パスワードを忘れた? アカウント作成
285820 story
OS

Linux-HA Japan Project、豪華声優を集めたWebラジオを開始 27

ストーリー by hylom
Linux-HAに興味がなくてもどうぞ 部門より

btm 曰く、

Heartbeat、DRBD、Pacemakerと言ったLinuxにおける高可用クラスタソフトウェアを扱うLinux-HA Japan Project「webラジオペースメーカー」というwebラジオを開始した。前回、Linux-HA Japanプロジェクト、かんたんペースメーカー入門動画を公開というタレコミをしたが、動画に引き続きさらにアレゲなコンテンツを投入ということになる。

メインパーソナリティは新谷良子氏、橋本まい氏で、初回ゲストは丹下桜氏、田中理恵氏とどうもアレゲな人たちにはおなじみらしい方々が出演している模様(タレコミ人は声優に詳しくないのでよくわかりませんが)。内容もPacemaker自体に詳しくなくても楽しめるようになっており、それぞれのキャラクターを演じている声優さんたちと楽しく学べるものとなっている。なお、Webラジオのフォーマット自体はWindows Media Playerをターゲットにしているため注意が必要です。

Linux-HA Japan Projectでは来月第1回 Linux-HA Japan 勉強会を開催し、ますます高可用クラスタの普及に拍車がかかるかと思います。配布物もアレゲです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年12月27日 13時33分 (#1880372)

    > なお、webラジオのフォーマット自体はWindows Media Playerをターゲットにしているため注意が必要です。
    予想通り過ぎてワロタ
    この他、「iPhoneのSafariでしか使えないHTML5コンテンツ」など各種取り揃えておりますので、ぜひお手持ちのデスクトップLinux PCでお楽しみください。

    • まぁ、vlcとか使いましょうという話です☆
      --
      三日風呂に入らなかったら、あなたはすめるまんです。
      親コメント
      • >Webラジオのフォーマット自体はWindows Media Playerをターゲットにしているため注意が必要です。

        って書いてあるだけなのにね。もしかして【webラジオが再生出来ない方 [zakzak.co.jp]にあるように

        当サイトのラジオは「Windows Media Audio」形式です。プレイヤーにてwma形式のファイルが再生可能かお確かめ下さい。(Windows Media Player9以降推奨)

        と書いておけばよかったのかな?当方 OS/2 上の vlc 1.1.5 や smplayer 0.6.9 beta で只今確認。

        # 聴くだけなら Windows は要らないですね(もちろんタレコミにも書いてありませんがw)

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
        • # 聴くだけなら Windows は要らないですね(もちろんタレコミにも書いてありませんがw)

          撮るだけでも Windows を持っている人なら音声だけでも動画でもあら簡単、っていうのも Windows Media Audio/Video の特徴の一つではないかと。
          正規ユーザー向けに Microsoft がエンコーダー (Windows Media Encoder や Expression Encoder) を無償配布してますし。

          # めんどくさいのは編集と配布。

          親コメント
        • そこで煽ってどうすんのよ?

          オープンを旨とするならプラットフォーム非依存(はムリなので)を目指すか、マルチフォーマット(できる限りのシステムに対する多様性の確保の意味ね)を目指すべきって言う建前を大事にしないとダメじゃないの?

          #ストリームはもう乱世なので当面(技術の収束に至るまで)どもならんのかもしれないと思う

          • >オープンを旨とするならプラットフォーム非依存(はムリなので)を目指すか、

            WebラジオがLinux陣営独自ならともかく、大義は結構ですが、低コストで高い聴取率を売りにしているアニメ☆声優 WEBラジオ :ZAKZAK [zakzak.co.jp]にそこまで求めるのはどうかな。

            「ラジオを製作したいが予算が…」「沢山の人に聞いて貰いたい」等でお悩みの方、zakzakアニメ☆声優なら他媒体と比較して低予算での番組製作が出来、またトップページと連動した効果的な告知が可能です。お気軽にご相談下さい。

            敷居を低くくした番組が WMP9 推奨でもかまわないと思うんだけど。プラットフォーム非依存なら podcast なんか手軽だと思うんだけど、「アニメ☆声優」でやる話題性には欠けると思うんだよね

            # あー eComStation2 の WritingHad/IM32 にイライラしてきたのでID

            --
            モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
            親コメント
            • ってめぼしいのがあるんでしたっけ?FLASH系はオープンといえないですよね?

              podcastのようなファイルが残る形式とストリーミングで(建前でも)ファイルが
              残らない形式ではJASRACの契約料が違うと聞いた事があるので、podcastにしない
              のもそれなりの理由があるのでは?

              • by Anonymous Coward

                icecast?

                でも#188048のメタファイルをエディタで開くとhttpの実ファイルが^^;
                これならVorbis+pls(m3u?)でも良さそうです※ただしアレ面に限る

              • by Anonymous Coward
                Icecast2でOgg Vorbisストリーミング
              • by Anonymous Coward

                とにかく、オープンソースにしたいという目的が無ければ、ほぼ無意味な選択では?>Ogg Vorbis

                いきなりWMPで再生出来るメリットは、計り知れないですよ。

      • by Anonymous Coward

        直接関係ない話だけど、vlcが出てきたんで。
        Linux版Firefox向けのFlashプラグインとか異様に重いので、よくダウンロードしてvlcで観るんだけど。
        昔、vlcのmozilla用プラグインとかあったと思ったのに、なんか探しても見つからないのはどうしてだろう?
        かなりトラブルが多かったようなんで、やめちゃった?

    • by Anonymous Coward

      {{otheruses|HTML5 (曖昧さ回避)}}
      '''HTML5'''とは、[[スマートフォン]]、とりわけ[[iPhone]]のコンテンツを作成するための[[プロプライエタリ]]なテクノロジである{{要出典}}。[[CSS animation]]、[[CSS 3D transform]]、[[Web SQL Databse]]、[[H.264]]動画コーデックなどからなり{{要出典}}、[[Internet Explorer|PCのブラウザ]]で使われる技術とは互換性がない{{要出典}}。

      スマートフォンのブラウザにはどうせ[[WebKit]]しかないので{{要出典}}、[[ベンダプレフィックス]]として「-webkit-」を付けることで[[Web標準]]技術との差別化を図っている{{要出典}}。もちろんスマートフォンの貴重な通信帯域やメモリを節約するため{{要出典}}、他のベンダプレフィックスには見向きもしない{{要出典}}。

    • by Anonymous Coward

      別にデスクトップLinux系のプロジェクトじゃないし。
      windowsならばその辺のネカフェを利用すれば何も問題ない。

      瑣末なことを指摘して俺かっけーって感じ?

  • 豪華声優 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年12月27日 14時51分 (#1880404)
    の定義が判らん。

    故広川太一郎氏とか野沢那智氏クラスかと思ったのに
    • Re:豪華声優 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年12月28日 10時22分 (#1880786)
       新谷 良子は、いま、たとえば、良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!というWebラジオでもパーソナリティをつとめていて、しゃべりはベテランです。音泉で検索してくださいね。
       本人は、今期終了したあまがみSS(アニメ)ではメインキャストではないですが、主人公の妹役で、まんまにくまんが大好きです。
       紅白に二度目出場の水樹奈々とかハルカ役の平野綾がベテラントップグループとすれば、そのセカンダリに位置する声優です。セカンダリ(かっていいっている)は25歳ぐらいが中心。そのつぎには、20歳前後や16歳の伸び盛りの声優が控えています。早見沙織、戸松遥、日笠陽子、亜豆美奈などは来年主役に躍り出るかもしれない。
       今年は、花澤香菜が売れっ子でした。主役、準主役を10本以上。現在、理系?の大学4年生。はんだごても握ったことがある。

       (あの、済みません、歌が歌える声優という基準で名前を出しています。)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        新谷良子は、声優としての水樹奈々や平野綾よりベテランな気が・・・
        上手いかどうかはともかく10年前から主役もラジオもやってたし。

      • by Anonymous Coward

        本人は、今期終了したあまがみSS(アニメ)ではメインキャストではないですが、主人公の妹役で、まんまにくまんが大好きです。

        それは新谷さんでなくアスミスのほうでは?新谷さんの役は主人公の幼馴染役のはず。

        #それだけなのでAC

    • 故がもう一つ必要です。

      ……全く年月というやつは……

    • by Anonymous Coward

      とりあえず10年以上声優やってるんだし、「豪華」で良くない?
      それ以下は若手で。

      #1880404氏のレベルは大御所かな。

      • by Anonymous Coward
        ベテランとゴージャスは意味が違う。
    • by Anonymous Coward
      丹下桜って、ラブプラスで復活(?)するまでは
      どっちかつうと「あの人は今」的な存在になってましたもんね・・
    • by Anonymous Coward

      松田事件の失脚組と言えば言えるが・・・
      ファン層を持つ世代を考えると、中々良い人選かと。
      現在中坊高坊に受けてる人を引っ張ってきても仕方ないしな。

      ラジオパーソナリティとしては間違いなく新谷さん田中さんは立派なもんだし。
      あ、橋本まいさんは新人さんですね。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月27日 22時07分 (#1880611)
    って思ったら、関連ストーリーの出てた。 みーちゃん、さゆさゆ、きのこ
  • by Anonymous Coward on 2010年12月28日 0時07分 (#1880669)
    自称声優ヲタな自分だが苦行のようだった。(しんたす、ごめん。SZBH は聞いてるよ)

    告知の 35分頃まで普通に聞いた人は何人だろう?(途中のシリトリで早回しになって るんで、収録はもっと時間がかかっているのだろう)
    次回更新は 2011/01/15

  • by Anonymous Coward on 2010年12月28日 1時36分 (#1880700)
    Linux-HAのソフトウェアってどんな感じ?
    最近じゃNoSQLでスケールメリットだそうって方向だし、HDDはraid組んでおけばとりあえずOK、という感じだと思うんだよね。
    まぁ、サービスレベルによる面もあるんだろうけど。

    単なる印象なんだけど、最近の流行からするとそこまでの高可用性はあまり必要とされていない気がする。
    • by Anonymous Coward
      むしろ、高可用性を必要とされているところってWindows Serverと
      商用ソフトウェアでクラスタリングが増えているのではないかなと。

      Linuxでもクラスタ化する商品はあったけど、今でも残っているものって
      あまり聞かない(最近自分が疎くなってるし、海外事情は知らない)。

      Linuxはもはや「たくさんあるプラットフォームの一つ」に過ぎないし、
      高可用性システムを扱えるLinux技術者ってもう絞られていると思う。

      WWWが急速に普及した時にたくさん沸いた「HTML書けます」というだけの
      似非コンテンツ屋が市場ニーズのレベルアップに伴って淘汰されたように、
      Linux触れます程度のレベルの低い技術者はもはや用がなくて、それでいて
      人を集められないなら無理にLinuxにこだわることもないだろうと。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...