パスワードを忘れた? アカウント作成
294229 story
お金

マイクロソフト副社長考案「お金のにおいの香水(男性用・女性用)」 43

ストーリー by headless
そこはかとないBillの香り 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

マイクロソフトの販売担当副社長パトリック・マッカーシー氏がデザインしたフレグランス「Money」の男性版「His Money」と女性版「Her Money」が発売された(liquidmoney.comゆかしメディアAOL News)。

「お金のにおいは人を引き付けるのではないか」という考えから作られたこの香水、シュッレッダーにかけた500米ドル分の紙幣の香りをトップノートに、男性用はマリン~シトラス~グリーンと続く。女性用はピンクグレープフルーツやフリージア、パッションフルーツ、プルメリアなど。価格は1個35ドル(約3000円)。この香水を開発するためにマッカーシー氏は、わざわざマイクロソフトを一時休職したとのこと。

この香水をつけると異性が寄ってくるかどうか、気になるところだ。


#もっとも、お金持ちが持ち歩くのは紙幣じゃなくてカードのような気もしますが……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by masakun (31656) on 2011年01月30日 6時46分 (#1895425) 日記

    >この香水をつけると異性が寄ってくるかどうか、気になるところだ。

    ドル紙幣は日本の紙幣と違った材料(木綿75%・亜麻25%の比率らしい)なので、日本で効果があるのかどうか知りませんが、金の匂いにつられて強盗が近寄って来そうで怖いですね。で、お金を持っていないことが分かれば速攻で殺されるとw

    # お金の匂いなんて悪趣味のような気がするのでID

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward

      > # お金の匂いなんて悪趣味のような気がするのでID

      そういうお金に対するネガティブなイメージがしみついてるから日本という国はどんどん債務が膨らんでいくわけですな。
      そして周りの国の人々は日本を指さして「ああいう国にはなりたくない」と言うようになってしまった。
      日本人の嫌いな「恥」ってなんなんだろう。大和魂って恥さらしそのものではないのか。

      もっとお金や業績といったものに執着すべきという認識を持つべきだと思うが。

      • 日本人って、お金よりもさらに、借金にネガティブなイメージを持っている気がするんですが……

        --
        1を聞いて0を知れ!
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          下手な借金はヤバいからな。本人だけでなく、家族や親類にまでヤクザの手が及ぶ危険性がある。
      • by Anonymous Coward

        >大和魂って恥さらしそのものではないのか。
        この一文がなかったら、同意できる部分も大きかったのだが。
        これが言いたかったんちゃうかと。

        >そして周りの国の人々は日本を指さして「ああいう国にはなりたくない」と言うようになってしまった。
        そもそも周りの国ってどこやねん。

        • by Anonymous Coward

          >そもそも周りの国ってどこやねん。
          見えない敵と一緒なんだから察してやるべきじゃないかな?

          #最近キャプテンスカーレットさん増えたよね
          #「みえない敵〜なんか怖くない〜♪出発OK、S.I.G〜♪」

    • by Anonymous Coward
      「お金の匂い」って、札の材料というより、インクのにおいのように思います。

      はじめて「ボーナス」というものをもらった時、思わず鼻をくっつけてくんくん
      して、「絵の具のようなにおい」と思った記憶が。

      #その最初の「彼」は聖徳太子さんだったのでAC
      • by Anonymous Coward
        あれ、新札の匂いが好きなのって俺だけ?
        # 札だから好きなのかインクそのものの匂いが好きなのかは自分でもわからんけど
  • お金の臭い (スコア:2, 興味深い)

    by Technobose (6861) on 2011年01月30日 11時39分 (#1895462) 日記
    銀行員が親戚に多いので銀行の仕事の話を小さい頃よく聞いた。
    お金はいろんな人の中を回り回ってくるので、衛生的に汚いもの
    だから、仕事が終わってから手を洗うと水が真っ黒になったとか
    きいたなあ。
    得意先に魚屋があると、そこのお金はお魚の臭いがするとか。
    というわけで、紙幣の臭いって、悪臭のような気がする。
    • それでも日本だと「汚い」のレベルが想像つくけど、アメリカの1ドル紙幣なんて
      すごいのがあるからね。
      何か機械油のようなものがうっすらとしみ込んで薄汚れてるうえに、その油の所為か
      印刷が全体的に滲んじゃってる、なんてのがあったりして。
      あれだけは財布にいれる気にならなかったなあ。

      あと電話番号の一部らしき謎番号がメモ書きされてるのも良く見かけたな。
      よく平気でお札に書いちゃうもんだと思った次第。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ほとんどの香水は、きつすぎると悪臭になります。
      銀行の紙幣が悪臭でも、小銭なら良いにおいかもしれませんよ。
      # あれ、脇の下から10円玉の臭いが…

      • by Technobose (6861) on 2011年01月30日 15時33分 (#1895530) 日記
        >小銭なら良いにおいかもしれませんよ。

        それは「かね」の臭いじゃなくて、「金属」の臭いだよね。(^^;
        昔、化学の技師さんから聞いた話では、強すぎるのと、いろいろごっちゃにすると
        悪臭になるらしいですね。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      いろんな人が触っているであろうスロット屋のメダルも嫌な匂いがする上に、手が真っ黒になりますね。
      たまに綺麗なメダルを使ってる(まめに洗浄してる?)スロ屋もありますが。

      # メダル同士がぶつかって削れた汚れかもしれませんが。金属臭いし。
  • この香水を付けて強盗に襲われた場合、
    MSは、何か保証してくれるのだろうか?
  • by funakichi (28497) on 2011年01月30日 15時47分 (#1895542)

    本文>#もっとも、お金持ちが持ち歩くのは紙幣じゃなくてカードのような気もしますが……。

    紙幣の使用率は貧困層ほど高そうだし。
    お金の匂いに親しんでいる層ほどお金持ちに弱い人の率が高かったりして。
    統計的に。

    臭覚中枢は大脳辺縁系(欲望の発生源)に近いとかいうから、本人が意識しないレベルで効いたり?

    #しかし、お金の匂いなんてあるのか、ホントに?

    • by Anonymous Coward

      >> #しかし、お金の匂いなんてあるのか、ホントに?

      オレが日本人だからか,日本の紙幣では匂いは感じませんね.既に別の方が書かれてるように,古い紙幣の匂いは手垢とかが原因でしょう.
      一方,米ドル札の新札には確実に独特の香りを感じます.映画やドラマでも(まぁ大抵は悪人ですが)新札を手にとって匂いをかぐような表現はわりと見かけますから,米国人も匂いを感じているんだろうと思います.

      #香りが存在しているからといって,それが良い匂いかどうかは別ですが.

  • by Anonymous Coward on 2011年01月30日 17時57分 (#1895599)

    AOLの記事によると、「お金の匂いを工場に漂わせると労働者の生産性が向上したという日本の研究を読んで、この事業を思い付いた」のだそうだ。

    ところで、香水の中に入っているのは単に紙幣の匂いに似た木の香りだが、箱と容器の間の梱包材には、シュレッダーにかけた本物のドル札が使われているそうだ。

    #ちなみに、これは日本でやったら違法になるんだよな。たしか貨幣損傷等取締法。と思ったら紙幣は良いのね。そういや「暗かろう」ってのがあったな。

    • by Anonymous Coward

      > #ちなみに、これは日本でやったら違法になるんだよな。たしか貨幣損傷等取締法。と思ったら紙幣は良いのね。そういや「暗かろう」ってのがあったな。

      日本銀行に見学に行くと裁断した紙幣をお土産にくれるらしいですよ。
      (「日本銀行」「お土産」で検索してみてください)
      さらに、日銀の売店では裁断した紙幣が入ったボールペンなんかも売ってます。
      細切れだから梱包材には向かないでしょうが。

    • by Anonymous Coward

      >#ちなみに、これは日本でやったら違法になるんだよな。たしか貨幣損傷等取締法。と思ったら紙幣は良いのね。そういや「暗かろう」ってのがあったな。

      硬貨は金属自体にある程度の価値があるからね。
      ちなみに、アルミは今240円/kg、1円玉だと0.24円ぐらい

  • by tetsuya (11853) on 2011年01月30日 11時31分 (#1895458) 日記

    #もっとも、お金持ちが持ち歩くのは紙幣じゃなくてカードのような気もしますが……。

    別に金持ちじゃなくても、いまどき電子マネーとクレジットカードでほとんどの買い物は済んじゃうけどね…
    たまにカードが使えないサイゼリヤとか回転寿司みたいなところに行くときは現金を用意しなくちゃ行けないんで面倒。

    んで、本当の金持ちになると、何ももって歩かないってパターンもあるかも。
    デパートの外商部が自宅まで来たりするるし、大抵の買い物は「これ、届けて頂戴」で済んじゃったり…いや、想像ですが。

    • Re:リアル金持ち (スコア:5, おもしろおかしい)

      by gonta (11642) on 2011年01月30日 12時19分 (#1895470) 日記

      >> デパートの外商部が自宅まで来たりするるし、大抵の買い物は「これ、届けて頂戴」で済んじゃったり…いや、想像ですが。

      苦しゅうないぞ、庶民ども。わらわも、おなじことをやっておるぞ。

      Amazonとカクヤスというところ。外商部じゃなくて、宅配便が運んできてくれるが。西友のネットスーパーでもいい。贅沢するときは、ピザーラに頼む。値段を見ない買い物も、よくやる。ダイソー、というところだが。

      --
      -- gonta --
      "May Macintosh be with you"
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そして、ダイソーで500円商品や1000円商品を買ってしまうわけですね。 わかります。
    • by Anonymous Coward

      羽振りのいい芸能人だと、マネージャーかなんかを連れて歩くようですよ。
      前に都心のデパートで某有名演歌歌手がそうしていたのを見ました。

  • そう言われて土俵を掘っちゃった力士を思い出した

  • 言い換えると (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年01月30日 19時52分 (#1895644)
    お金を払って、お金のにおいを買うんですね。
  • by nim (10479) on 2011年01月31日 20時12分 (#1896138)

    MSだけにシュレッダーを使うもんですね。

    # それは明光商会

  • 面白くないと判断されたのか、気が付かなかったのか……

    --
    -- う~ん、バッドノウハウ?
  • by Anonymous Coward on 2011年01月30日 11時08分 (#1895450)
    Microsoft で Money って言ったらアプリケーションの亊しか思い付かなかったよ.
    販売終了しちゃったけど,無償版が公開された [impress.co.jp]から,みんな使ってあげてね! (回し者的に)
  • by Anonymous Coward on 2011年01月30日 11時25分 (#1895456)
    ムービースターを夢見る女性と湖畔でイチャイチャ楽しんでも、次の日にはこの香水をつけた男に奪い取られちゃうのかな
  • by Anonymous Coward on 2011年01月30日 11時29分 (#1895457)

    実際の紙幣貨幣の匂いではない
    カネになりそうなアイディアやビジネスを嗅ぎ分ける能力である
    そしてそういう能力の持ち主は、特有のフェロモンやオーラを発している

  • by Anonymous Coward on 2011年01月30日 12時13分 (#1895469)
    きっと、他のビジネスにつなげるための布石的なキャンペーン商品なんだろう。
    マイクロソフト販売担当副社長のマーケティング能力やいかに。
    • by Anonymous Coward

      なるほど、次に来る製品は何か答えろ、という大喜利なんですな。

      1. ミシュランに「世界一の美食の町である」と言わしめた東京で人気の料理がある。
        「お袋の味」といい、お袋とは母親のことだ
        ⇒×××をシュレッダーに
  • by Anonymous Coward on 2011年01月30日 14時07分 (#1895504)

    アニメの匂いのする香水が発売された。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月30日 16時35分 (#1895568)

    サベイジのリアルマネーから香水を作りました!
    これであなたもサベイジ銀行頭取の匂い!

  • by Anonymous Coward on 2011年01月30日 18時13分 (#1895612)
    アメリカの紙幣の90%からコカインが検出されるらしい。
    つまり、札束のニオイを嗅いで悦に入るのは、紙幣に付着あるいは染み込んだ残留コカインを摂取してるのかも。
  • まあとにかく、 (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年01月30日 21時31分 (#1895682)

    MSの幹部ってみんなバカなんですねぇ。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...