パスワードを忘れた? アカウント作成
332281 story

キングジム、ハンディサイズ電子メモ「マメモ」新型を発表 53

ストーリー by hylom
いまいち尖った感が足りない気も 部門より

小椋正雪 曰く、

ITmedia等によりますと、ポメラなどの電子ガジェットやテプラ等でお馴染みのキングジムが、ハンディサイズの電子メモ『マメモ TM2』を6月17日に発売すると発表しました(製品ページ)。

キングジムは以前より据え置き型の電子メモ『マメモ TM1』を販売しており、今回のTM2は、TM1の持ち運び型とも言えます。スペックやサイズは製品ページにて確認してほしいのですが、入力画面は据え置き型の前機種よりも解像度、サイズ共に上がっていて(TM1は159×256ドットの3.08インチ、TM2は320×239ドットの3.42インチ)、さらには前機種にはなかった画面スクロール機能、細かい修正が出来る消しゴム機能、そしてmicroSDカードによるデータエクスポート機能(データはbmpファイルの模様)などが追加されたそうです。

残念ながら書き込んだメモ書きをテキストファイルに変換する機能や、同社のショットメモのようにスマートフォンへカメラを通してデータを転送する機能などは搭載されていませんが、テキスト入力に特化したポメラと同じく、その場でメモを取る単機能機として重宝しそうで、タレコミ人もこのサイズであれば電車の中など立ったままの時のメモ書きに使えるのではないかと期待しています。

また、電子メモパッド「Boogie Board」の10.5インチ版も発表されている。こちらは6月10日発売、6980円(ITmediaの記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ユニバーサルデザイン (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年06月03日 15時03分 (#1964232)

    惜しいなあ。
    左右対称でペンホルダーを逆にも付けれたらいいのに。
    最近メモ帳に上綴じが多い理由をリサーチしなかったのかな。

    • by Anonymous Coward

      その追加コストを多数の右利きが払うのですか?
      オプションならかまわないけど

      #上綴じが「多い」ってのは「個人の感想です」にしてもおかしい表現

  • by You.T.(from BMR) (31262) on 2011年06月03日 15時13分 (#1964246) 日記

    ついうっかりとGraffiti入力をしてしまいそう。

    #ないない。

    • by Anonymous Coward

      Palm端末は便利だったねぇ・・・。
      スマフォでも手書きメモやPIMは出来るけど、なんか違うんだよな。

  • by akiraani (24305) on 2011年06月03日 17時26分 (#1964302) 日記

    microSDへbmp形式でのエクスポートが可能ときいて、簡易ペンタブみたいな使い方ができるかとちょっとだけ欲しくなりましたが、少し思いとどまって調べて見て、DSiウェアのうごメモでほぼ同じことができるということに気がつきました。

    本体価格が倍以上違うし、起動にかかる時間なんかもぜんぜん違うので使い勝手は多少かわりますが、SDカードへの画像ファイル出力やらタッチパネルによる複数枚数のメモ管理やら、カレンダー対応やら、だいたいうごメモでもできます。
    バッテリーもまあ、使わないときは画面を閉じてスリープさせておけば問題なく1日持ちますし、いざとなればUSBからの充電も可能です。

    強いて難点を挙げれば、職場で使いたいときに上司の了解を得にくいことくらいですか(笑)

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • 消しゴム (スコア:2, 興味深い)

    by NaKIT (13044) on 2011年06月03日 23時35分 (#1964436)

    製品ページでは消しゴムがアイコンになっていて,多分消しゴムモードで消去するようなインターフェイスかと思われるのですが,これ,「ペンをひっくり返してこすると消せる」ようにならないかな。

  • 紙とペン (スコア:2, 興味深い)

    by revogue (41395) on 2011年06月04日 0時43分 (#1964469) ホームページ 日記
    紙とペンで十分です。

    紙は、起動時間0、折り曲げられる、持ち運べる、人にあげられる。

    マメモはまやかしだ。

    と友人に話したら、
    それは言い過ぎだ と怒られた。
    • by SD (32008) on 2011年06月04日 2時01分 (#1964491) 日記

      ただ書いた内容に応じて転記する/しない、シュレッダーにかける/かけないの仕分けをいちいちしないといけないのが難点かな。

      俺も普段は100円ショップで手に入るA7カバーに差したA7ノートを尻ポケに差していて、必要の都度取り出して書いたり確認したりしている。これで尻ポケに適したペンがあれば言うことなし。これから暑くなってTシャツ1枚で歩くことになるけど、マメモで同じことをやったらかがんだ瞬間にバキバキ言ってメモどころじゃないだろう。

      #ベルトホルスターは腰回りがごちゃごちゃしたり公衆トイレでうんこする時に面倒だったりするのでだめなのよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        アイドルみたいにうんこしなくなればいいんですよ!
    • by random digits (42411) on 2011年06月04日 13時50分 (#1964596)
      BBはほしいと思った時期もあったが、やはり紙とペンが一番という結論になった。
      メモ用紙は、いつも手元に置いていて、ちょっとしたメモを必ずとる習慣にしてるから紙の方が楽。
      しばらく残しておいて、数日でシュレッドするけど、この数日程度の保存がけっこう役にたってる。

      しかし紙の使用頻度が高いので、ランニングコストはバカにならない。
      それ考えたらBBの方がいいかも、という気がしてきた。

      ま、マメモってのはいらないな。それ買うならBB。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      紙とペンとどう違うんだ。
      そりゃ、値段だろう。
      たしかに。
  • 黒板がわりに使えるブーギーボードとちがって、マメモは本当に微妙すぎ
    大して書きやすい訳じゃないでありますし、そもそも画面が見づらい

    評価に値するのは何処かの目指してる未来が違い過ぎる企業と違って、ちゃんと後継機をだしたことぐらいじゃね?

    #ばあさんD5はまだですかのう?

  • by Aluminum-Carbide (41494) on 2011年06月03日 20時50分 (#1964359) 日記

    「ミ」と「ム」は何処に行ってしもうた・・・

    --
    水を飲むと屁(CH4)をこきます
  • 写真を見て何か違和感があって、改めて厚みを見てみたら16mmだったけど
    持ち歩くメモには少し厚いような気がする。

    システム手帳なんかだともっと分厚いですけど…
    製品ページの写真のように胸ポケットに放り込んでオサレに使うには
    もう少し薄くあるべきではないかと思った。

    恐らくこの値段に落とすために犠牲になった部分でしょうし
    実際に、この値段なら私も店頭で試し書きした勢いで買ってしまうかもしれないので
    これはこれで良いのかもしれませんが。

  • 320×239って、QVGAじゃないのな。
    なぜこんな微妙な数字なの?

    1ライン分(1bitBMPとして40バイト)に、タイムスタンプとかのプロパティを書き込んでおくのかな。
    PCで見ると、最下段(または最上段)に1ライン、モールス符号みたいのが並んでたり。

    いやまてよ?縦横が逆だな。
    BMPは、1ラインが4バイト単位でパックされるはずだから、右端の1ドット分はPCでもマメモ本体でも見えないけど、データとして格納されるはずだ。

    しかし、PCからのインポートはできないのでした。
    たぶん、PC側の画像アプリによっては、件のはみ出し分のデータの保持が保証できないからではないかと思う。
    • by Anonymous Coward

      おそらく液晶画面では1ライン分をステータス表示に使ってるんでしょう。(昔の機器にそんなのがありました)
      BMPファイルは1ライン空いたまま320x240で出来るんじゃないかな。

  • ポメラのキーボードをスライド式の片手用に付け替えて、
    テキスト or BMPで、製品化されるまで買い控えます。

    って、もしかすると、NGPにそんなソフトがついて...
    こないか...

    # ポメラのKBを折りたたむ必要性がわからない
  • by Anonymous Coward on 2011年06月03日 14時05分 (#1964203)
    マメモは知らんが BoogieBoard は液晶じゃないだろ>リンク先
  • by Anonymous Coward on 2011年06月03日 14時29分 (#1964216)
    新型Boogie Boardは正統なBoogie Boardのバージョンアップ、
    NoteSlateはBoogie Boardをより複雑にしたもの、
    マメモはBoogie Boardをより簡単にしたもの、
    と考えるとすみわけは出来てるのかなと思います。
    • by Anonymous Coward

      一個、架空の存在が混じってるぞ。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月03日 14時57分 (#1964231)

    混ぜるな危険?

  • by Anonymous Coward on 2011年06月03日 15時13分 (#1964245)
    付けておいてくれたらよかったのに。
    それでショットノートが売れなくなる?たぶんならないだろうし。
    • LCDのコントラストが低くてスマフォのカメラだときちんと読み取れないとか。
      で、そのうちコントラストの良いLCD乗っけてスマフォと連携させたいらしい。

      という話をストーリーに上げられていたリンクのどこかで読みました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ショットノートはボールペンや鉛筆で書いたものが取り込めるからイイんであって、
      タッチペンで書くならスマートフォンに直接書いた方が早くない?

    • by Anonymous Coward

      いまどきスキャナアプリなんてレシートだろうと名刺だろうと切れ端だろうとお構いなしに台形補正や画像補正してくれるのに、わざわざ専用メモにしかないマーカーを使って認識加工させるなんて面倒なことしなくても…。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月03日 16時16分 (#1964280)
    モノクロBMPならPNG圧縮したらすげー小さくなりそうだけど、圧縮に使うCPU電力とSD転送に使う電力を天秤にかけて後者をとったのかな。
    • Re:BMP (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2011年06月03日 16時23分 (#1964283)
      圧縮なら bmp にも定義されてますが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        所詮RLE。未対応のソフトも多いし、圧縮率も微妙。そのうえ、4bitカラーや8bitカラーにしか使えない。
        # BI_JPEGとかは、それこそ誰が使ってるんだレベル

  • by Anonymous Coward on 2011年06月03日 17時16分 (#1964300)

    Twitterに投げれれば...ってこの値段じゃ無理か

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...