パスワードを忘れた? アカウント作成
297370 story
アメリカ合衆国

トヨタ車のブレーキ問題、「電子制御系に欠陥無し」という結論 83

ストーリー by hylom
大山鳴動して鼠一匹 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

米運輸省が8日、プリウスなどのトヨタ車で意図しない急加速が発生した問題に対し、「電子制御系に欠陥はなかった」という結論を明らかにした(読売新聞)。

米運輸省は制御プログラムや電子回路を解析するとともにさまざまな実験を行ったが、急加速を引き起こす現象は確認されず、急加速の原因は運転手の操作ミスやリコールが発生した「アクセルペダルとフロアマットの不具合」であったという結論となったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • みんなわかってる (スコア:5, おもしろおかしい)

    by gonta (11642) on 2011年02月10日 19時31分 (#1901168) 日記

    カナダ人にもアメリカ人にも、もちろん日本人にも「プリウスほど性能の出せないメーカが、嫉妬でトヨタバッシングしたんだよね?」と言ったら、みんなYesだった。みんなわかってた。額面通り受け取った人は、いないんじゃないかな?オバマさんの中間選挙だか予備選挙だかも近かったみたいだし。ビッグ3の労働組合票が欲しかったんだとか。

    アメリカのトヨタバッシングも、相撲の八百長も、「みんなわかってて言わない」というのが、世界の潮流なのかもしれない。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by Anonymous Coward

      みんな分かってるのだったら、アメリカでトヨタだけ売上が落ちている事実の説明がつきません。
      「分かっている人は分かってる」のかもしれないですが。
      このネガティブキャンペーンは実際に「分かってない人」に対して
      トヨタ車購入にブレーキをかける役割をきっちり果たしてます。

  • by NOBAX (21937) on 2011年02月10日 19時45分 (#1901170)
    冷泉 彰彦氏なんかは、一貫して、from 911/USAレポート [jmm.co.jp]で、
    トヨタが狙い撃ちされたと主張していました。
    これ以外にも何本か投稿があります。

    要するに、トヨタは「出る釘は打たれる」の釘になってしまったという事でしょう。
    出だしが、フロアマットを純正のものから勝手に変えて、それでアクセルが戻らなくなったと
    いうことであり、こんな大騒ぎになるとは思わなかったんでしょうね。
  • 1年かけて (スコア:3, 興味深い)

    by abe_masato (25911) on 2011年02月10日 21時29分 (#1901214)
    技術が渡ってしまったということですね。
  • 部門名 (スコア:2, 興味深い)

    by nekurai (6253) on 2011年02月10日 18時48分 (#1901153) 日記
    そういう認識で今回の件を見てるようじゃエンジニアは務まりません。(経営者視点は知らん)
    問題がある事の確認と違って問題がない事の確認は簡単ではありません。

    それはそうと、今回の米運輸省の最終調査報告の原文はチェックしてないのですが
    チェック内容は公開されてるんでしょうか? 今回の件でどういうチェックをした上で
    問題がないと判断したのかという事は鼠一匹どころかダイヤモンド鉱山を見つける
    ぐらいの価値がある *可能性もある* わけですが…
    # 個人的にはシロかクロかなんて話よりもこっちのほうが気になる
    • by s02222 (20350) on 2011年02月10日 19時21分 (#1901166)
      フィクションでよく見かけるやりとりですね。

      記者「結局、トラブルの原因は何だったんでしょうか?」
      運輸省「徹底的で類をみない強力な調査で、電子制御系が原因でないことははっきりいたしました」
      記者「車両には欠陥は無かったということでしょうか?」
      運輸省「電子制御系に欠陥は無いことが確認出来ました」
      記者「それでは車両の設計は完璧だったと?」
      運輸省「電子制御系に欠陥はございません。それ以外のことはこの場ではお話しいたしかねます。調査は終了しております」
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >チェック内容は公開されてるんでしょうか? 今回の件でどういうチェックをした上で

      このあたりでしょうか?
      http://www.nhtsa.gov/UA [nhtsa.gov]

      黒塗りが沢山ありますけど。

    • by Anonymous Coward
      まさしく悪魔の証明。
      日々問題対応していても、「絶対問題が発生しない」は「絶対に言えない」です。

      # この文脈以外で「絶対」を口にする人間は技術者として信用できないと判断して間違いは無いと思う
  • by guchis (27687) on 2011年02月10日 18時34分 (#1901147) 日記
    国外で商売をするというのがどういうことなのか再確認させてくれた、という意義はあったんじゃなかろうか。
    • って広告うてばGMだのFordだの(ビッグスリーのもう一個なんだっけ)つぶせるって婆っちゃが言ってた。
      #適当に英語に置き換えたけど言いたいのは
      #      「NASAが(宇宙飛行士レベルで)安全性を確認したのはTOYOTAだけ!」
      #みたいな。

      ##「NASAが作った!」って通販の神通力って日本だけかしら?
      ###NASA経由でビッグスリーにTOYOTAの技術って流出してないのか?

      • by Anonymous Coward on 2011年02月10日 19時09分 (#1901160)

        おいおい、「保安のためトヨタだけはNASAの検閲を受けています」って、トヨタはテロ組織扱いかよw

        # censorのスペルも違うし

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そのツッコミは、securityとsafetyの違いがわからないと理解できないだろうね。
          日本語だとどちらも「安全」だから。

      • by Anonymous Coward

        今回の話は、NASAが保証したわけじゃないよね?
        広告に嘘を書いちゃダメでしょ。

      • by Anonymous Coward

        って広告うてばGMだのFordだの(ビッグスリーのもう一個なんだっけ)

        クライスラーでしたっけダイムラーでしたっけ?
        ググらず答えたのですがac

    • by Anonymous Coward
      ちなみにToyotaって日本の会社なの?
      てのはまあ、半分冗談なんだが、カリフォルニアとかニューヨークとかたまにいくアメリカでは
      正直トヨタとホンダばっかりなので、(もっというとトヨタもホンダも日本から輸出している車は
      ほとんどゼロで、現地生産だ)
      今更海外進出どーの、といわれても実感沸かない。
      マクドナルドがアメリカの会社だったの?というくらいのイメージ。
      • Re:You're not welcome (スコア:2, すばらしい洞察)

        by guchis (27687) on 2011年02月11日 15時25分 (#1901483) 日記
        まあね。
        確かにトヨタは結構な時間と金もかけて北米に受け入れられるように努力してきてるとは思うけど、そのトヨタでさえまだ事あると日本企業ってレッテルを貼られてたたかれるってことよね、今回の件で明らかになっちゃったのはさ。なんかのきっかけで不満のはけ口になってしまうというか。 一時の友達にはなれたのかもしれないが、家族として庇護の対象にはなっていない、というか。

        でもそれはそういうもんで、人も企業もルーツって良くも悪くも大事だと思うし、また結構な人の感情の根底にあると思うのよ。日本ブランドという面もあったのだし。 仮に社長が日本人ではなくなって、本社も日本外にして、大株主の日本人や会社が半分以下になったって、そういうのってなかなか消えないんじゃないかな。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ビッグスリーよりは日本企業だったってことでしょう。

  • ブレーキ問題? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年02月10日 18時40分 (#1901150)

    この問題は一貫して「急加速問題」と呼ばれてたと思うんだけど、「ブレーキ問題」でいいの?
    プリウスのブレーキ抜けとは別の問題だよね?

  • by Anonymous Coward on 2011年02月10日 18時23分 (#1901143)

    去年、米国でレンタカー借りたらトヨタ車でした。

    何の気なしに、トランクルームのマットをめくったら、テンパータイヤといっしょに運転席にあるべきフロアマットが鎮座していて大笑い!

  • by Anonymous Coward on 2011年02月10日 19時10分 (#1901163)

    あとで「ごめん間違いでしたテヘッ」と言えば済む。
    そのときには手遅れになってるかもしれないけど。
    ※ただし米国に限る

  • by Anonymous Coward on 2011年02月10日 19時48分 (#1901173)

    これトヨタの株主がアメリカ政府やマスコミ訴えたら勝てないの? 企業価値を損ねたとか
    なんとか。あとトヨタをうそつき呼ばわりしてたおばさんとかペナルティないのかな?

    日本国内だとトヨタ批判報道は難しかったりバランスが悪いやね。こっちも行き過ぎだったけど。

  • by Anonymous Coward on 2011年02月10日 21時43分 (#1901227)

    トヨタ袋叩きの米議会 豊田社長の涙 TOYOTA Hearing
    http://www.youtube.com/watch?v=MoyVHj8MLsw [youtube.com]

    • 逆に、米国人からみると
      「何でよく分かってないことにこの社長謝っちゃうんだろう?
      しかも(公衆の面前でエモーショナルになって)泣いちゃうんだろう?」

      と感じたそうです。
      自分の会社は悪いことしてない!という信念があれば
      泣いたり謝ったりはしないだろうに、という理屈ですね。
      日本人的には同情してしまいますが。

      どちらの感じ方も少しずつ同意できるので、私には微妙。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年02月12日 8時54分 (#1901653)

        >どちらの感じ方も少しずつ同意できるので、私には微妙。

        先祖代々日本人の俺だが、あの場面で泣く心情は理解しがたい。
        よほど精神的に追い詰められていたのか、それとも泣けば許されると思ってのパフォーマンスなのか、どちらにしても巨大企業のトップを務めるには精神的に未熟すぎる印象を受けた。
        「ギギギくやしいのう」的な悔し涙ならともかく、そんな場面では無かったと思う。
        社員が懸命に調査してる段階で、吊るし上げられてとりあえず謝っちゃうとかもうね、下に付く者はやりきれないだろう・・・

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年02月12日 11時59分 (#1901683)

        > 「何でよく分かってないことにこの社長謝っちゃうんだろう?
        > しかも(公衆の面前でエモーショナルになって)泣いちゃうんだろう?」

        坊やだからさ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      "False complaints against Toyota [youtube.com]"
      「かなり多くの苦情が在米韓国人によるものであることがわかる。」

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...