パスワードを忘れた? アカウント作成
263212 story
変なモノ

鳥取県米子市役所に身長 2 メートルのはちゅねミク襲来 31

ストーリー by reo
島根にはパソコンがないが鳥取にはあるようだ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

仮想アイドル「はちゅねミク」が鳥取県米子市役所に登場した (MSN 産経ニュースITmedia News の記事) 。ただし手作りの張り子。

この張り子は 8 月下旬に新潟市で開催された祭りで山車として作られたもので、身長 2 メートル、幅 1.7 メートル、重さ 30 キロという素晴らしいアイドル体型。祭りの後の処遇に困り果てた作者は「はちゅねさんを大事にしてくれるところ」「なるべくたくさんの人に見てもらえるところ」という条件でネットで引き取り手を募集。全国から 17 件の申し込みがあったという。最終的には、平成 24 年に開催される国際マンガサミットに向けて会場誘致中の米子市がこの条件に最適と判断された。米子市は市のイメージキャラクター「ヨネギーズ」とはちゅねミクでのコラボ実績が既にある。

はちゅねミクは 19 日まで米子市市役所の玄関ロビーに飾られるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • でかい。成長している。 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by TarZ (28055) on 2010年10月13日 12時45分 (#1839485) 日記

    2mの次は40mですか。それとも1640mですか。

  • 阿佐ヶ谷 (スコア:3, 参考になる)

    by shunsuke (1586) on 2010年10月13日 16時04分 (#1839596) 日記
    以前、阿佐ヶ谷の七夕祭りにも、巨大はちゅねミクが出現しました。

    http://news.livedoor.com/article/detail/3775057/

    こちらも、どなたかが引き取ったようですが、嫁ぎ先まではわかりません。

    #高円寺の阿波踊りと阿佐ヶ谷の七夕がうらやましい西荻窪住民
  • 伊達杏子…(遠い目)

    • by Anonymous Coward
      シャロン・アップルや時祭イヴを忘れてもらっては困る。
      • by Anonymous Coward

        ブレイクエイジのCGガールズは?

    • by Anonymous Coward
      テ……テライユキ……(遠い目)
    • by Anonymous Coward
      DK96は開発に7億掛かったそうですが、今やMMDならタダですよ。
    • by Anonymous Coward

      アイドルなんて年を取らなくても忘れ去られればあっさりと滅びるってことですね。
      # そこ、「覚えられていた時期なんてあったの?」とか言うな

      • by Anonymous Coward

        そう考えてみると、所謂ボーカロイド系キャラクターはアイドルとしては結構優秀かも知れませんね。
        ブームは既に過ぎ去って久しいですが、色々な副産物のおかげで今でも需要があり、半ば「定番ネタとして定着」していますから。

        #アイドルにしてはアレな仕事が結構多い気がするのでAC

    • by Anonymous Coward
      erina…(遠い目)
      # 昔の連続ラジオドラマのネタなので、きっと通じないはず
  • by Anonymous Coward on 2010年10月13日 12時33分 (#1839474)
    ただの楽器だと思ってたのに。
    • by Anonymous Coward

      話せて会話ができて動く姿かたちが実現しましたからね。
      たしかに仮想アイドルといっていいんじゃないでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2010年10月13日 14時58分 (#1839545)

    はちゅねミク張り子

    http://www.yonago-city.jp/yonegees/topics/yonegees20101008.htm [yonago-city.jp]

    # 本記事のリンク先 [itmedia.co.jp]のリンク先 [yonago-city.jp]のリンク先 [yonago-city.jp]だから、検索などで探さなくても辿れるけどね

    • by Anonymous Coward
      米子市の企画課はこういう仕事をしていればいいのか
      • by Anonymous Coward
        今後もこういう仕事を求め続けられてからが地獄です
  • by Anonymous Coward on 2010年10月13日 23時37分 (#1839872)

    市役所総出で金が無いが合言葉なのに…

    やる事なすこと全て駄目
    何時財政破綻するのやら
    一握りの土地持ちが黙っていても良い思いする時代はもう終わってるのにねえ

    #お隣の境港市市民なのでAC

    • by Anonymous Coward
      ダメと言われても、この件に関してはたいした金を使ってるようにも見えないし、何がダメなのか言ってもらわないと解りません。/.jpで取り上げられるんだから、それなりにネットで話題に成って、米子の宣伝になったと思うのだが、それでは移動に使った費用もペイしないとでも言うんだろうか。隣町の住民なら常識なのかもしれないけど、ここは境港市市民だけが読んでいるんでないことは、普通の大人なら解るんでないかい。
    • by Anonymous Coward

      境港市も似たようなもん [sakaiminato.net]だと思いますが
      #いい意味だか悪い意味だか

    • by Anonymous Coward

      何つーネガティブ発想。
      全国区だと米子も境港も島根県だと思われてるだろ?
      つか、「島根と鳥取どっちが右だっけ?」と言うのが一般人の認識だと思うぞ。
      同じ中国地方でも広島は別格だが
      岡山 桃太郎 きびだんご
      愛媛 ポンジュース 坊ちゃん
      香川 うどん一点張り
      徳島 阿波踊り JUSTSYSTEM 板東英二
      高知 坂本龍馬
      と全国区でアクの強いイメージが流通している。
      これらはいづれもビジネスに活用され地域経済に大きな恩恵をもたらしている。
      キャラクター戦略は安価に地域を売り込むことが出来るわけだから財政難だからこそすがりたくなるんじゃないか?
      地方公務員が着ぐるみに入って炎天下ゲロはいたり失神したりするまで踊るのはそれなりの理由があるんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月14日 8時43分 (#1840013)

    土日でも観られる場所に設置すれば
    遠方からわざわざ観に行く人も出てくると思いますよ

    俺みたいに

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...