電気自動車で家庭用電力を供給できるシステム、日産が開発 93
ストーリー by hylom
移動できる電力 部門より
移動できる電力 部門より
eggy 曰く、
日産自動車が、電気自動車の駆動電池から一般家庭用の電力を供給できるシステムを開発したとのこと(本家/.、毎日新聞、IT World記事)。
今週の火曜日、日産の電気自動車リーフを用いたそのシステムが初披露された。リーフ駆動用リチウムイオン電池は24kWhの蓄電能力があり、日本の一般家庭ならば2日分の電力となる。停電や電力不足の際に活躍することが期待されるが、このシステムを日常的に使用することで電気代を減らすこともできるという。電気の需要が低く電気代も安い深夜に充電しておけば、電気代が高くなる日中にバッテリーに蓄電した電気を使用することができるという。
日産は2012年の4月を目標に同システムを販売する計画であるという。今年3月以降の停電や節電以来、安定した電力の確保が重要性を増しているなか、このシステムに対する注目はかなり熱くなると思われる。
ピュアオーディオ考 (スコア:3, おもしろおかしい)
なぜ日産は商用電源から解放されたリーフをオーディオルームとして売らないのか理解に苦しむ。
これだけすれば今の3倍の値段でも買うね。
きっと誰かが。
#ハイブリッドとの比較もきっと誰かが
Re: (スコア:0)
> きっと誰かが。
他人に丸投げかよw
> #ハイブリッドとの比較もきっと誰かが
大事な事なので2回丸投げかよww
#だけなのでAC
Re:ピュアオーディオ考 (スコア:1)
その前に、ホイールやタイヤを付けてもモータレスじゃ走れないから、ハイブリッドとの比較も意味ないってところに・・・・
Re: (スコア:0)
え?音質の比較じゃなくて?
もっさり遅いとか重量感とか…
これでジェレミーと再戦だな (スコア:1)
もうちょっと早ければTop Gearに激怒しなくてもよかったのにね [afpbb.com]
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Re: (スコア:0)
Re:これでジェレミーと再戦だな (スコア:1)
なので?
双方向だよ
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Re:これでジェレミーと再戦だな (スコア:2)
予備電源としては優秀だけど (スコア:1)
予備電源なのに車としても使える、みたいな勘違いを誘発している気が・・・
#電気は電力会社から買うのが一番安い
#大規模停電時にその車のバッテリを使うと車が使えないわけで
Re:予備電源としては優秀だけど (スコア:1)
>予備電源なのに車としても使える、みたいな勘違いを誘発している気が・・・
いいんじゃないですか?
>大規模停電時にその車のバッテリを使うと車が使えないわけで
車に乗っていたら、問題ないし、
車に乗ってなければ、これも車の電源使うから問題ないし。
なんなら家族分用意しておくとよいともね。車売りにしては、
よい方向のアイデアではないか?と思いますよ。
気になる点 (スコア:0)
・リチウムイオン電池のサイクル寿命次第では高いものになりそうな気が………
・ピークシフトが一般化しすぎると深夜電力が値上げされかねないような気が。
(ちなみに東京電力の電化上手料金 [tepco.co.jp]では夏の昼間ピークが1kWhにつき33円37銭、深夜帯は1kWhにつき9円17銭で、深夜電力Bと同じ。ただし、深夜電力と従量電灯を切り替えるのはたぶん無理なので、一般家庭の普通の電力で深夜電力料金が使えるのはお得)
ちなみに家電上手は電気温水器があれば契約可能らしいので、うちでは従量電灯+深夜電力を家電上手に切り替えた。オール電化だとさらに5%off。
Re:気になる点 (スコア:2, すばらしい洞察)
>・ピークシフトが一般化しすぎると深夜電力が値上げされかねないような気が。
それ以前に原発の稼働数が減ると、深夜電力って無くなっちゃうんじゃないの?
「出力の調整がほとんどできない・出力に応じてコストが嵩むわけではない」という、原発で作った電気を無駄にするのはもったいないから安くしてでも売ろうって事なんだから。
今の稼働率のままだとそのうち無くなるか深夜を値上げするもんだと思います。まぁすぐにってのは無理でしょうけど。
Re:気になる点 (スコア:1)
いやいや、このまま太陽光発電が進めば、無駄な電力は昼間に発生することになります。
つまり昼間の電力の方が安くなるという可能性も否定できませんよ。
そうなれば昼間に充電しておけばいいわけで。
Re:気になる点 (スコア:2, 興味深い)
太陽光発電による電力は不安定過ぎる電力なので、水力で補完して不安定という程度に抑えて予備電力に抑えるというのが関の山ですので、昼間に無駄な電力が生じるということはありません(そもそも無駄な電力と言えるほどの状況にできるほど設置可能場所がないしね)。
まぁ、バッテリに一時貯めて安定化させるという方法がありますが、発電コストが上がり過ぎてお話にならない状況です。
ちなみに、昨日の東北電力はとても困った状態 [yomiuri.co.jp]。全国的にも埋蔵電力は原発1~2個分でお話ならないというニュース [impress.co.jp]があり、北の方でも埋蔵電力はお話ならないというニュース [nikkei.com]もある。この辺に関して、実態を知らずに机上の計算だけでこの手の埋蔵電力は原発の代わりになると騒いでいた足りてる厨さんの反論を聞きたいところですな。
そうそう、福島第一の件で東北に迷惑をかけまくっている東京電力は、計画停電させてでも東北に過度の節電をしなくてもよいぐらいの電力量を融通すべきだと思うのだが…。
Re:気になる点 (スコア:2, 参考になる)
【節電の夏】東北電で停電の危機、東電が融通拡大 午後1時から実施 - MSN産経ニュース [msn.com]
東京電力→東北電力の融通量を50万キロワット増やして合計80万キロワットにしたようだが
Re: (スコア:0)
> そうそう、福島第一の件で東北に迷惑をかけまくっている東京電力は、
> 計画停電させてでも東北に過度の節電をしなくてもよいぐらいの電力量を融通すべきだと思うのだが…。
何で東京電力の割高な電気代を払わされた上に節電まで強いられてる顧客がさらに割を食わなきゃいけないのさ。
Re: (スコア:0)
無駄でしょ。今回みたいな発電所の脱落や負荷変動に備えてマージンが必要というこか、自家発電はあくまでも設置した企業が使うための物で、売電対応の自家発電は平時から供給計画に織り込み済みとか、今回の節電で製造業その他とかで出ている弊害とかを一切理解する意思のない人に説明しても逆ギレして荒らしたり口汚く罵るだけだしね。
>計画停電させてでも東北に過度の節電をしなくてもよいぐらいの電力量を融通すべきだと思うのだが…。
その場合は23区もね。さすがに東京とか大阪で大停電でも起こって混乱が広がれば「足りてる厨」も少しは理解するでしょ。陰謀論を唱える人はいるだろうが
Re: (スコア:0)
電力予想が毎日80%前後(最近は75%)だったので
予想量が80%になるように調節しているのかと。
毎日の総必要量に変動があるので、こういった計算になるのでしょう。
いったいフルパワーはいくつだろか?と。
フルパワー状態で80%まで使っている状況ならば
やばいのかなぁと、心配するのですが。
Re:気になる点 (スコア:1)
>このまま太陽光発電が進めば、無駄な電力は昼間に発生することになります。
>つまり昼間の電力の方が安くなるという可能性も否定できませんよ。
ネタのおつもりかも知れないのですが、これはマジで発生が予想されてます。特に、週末や連休で電力消費量が少ない日は。
需給に応じて、柔軟に電力料金を変えたくなるかと思います。先頃スマートメーターの普及が打ち出されたのは、その備えの意味もあるかと。
Re:気になる点 (スコア:1)
ご希望の内容をどこまで含んでいるか分かりませんが、たとえば下記資料の9ページあたりでしょうか。
http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g81125a12j.pdf [meti.go.jp]
ただ2年半前の資料ですので、今はもっと具体的に検討が進んでいるのではないかと思います(不勉強で追い切れてません、すみません)。
少し定量的な数字を補足しますと、
例えば50GW(1GW=100万kW)の太陽光発電設備を導入しますと、年間を通しての発電量では、日本の年間電力需要の5%程度(50TWh/年)を発電します。
これが良く晴れたお昼頃ですと、たとえば40GW(4000万kW)前後を発電します。
(比較対象として挙げておきますと、日本での夏の最大電力消費量のピーク記録は180GWぐらいです)
あと海外の具体例ですと、現状のドイツでは [fraunhofer.de]既に昼のピークをスパッとカットしちゃってます(独語ですが、グラフだけで分かります;黄色が太陽光による発電)。今後さらに増えていくと、逆に昼が余り気味になってくるはず。(たぶん彼らも、今後は太陽光以外のエネルギーや蓄電の比重を高めていくのでは?)
Re:気になる点 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
昼夜の電力ギャップが逆転なんて、全電力供給に占める太陽光発電の割合が4割とかの世界にならないと起こりません。
太陽光パネルの生産的に(これから生産キャパが増大していくことを加味しても)当面は心配しなくて良いでしょう。どう全力で推進しても30年とか50年とか先の話ですので。
Re:気になる点 (スコア:1)
いやいやいや、10年間全量固定額買い取りともなれば作れば作っただけぼろ儲け。
売り方や売り先を考える必要はないんだからこんなおいしい商売はありません。
というわけで、どこぞのやる気満々のえらい人がありとあらゆるスペースに作りまくるに違いありません。
そのうち設置するスペースが足りないということで2階建て、3階建ての太陽電池パネルも設置されるでしょう。
# されません。
Re:気になる点 (スコア:3, 参考になる)
ちょっと隙なので赤ペンチェックしてあげる。
> 意外と知られていませんが,
たぶん、君自身もよく知らないくらいだからそうかも。
> 2010 年の日本の太陽電池導入量は約 100 万 kW,
ここは概ね正しい。
この約100万kWというのはパネルの国内出荷量であって、
導入量ではないけど大目に見よう。
> 原発 1 基分相当で,
ここは間違い。
太陽電池パネルの出力合計の100万kWは最大出力。
原子力発電所の出力 (ものによるけど大体50万kWから150万kWくらい) は24時間365日出せるけど、
太陽電池パネルで最大出力が出るのは晴天の昼間の一瞬だけ。
日本で夜間や雨天を考慮して一年間平均でならすと大体1/10くらいになる。
> 国内生産量は約 250 万 kWでした。
ここは正しい。
> ここ数年で製造コストが急激に下がっており,
太陽電池パネルに限って言えば下落傾向にはある。
急激に、と言えるかは微妙だし、たまに半導体不足で価格高騰したりしてるけど。
あと、太陽電池パネルは下がっても太陽電池システム全体のコストはそれほど下がっていない。
システム全体のコストが下がっていたのは2000年頃までで、それ以降は下げ止まってる。
> 10 年後の生産量は 10 倍程度になると見込まれています。
受動態にして主語を隠してごまかすのはセコい。
たぶん、環境庁の「低炭素社会づくり行動計画」あたりが出所だろうけど、
原文は「太陽光発電の導入量を2020年に10倍、2030年には40倍にすることを
目標として、導入量の大幅拡大を進める」になっている。
あくまで口だけの目標だし、補助金をばらまいて生産量を押し上げるのが前提なので、
「10 年後の生産量は 10 倍程度になると見込まれてい」るのは間違い。
> 全力で推進して30 年も 50 年もかかることは決してないでしょう。
自分の希望を事実のように書いちゃダメ。
> ちなみに今年の上半期は需要がだぶつき,ヨーロッパでは 100 kW の
> システムの導入コストが €2.5/W まで下がったと言われています。
ソース教えて。
> 単純計算で 100 万 kW の導入コストは 2750 億程度になりますが
> 原発 1 基比べてどうでしょうか。
底値で100万kW分買えるわけがないから単純計算しちゃダメ。
あと、この100万kW分コストってパネルだけじゃないの? 他のシステムも設置費用も全部無料?
上で書いたけど、日本で夜間や雨天を考慮すると10倍くらい必要ね。
それと、原発代わりにするんなら蓄電設備も必要ね。大規模な蓄電システムって高いよ。
Re:気になる点 (スコア:2, 興味深い)
>・リチウムイオン電池のサイクル寿命次第では高いものになりそうな気が………
現状のリチウムイオン電池だと数百サイクルから千サイクル程度で寿命になってしまいそうですが
電池を交換となると、深夜電力を使って得した分より多くのお金がかかりそうな気がします。
今のハイブリッドカーや電気自動車は、自動車としての寿命と電池寿命がだいたい同じとのことですが
電池寿命によっては本当に非常用電源としてしか使いづらいのではないかと
Re:気になる点 (スコア:1, 参考になる)
リーフのバッテリは公称10万km(アメリカだと16万km?)だったハズ。かなーり大目に見積もって実質20万kmだとしましょう。
一回の充電で(日産は200kmとか言ってるけど)130km程度走れるとして1500回充電です。
ピークシフトで1日に1/2回充放電するとして、平日は全く走らずに休みの日のみ年間120日充電1回で走ったとしましょう。
すると年間300回程度の充放電回数になります。(走った日もピークシフトに含めています)
つまり、5年でバッテリが・・・逝く?(ちなみに10万km/160kmの公称値で計算すると2年持ちません)
平日通勤で毎日走ったらとか考えるとなかなか楽しいことになりそうです。
正直これはキツすぎる気がするので自分が何か計算間違えたのでしょう。
誰か間違いに気付かれた方は修正お願いします。
Re:気になる点 (スコア:2, 参考になる)
前提が誤り。電力のピークシフトが必要な日なんて、35度を超える猛暑日しかない。
東京ですら猛暑日の過去最高日数は1995年と2010年の13日間 [ttcn.ne.jp]だから、せいぜい年間135回が正しい。
Re: (スコア:0)
それが問題になる頃には日本全国の家庭に電気自動車と大出力の太陽電池パネルが普及していて、昼間の余剰電力を売電する代わりに電気自動車に充電するようになっているのでは?
Re:気になる点 (スコア:2, すばらしい洞察)
車に乗らない、免許も持っていない人にまで電気自動車は普及しますか?
まして、車は昼間自宅に固定ですか?
普及するのは普通に充電池では?
Re:気になる点 (スコア:1, 参考になる)
普及するのは普通に充電池では?
少なくとも、1kwhで40~50万とか2kwhで100万とか [msn.com]言ってる状況に対して、24kwh/400万+αってのは、相当コストパフォーマンス高いっすよ。
家庭用蓄電池の価格抑止力になってくれれば、それだけで存在価値あるんじゃない?
Re: (スコア:0)
多分電池の寿命が違うんじゃないかと・・・
ちょくちょく乗り回す電気自動車よりも毎日使う補助電源の方が負荷は大きいはずですからその辺考慮した電池の価格(容量)設計ではないでしょうか。
さらにこれは電気自動車+補助電源として酷使されるシステムなのでモロに寿命に跳ね返るはず。
容量コストが倍以上でも、寿命がそれ以上に短ければ意味無いです。
# ところで、kwhを「蓄電能力が1時間当たりXXキロワット」ってのは判りにくいので止めて欲しいなマスコミ共。途中で省略してタダのキロワットになってるし。
参考:http://www.digireco.co.jp/ele-cube/lineup.html
この製品だと鉛蓄電池で寿命はそこそこ長そうです。
東芝のは良く判りませんが、エリーパワーはリチウムイオン屋なのでリチウムイオンで来るでしょう。
記事の車もリチウムイオンという事ですが、常時フル充電→空っ欠を繰り返す用途だと寿命が心配ですね。
Re:気になる点 (スコア:3, 参考になる)
多分電池の寿命が違うんじゃないかと・・・
全然違うみたいですな~
リーフのバッテリー寿命 [txt-nifty.com]
・アメリカでは8年/16万km
パソコンや携帯電話とは次元が違う [response.jp]
・5年間使用して容量が80%程度、10年間使用で70%の容量を維持しているはずだろうと試算している
日産 | 電気自動車(EV)総合情報サイト | Q&A | バッテリー [nissan.co.jp]
・日産リーフに搭載されるリチウムイオンバッテリーは、5〜10年経過時で70〜80%程度の残存容量を見込んでおります。
・保証期間については、通常の主要部品と同様の自動車部品として、適切な期間を検討中です。
(若干、微妙な表現だなw)
「リーフ」「フーガ・ハイブリッド」のリチウムイオン・バッテリーを解説 [impress.co.jp]
・正極にマンガン系材料を使用していること。コバルト系などほかの材料に比べ2割ほど容量が小さくなるものの、安価で信頼性が高いと言う。
負荷変動の大きさなら、自動車のほうが負担大きいんじゃね?
Re:気になる点 (スコア:1)
負荷変動の大きさなら、自動車のほうが負担大きいんじゃね?
EVに乗ったことがないのでガソリン車とどの程度違うのか分かりませんが、
自動車が高速道路などで追い抜きや登坂できるくらいの使い方と
住宅に使用する場合(エアコン起動時など?)とでは バッテリーにかかる負荷にかなり違いがありそうですね。
既にACさんがコメント [srad.jp]されている リーフバッテリを使ったNECのシステムは住宅用ですが
車と住宅でハイブリッドな使い方をするこのシステムの負荷変動が与える電池の寿命ってどうなるんでしょうね?
住宅は非常用と割り切った方が良いかも。
Re:気になる点 (スコア:1, 興味深い)
その負荷に加えて家庭の電力消費の負荷まで載せたら5年持たない気がしますね。
wikipediaに曰く、鉛蓄電池のサイクル寿命は500-800でリチウムイオンは1200との事です。
1日1サイクルとして5年で1825サイクル以上回るわけで、サイクル寿命が2000近くまで伸びたとしても5年持たない気がします。
Re: (スコア:0)
昔の単相誘導電動機を直結って時代のエアコンじゃなけりゃ、
インバーターエアコンも自動車のモーターもインバーター制御でモーター回してるだけじゃね?
であれば、モーターの出力は1.5tの車動かす方が大きいだろうし、頻度の問題ならどっちもどっちって気がする。
#都内のstop&goもひどいよね~w
あとは実際にものが出てきたときに車両の保証規定がどう扱われるかで検討すればよろしいのでは?
Re:気になる点 (スコア:1, 参考になる)
リーフと同じ蓄電池を使った家庭用蓄電システム [nec.co.jp]なら実用化されてますね。
車向けで量産しているおかげで、他社の同等のシステムに比べて価格が半分になっているそうです。
Re:気になる点 (スコア:1)
>車に乗らない、免許も持っていない人にまで電気自動車は普及しますか?
どうなんだろうね。非常用の電源のセットとして、免許があれば手をだしやすいと思う。
でもって、免許保有者(二輪とか省いて、件のモノを運転できる)ってのが8000万人(平成20年頃)近くいるので、免許不取得がハザードになるかというと、難しいかもしれないね。
>普及するのは普通に充電池では?
充電池単体のお値段を考えると、充電池+エンジン+移動性能を鑑みると、充電池単体の売り上げというよりは、自動車付帯の充電池という「も」普及するだろうね...という議論だと思うよ。
Re:気になる点 (スコア:2, すばらしい洞察)
太陽光で発電している時にマイカーが勤務先にあって、自宅駐車場にない、とか
夜間の電力で充電しても、通勤のために昼間出払っていたらピークシフトにならないとか。
都市部なら週末しかマイカー乗らないので大丈夫なのかな。
電気自動車が普及したら電力需要は今よりずっと多くなんんじゃなかろうか。
脱原発、再生可能エネルギーを普及させ節電に今以上に力を入れるとしても、
電気自動車が走り回れるほどの電力を創出することなんて出来っこないんじゃないか、とか。
その時になってみないと判らないとは思うけど、電気自動車の未来は明るいのかなあ。
Re:気になる点 (スコア:2, 興味深い)
日本中の照明が全てLEDに置き換わると電力需要は1割くらい減るらしいので、逆に10~20年後くらいは普及してくれないと電力会社の売上げが辛くなりそう。
といっても10年以上先だと今でトントン位の太陽光発電と電力会社からの買電価格は完全に逆転してるだろうから、一戸建ての住民が貯めるためにわざわざ電力会社から割高な電気買うかという問題も生まれそうですが。
仮に車が無い家庭でも大衆車が電気自動車になってるって事は充電池の価格も凄く下がってるってことだから深夜割引は無くなりそうな予感。
しかし日本は(というか大抵何処の国も)家庭用に割高な電力料金にして、産業用電気料金を下げてるわけですが、蓄電池+太陽電池のコンボだと家庭の電力需要殆ど無くなるんですよね。コストの問題が解決したとき電力会社の経営は大丈夫なんだろうか。
Re:気になる点 (スコア:1)
>蓄電池+太陽電池のコンボだと家庭の電力需要殆ど無くなるんですよね。コストの問題が解決したとき電力会社の経営は大丈夫なんだろうか。
実際問題として
・化石燃料は今後も高くなる予測
・太陽電池や蓄電池は安くなる一方
で、少なくとも家庭用小売り電力より安くなること自体は確定的なんですよね。
全ての家庭に置かれるわけじゃないにせよ、ある程度、家庭向けの電力販売が減っていくのは避けられない状況です。
そちら方面から相談をお受けしたときは、逆にこういう電池類を海外での商売ネタに使って下さい、と助言してます。
# 口で言うほど楽じゃないことは承知ですが、そうやって攻めていかないと、そのうち中国あたりから買収かけられちゃうと思うのです…。
Re:気になる点 (スコア:2, 参考になる)
具体的な予測はなるべく専門の調査会社にお任せしたいですが、知る範囲(&公開できる範囲)で書きますと:
・太陽電池単体:
現状でも既に家庭用の電力小売り料金と同水準
(現行の余剰買取10年42円は、10年過ぎると例えば火力原価程度(5~10円?)での買取が想定されてます。20~30年で平均すると実はもう同水準)
で、今後もコスト低減が予測されてます(米国での予測例、5ページ [greentechmedia.com])。
・蓄電池:
現時点での具体的な価格については私も耳学問のみなので、どなたか適切な公開資料をご存じの方にお任せします(すみません)。
ただこれも、家庭用の普及は確実視されているようです(一例 [yomiuri.co.jp])。
・蓄電池+太陽電池:
これはまだ確実とまでは言えません。
ただ、太陽電池と蓄電池のそれぞれの予測やロードマップで10年程度先を見ますと、
・蓄電池:上記予測で2020年時点で5万円/kW。寿命1000回効率80%だと62円/kWhかかるが、寿命3000回なら21円、5000回なら12円。
(このトピのようにEVの電池を活用するなら、もっと安くあがるかも知れません)
・太陽電池:ロードマップ [nedo.go.jp]で、2020年時点で14円/kWhぐらい。(実績からするとロードマップよりは遅れるだろうと言うツッコミは当然として)
ということで早ければ、10年程度で蓄電池付きでも元が取れるようになることが考えられます。
# 日照が多くて燃料運ぶのも大変な国や地域だと、現状でも元がとれたりするようですが。
お役にたてば幸いです。
Re:気になる点 (スコア:2)
家庭用の小売単価は東電なら17円から24円で、22円/kWhで計算するのが一般的ではないですか?
http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/basic/charge/charge01-j.html#san
この先電力会社がこの単価を維持してくれると、本当にありがたいのですが。
社畜 (スコア:2, おもしろおかしい)
>夜間の電力で充電しても、通勤のために昼間出払っていたらピークシフトにならないとか。
自宅の夜間電力で充電して、職場の電力として差し出すのは常識でしょう。
Re: (スコア:0)
世界はともかく日本だけガソリン車が独自進化しそうですね
# ガラパゴスカー!
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> 日本全国の家庭に電気自動車と大出力の太陽電池パネルが普及していて
ないない
Re: (スコア:0)
アメリカで、充電するんじゃなくリチウム電池ごと交換するベンチャーができているみたいです。
仮にそのサイクルの代金が値下がりする(もしくは何かの名目で肩代わりされる)として、
そもそもリチウムイオン電池自体が製造負荷も含めて、本当に環境に優しいんですかねえ。
そもそも (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そりゃまぁ、 (スコア:0)
家庭用電源として使い倒して、早く電池がへたってくれれば、
それだけ車の買い換えサイクルが早くなりますからねぇ。