パスワードを忘れた? アカウント作成
752195 story
変なモノ

海自の基地祭でコスプレ解禁 26

ストーリー by reo
二次ノーズアートがあるぐらいだし 部門より

KAMUI 曰く、

山口県下関市にある海上自衛隊・小月航空基地では毎年 10 月に『スウェルフェスタ』と題した基地祭を催しているのだが、今年の基地祭では合わせて『コスプレピクニック on 海上自衛隊小月航空基地』と題したコスプレイベントを開催するのだそうだ。

同基地は「小月教育航空群」と呼ばれる海自の航空機搭乗員の教育機関を併設しており、例年ならば航空学生によるファンシードリル展示や航空機の地上展示、シミュレーター体験操縦などに加えて、教官による曲技飛行隊「ブランエール」のアクロバット飛行などが観られるそうだが、何故か今年は前述のようにコスプレも見られる事態となるようだ。なお、「大日本帝国擬人化海軍深夜隊」や「ヘタリア」コスプレ、国旗や軍旗を出す行為などについては色々な理由から禁止となっているほか、幾つかの制限事項があるので参加しようというツワモノは注意されたい。

なお、開催日時は 10 月 23 日 を予定している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tobynamaco (42397) on 2011年09月02日 13時01分 (#2013392)

    解禁というからには初開催だろうに、注意事項の的確かつ詳細な内容。
    加えてガイドブックも用意済み、という周到さ。
    このスキルはどこで身につけたのだ?

    • 両者の摺り合わせとかネットでよく見かけるとか。
      秋葉原で逮捕されたおばちゃんの件とか考えると露出度についても考えなきゃいかんわけでしょうし。
      ぶっちゃけ幹部も若い人は当然いるし、ネットというものもあるのでデータには困らないかと。
      海さんの事はいまいちわからんのでちょっと適当でありますが。
      そんな事より、コスプレのおかげでwaveのかわいい姉さんが会場から削減されるんじゃないかという、
      この胸の奥にわき上がる危機感をどう抑えればいいのでありましょうか。
      ♯制服萌えは滅びぬ

      親コメント
    • 自衛隊が単独主催ではないからだと思います。
      コスプレピクニックって名前を冠したコスプレイベントは
      以前からという福岡近郊で活動してるコスプレイベント団体がやってるので、そこと共催なのでしょう。

      …というか話を持ってたのが凄いなとは思った。イベント団体のメンバーに関係者がいたのかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      貴殿の会社にも貴殿が居られる様に、かの隊にも痴れ者その道の方が居られてもおかしくなかろうて。

  • by usay (8) on 2011年09月02日 12時23分 (#2013355) 日記

    だれか青空少女隊の下連雀コスをおねがいします

    --
    May the source be with you... always.
  • by Namany (19002) on 2011年09月02日 11時24分 (#2013311) 日記

    ・以下に該当する「男性の女装」(着ぐるみは除く)
    1.キャラ設定のないコスプレ
    (例1:To Heartの「タマ姉」ならOK、To Heartの制服だけ着て「女子生徒Aです」はNG)
    (例2:ナース・スチュワーデス・巫女装束などで公式キャラ設定のない衣装。ただし「おたんこナースの似鳥さん」「朝霧の巫女の稗田三姉妹」とか言うのはOK)
    2.キャラ設定を無視した衣装
    (例:頭はおジャ魔女の帽子を被って、服はプリキュアで、リラックマの頭をつけてるとか、現実にありえない設定)

    女性ならOKなのか?
    こういうお約束って他のイベントでもあるものなんでしょうか?

    • >> 女性ならOKなのか?
      迂闊に注意して、「コスプレなんかしていません、これ、普段着ですっ」なんて言われた日には、人権問題になり兼ねないから?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ちゃんとしたビクトリアンメイドかエドワーディアンメイドの格好ならエマ(番外編最後はちゃんとエドワーディアンメイドになってます。)のコスプレで通せますね。
      10月なら下旬なら暑さは大丈夫だろうし。
      #ちゃんと下着とブーツまで揃えるように

      • by Anonymous Coward

        面倒だからシャナに出てきたカルメルさんで。

  • カンクリコンビとかも駄目なのかな?

    --
    らじゃったのだ
  • きっとどこまでがコスプレなのか分からないような映像が出てくるに違いない。
    #もし実現したら「山口ではよくあること」タグがついたりするんだろうか……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2011年09月02日 11時03分 (#2013291)

    パンツ履いてないから恥ずかしくないもん

  • by Anonymous Coward on 2011年09月02日 11時13分 (#2013303)

    はいからさんが通るから、ストライクウイッチーズまでなんでも来いですね

  • by Anonymous Coward on 2011年09月02日 13時32分 (#2013412)

    中の人の一部だったこともあるけど、さすがにコスプレ大会はなかったな

    それに似たものはあったけど

  • by Anonymous Coward on 2011年09月02日 15時16分 (#2013476)

    こういうイベントは、やるなら東京か、少なくとも関東近辺でやらないと。

    地方ではコスプレイベントなんて滅多に無くて
    あまりノウハウも溜まってないんだし。
    いろいろgdgdになる要素が多すぎる。

    # 地方も、もっと普段からイベントやればいいのに、なんでやらないんだろ・・

    • by piper (15067) on 2011年09月02日 15時54分 (#2013497) 日記
      東京は日常茶飯事だから今更感が有りすぎです

      地方でやれば、コスプレーヤーも遠征と言いおまけも付いた上に
      地域活性化にもつながるしある程度の知名度が上がることを期待
      できますよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      基地はそこら中にあるぞ
      航空祭は全部まわるぐらいの気持でいけっ
      私は浜松航空祭専属です

  • by Anonymous Coward on 2011年09月03日 13時34分 (#2013803)
    という同人誌を作ったら売れそう(つーか、買う)
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...