パスワードを忘れた? アカウント作成
853293 story
医療

米陸軍研究所が開発、カフェイン入りビーフジャーキー 27

ストーリー by hylom
一般向けにも販売しないかな 部門より
eggy 曰く、

米陸軍Natick研究所にて、戦場にいる兵士用の食糧として珈琲一杯分のカフェインを含むビーフジャーキーが開発された。眠気と闘う兵士の強い味方となるだろうとのこと(本家/.The Washington Post記事)。

カフェインの他、炎症を抑制する効果のあるオメガ3やクルクミンなど栄養補助の成分も含まれている。また、このほど開発されたばかりの「Zapplesauce(アップルソース)」には、素早くエネルギーを補給する炭水化物源のマルトデキストリンが添加されているとのこと。

兵士の食糧は「Meals, Ready to Eat(そのまますぐに食べられる食事)」の頭文字をとってMREと呼ばれているが、これまでは保存のみに重点をおいており「Meals Rejected by Everyone(誰からも拒絶された食事)」や「Materials Resembling Edibles(食べ物に似た何か)」、「Meals Refused by the Enemy(敵から拒否された食事)」などと揶揄されるほど酷い味だったという。だが現在は味にもこだわっているとのことで、兵士らにテイスティングしてもらい、返って来た感想をもとに改良を重ねているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2011年11月02日 10時16分 (#2043652)

    カフェインで眠気を飛ばすより、十分な休息を与えるほうがいいんだろうけど
    戦場でそんなこと言ってられんよな~

  • by masakun (31656) on 2011年11月02日 7時20分 (#2043586) 日記

    >現在は味にもこだわっているとのことで、兵士らにテイスティングしてもらい、返って来た感想をもとに改良を重ねている

    ふうん。でもテイスティングしているのも、ジャンクフード大好きなアメリカ人なんでしょ?

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by digoh (17917) on 2011年11月02日 10時28分 (#2043660) 日記

      その「ジャンクフードが大好きなアメリカ人」向けに味を調整してるんだから問題ないじゃないですか。

      というのはさておき、

      非常食やらMREやらは美味しいとバクバク食べちゃって本当に必要な時に無くなってるとマズいからわざとマズくしてるんだ、という説を聞いたことがあるんですけど大丈夫なんでしょうか。

      ……まあ糧食がマズいことになんとか理屈を付けて納得したいからひねり出したとしか思えない説ですが(苦笑)。

      親コメント
      • 非常食やらMREやらは美味しいとバクバク食べちゃって本当に必要な時に無くなってるとマズいからわざとマズくしてるんだ

        第二次大戦中の米軍のチョコレートはそんな感じだったそうです
        進駐軍の兵隊さんが日本の子供たちに気前よくばら撒いてたのは
        さっさと消費してより美味しい新製品を支給してもらうためだったとか

    • by Anonymous Coward

      今迄は、そのジャンクフードにも満たない味だったってことでしょう。

      軍用ではないけれど、以前「NASA提供の宇宙食」と称するドライフードを食べたことがありますが、
      美味い・まずいを語る以前に、そもそも「味がしなかった」という記憶しか残っていません。

      • by Anonymous Coward

        両方食べたことあるけど、NASAの宇宙食よりはMREの方がだいぶマシな味。
        美味しいかと訊かれると美味しくないけど、少なくとも味はあった。

      • by Anonymous Coward

        まあ、MREの前のCレーションなんか猫跨ぎとまで言われていたもんですからねぇ。
        MREだってマシってレベル。
        それに比べて自衛隊向けの旨い事と言ったら、一人暮らしの時には保存食として重宝して友人にまで食わせても文句も出なかった位。

  • by adeu (2937) on 2011年11月02日 9時31分 (#2043632)
    Washington Postの記事にはApplesauceならぬZapplesauceなんてのを開発中とありましたが、訴訟を懸念しての命名でしょうか。

    確かに戦場にシェフはいないでしょうけど、それ以前にシェフがいてもこの味かという経験が何度もあるのでアメリカは侮れない。
    • by Anonymous Coward

      >シェフがいてもこの味かという経験が何度もあるのでアメリカは侮れない。
      Beetle Baileyという軍隊を背景にした新聞マンガを思い出しました。いつも葉巻きを加えている料理担当の兵士がいるのですが、

      ビートル「クーキー(料理担当)、ソースの味変えた?」
      クーキー「いや、変えてないよ。」
      キーラー「葉巻きを変えたのさ。」

      という会話がありまして。軍の料理ってそんなもんだという常識があるんでしょうかね。
      # 海上自衛隊とか陸上自衛隊の食事はすんごく美味です。食事は気力・体力の源って考えらしく。

  • by gesaku (7381) on 2011年11月02日 9時55分 (#2043642)

    日本には「おから」から肉っぽい食べ物を作る技術があるので、もうちょっとがんばってビーフジャーキーみたいな触感にして
    このカフェイン入りビーフジャーキーの味付けを加えればカロリー控えめタンパク質や食物繊維たっぷりの
    超ヘルシーなジャンクフードができるのでは?

    #豆乳とセットでどうぞgesaku

    • by T.SKG (20663) on 2011年11月02日 10時36分 (#2043661) 日記

      ずいぶん以前、コンビニでえらくお買い得のビーフジャーキーだと間違って、
      大豆タンパクのジャーキーを買ったことがあります。残念ながら噛んでいると
      すぐに味が無くなるものでしたが、早食いならばれないかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      軍人さんは肉体労働だからエネルギー補給コミコミの設計で良いんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      超ヘルシーなジャンクフードができるのでは?

      ジャンクフードの定義と矛盾していませんか?

  • ゴミの方がマシから、ゴミに進化した!

    #自衛隊の米飯と米軍の飯を比較しちゃいかんのじゃあ!

  • by Anonymous Coward on 2011年11月02日 8時05分 (#2043590)

    くそ!眠気が襲ってきやがった。
    こんなこともあろうかと、、カフェイン入りビーフジャーキーを
    持ってきて正解だったぜ。
    ガシッガシッガシッ、グッチャグッチャグッチャ、モグモグモグ…

    お腹いっぱいで眠くなってきちゃった。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月02日 8時51分 (#2043606)

    自転車乗りで長時間・長距離のツーリング( 40 時間で 600㎞ とか)に参加するので、ほしいです。
    なんせ遅いものだから、チェックポイントのコンビニでは先に到着した方々がお弁当など食べつくしてしまい残ってないんですよ。
    最近は牛丼屋にいくという技を編み出しましたが、食べたい時にいつもあるわけではありませんから…

    • by Anonymous Coward

      「NASAパーソナル」ならぬ、「米軍仕様ビーフジャーキー」か…

    • by Anonymous Coward

      単なるビーフジャーキーでも眠気予防には十分かと。
      ガムよりもより強い咀嚼が必要とされ、私の場合、長時間運転の時は
      Black Black なんかよりも素のビーフジャーキーの方が効果的ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月02日 8時53分 (#2043607)

    カフェインの代わりに覚せい剤入りも出そうな予感

  • by Anonymous Coward on 2011年11月02日 12時57分 (#2043774)
    結構いそうな気がする
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...