パスワードを忘れた? アカウント作成
346016 story

韓国の弁護士、iPhoneのユーザー位置追跡機能に関して集団訴訟を準備 38

ストーリー by hylom
一回勝訴してるということはどうなるんだろう 部門より

headless 曰く、

韓国の弁護士がAppleに対して1人当たり100万ウォン(約7万4千円)の賠償金支払いを要求する集団訴訟を準備しているそうだ(The Huffington Postの記事)。

この弁護士は熱狂的なAppleユーザー、キム・ヒョンソク氏。問題にしているのはiPhoneに搭載されたユーザーの位置を追跡する機能。これがプライバシー権の侵害に当たり、精神的ストレスの原因ともなっていると主張している。8月上旬に予定している集団訴訟には、少なくとも1万6千人が参加する予定とのこと。なお、彼自身はAppleの韓国法人を相手取った裁判で、100万ウォンの賠償金支払いを4月に勝ち取っている。

しかし、このような状況でも彼はiPhone 4やiPadを使うことをやめるつもりはないようだ。電話によるインタビューによれば、彼はApple製品に夢中なのだという。ただし、この訴訟については「正しいか、正しくないか」の問題だと付け加えたとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miishika (12648) on 2011年07月19日 17時34分 (#1988984) 日記
    日本のiPhoneユーザー弁護士が訴訟を起こすなら、「クライアントからの電話を受けられなくて仕事を失った」という訴訟理由でしょうね。被告はAppleでなくなりますが。
    • by Anonymous Coward
      そもそも、彼のキャリアを選択した原告の過失割合と相殺されそうですが。

      # 巷に溢れる、繋がらないという噂を知らなかった、信用しなかった、自分だけは特別だと思っていた。
  • 韓国紙中央日報の日本語記事 [joins.com]にもなっていました。

    「Appleの韓国法人を相手取った裁判で、100万ウォン(7万5000円)の賠償金支払いを4月に勝ち取っている。」ってのが個人訴訟としては少額だと思ったのですが、はじめからこうして集団訴訟へと拡大するつもりだったんですかね。

    #自分はiPodTouchしか使ってませんが、位置情報の利用については毎回アプリごとに可否を求められてた気がします。
    #あちらでは仕様が違うんでしょうか。
    • by Anonymous Coward on 2011年07月19日 17時27分 (#1988979)

      > あちらでは仕様が違うんでしょうか。

      関連ストーリーから漏れてるけどこれでも読んでおけ [srad.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        なるほど。売名行為かとも思ったが、確かに気持ち悪い感じですね。
        この「気持ち悪い」が、「精神的苦痛」ということね。
        • なんにもサポートしないとか答えないというのはAppleさんらしくて良いと思うけど。
          logを取っているプロセスをkillするかlogを削除するcronを仕込む(アプリを作る)とかもできない(認証されない)のかな。
          マカーならそういうことしそうで、起訴起こすよりは遙かに楽そうだけど。

          親コメント
          • 5月初めにiOS 4.3.3 [apple.com]で障害として修正されてます。

            親コメント
            • >5月初めにiOS 4.3.3で障害として修正されてます。

              じゃぁもう起訴しないでいいんじゃないかと思うのは、私が韓国人じゃないからでしょうか。

              親コメント
              • nemui4さんのコメント#1989013では位置情報の漏洩が放置されていると認識されているようでしたので現状をお知らせしただけです。
                この記事の件に対して私は対しては特定の立場を表明していません。

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                > じゃぁもう起訴しないでいいんじゃないかと思うのは、私が韓国人じゃないからでしょうか。

                たぶん違います。
                貴方が韓国人をdisりたい人だからです。

                # 「日本人だから」と言う事にされても気持ち悪いので、念のため。
              • さんきゅー

                親コメント
              • Re: (スコア:0, オフトピック)

                >貴方が韓国人をdisりたい人だからです。

                「disる」ってイマイチ使い慣れてない言葉なんですが、
                「私は韓国人を批判したい人だから・・・」ということになるのかな。

                韓国人は謝罪と賠償を要求が得意な民族だと思ってますのでそう書いてることが「disる」って表現で桶?

                #慣れない語彙を使うのはむつかしい・・・

              • by Anonymous Coward
                「桶?」ってイマイチ使い慣れてない言葉なんですが、
                自分の判断と異なる判断を見た時に真っ先に「人種」を理由として見当付けるのって、
                品性が…いえ、何でもありません。
              • すみません、品性はかなり下のほうです。
                はい、あなたの判断は正しいです。
                そらもうどっしょうもないほどなもんでしょうね。
                ということで桶。

                #たぶん使い方間違ってる「桶」

                上品な方にはあこがれます。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              >5月初めにiOS 4.3.3で障害として修正されてます。

              個人情報を漏洩させた企業が
              「今後は漏洩することが内容体制を見直しました」と言えば許されるか?
              といえばそうではないですね。

              その企業が起こした過去の漏洩という事実への責任が求められること、
              また「本当に大丈夫なのか?」に対する長い時間をかけた信用の積みなおしは
              当然Appleやそのファンは受け入れなければなりません。

              • by Anonymous Coward

                >「本当に大丈夫なのか?」に対する長い時間をかけた信用の積みなおしは
                >当然Appleやそのファンは受け入れなければなりません。

                Appleは間違わないと信じるからこそ、ファンは信者に例えられているのに。

                社会に害悪をもたらして、バグですとだけ言って信じることを求めているAppleやファン達。
                オーム真理教のなれの果ての団体や構成員と同じことを言ってることには永遠に気づかない
                と思うよ。

                Appleは偶然混入したバグをすでに正した、と信者は永遠に言ってればいいんでね?
                誰も、

              • by Anonymous Coward
                サンシャインクリエイションのことですね。
              • by Anonymous Coward

                >どこぞの保険屋が顧客リスト流失してしまって、
                >客が暴動起こして企業を潰したか?

                突然「暴動起こして企業を潰した」に飛躍ですか?

                流出した情報が悪用されたかもしれない、将来悪用されるかもしれない。
                そういう不安や、実際に被害が発生したならその被害に対する見返りの補償は
                「今後は漏洩しないようにした」とは別の問題として清算が行われるものです。

                その清算に向けてのプロセスの一つが訴訟という形であるだけで、
                ありえるプロセスも訴訟に限った話ではありません。
                たとえば、利用者側から訴訟を起こされる前に
                問題を起こした企業側が先に補償内容を発表し訴訟に至らないこともありますね。

                そこにおいて「暴動を起こして企業を潰す」に突然話が飛躍してしまうあなたの思考は、
                残念ですが極端すぎるものでしょう。
                典型的な「Appleは完璧なんだ非は一切認めない」で凝り固まったApple信者のそれです。

              • by Anonymous Coward
                >> その企業が起こした過去の漏洩という事実への責任が求められること、
                >> また「本当に大丈夫なのか?」に対する長い時間をかけた信用の積みなおしは
                >> 当然Appleやそのファンは受け入れなければなりません。

                強迫性障害並みの神経の持ち主か、アンチか、相当な馬鹿かのいずれしか達し得ないコメントw
                だ・か・ら、そんなシリアスに捕らえてるおかしな奴がどれだけいるんだ!って事を分かって頂く為に、
                敢えて曲論的な飛躍を用いて説明しているのに、分かって貰えまいかw

                > 典型的な「Appleは完璧なんだ非は一切認めない」で凝り固まったApple信者のそれです。

                Appleは完璧なんだ非は一切認めない」なんて、生まれてこの方思った事も無いし、
                つか、Appleって大企業の割に香ばしい話題を振りまく、困ったちゃん企業だと思ってんだがw
                完璧とも非を認めないとも一言も言ってないんだが…
                そんな文字が見えてしまうほど、あんたはアンチ信者だと自ら熱烈アピールされても困るわw
        • by Anonymous Coward

          >なるほど。売名行為かとも思ったが、確かに気持ち悪い感じですね。

          気持ち悪い云々を超えて、国によっては明確に違法と判断される域です。

          たとえば米国ではオプトイン条項があるので今回の問題は明確に違法です。
          それゆえベライゾンはこの問題が表面化した後、
          「iOSデバイスはあなたの位置情報を勝手に取得し外部サーバーに送信しています」
          という警告シールを貼るという施策まで行っています。

          そのような警告を受け、それを了承しiOSデバイスを購入した利用者はいいのですが、
          それ以前またはそれがない国でiOSデバイスを購入し位置情報を外部送信された利用者は
          Appleに適切な対応を求める権利があります。

          • by Anonymous Coward

            日本語の使用許諾条項でも、ユーザーが有効無効をいつでも変更できる事が収集の条件として掲げられているので契約違反です

  • by Anonymous Coward on 2011年07月19日 17時08分 (#1988963)
    謝罪と賠償目当てに付き合ってあげてるだけなんだから! 勘違いしないでよね!
    • by Anonymous Coward

      信者失格だよねw

      • by Anonymous Coward
        いや、好きすぎておかしくなった人がここにも居ますし。
  • by Anonymous Coward on 2011年07月19日 17時10分 (#1988968)
    100万ウォンキャッシュバック!
    購入後この訴訟状にサインするだけ!
    • by Anonymous Coward
      個人情報を引き換えにした対価と考えれば、もう勝手にやってと言う感じ。
      別にネガティヴな評価をするつもりもないな。そーゆーネゴシエーションもありでしょう、と。
  • by Anonymous Coward on 2011年07月19日 18時41分 (#1989024)
    ユーザーの位置情報追跡機能は我が国がはじめに.......
    ってお決まりのやつかと思った
    • Re:なんだ (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年07月19日 21時03分 (#1989096)

      A社があまりに何でもかんでも起源主張するので
      かの国「起源主張の起源はウリナラ」
      A信者「起源主張はジョブズが起こした重要なイノベーション」
      なんて争いに

      親コメント
  • by Sam.Mem (42350) on 2011年07月19日 19時29分 (#1989044)

    そうだとしたら、もの凄くしつっこく糸を引いてそう。

    サムスン、アップルを特許侵害で提訴--Reuters報道
    http://japan.cnet.com/news/business/35002075/ [cnet.com]

    • by Anonymous Coward
      すごい。
      この訴訟には無関係なサムスンを持ち出して陰謀論をほのめかす
      コメントにプラスモデがつくなんて。

      すごいな、信者モデレート。
    • by Anonymous Coward
      すごい。
      サムスンを持ちだしただけで陰謀論にされ、
      挙句の果てにプラスモデを消されて、荒しに認証されるとはw

      粘着モデレーター、キモすぎ><!!!
  • by Anonymous Coward on 2011年07月20日 1時10分 (#1989192)
    アップデートしない方が悪いだけ。既に修正されたバグを根拠に集団訴訟とは、韓国の程度の低さが目立つ。
    • by Anonymous Coward
      ばれたらバグだと言い張って修正すればユーザーのプライバシーなんか幾らでも侵害していいと思っている節があるので何度でも繰り返して何度でも毟られればいいと思う。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...