パスワードを忘れた? アカウント作成
264267 story
テクノロジー

デンバー空港にて車の配線を食べるウサギが出現 36

ストーリー by soara

あるAnonymous Coward 曰く、

米デンバー空港では、ウサギやネズミなどに車の配線が齧られるという事態が多発しているそうだ(JALOPNIK本家/.)。

米国で 2002年以降に販売されている車には、ケーブルに大豆由来の保護材が使用されていることが多いとのこと。これがげっ歯類にとっては大のご馳走のようで、デンバー空港の駐車場では「食べ放題」にやってくるげっ歯類が後を絶たないという。

もちろん空港以外でも車が「食べらてしまう」ことがあり得るとのことだが、今のところ「野原の近くには駐車しない」といった回避策くらいしかないそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gonzo (38147) on 2010年10月16日 16時44分 (#1841656)

    もう死んでしまったけど、飼っていた犬に車の配線をかじられた事がある。
    ある日出かけようとするとエンジンがかからなくて、
    ディーラーの人に見てもらったら車の腹にある配線がかみ切られていた。
    ちかくの部品の歯形がウチの犬の歯と見事に一致してびっくり。

    たしかに車の下で寝ていたりしたけど、まさか壊されるとはね。
    へんな所を壊して怪我しなくてよかったよ。

  • 齧歯類? (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年10月16日 11時23分 (#1841520)
    ネズミは齧歯類ですが、「うさぎ」は齧歯類とは一応別ですよ。

    参考までに mypaedia より引用:

    ウサギ (兎) [ウサギ]
    【動物】ウサギ目ウサギ科の総称。齧歯 [げっし] 類に似るが,上顎の門歯が2対あり,別系統とされる。

  • じゃないかな?
    臭いけど。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月16日 14時16分 (#1841599)
    勤務先(工場)では天井に梯子状の支えを取り付けて、そこに電線を
    這わせていました。一般的な方法だとは思いますが、これが外にあると
    ハトがとまり、下が糞だらけになります。忌避剤を塗っても一年くらい
    しかもちませんでした。担当者は苦労したと思いますが、結局梯子の
    代わりにパイプをとりつけ、電線を中に通したところ、ハトはパイプに
    うまくとまれなくなっていなくなりました。

    これと同じようにメンテナンスはしやすいがウサギがかじれないように
    配線をまとめて奥まったところに止めるような工夫がいるんじゃない
    でしょうか?

    // 本当は「唐辛子を塗れば」と書きたかったけど、既出だったので
    // マジレスに変更しました。
    • by Anonymous Coward
      ていうか被覆材に何かを混ぜるだけで済むんじゃないかな、こっちは食害なんだから。
  • by aspenleafjp (36074) on 2010年10月17日 1時38分 (#1841894)

    ウサギは知りませんでしたが,ネズミとかリスがエンジンルームに住んでしまうのは,
    アメリカではよくあります.暖かいからなのか,天敵から身を守るのに便利だからか.

    うちでも,エンジン不調の原因がエアーフィルタにネズミ(Pack Rat)が溜め込んだドッグフードだったり,
    バッテリーの上に寝床を作られてケーブルやファンベルトを齧られたりと,トラブル続きです.

    ネズミが嫌う匂いのパックというのが,ホームセンターで売られています.
    カーディーラで,それをエンジンルームに入れておけと言われました.

  • by Dobon (7495) on 2010年10月16日 11時22分 (#1841519) 日記
    1.被覆材料に忌避剤を混ぜる
    2.表面に忌避剤を塗る
    3.従来品に戻す

    どれも一長一短ありますね。
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • 戻せよ(Re:対策は……) (スコア:2, すばらしい洞察)

      by scanner (19808) on 2010年10月16日 15時19分 (#1841617) 日記

      おそらくネタだと思うけど、従来品に戻すのが一番じゃん。
      ケーブルの被覆だけ地球にやさしかったり、土に還ったりしても中の導線が
      そのままじゃ意味ないでしょ。おまけに金属、プラスチックの塊の車では
      ホント焼け石に水だし。

      親コメント
    • Re:対策は…… (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年10月16日 11時50分 (#1841540)
      すでにカプサイシン・マイクロカプセル塗布ケーブル(辛いケーブル)がありますが,屋外で使用する場合は効果持続期間の問題がありそうですね  防鼠ケーブル [swcc.co.jp]
      親コメント
      • by GingerYell (27236) on 2010年10月16日 13時16分 (#1841573)
        以前、アキバのスズデンでネズミ除けのカプサイシン含有スパイラルチューブを買ったことがあったけど、
        チューブを巻いたケーブルに近づくだけで目にしみるのには参りました。
        換気が不十分だと、部屋に入るだけでも目がチカチカするので、結局、普通のものに戻してしまいました。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      ケーブルを食べない、生殖力がめっさ強いうさぎを作って放つ。自然淘汰で人間大勝利。

      しかしただでさえ生殖力旺盛なのに、それを超える新種うさぎやばい。やばすぎる。
  • // しょうゆ味でも可

    //// 「れ」抜き言葉いくない

  • by mildberry (40088) on 2010年10月16日 11時35分 (#1841527) 日記
    寂しいと死んじゃうそうなので放置して駆逐してしまうのが一番楽な対策方法ですね
  • うさ飼いだけど (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年10月16日 11時47分 (#1841536)

    ・うさぎは齧歯類じゃないよ
    ・うさぎは寂しくても死なない。にんじんは食べないし水はがぶがぶ飲むし寂しくても死なない、うさぎってそういう動物
    ・もともと奴らはなんでもかじるからなぁ。飼ってるうさぎにコードかじられた、なんてのはよくある話だし

    • Re:うさ飼いだけど (スコア:2, おもしろおかしい)

      by PEEK (27419) on 2010年10月16日 11時49分 (#1841539) 日記

      うん、ウサギに首をはねられた、って話もよく聞きますね。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ・うさぎって結構自己主張が強くて,不満があると足を踏みならして飼い主に抗議するって本当ですか?
      • by gonzo (38147) on 2010年10月16日 16時41分 (#1841653)

        以前に飼っていたウサギは
        水が無くなっているのに気がつかないでいると、ものすごいオーラをまとって睨んできた。
        目を向けなくてもこちらに訴えかけて来るあの独特な雰囲気はなんだったのだろう?

        あと、機嫌が悪いと普通にえさ箱をひっくり返して暴れてもくれたな。

        ウサギは以外と凶暴なのでご注意を!

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        #1841536 のACだけど

        > ・うさぎって結構自己主張が強くて,不満があると足を踏みならして飼い主に抗議するって本当ですか?

        よくやるよ。
        食い物よこせ、もっと構え、外に出せなどなど。ちょっとびっくりするくらいの音を立てて足を踏みならす。

        ちなみにうさぎは縄張り意識が強いので、多頭飼いは向かないって言われてる。
        多頭飼いするときは結構注意が必要。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月16日 13時02分 (#1841563)
    うなぎネタは来ないのか?
    • Re:毎度おなじみの (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年10月16日 13時41分 (#1841589)

      1.車の配線を食べるウナギが出現
      2.車の配線をウナギにしたら燃費が向上しました
      3.車の配線を食べるウナギ屋が出現

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年10月16日 15時46分 (#1841623)

    外部にケーブルむき出しというわけでもあるまいし、
    ウサギやネズミが忍び込めるような車の隙間を塞げばいいのでは?

  • by Anonymous Coward on 2010年10月17日 10時12分 (#1841947)

    うかつに近寄ると、命を落とすので注意

    特に洞窟を守っているような奴は

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...