パスワードを忘れた? アカウント作成
286389 story

ブドウの収穫作業を補助するロボットスーツの実証実験 13

ストーリー by kazekiri
スッキリして帰ってきました 部門より

slashvista 曰く、

時事通信の記事によれば、東京農工大大学院の遠山茂樹教授らが開発したブドウの管理・収穫作業を補助するロボットスーツの実証実験が、山梨県甲州市のブドウ園で行われたらしい。両ひざにバネが装着され、作業中の屈伸運動を補助するほか、ブドウ棚の剪定作業の際に上げた腕を任意の位置で固定できる装置も備えているとのことだ。

軽量化や価格抑制のためにモーター式からバネ式に改良したということだが、以前のモーター式のスーツはこちらのページで紹介されているもののようだ。ぱっと見ただけで凄いとしか言いようがない姿だが、見た目通り重量は26kgもあったようだ。今回のものは記事の写真を見てもすっきりとはしているが、それでも重量は12kgということで、確かに屈伸運動はラクになるかもしれないが、まずその重量での移動に耐えないといけないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年12月29日 16時40分 (#1881496)
    棚形の葡萄耕作では殆どの作業が上腕を持ち上げた状態であり、その対象物は目線乃至それ以上の高さにあります. 剪定しかり、ジベレリン処理しかり、収穫しかり… 小柄な人のために専用の踏み台があるくらいです. 逆に近年の日本人成人体型では棚が低すぎるケースも多く、その場合は常に腰を中途半端にかがめての作業となります. なので葡萄農家にとっては、下肢よりも上腕や腰椎をアシストする製品の方がありがたいと思われます. 故になんでまた葡萄農家なんぞ選んだのだろう?と. 笛吹市で生まれ育ったのでAC
    • by Anonymous Coward on 2010年12月29日 18時40分 (#1881527)
      自己レスです.

      腕の高さを固定する装置もあるんでしたね、失礼しました.
      ただなぁ…固定すれば解決というほど簡単な問題ではないと思うのです.
      効率を考えれば、目標の近くまで都度移動するよりも腕を伸ばしたほうが早いですし、
      そうなれば当然腕の高さも流動的ですからね.

      様々な環境でテストをしていただき、フィードバックの声を活かしてほしいと期待します.

      笛吹市で生まれ育ったのでAC
      親コメント
  • コレジャナイスーツ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年12月29日 12時46分 (#1881423)

    ちがう、違うんだよ...orz

  • by Anonymous Coward on 2010年12月29日 12時56分 (#1881431)

    怒りのぶだう

    #じっと手を見る

    • by Anonymous Coward

      >これをつけて何歳まで働けっつーんだ
      働きたい人が働ける時までじゃないのですか?
      別に誰も強制しないし

      農家の高齢化って話と混ぜちゃ駄目だと思うんだけどなぁ

  • by Anonymous Coward on 2010年12月29日 14時24分 (#1881460)
    ブードウでロボットっていうとゾンビですか?  あれ?
  • by Anonymous Coward on 2010年12月29日 13時05分 (#1881436)
    このコンセプトで極めると、出来るだずだ!
    最終兵器「輝皇帝」
  • by Anonymous Coward on 2010年12月29日 14時57分 (#1881475)

    ジベ処理やボルドー消毒が面倒だからそこを改善して欲しい

    # 葡萄農家

  • by Anonymous Coward on 2010年12月29日 19時53分 (#1881552)
    ワイン文化圏に売り込んでみますかね?
  • by Anonymous Coward on 2010年12月30日 11時23分 (#1881749)

    それでも重量は12kgということで、確かに屈伸運動はラクになるかもしれないが、まずその重量での移動に耐えないといけないようだ。

    エクソスケルトンの類だったら自重を支える構造を持っているのが普通だけど、これは装着者の骨格に頼るタイプなのかな?

    • by Anonymous Coward

      自走システムを持ってないから、筋力で運ばなきゃならない。
      でも12kg程度ならたいしたことない。

      #理想体重+12kg↑で平気で歩いてる人はいっぱいいる。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...