パスワードを忘れた? アカウント作成
342455 story
ビジネス

電通、国内でSkype向けに独占して広告を提供 46

ストーリー by hylom
いや広告出すのはいいけどもうすこしフォーマットを…… 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

日経新聞によると、電通がSkypeと提携し、Skype向けの広告サービスを提供するとのこと。日本では電通が独占して広告を提供するそうだ。通話を立ち上げたときに画面の3分の1程度の大きさで広告が表示されるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • 考えうるすべてのキーワードで無制限の予算を積んどけば可能だけどね。
      Googleがそんなの受けてくれるかどうかはわからないし、Yahooで同じ事するよりずっと高くつくだろうが。

      てか、D2よりずっとでかい広告代理店だってことすら理解してないんじゃなかろうかw

      親コメント
      • Amazonみたいに出せば…あれってどういう契約かわかりませんけど。

        死にたいなら電通 [blogspot.com]って出ちゃったり?

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ぐぐるさん側から「このキーワードは幾ら」って自動的に提示されるので、
          費用対効果に見合うかどうかを考えて組んだアルゴリズムに基づき、
          安い(広告として不人気な)キーワードに自動入札してるだけです。
      • by Anonymous Coward

        単体で電通より規模の大きい広告代理店ってどこよ?
        自分の知る限り、単体では世界最大だが。

        てか、googleは業界的には媒体だってことすら理解してないんじゃなかろうかw

        • by Anonymous Coward
          googleは広告枠の販売はするが、広告の内容を企画したり作ったりはしないからね。
          電通の主な業務は枠の販売じゃなくて広告作成。業態が全然違う。
          • by Anonymous Coward on 2011年07月07日 17時45分 (#1983448)
            > 電通の主な業務は枠の販売じゃなくて広告作成。業態が全然違う。

            電通が直接「作成」するわけじゃないですよぉ。
            枠の売り買いにしても、広告の作成にしても、ほぼ全て仲介なのです。
            「需要と能力を繋ぐ」仲介と言う業務は古来から高い金や金以外のものを取るに値するお仕事ですが、
            その能力が落ちて「両者にメリットをもたらす」優れた仲介が出来なくなると、
            トータルでブランドが陰るわけです。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              いやあ、直接作成していなくても企画立案はやってるでしょ。
              不動産屋、建設会社に対する不動産デベロッパーを担当しているのが広告代理店では?
    • by Anonymous Coward

      元のblogにも伝聞とあるんだが・・・

      電通は敵も多いせいか伝聞としてデマが広まることが多い感じ。

      初音ミクを封殺したとか・・・

  • by shesee (27226) on 2011年07月06日 20時54分 (#1982928) 日記
    Skypeのプロファイルをいじると、性別年齢で区切った最適化された広告が表示されて笑えるんでしょうね
    • by Anonymous Coward

      そりゃ、子供にエロの広告だしたらおかしいだろ。
      JK

    • by Anonymous Coward

      「MSが自動車を作ると...」の方式で「電通がネット広告に手を出すと...」のコピペができそうだ。

  • by Anonymous Coward on 2011年07月06日 21時10分 (#1982934)
    情報化が進むと、あらゆる手段で情報を伝えようとする文化になるんですね。
    広告は一種の情報なのでもちろん例外ではないですね。

    広告が付いていても無料だから利用するのか、フリーソフトだから広告を付けるのが前なのか。

    景気が悪くなると、無料であることが何よりも素晴らしいことであるかのような風潮が生まれる。
    たとえ広告が付いていようとも。

    無料のウィジェットには広告が付き、無料のメッセンジャーにも広告が付き、そして無料のセキュリティソフトにも広告が…。
    デスクトップはいつしか広告だらけになりますね。

    もちろんお金を払ってアドフリーという選択が用意されているソフトもありますが、全てがそうではありません。
    ところでSkypeは課金ユーザーにも広告を表示するのでしょうか??
    • by Anonymous Coward

      >ところでSkypeは課金ユーザーにも広告を表示するのでしょうか??
      やられちゃたまらん

      #subの電話として活用中なんだけど、広告なんか出したらやめる

      • by Anonymous Coward on 2011年07月07日 11時10分 (#1983153)
        アンチウイルスの某バスターなんかは、
        年一括払いしたユーザーに広告多発してましたね。
        ニュアンス的には布教活動しろといった感じで。

        # やるとこはやる
        # 良識以前の何かが壊れたとこは見限り安くて助かります
        # けど現状だとSKYPEと同程度の移行先がないよね
        # チャットメッセの頃のように割拠-マルチ対応-共倒れにならなきゃいいけど
        # Adblock付いたマルチが生まれてきそうだけど
        # 広告前提なら共倒れコースだよね。。。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年07月07日 10時34分 (#1983139)
    の一環として、仕方がないのかも知れない。
    • by Anonymous Coward

      そうそう、星新一の…と思ったら、筒井康隆ですね。

      星氏の作品に広告付き電話をテーマとしたものがあったはず、と思って軽くググってみましたが
      「無料の電話機」という作品のようです。まんまですね。

      • by Anonymous Coward

        「無料の電話機」は当時の発想としては、かなり正確な未来予測ですよね。音声認識と検索キーワード広告ですもの。出てくる広告がろくでもないところまで、まさに今のGoogleAdsじゃないですか!

        にぎやかな未来のほうも、失業率とかに関して実現してしまいそうなきわどいところに来てますよね。

  • 不快な広告POPを出現させないオプションを追加して、Skypeプレミアとかの課金サービスがさらに活性化しそうな。

    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by Anonymous Coward on 2011年07月06日 20時36分 (#1982915)
    広告付きブラウザーなどで表示される製品や企業に嫌悪感などのマイナスイメージを抱くという調査結果がどっかにあったんだけど見つからない。
  • by Anonymous Coward on 2011年07月06日 20時52分 (#1982927)

    画面と書かれるとディスプレイ全体の3分の1なのかと思ってしまいますが、「広告表示には『Skypeホーム』の領域を使用する」 [srad.jp]とは別口なのでしょうか? 「他の領域での表示も試す」とも書かれてはいますけど。

  • by Anonymous Coward on 2011年07月06日 21時14分 (#1982937)

    Skypeに1/3広告とか電通は何考えてるんだ?
    邪魔なだけ、一遍氏んでこいや

    • by adeu (2937) on 2011年07月06日 22時46分 (#1982995)
      最近は台所事情がお寒いのか、クライアントダウンロードも簡単にさせてくれません。
      ダウンロードしたいだけなのにサインインまたはアカウント取得を要求するし、
      サインインすると今度はしつこくSkypeクレジットを宣伝するし。
      なんだかRealPlayerを思い出しましたよ。

      まあ彼らも霞を食ってるわけじゃないから。
      親コメント
    • by upken (38225) on 2011年07月06日 22時14分 (#1982978)

      これで一般回線も無料で通話できるようになるんなら歓迎する。
      広告が増えるだけならいらないなぁ。

      Windows Live メッセンジャーに追い風が吹くかな?

      親コメント
      • by cat-did-it (34864) on 2011年07月07日 9時18分 (#1983111)

        通話1分ごとに15秒のCMが流れます。

        親コメント
        • Re:元々無料 (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2011年07月07日 11時37分 (#1983161)

          > 通話1分ごとに15秒のCMが流れます。

          そして,画面に
          「通話開始は,このあとすぐ!」
          というテロップが流れるわけですね。わかります。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          「このサービスは、情報料と通話料を合わせて○秒ごとに10円の料金がかかります」

    • by Anonymous Coward

      枠を消すフリーソフトみたいなのが出てくるんだろうなぁ。
      いたちごっこだ。

  • by Anonymous Coward on 2011年07月06日 22時08分 (#1982977)
    電通は日本のマスコミのみならずネットまでも腐らせようとしているの?
    まぁ左ななめ上の方とズブズブな会社だし、セカンドライフぐらいじゃ懲りないんだろうねぇ。
    • Re:電通 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2011年07月07日 8時25分 (#1983090)
      懲りるも懲りないも、大金はたいてセカンドライフに乗っかったのは馬鹿な広告主で、電通は儲けた側ですよ。
      あれだけ大コケしていながら、騙されたと理解するどころかいまだに電通に頼りきりの企業ばかりです。
      あっという間に流行が去って手離れの良さも完璧な商材でしたね。
      電通にとってみれば願ったり叶ったりです。
      懲りるどころか再現を狙っていると思いますよ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年07月06日 22時49分 (#1982998)

    通話中はテレビ電話をフルスクリーンか大きめの画面にしているし、
    大気中は最小化しているので、ほとんど目に入らない気がします。
    電通(さらにいえば電通経由で広告出している会社)がいいカモに
    なっているだけのような。

    それで経済がまわるならかまわないんだけど。

    • そのうち通話始めると最初の30秒くらいCM流れて、それを聞かないと会話が出来ないようになったりしてね。
      緊急時にそういうのされたら、そのCMの会社の印象相当悪くなるだろうけど。

      リアルにぎやかな未来到来中。

      親コメント
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...