パスワードを忘れた? アカウント作成
264259 story
ニュース

英警察で通報を全てtwitterに流す実験 13

ストーリー by soara

あるAnonymous Coward 曰く、

英国のグレーター・マンチェスター郡は、郡警察に寄せられる通報を24時間に渡りすべてtwitterに流す実験を行ったそうだ(THINQ本家/.)。

郡警察のPeter Fahy署長は「警察業務は泥棒を追って捕まえ、牢屋に入れているという単純な見方をされることが多い。しかしこれは我々の仕事のほんの一部である。我々は行方不明の子供たちや精神健康上の問題を抱える人、また家庭内暴力を受ける人たちに関する件など社会的な問題に取り組んでいることも多い。これらのできごとは往々にして非常に複雑であり、専門的な知識やリソース、また時間を多く要するものである」と述べ、警察が取り組んでいる最も価値ある仕事の多くは公式の統計に表れるようなものではないことを政治家に理解してもらいたいとも述べた。

twitterへの投稿制限の関係上、通報はgmp24_1gmp24_2gmp24_3gmp24_4の4アカウントに分けて投稿された。グレーター・マンチェスター郡警察のtwitterによると、24時間の間に通報の情報を含む 3205件のツイートが投稿され、逮捕件数は 341件に上ったとのことだ。

中には「橋で赤ちゃんをブラブラさせている人がいる」という通報が実際にはただ犬を散歩させている人であったというや、迷惑な来客に対しどうすればよいかといった問い合わせなどがあったそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tarbz2 (34082) on 2010年10月16日 11時58分 (#1841543) ホームページ 日記
    話し相手が欲しい老人との会話が記録されたりするのだろうか。
    --
    foo.tar.bz2
    • by Anonymous Coward
      「今日はどんなパンツはいてるの?ゲヘヘー」みたいなのもか
    • by Anonymous Coward
      話し相手になってさえくれれば見知らぬ相手に数十万とか平気で振り込むくらい話し相手に飢えてるみたいですからね。
  • ネット上に誘導しようという実験ですか。

    「橋で赤ちゃんをブラブラ」に空目した慌てん坊
    vsネット上の大きなお兄さん達(ビッグブラザ)の戦い。

    なんというひまつぶし社会 監視社会。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月16日 14時36分 (#1841606)
    >「橋で赤ちゃんをブラブラさせている人がいる」という通報が実際にはただ犬を散歩させている人であった
    >迷惑な来客に対しどうすればよいかといった問い合わせなどがあったそうだ。

    上はイタズラ/誤認の通報でしょうが下の件も「警察に電話するべきでない一例」と言う意味でしょうか?

    "民事不介入の原則"という言葉は知っていますが、他のお客様や業務に差し障りがある程の行為をする人達に
    不安を感じたらどうすればいいのでしょう?
    一見不当な要求に思えても、クレームはより良いサービスの萌芽だから全て真摯に受け止めるべき?
    営利目的でやっているのなら公務員に頼らず、警備員を雇うべき?

    by 金額的に警備員など雇えない&一人の声の大きいクレーマーが居るだけで他のお客様が買い物を続けられない程小さな店の経営者。
    • by Anonymous Coward
      そういう通報への対応も「警察が取り組んでいる最も価値ある仕事」の1つだという話じゃないの?
      • by Anonymous Coward
        #1841606です。

        >そういう通報への対応も「警察が取り組んでいる最も価値ある仕事」の1つだという話じゃないの?
        好意的に受け取ればその様にもとれるのですが、ちょっと書き方が気になるので敢えて書いてみました。

        >大抵の店舗経営者なら苦労談があると思うからそっちをあたれば?
        >その手の本やコンサルもあるでしょう・・というか経営後に今更何言ってんの?

        ま、上記のような方もいらっしゃいますし、、、、

        言外に金品を要求(と言っても『5千円でも1万円でも謝罪の気持ちとしてあんたが払いたいだけでいい』
        見たいな感じ)しつつ「別にお金でどうこうって話じゃ無いんだよ。 俺も事を荒立てたくないし、
        警察に知り合いいるんだけど『クダラナイ通報で呼び出される事が多くて迷惑してる。実際に凶悪犯が
        現れた時に対応出来無くなったら大変だ』と言ってたから迷惑掛けたくないし」 などと予防線を張る
        手合いも居ますからね。
    • by Anonymous Coward

      大抵の店舗経営者なら苦労談があると思うからそっちをあたれば?
      その手の本やコンサルもあるでしょう
      ・・というか経営後に今更何言ってんの?

    • by Anonymous Coward

      「おい!ねえちゃん、これ見てみ、ゴキブリはいってたでぇ!」
      「申し訳ありません!すぐに新しいものをお持ちいたします、お代はいりませんので。」
      ここまでなら民事かなあ、常習者だとしょっ引かれる場合もあるだろうけど。
      「はあ?そんなものいらんわ、わしは心に傷をうけたんや!ええ!そんなもんで収まるかい!ねえちゃんこっち来んかい!」
      「止めてください、困ります。」
      「ああ!ええやないか!ゆうこと聞かんとこの辺で商売出来んようにしたるでえ!」
      ここまで来ると通報すれば恐喝罪かな。
      泣き寝入りするケースが多いみたいだけど。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月16日 15時52分 (#1841624)

    電話しただけでtwitterに載る!すげえ!って人がいたずら電話しちゃうんじゃないかな。
    似たようなサービスが他のところでも出てくればなくなるんだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月16日 16時33分 (#1841645)
    3205件の通報に、何人で対処しているのだろうか。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月16日 22時56分 (#1841835)

    ノンジャンル。
    難易度はランダム。
    緊急度もランダム。
    スカベンジャーハントがお仕事です。

    どんな罰ゲームだ。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月17日 0時06分 (#1841862)
    QT @gmp: いかん、もうひと桁計算しないと精度が出ないお(;^ω^)
    QT @gmp: やべ、ここの環境では inline 使えないんだったorz
    QT @gmp: はぁ…来る日も来る日も乗除算ばかり…もうやだ(´・ω・`)
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...