パスワードを忘れた? アカウント作成
869323 story
犯罪

ハッカー集団Anonymous、メキシコの麻薬組織セタスに拉致された仲間を取りかえす 24

ストーリー by hylom
マフィアV.S.ハッカー 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ハッカー集団Anonymousがメキシコの麻薬組織「セタス」に拉致されたメンバーを解放させるため、セタスの秘密情報を公表すると宣言、最終的にはメンバーを解放させることに成功した。ただし、「組織関係者の名前を明かせば1件につき10人を殺害する」というメッセージ付きでの解放で、勝利というわけでは無い模様(朝日新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by s02222 (20350) on 2011年11月07日 19時07分 (#2046430)
    いつでも必要なだけ殺せるよ、って脅しを仕掛けてくる相手に対してどうなったら勝利と呼べるのか。
    • by Anonymous Coward on 2011年11月07日 21時41分 (#2046513)

      相手を倒すために戦ってるなら、相手を倒すまでは勝利とは呼べないけど、仲間を取り戻すために戦ったなら、仲間を取り戻せば勝利なんじゃ?
      元記事を読む限り、「10人を殺害する」というのはアノニマス10人ではなく、一般市民10人?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      相手を殲滅したら勝利

    • by Anonymous Coward

      Anonymousからセタスの内部情報を盗み
      Anonymousの仕業に見せかけてばら撒く
      セタスが報復でAnonymousを壊滅
      セタスは警察および他組織に襲撃され壊滅

      めでたし、めでたし

  • by Anonymous Coward on 2011年11月07日 18時11分 (#2046404)

    セタスの秘密情報は実在するのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      警察が機能していない無法地帯で組織関係者の名前を明かすことが麻薬組織にとってそんなに不利益になるのだろうか?
      メンバーにアメリカ高官がいるとか、映画みたいなことがあるのだろうか?

      • by manmos (29892) on 2011年11月07日 19時22分 (#2046438) 日記

        警察が機能していない無法地帯で組織関係者の名前を明かすことが麻薬組織にとってそんなに不利益になるのだろうか?
        メンバーにアメリカ高官がいるとか、映画みたいなことがあるのだろうか?

        その手の組織が1つじゃないものですから。

        対立する組織から命を狙われる理由です。

        親コメント
      • by ikotom (20155) on 2011年11月07日 18時48分 (#2046424)

        その「警察が機能していない」最大の理由が、内部スパイがいるから、という故なのだと思いますよ。
        非現実とは思いますが仮に内部スパイをすべて洗い出すことができたとしたら、組織としては相当に強化されるのは間違いないでしょう。

        個人的にはAnonymousが本当に麻薬組織の内部情報を得ているのかは怪しいと思いますが、
        ハッタリとしては最高に、相手の痛い所をついたのでしょうね。
        # まさかAnonymousに感嘆を覚える事があるとは夢にも思わなかったのでID

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          さすがにハッタリで解放はないのでは
          入手した情報を麻薬組織に送信した上で、バラすぞとおどしたんじゃないですか。

      • by akairaiden (11916) on 2011年11月07日 19時12分 (#2046432) 日記
        組織っつっても一つだけではないでしょうから。
        警察より敵対組織に名前や個人情報が漏れるとよっぽど面倒そうですし。




        #海外の警察なんざ金で解決付きそうですが、敵対組織はそうもいかないんでは?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          万一にでもセタスの敵対勢力に幹部や口座の情報が回るとまずいよねぇ。
          組織を保つように長期間人材養成や訓練してるわけじゃないだろうから、
          指揮官になる人間がやられるとバラバラになって内部抗争になると思う。

          南米の極左ゲリラ組織がトップの殺害で瓦解するみたいに。

      • by SchwarzeKatz (34148) on 2011年11月08日 8時55分 (#2046694)
        少し前の記事 [asahi.com]ですが、以下のような不利益が明記されています。
        > セタスに内通した警官や記者、タクシー運転手の身元などの秘密情報を公表すると宣言した。
        > 公表されれば、対抗する別の麻薬組織に狙われる危険も出てくる。
        > セタスが持つ家や車、バーなどに何らかの危険を及ぼす可能性も示唆した。

        他にも、犯罪組織は一枚岩ではないないので、数人でも身元が割れる状態と分かると、
        割れた人物の被害が大きい他に、以下のような事も考えられるのでは。
         ・危険を感じて脱退する者が出て、組織が弱体化する可能性が高い
         ・個人情報が漏洩する組織だと認識されて、新たな内通者やメンバーの追加も見込めない
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        警察が機能していない無法地帯で組織関係者の名前を明かすことが麻薬組織にとってそんなに不利益になるのだろうか?
        メンバーにアメリカ高官がいるとか、映画みたいなことがあるのだろうか?

        え、子供向けに単純化された世界像のフィクション(「プリキュア」レベル?)しか読んだことないの?

        たとえば、ある警官がマフィアに取り込まれていたとする。
        表向きの社会的な顔、としては、その警官は密輸を摘発し、被害者を保護し、悪人は断固たる措置をもってるすると評判だ。
        町のみんなはそんな警官のお兄さんを信頼して、いろんな情報をもってくる(もっていけば問題が解決するし)。

        でも、そんな警官のお兄さんはじつはマフィアの情報提供者だった。
        マフ

        • by Anonymous Coward

          でもそんなありがちないテレビドラマみたいなことを公開した所でAnonymousが本当のことを言っていると信頼されますかね?
          相手を脅迫して仲間を(警告付きでも)取り返したっていうのは方便で、実際は麻薬組織に利用価値のある情報を身代金代わりに渡したっていう方が安いストーリーの中では尤もらしいと思いますが。

        • by Anonymous Coward

          私の中のプリキュアのイメージがよくわからない変化を遂げました

          # 現在の魔女っ子は麻薬組織と戦ってるの?

          • by PEEK (27419) on 2011年11月08日 11時36分 (#2046810) 日記

            最近だと『警察と裁判所が一緒になった様なところ』がお仕事の魔砲少女もいることだし。

            --
            らじゃったのだ
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            # 現在の魔女っ子は麻薬組織と戦ってるの?

            "自主規制"のようなねずみ講とは戦っているようですが。

          • by Anonymous Coward

            私の中のプリキュアのイメージもよくわからない変化を遂げました

            プリキュアって魔女っ子だったんですか?

            # セーラームーン的な何かだと思ってました
            # 肉弾戦とかやってたよね?

    • by Anonymous Coward

      取引先じゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2011年11月07日 21時08分 (#2046488)
    > 「組織関係者の名前を明かせば1件につき10人を殺害する」というメッセージ付き
    と捨て台詞を吐かざるを得なかったとは思えませんか?
    弱みを握られてしまったと告白してるようなものですよね。

    「少しでも漏らしたら皆殺しだ!」というところまで切羽詰
    まってはいないというくらいじゃないでしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 0時36分 (#2046612)

    メキシコは未来の日本の姿

    • by Anonymous Coward

      代わりに出刃包丁があるから銃が規制されても大丈夫

  • anonymousを騙って組織関係者の名前をリークすれば、anonymousと麻薬組織の潰し合いが始まる♪

  • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 8時16分 (#2046680)
    漏洩ってことで
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...