, 興味深い)

    by Ambitious Coward (31380) on 2010年10月12日 17時22分 (#1838954)

    人間以外の動物で先天的性聴覚障害を持って生まれるのは猫だけなのだそうだが

    ダルメシアンは先天的に聴覚障害を持つことが多いと聞いたことがあります。
    あの毛色を生み出す遺伝子が関係しているとか。
    詳しいことは分かりませんが、猫だけというのは本当なのでしょうか。

    • by BIWYFI (11941) on 2010年10月13日 11時47分 (#1839436) 日記

      「実験用に実用に耐える先天的聴覚障害を持つのは、現状で猫だけ」が正しいと思います。
      で、これを全く書かないか、実態を書くかすると、猫保護団体からクレームが来るので、思いっきり手抜き表現したかと。

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      先天的性聴覚障害を持って生まれても生き残れる動物(人間とか人間に飼われてる生き物とか)じゃないとそういう遺伝子は淘汰されちゃうんじゃね?
    • by Anonymous Coward
      聴覚異常を持つ猫は毛色が白に限ると聞いたことがあります。
      ダルメシアンもドットが落ちたりするのかなあ?
  • by Anonymous Coward on 2010年10月12日 16時43分 (#1838929)
    何を言ってるのか分からねぇと思うが、おれも何を言われたのかわからなかった…、頭がどうにかなりそうだった…
    • 音を見ることができるようになるのかと思った。

      #コブラであったな。聴覚と視覚が入れ替えられて光を聞いて、音を見るようになるの。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年10月12日 17時25分 (#1838958)

        共感覚と言って五感の本来別々の要素が同じになる人がいるそうです.
        数字を音や形として捕らえるタイプもこの一種かもしれません.
        画家のカンディンスキーは視覚と聴覚が混淆していて,彼の絵は抽象絵画として知られていますが,彼自身にとっては耳で「見た」ものをそのまま描いた具象でもあったようです.
        五感は元々同一起源の感覚であったはずですが,発生段階で他の感覚にもなれるほどの可塑性があるというのは面白いですね.

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        音カメラなんてのも出てきましたな
        近頃は西日本ホンマモン協会が好んで使っております
      • by Anonymous Coward

        そのうち、気配で察知するようになるのですね。

    • タイトルも意味不明だが内容も意味不明だな。
      聴覚による空間把握と視覚による空間把握が共通の脳皮質で行われてるという事なんだろうが、
      タイトルは「聴覚障害で視覚機能が発達する謎」とでもしたら?

      --
      the.ACount
      親コメント
    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward
      なんだ、俺の頭がイカれたわけじゃなかったのか…。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月12日 16時51分 (#1838932)

    人間以外の動物で先天的性聴覚障害を持って生まれるのは猫だけなのだそうだが

    へ~へ~
    あのよく動くネコミミが使えないとなると、目の動きに合わせて耳がシンクロしちゃったりするのだろうか。

    # 聴覚障害猫だと見つめる時間も倍になっちゃったり?(悶

    • ちゃうちゃう (スコア:0, オフトピック)

      人間以外の動物で先天的性聴覚障害を持って生まれるのは猫だけなのだそうだが

      あのよく動くネコミミが使えないとなると、目の動きに合わせて耳がシンクロしちゃったりするのだろうか。

      それは「先天的聴覚障害」か「先天性聴覚障害」。
      この文章で書かれているのは「先天的性聴覚障害」。

      つまり、人間の言葉に直すと「あは~~~ん」とか「うふ~~~ん」という音だけを先天的に聞き取れない、という障害のことなのですよ。
      たとえば、峰不二子ちゃんの言葉の大半が聞き取れなくなると言うことです。(大嘘)

      --
      fjの教祖様
      • by Anonymous Coward

        「あは~~~ん」とか「うふ~~~ん」

        こんなんカトちゃんからしか聞いたことないよ!

    • by Anonymous Coward

      聴覚障害猫だとアワビ猫になってしまっても大丈夫?

  • by Anonymous Coward on 2010年10月12日 18時34分 (#1839022)

    たしかに人間でも聴覚をよく使う人と、視覚をよく使う人、その他五感どれかが鋭い人など色々いますが、脳はよく使う感覚により大きい領域を割り当てちゃってるんじゃないかなぁなどと思っていたり。
    どれかが欠ける障害の場合はより顕著なのでしょう。

    • by Anonymous Coward
      元記事そのものにも思うんだけど、こういう人たちは盲ろう者についてどう思ってるんだろう。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...